注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

託児所について

レス34 HIT数 5215 あ+ あ-

匿名さん
16/06/18 02:40(更新日時)

シングルマザー、母子で二人暮しです。とは言っても実家も車で行ける距離ではあります。

仕事で夜勤もある為、託児所で月契約しています。1歳半の子で日中は祖母、子供から見てひいおばぁちゃんが見てくれるので現在さほど困る事はないのですが。
託児所は夜専門で夕方5時~朝5時までになってます。

仕事の日は良いのですが、私が休みの日に預けると
早めに迎え来てねや12時までには来れるね~など言われます。
休みの日に逐一預けている訳ではなく、仕事の付き合いでご飯や、買い出し、ちょっと掃除してゆっくり過ごしたいなぁなんて日も正直あり、そういう日に預けてます。
私の基本休みが日曜しかなく、託児所も日曜はお休みなので、平日の限られた時間しかありません。
旦那は病気で死別してしまい、私の両親もまだ働いてるので夜まで面倒見て貰う訳にはいきません。
子供も私しか居ないのでママっ子なのは仕方ありませんが、自炊や掃除してる時に泣かれるのも嫌なので、作り終わって迎え行くと
子供が居てもご飯は作れるよ~なんて嫌味?みたいな事も以前言われました。そんな事分かってますが、キッチン周りにこられると危ないし捗らないので預けてるのに。
その他もありますが、要約すれば
仕事の日は見ますが、休みの日まで見る義理はないですよ、みたいな感じです。

ちなみにうちの子は、傍に居ないと超ギャン泣きする寂しがりタイプです。私が見える位置に居ても、一人で遊んだりテレビ見たりも嫌らしく
一緒に○○して~!って感じで、そういう部分では手が掛かる方かも知れません。
独り身としては、家事育児時間の勝負なので少し辛いです。

こっちは月極で払ってて、毎日きっちり預けてる訳でもないし
ちょっとしたい事があるから預けてるのに
時間は指定されるし、12時半など少し過ぎればすぐ電話が来てお迎えきますか?なんて催促はされるし
、連絡つかないと緊急連絡先で教えてる両親に電話されます。時間外まで預けてたり、病気ですぐ迎えが必要等で心配されるならまだしも、時間内で子供も元気です。

これって普通の事なんでしょうか?
確かに子供が居ると自分の時間はさほどありませんが、預ける所があるなら頼りたいというのは
母として、ただのワガママなんでしょうか?

タグ

No.2247252 15/08/19 14:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/19 15:31
匿名さん1 

うん、ワガママ。

  • << 3 有難うございます。
  • << 27 たしかに、ワガママですね。

No.2 15/08/19 15:39
ベテラン主婦2 

公的な保育園なら決まりあるしわがままかな。

月極め私立なら、親の需要に合わせる柔軟さが欲しい。

  • << 6 公的ではありません。 資格ありの方が一人で、少人数制で見てます。去年までは市街地内の保育園勤務されてた方で、元はそこから知っていたので継続でお世話になってます。その保育園も夜間ありで、先生も夜勤務だったので託児所も夜専門にされたと言ってました。保育園の時は時間指定など無かったです。 ちなみに私用で預けてはいけないという決まりはありません。母と子、孫の様に仲良く助けあってやっていきたいそうです。以前、そう言ってました。 帰省中などで一週間お休み頂くと 久々に顔見せて下さいね~なんて連絡もきますが、実際預けるとこんな感じです。 社交辞令でしょうが、時間指定するくらいならそんな連絡も必要ないです。連絡きたら顔出した方が良いのかなってこっちが気を遣ってしまいます。

No.3 15/08/19 15:44
匿名さん0 

>> 1 うん、ワガママ。 有難うございます。

No.4 15/08/19 15:48
通行人4 

金払って預けてるんだから、
いちいち連絡してくるな!
ジジババは、ひ孫を預けさせてやってるんだから
文句言ってんじゃね〜!
独りで好きな事やりたいんだよ!
ガキがいたら邪魔なんだよ!
・・・て、事ですね。
わかりません。

  • << 7 正直、上の一文はそんな感じですが 後は違います。 日中保育に預けてる専業主婦さんと同じ感じですかね。夕方なら掃除機かけてもまだ迷惑にならないし子供が居るのと居ないのとじゃだいぶ作業時間が違います。

No.5 15/08/19 16:02
ベテラン主婦5 

夜専門で夕方5時~朝5時と言う事は休日にも関わらず夜中の12時以降のお迎えですか?

