注目の話題
誕生日のお祝いについて
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

お姑さんの心遣いに応えられない。

レス27 HIT数 4745 あ+ あ-

ラブラブ婚約中
15/11/20 22:45(更新日時)

顔合わせやらなにやらが終わり、月末に入籍します。
顔合わせの際にこれからの住まいの話等がでましたが、
私たち夫婦にとって仕事が落ち着く年明けごろの引越しがベストだと話をしました。
それまでは私が今妊娠中ということもあり、私の実家に主人と住むことに決まっていたのですが
顔合わせ翌日あたりからですね、お姑さんが考えを変えました。
主人の実家の近くの物件を探し初めて、不動産屋に話しにいき、
気に入った部屋があったと言い私たちが引越しする年明けまでの間、お姑さんが契約して部屋をキープしておくと言い始めました。

もちろん私も主人も内見にも行っていません。
私はそこまでして頂きたくないし、
なにより二人での生活が始まるわけですから部屋なり住む土地なり、自分達二人で決めたいと断りましたが
なかなか引いてくれません。
主人も、勝手なことするな!お姑さんに言ってくれましたが
なかなか強いお姑さんで困ってます。

亡くなったお舅さんと、昔二人暮らしをしていたアパートと同じ名前らしく
運命を感じた、と言われてしまうと私もなにも言えません。

このままお姑さんの言うとおりにお願いするのは
大人として自活していく覚悟を曲げてしまうようで納得できません。

アドバイス頂けませんか

タグ

No.2247285 15/08/19 16:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/19 17:04
匿名1 

その運命は主には関係ないでしょ?

新居は二人で決めるべきだよ
住むのは主達何だから!

旦那から言って貰うしかないね!

然り気無く大体の目星はついてる
からお気持ちだけ頂きますで
良いじゃない!

近くに居たら孫が出来たら大変
そうだよ…

  • << 5 お返事ありがとうございます。 やはり旦那から言ってもらうのが棘も少なくいいですよね! とても面倒見のいいお母さんだなーと思っていたのですが、 今後を考えると少し不安です(´・_・`)

No.2 15/08/19 17:10
匿名2 

なぜお姑さんの考えが変わってしまったのか心当たりは?

  • << 7 恐らく、恐らくですが、 私の実家は母子家庭で、私自身も兄もそうですが 当たり前に家事は出来ます。 自ら率先してやる、という環境で育ってきましたので 顔合わせの際に、私の母も、主人にそうなって欲しいとはっきり言っていました。 私は母の意見に賛成ですが、お姑さんはどう思ったかな、、とすこし気がかりですね。 その場では、鍛えてやって下さいと仰ってましたが 主人は実家で家事は全くやらない、 すべてお姑さんがやるというスタンスだったので。 それかな〜??と思ってます

No.3 15/08/19 17:19
既婚者3 

新婚で邪魔されたくないだろうけど、それが結婚なんじゃないかな?
独り身の姑は、寂しくて近くにいたいんでしょう。
ましてや嫁の実家なんて、婿養子にやったみたいでイヤなんでしょう。

  • << 9 やはり婿養子のような感覚になりますよね、 私の実家と主人の実家は電車で20分の距離で 主人の実家には、義姉さんも義弟もいるので 寂しいことは、、無さそうなのですが わたしの理解が足りないのでしょうか(;_;)

No.4 15/08/19 17:23
新婚さん4 ( 30代 ♀ )

住む場所って本当に大事ですよ。
その土地で夫婦として、そして親として生きていくのは主さん自身です。
お姑さんとも上手くやりたいでしょうけど、一番大切なのは主さん夫婦と産まれてくる子供でしょう?
治安がいいかや子育てに必要な機関が近くにあるか、暮らしやすそうな場所か、主さんが心穏やかに育児しやすそうな場所か、旦那さんの職場へのアクセス、主さんが今後働く可能性があるなら職がすぐ見つかりそうな場所か、家賃は妥当か、市によって水道代も違うし、一駅違うだけで街の雰囲気も違います。色々なことを考えて自分たちの目で見て、一番良い場所を選ぶべきです。

「お義母さんの選ばれた物件も一案として置いといて、他も自分たちで探してみます。」ってことでいいんじゃない?