ごめんなさい
ちょっと理解できないんですけど…

  • << 10 休みに毎回預けている訳ではありません。したい事と言っても、夕方預けてから買い出しや掃除したり自炊や保存出来る物は作り置きしたりとかです。なのでそこからお風呂や寝る準備してると12時近くなる事も度々です。休みの日中は公園で遊んだり出掛けたり、今の時期はプールしたりと出来る範囲でやってるので。シンママだからあんまり遊べなかったや出掛けなかったとは将来言わせたくないです。 職場での歓送迎会などだと、更に遅くなる時もあります。私は飲めず運転要員なので。 買い出しも子供連れでも出来ると言われるでしょうが、うちの子はまだ歩けず ずっと10キロを抱っこして買い物も正直きついです。抱っこちゃんで買い物カートにも乗りたがりません。10回中1回乗ってくれればマシです。 そんな理由で買い出しなんかも遅い方だとは思います。家具や家電なんかも一人で揃えて組み立てたりするので。

No.6 15/08/19 16:03
匿名さん 

>> 2 公的な保育園なら決まりあるしわがままかな。 月極め私立なら、親の需要に合わせる柔軟さが欲しい。 公的ではありません。
資格ありの方が一人で、少人数制で見てます。去年までは市街地内の保育園勤務されてた方で、元はそこから知っていたので継続でお世話になってます。その保育園も夜間ありで、先生も夜勤務だったので託児所も夜専門にされたと言ってました。保育園の時は時間指定など無かったです。
ちなみに私用で預けてはいけないという決まりはありません。母と子、孫の様に仲良く助けあってやっていきたいそうです。以前、そう言ってました。
帰省中などで一週間お休み頂くと
久々に顔見せて下さいね~なんて連絡もきますが、実際預けるとこんな感じです。
社交辞令でしょうが、時間指定するくらいならそんな連絡も必要ないです。連絡きたら顔出した方が良いのかなってこっちが気を遣ってしまいます。

No.7 15/08/19 16:11
匿名さん 

>> 4 金払って預けてるんだから、 いちいち連絡してくるな! ジジババは、ひ孫を預けさせてやってるんだから 文句言ってんじゃね〜! 独りで好… 正直、上の一文はそんな感じですが
後は違います。
日中保育に預けてる専業主婦さんと同じ感じですかね。夕方なら掃除機かけてもまだ迷惑にならないし子供が居るのと居ないのとじゃだいぶ作業時間が違います。

No.8 15/08/19 16:14
♂♀ママ8 

要は、認めろって事ね(笑)
わがままじゃないよ!と言う人もいる。
身内に預けられる人がいるなら、まだましかな。
そこ選んだのは主でしょ、合わないなら仕事か預け先を変えるしかない。

  • << 13 すみません、こちらの手違いでレス削除になってしまいました。携帯固まってあちこち押してたら削除しちゃったみたいです。 同じ文書書くのもアレなので簡潔にしますが 通常、時間まで言われないなら他も検討しています。ただ、上記2つしか預けた事がないので他の方の意見も聞けたらと思った次第です。 言われるなら何処行っても同じですから。 仕事を辞める訳にはいきません。子供育てなきゃいけないので。

No.9 15/08/19 16:18
匿名さん9 

お仕事が日曜日しか休みではないては厳しいですね。他に休みはあるんですか?休みの日はママが大好きなお子様の側に居るのは無理ですか?子供はすぐに大きくなりますから…主様の時間も大切ですが、お子様との時間大切にして差し上げて下さい。

  • << 12 平日もある事はありますが、月で違います。決まった休みは日曜だけです。日曜は託児所もお休みなので子供とずっと居ますよ。

No.10 15/08/19 16:25
匿名さん 

>> 5 夜専門で夕方5時~朝5時と言う事は休日にも関わらず夜中の12時以降のお迎えですか? ごめんなさい ちょっと理解できないんですけど… 休みに毎回預けている訳ではありません。したい事と言っても、夕方預けてから買い出しや掃除したり自炊や保存出来る物は作り置きしたりとかです。なのでそこからお風呂や寝る準備してると12時近くなる事も度々です。休みの日中は公園で遊んだり出掛けたり、今の時期はプールしたりと出来る範囲でやってるので。シンママだからあんまり遊べなかったや出掛けなかったとは将来言わせたくないです。
職場での歓送迎会などだと、更に遅くなる時もあります。私は飲めず運転要員なので。