No.5 15/08/19 17:38
ラブラブ婚約中0 

>> 1 その運命は主には関係ないでしょ? 新居は二人で決めるべきだよ 住むのは主達何だから! 旦那から言って貰うしかないね! 然… お返事ありがとうございます。

やはり旦那から言ってもらうのが棘も少なくいいですよね!

とても面倒見のいいお母さんだなーと思っていたのですが、
今後を考えると少し不安です(´・_・`)

No.6 15/08/19 17:41
専業主婦6 

>> 5 まだ結婚前だから、いいお姑さんだなーと思っていると思いますが、
それ、かなり自己中で我の強い典型的なお姑さんのタイプだと思いますよ
いやなものはイヤという姿勢を貫き通さなきゃ、先が思いやられますよ。

No.7 15/08/19 17:42
ラブラブ婚約中 

>> 2 なぜお姑さんの考えが変わってしまったのか心当たりは? 恐らく、恐らくですが、
私の実家は母子家庭で、私自身も兄もそうですが
当たり前に家事は出来ます。
自ら率先してやる、という環境で育ってきましたので
顔合わせの際に、私の母も、主人にそうなって欲しいとはっきり言っていました。

私は母の意見に賛成ですが、お姑さんはどう思ったかな、、とすこし気がかりですね。
その場では、鍛えてやって下さいと仰ってましたが
主人は実家で家事は全くやらない、
すべてお姑さんがやるというスタンスだったので。
それかな〜??と思ってます

No.8 15/08/19 17:43
専業主婦8 ( ♀ )

お義母さまに感謝のお気持ちをシッカリとお伝えして、お気持ちは嬉しいけれども、そのお気持ちは受け取れないこともシッカリとお伝えした方がいいですよね、。

旦那さまに任せてしまうと、主さんの感謝と意志がきちんと伝わらない恐れもあります。

旦那さまと主さんと、ふたり揃ってお話しに行くのがよいと思いますよ。

お義母さまもきっと分かって下さいますよ!

頑張って下さいね。



それから、話し合いの場で、どうしてもとお願いをされたら、その物件だけでもご夫婦で見に行って差し上げるくらいの、心の余裕と歩み寄りは大切かもしれません。。

  • << 14 今日お姑さんから電話がきて、 今週の日曜日に内見に誘われました。 電話でも今回のお話をお断りしていたんですが とにかく夫婦で部屋だけでも見てきて! それから考えて! と電話を切られてしまいました。 もーハッキリお断りしてきます!

No.9 15/08/19 17:48
ラブラブ婚約中 

>> 3 新婚で邪魔されたくないだろうけど、それが結婚なんじゃないかな? 独り身の姑は、寂しくて近くにいたいんでしょう。 ましてや嫁の実家なんて、… やはり婿養子のような感覚になりますよね、

私の実家と主人の実家は電車で20分の距離で
主人の実家には、義姉さんも義弟もいるので
寂しいことは、、無さそうなのですが
わたしの理解が足りないのでしょうか(;_;)

No.10 15/08/19 18:43
匿名10 

そのように自分の考えを押し付けてくるお姑さんだとこれからも大変ですね。
近くに、しかもお姑さんの選んだ物件なんかに住んだら終わりです。きっと、合鍵もたれて勝手に入ってきますよ。孫が産まれたら尚更、毎日でも突撃訪問来るでしょうね、他人の気持ちがわからず自分の気持ちが優先な人なんですから。
主さんの将来の精神衛生の為にも、ここは折れてはダメです!

  • << 13 お返事ありがとうございます 主人の実家の辺りはわたしの地元でもありますし、 子育てには良いよと友人のママさん達からも聞いていたので ゆくゆく引越しするときはその辺りに引っ越そうと考えていたのですが あまり主人の実家と近いのも、、、と思うようになってしまいました。 わたしの意見を代弁してもらえるよう、主人とよく話し合ってみます!

No.11 15/08/19 18:59
既婚者11 

大人として〜と有りますが、主さん実母に少しの間でもお世話になるんですよね。

これって自活じゃ無いですね。

でき婚は私は否定的では有りませんが、親有りきで結婚生活がスタートには違いない。

世話になる側に、挨拶の席で相手の親の前で「〜なって欲しい」とか言うのは少しキツイなと思ってしまいました。

姑さんとしては、きたえてきてくたさい。としか言いようが無い。

2人で自活してスタートさせたいなら、私なら無理してでも住まいは親の世話にはなりません。実母と姑どちらとも。そしたら、自分達の好きな意見が言えると思います。


No.12 15/08/19 21:21
ラブラブ婚約中 

>> 11 ごもっともなご意見ありがとうございます。

書き方が足りなかったですね、
私達夫婦と親同士の話のなかで、今すぐに家を出ることが出来ない年明けまでの間
わたしが主人の実家にお世話になるには厳しい状況でした。
主人の姉弟がいるなかに加え、お姑さんと仲の悪い祖母がいるので
母体へのストレスを考えての決断でした。

私の実家を夫婦二人で出るときには自活出来る様、準備をしていくつもりでお姑さんにも私の母にも理解をしてもらっていた数日後の出来事でしたので
戸惑ってしまっています。

No.13 15/08/19 21:24
ラブラブ婚約中 

>> 10 そのように自分の考えを押し付けてくるお姑さんだとこれからも大変ですね。 近くに、しかもお姑さんの選んだ物件なんかに住んだら終わりです。きっ… お返事ありがとうございます

主人の実家の辺りはわたしの地元でもありますし、
子育てには良いよと友人のママさん達からも聞いていたので
ゆくゆく引越しするときはその辺りに引っ越そうと考えていたのですが
あまり主人の実家と近いのも、、、と思うようになってしまいました。


わたしの意見を代弁してもらえるよう、主人とよく話し合ってみます!

No.14 15/08/19 21:27
ラブラブ婚約中 

>> 8 お義母さまに感謝のお気持ちをシッカリとお伝えして、お気持ちは嬉しいけれども、そのお気持ちは受け取れないこともシッカリとお伝えした方がいいです… 今日お姑さんから電話がきて、
今週の日曜日に内見に誘われました。

電話でも今回のお話をお断りしていたんですが
とにかく夫婦で部屋だけでも見てきて!
それから考えて!
と電話を切られてしまいました。


もーハッキリお断りしてきます!

No.15 15/08/19 21:52
匿名15 

まあ、どちらかの実家に居候しないと駄目な夫婦だから、私がなんとかしないと!って、はっちゃける気持ちはわからなくはない。
夫婦で会いに行って、お気持ちだけいただきます。
自分たちが住む家だから、自分たちで探したい。
そんなにその家が気に入ったのなら、姑さんが住んで私たちは別に暮らします。 で、いいんじゃない 
あと、旦那は姑の嫌いな食べ物知っているよね?
それ手土産に持って会いにいきなよ。
気に入っているから食べて食べて、嫌いなのって言われても知らないよ 好意を無駄にするの?
やんやと責めて食わせるんだ。
それくらい嫌いな食べ物を押し付けて、本気で怒らせるまで追い詰める。
で、少し引いた時に家の話を持ち出して 姑がやっていることはこういうことだ。 こちらの気持ちをわかってくれ…ではどうかな

No.16 15/08/20 08:03
匿名16 ( 50代 ♀ )

家賃などの問題もありますしね
見に行ってから断れますか?
気をしっかり持ってね。
近すぎるとしんどいかもね。それだけ強引だと。
姑さんに対して強くならなければいけませんね。きつい嫁と言われても。
まあ物騒な世の中ですから子育てするなら、夫婦どちらかの実家が近所って大切ですよ

No.17 15/08/20 08:10
アップ ( ZuPLLb )

断る勇気がいりますが、後で後悔しそうです、因みに私息子の家について、あれこれ言って迷惑がられています。参考になります。

No.18 15/08/20 09:49
ベテラン主婦18 ( ♀ )

主さん、スレタイが心遣いって書いてあるけど、それって心遣いでもなんでもないよ。

まぁ結婚してしばらくたてば姑がどういうものか分かってきますよ。

No.19 15/08/20 13:29
匿名19 ( 30代 ♀ )

その姑は、ただ自分の近くに息子と孫を置いておきたいだけだと思うよ。
一家で嫁の実家に行かれるのも気に食わないんだと思う。

今からそんな身勝手じゃ姑の言う通りそこに引っ越したら毎日アポ無しで現れたりするよ。

私が決めたんだからいつ来ても良いでしょ、運命のアパートなんだからって。

しかも、そこって木造かな?