買い出しも子供連れでも出来ると言われるでしょうが、うちの子はまだ歩けず
ずっと10キロを抱っこして買い物も正直きついです。抱っこちゃんで買い物カートにも乗りたがりません。10回中1回乗ってくれればマシです。
そんな理由で買い出しなんかも遅い方だとは思います。家具や家電なんかも一人で揃えて組み立てたりするので。

No.12 15/08/19 16:52
匿名さん 

>> 9 お仕事が日曜日しか休みではないては厳しいですね。他に休みはあるんですか?休みの日はママが大好きなお子様の側に居るのは無理ですか?子供はすぐに… 平日もある事はありますが、月で違います。決まった休みは日曜だけです。日曜は託児所もお休みなので子供とずっと居ますよ。

No.13 15/08/19 17:00
匿名さん 

>> 8 要は、認めろって事ね(笑) わがままじゃないよ!と言う人もいる。 身内に預けられる人がいるなら、まだましかな。 そこ選んだのは主でしょ… すみません、こちらの手違いでレス削除になってしまいました。携帯固まってあちこち押してたら削除しちゃったみたいです。
同じ文書書くのもアレなので簡潔にしますが

通常、時間まで言われないなら他も検討しています。ただ、上記2つしか預けた事がないので他の方の意見も聞けたらと思った次第です。
言われるなら何処行っても同じですから。
仕事を辞める訳にはいきません。子供育てなきゃいけないので。

No.14 15/08/19 21:28
♂♀ママ14 

普段預けてるなら、たまの休みはちょっとでも一緒に居た方が良いに決まってるからね〜

買い物や家事大変なのは分かるけど、みんなやってるよ。

夜勤は仕方ないけど、休みの日に夜中にお迎えはちょっと無しかなと思うけどな〜

  • << 28 遅くなりまして申し訳ありません。 皆やってるのは分かりますが、子供の性格は各々だと痛感しています。買い物行って大人しくカートに乗ってる子が羨ましいなぁとか。友達の所は、同じ歳の時はそんなに手が掛からなかったなどと聞くし、性格だから仕方ないのかとは思いつつ、もう少しどうにかならないかとも思ってしまいます。 今日は休日だったので朝6時から子供共々起床、牧場みたいな所へ連れて行き遊び、夕方には帰宅し全て終わらせたのに未だに寝てくれずいい加減怒りたい気分です。移動中に寝てたからなのか、何故眠くならないのか聞けるものなら本人に聞きたい。 すみません、ちょっと愚痴でした。

No.15 15/08/19 23:09
通行人15 

ワガママだと思います。

  • << 29 有難う御座います。

No.16 15/08/20 00:11
専業主婦16 

元保育士です。うちも旦那を事故で亡くしました。
シングル、再婚どちらも経験しましたが強いて言えばやはりシングルの方が大変でしたね。再婚して旦那が出来、専業になりましたが
夜やお休みは少なくとも子供の相手はしてくれるし、同じ家事でも負担が軽くなりました。
私の場合は…ですけど。
レスを読んだ限り、主さんは精一杯やってると思いますよ。預ける所があるなら頼ったって良いと思います。一時保育でも病院や美容室、友人とご飯など、そんな理由で預けるママさんはゴマンと居ます。
例えば、既婚者の方に
旦那が居るなら旦那に見て貰って下さいね~なんて言った所でそんな話通る訳ないですよね?見て貰えない理由があるから預ける、代わりに金銭を頂く、もちつもたれつの職業です。
皆大変だけどやってる、とはよく聞く言葉ですが家庭の事情もママさんの職業や育児方針も十人十色です。