子供生まれるのに木造とか軽量鉄骨は絶対止めた方が良いよ。

防音全然なってないから、赤ちゃんの泣き声に気を使うし他の住人がうるさい可能性もあるしただでさえ子育てで寝れなくて参ってるのに休めないよ。

絶対実家にお世話になるべき。

出来婚で貯金も何も無いから暫く実家でお世話になって、貯金してから家を出ますって言って断った方が良い。

内覧もとりあえずしてから、部屋の間取りが使いずらいとか赤ちゃんに危険なところがあるとか住人に赤ちゃんいるの伝えたら嫌な顔されたとかいくらでも適当に言えるんだし。

No.20 15/08/20 14:28
匿名15 

義姉か義弟がそこに住めば?

No.21 15/08/20 14:42
匿名19 ( 30代 ♀ )

ごめんなさい、出来婚じゃなかった。
勘違いしました。

No.22 15/08/20 18:53
ベテラン主婦22 

貴方のお母さんが、貴方の旦那さんにも自分で家事を出来るようになって欲しい?みたいな希望に対してお姑さんが、鍛えて下さい??
貴方のお母さんもヘンテコリンな人やね、
普通は旦那さんに尽くしなさいとか言うでしょ。

変なのは主一族だわ。


自己中だし、妊婦様やね。


自立??親元で??自立?大人として?

  • << 24 同感。 そこ、変ですよね。

No.23 15/08/20 19:33
通行人23 ( ♀ )

娘の結婚の時を思い出しました💦
出来ちゃった結婚で、婿の会社に社宅があったから、出産までは我が家で過ごして、出産後は社宅で親子水入らずで暮らさせたかった💦
そしたら、婿の祖母が社宅に入るのを反対して、今は使ってない持ち家に暮らせと言ってきました💦しかし、掃除とかに行きましたが、とても住める状態ではなくて、結局、社宅で落ち着きました✌
出産直前で大変でしたし、最悪、破談にして娘と孫の面倒をみるつもりでしたが、婿が、しっかり二人を養っていくと言うことで落ち着きました✌
私は娘婿を信用して娘と結婚させましたし、娘婿も応えてくれてます💦
何かと大変みたいですが、夫婦で話し合って乗り越えてくれると思います✌

No.24 15/08/20 20:20
ベテラン主婦24 

>> 22 貴方のお母さんが、貴方の旦那さんにも自分で家事を出来るようになって欲しい?みたいな希望に対してお姑さんが、鍛えて下さい?? 貴方のお母さん… 同感。
そこ、変ですよね。

No.25 15/08/20 20:29
ベテラン主婦25 ( ♀ )

10さんの言葉 そのまんまです。
加えて…気持ち的に 嫁に来たのに 嫁実家での同居ってのに 焦ってるんですよ。
カヤの外みたいな感じになるのが 嫌なだけです。

孫に慕われて 息子夫婦と仲良く〜ってのを 夢見てると思いますよ。

ウチは 敷地内に家建てるよう言われました 話も 義母だけ盛り上がってた。
旦那が 見て見ぬ振りして
「あ。ここの土地に決めた。」
手続き全て終えての事後報告です。

離れたとこに住んでも 2週間に1回は行ってるんで…
ハッキリ断って しばらく気まずいかもですが 孫産まれたら また変化あるので大丈夫ですよ。

No.26 15/08/31 17:48
ベテラン主婦26 ( ♀ )

お姑さんは、自分じゃなく息子を思って言ってるんだと思いますよ。

息子が嫁の実家に世話になれば肩身が狭かろうじゃないですか?

出来婚でお金もない、仕方ないとはいえだらしないですよね。

普通なら、まず住む家を二人で整えてから始まるのが、結婚だと思いますよ。

年末年始は不動産も中々動かないでしょうし、この9月~11月の間に住む家を決めないと、実家から出られなくなります。

それも、気にしてるのかな?と思いますけどね。

旦那さんも、気を使って嫌にならなければいいですが。

No.27 15/11/20 22:45
既婚者27 

姑さんの近くになんか住んだら、毎日アポなしで来られますよ。主さんが苦労するのが目に見えています。嫌なら断固拒否するべきだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