その先生はちょっと自分勝手な所もあるかなと思いました。
皆さん理由があって預けられると思います。そこに深入りするのはただのお節介でしょうね。
日中保育でもうまい事理由をつけて働いてないママさんは正直いらっしゃいます。しかし私達が首を突っ込む話ではありません。
決められた時間内は責任を持って見る、それが私達の仕事ですから。その代わりにお給料という形で返ってきます。
金銭貰っといて時間指定は有り得ないかと。私から見たらただの怠慢にしか聞こえません。他の職業でそんな事してたら首飛びますよ。
勿論、一緒に居てあげる事が一番ですがママだって人間です。シングルは父親役も含め、必死でされてる方が多いですから、たまにの息抜きぐらいあっても良いのでは?
ママがストレス溜めると子供にも伝わります。育児にとって一番悪い状況です。
まだ1歳の子なら新しい環境に慣れるまでも幼児より多少は早いかと思います。
どうか悪循環に陥らないよう、他を検討するなりしてみて下さい。

  • << 30 私は逆ですね。 相手の希望で専業でした。確かに相手が居るのと居ないのとじゃ違ったように思います。 数日、日勤で預けなかったのですが、様子はどうですか?元気ですか?等と連絡がきました。 この人は何がしたいんだろうかと思い、いつもなら他愛もない話も含め話しますがさっさと連絡切りたい態度を取ってしまいました。その前は平日休みでしたが、預けるのを断ると ママがきつかったら預けても良いんですよ、なんて連絡もありました。支離滅裂過ぎて最近は私から避ける感じになってます。以前は連絡くれば逐一返してましたが。 夜間なので他も空きが無い事はないでしょうが、他の方のレスを見ても何処も同じかと悩んでますね。 うちは夜泣きが多少あり、寝くじ、癇癪持ちなので⋅⋅⋅今は保育園と言えど虐待もありますし新しい所も不安ではあります。 近場の保育園は夜間もありましたが、喋れない子を虐待し、飲酒しながら見てたとちょっとしたローカルニュースになったもので。

No.17 15/08/20 07:13
一般人 ( ♀ bTRfG )

え…?主さま 頑張ってると思うよ。
たまに 預ける事で リフレッシュ出来たり
笑顔で子供に接する事が出来てるんなら問題無いよ。
むしろ イライラして 子供に八つ当たりしない状況を 作らない為に
自分なりに調整してるんだよね?

そんなん…私 専業主婦だったけど
月に数回 息抜きの為に 託児所預けてましたよ。
仕事も育児も!って大変だと思う。
主さまのペースで 子育てすれば良いんですよ。

そこの託児所の先生…感じ悪いです。

  • << 31 有難う御座います。 頑張ってるとは自分ではわかりませんが 子供にはなるべく笑って元気に育って欲しいとは思います。なので基本的には自由にさせます。さすがに外では怒りますけど。 内も外も一緒じゃさすがに悪いので。 でも私のペースはきっと世間では理解されないと思います。 私は周りの子や大人と関わり 人付き合いを学んだり人懐っこい子になってくれたら、と思い最初から保育園等に入れる気でしたし(私が人見知りの人付き合い下手で損してるので) 何度か注意して転んでしまって泣いてもすぐ抱いたりはしません。自分で失敗し学習して欲しいからです。子供も人懐っこく、失敗した事はあんまり繰り返さないので私的に悪いとはおもってませんが。 でも、現在なら放置や虐待と言われかねないかも知れないですね。 実際、店内なんかでコレやると白い目で見られます。 あそこの親、子供が泣いてるのに抱っこしてあげないって。 良いのか悪いのか分かりませんが、子育ては本当手探り状態です。

No.18 15/08/20 07:17
匿名さん18 

仕事の振りして預ければ解決するのでは?

私は公立の保育園で言われた事有りますよ。7時までの延長料金払ってるから良いわじゃないんですよ。って😚
じゃあ延長料金取るなよって思ったわ。

家→保育園→駅 の経路で徒歩移動だったから6時位に駅近くを歩く私を見た人が言ったんでしょうね。

車の人は車に買い物の荷物隠して迎えに行けるけど…徒歩だと隠せないから『仕事終わったら寄り道せずに真っ直ぐ来てください』って言われるし⤵

買い物して一回帰宅、仕事の鞄持って保育園に迎えってしてました。
帰宅経路も保育園に見えない様に遠回りしたり😩

  • << 32 仕事の振りはどうでしょうね。一応、職場も緊急連絡先として書かなきゃいけなくて。 万が一何かあったらすぐバレそうです。 かなり努力されてますね^^; 料金払って文句言われたんじゃやってられないですね。徒歩なら買い物だってきっと大変でしょうし、真夏の夕方でも脱水症にもなりかねませんよね。子供は余計に汗かきますし。 母親と一緒に居させる事が一番と思ってるのか、ただ残業したくないだけなのか...... 私の母も月末だけは残業で7時近くになってましたが、先生に言われてた事を覚えてます。私が行ってた所も延長で7時まででした。どうしても7時過ぎる時は祖父母が来てくれてました。父は当時、早くて22時とかの帰宅でしたし。 入園も、働く母親優先なのに 時間内、延長料ときて文句言われたんじゃ一体何の為に利用してるのか分からなくなりますね。仕事時間だって多少は前後するでしょうし。 ただ支払いして都合良い事押し付けられてる気がします。

No.19 15/08/20 08:21
匿名さん19 ( 50代 ♀ )

子供育てるの嫌なら何故産んだんでしょう?

母子で管理職で二人育てましたが、育児に休みなんてないよ


夜、子供寝かしつけてから家事してました


休みの日は子供の面倒みながら家事してますよ


みんなそうじゃない?働いてるママは

  • << 33 子供育てるのが嫌とは一言も書いてませんが、どこをそう捉えられたのでしょうか? 寝かし付けてから家事は当たり前ですが、騒音になるような事は出来ませんから休みの日に大掃除をしたいだけです。性格なのか、お風呂場やトイレ、キッチンシンクなども一般的には気にならないような汚れも凄く気になります。軽度の潔癖症です。 おんぶ紐もあっちこっち動くから紐が緩んで落っこちそうになった事もあるし、ずっとおんぶは自分が動けないからなのかギャン泣きされます。 どうしたのか沸かしてる途中のケトルを引き落として火傷させた事もあります。キッチンカウンターも家具屋さんで購入したものなので作りはしっかりしてるはずだし、普段は手が届かないのに何故落としたか原因が分かりませんが、家具も数センチ高い物に買い替えました。私は身長が低いので使い辛いですが。コンロもマンションの作りで通常より位置が低く、つかまり立ちされるとスイッチに手が届いてしまいます。ロック機能も付いてますが、それすら見て覚えたみたいでカチカチ遊んでます。怒ったりはしますけど一日経ったら忘れますよね、、 預けてる事に都合が良いのは正直ありますが危険な事から守るのも親の努めだとは思ってます。

No.20 15/08/20 09:50
匿名さん20 ( ♀ )

私は公立保育園通わせてたけど、言われた。
まあ延長保育無料だったけど。
仕事の帰りは道が渋滞してるから遅くなってしまうのに、仕事場からそんなに時間かかりませんよね?寄り道しないで迎えに来て下さいねって。
仕事って事にして預かって貰っては?
私も主さんは頑張ってると思いますよ。
無理はなさらないでね。

No.21 15/08/20 11:30
通行人21 

どちらとも言えないかな。
私は少しでも子どもと一緒に居たいので
仕事の時は今は実母に見てもらってますが
仕事が終われば真っ先に帰ります。
2歳過ぎですが、色々ありまだ殆ど歩けません。
なので、抱っこで買い物しますし(11キロちょっと)
炊事の時も足元にベッタリされますが
私なりに工夫してやって
掃除機は出社前にします。
ご飯を一人で食べられないので朝は大変ですが
今だけだと思って頑張ってます。

託児所ならお金を払っているのだから
連絡が来たりは嫌ですね。
他の方が仰っている様に

時間の終わり時間も変動があり、毎回連絡があると
子どもに何かあったかと職場でも誤解されてしまうので
体調の変化など以外は控えて頂けませんか?
基本は規定の時間内に迎えにきますので。

と言ってみてはいかがですか?
私も長男(今、小学生)の時はシングルだったので
お気持ちは察します。
あと、シングルでお子さんも小さいですから
いくら飲めなくても歓送迎会などで
送迎しなくてもいいと思います。
会社の方達が理解してないのが不思議でなりません。

No.22 15/08/20 16:16
♂ママ22 

主さんの気持ち分かります。
認可でなければそこまでいうのはおかしいです。でも、お子さんの様子を見てのアドバイスなのかも。良く話を聞いてみてください。日中保育園で夜は祖父母に見てもらうのは駄目なのでしょうか。

No.23 15/08/20 17:50
匿名さん23 

ただの育児放棄。
育てたくないなら産むな。

No.24 15/08/20 23:55
匿名さん24 

預けてる間に家事ができたら、そりゃ楽だわな。

1歳なんて休みないよ。そんなに歩かないし。買い物もみんな大変よ、そりゃ。

でもルールだから、仕事からまっすぐお迎え行くし、休みの日は子供が可愛そうだから預けません。うちの子も重度の甘えん坊なので。

言われるってことは、しょっちゅうやってるんですよね?
お子さんの普段の様子を見て言ってるかもしれないですよ。1歳の子が週6日預けられ、うち5日間は12時間?お子さん相当ストレスではあると思います

No.25 15/08/21 08:02
匿名さん19 ( 50代 ♀ )

昼間は祖母、夕方から託児所?

毎日、あっちからこっちに預けられ、ママと一緒に居られない

不安なんだよ、毎日

主さん、おかしいよ!?

朝から保育所や幼稚園に預けて、夕方から夜には祖母に預けるならわかるけど

夜は本来子供は寝るんだから

主さんさ~水商売?朝起きれないから子供放置なんだろ~
朝起きれないから、保育所や幼稚園って選択はないんだよね

だらしない育てかたはやめたら?

犬じゃないんだよ子供は

No.26 15/08/21 15:52
匿名さん 

主です。
ちょっとこれない間に沢山のレス有難うございます。
個別にお返事できる時間がないので、後ほど致しますが誤解されてる部分のみ申します。

私は医療従事者です。託児所は夜勤の時に預け、日勤は祖母が見てくれてます。
夜勤明けは祖母宅で寝て起きるまで見て貰う事もありますが、日勤の夜は子供と居ます。
資格、経験はあるので再就職はすぐ出来ましたが、新しい就職先なので人間関係に於いては実際下っ端になります。現在、事情が事情なのでなるべく日曜休みを考慮して頂いてるだけでも有り難い話です。絶対休みという訳でもありませんが、給料面を見ても辞める訳にはいきません。
憶測で水商売と言われたのにはさすがに不愉快です。

No.27 15/08/23 06:48
匿名さん27 

>> 1 うん、ワガママ。 たしかに、ワガママですね。

No.28 15/08/24 01:05
匿名さん 

>> 14 普段預けてるなら、たまの休みはちょっとでも一緒に居た方が良いに決まってるからね〜 買い物や家事大変なのは分かるけど、みんなやってるよ。… 遅くなりまして申し訳ありません。
皆やってるのは分かりますが、子供の性格は各々だと痛感しています。買い物行って大人しくカートに乗ってる子が羨ましいなぁとか。友達の所は、同じ歳の時はそんなに手が掛からなかったなどと聞くし、性格だから仕方ないのかとは思いつつ、もう少しどうにかならないかとも思ってしまいます。
今日は休日だったので朝6時から子供共々起床、牧場みたいな所へ連れて行き遊び、夕方には帰宅し全て終わらせたのに未だに寝てくれずいい加減怒りたい気分です。移動中に寝てたからなのか、何故眠くならないのか聞けるものなら本人に聞きたい。
すみません、ちょっと愚痴でした。

No.29 15/08/24 01:06
匿名さん 

>> 15 ワガママだと思います。 有難う御座います。

No.30 15/08/24 01:23
匿名さん 

>> 16 元保育士です。うちも旦那を事故で亡くしました。 シングル、再婚どちらも経験しましたが強いて言えばやはりシングルの方が大変でしたね。再婚して… 私は逆ですね。
相手の希望で専業でした。確かに相手が居るのと居ないのとじゃ違ったように思います。
数日、日勤で預けなかったのですが、様子はどうですか?元気ですか?等と連絡がきました。
この人は何がしたいんだろうかと思い、いつもなら他愛もない話も含め話しますがさっさと連絡切りたい態度を取ってしまいました。その前は平日休みでしたが、預けるのを断ると
ママがきつかったら預けても良いんですよ、なんて連絡もありました。支離滅裂過ぎて最近は私から避ける感じになってます。以前は連絡くれば逐一返してましたが。
夜間なので他も空きが無い事はないでしょうが、他の方のレスを見ても何処も同じかと悩んでますね。
うちは夜泣きが多少あり、寝くじ、癇癪持ちなので⋅⋅⋅今は保育園と言えど虐待もありますし新しい所も不安ではあります。
近場の保育園は夜間もありましたが、喋れない子を虐待し、飲酒しながら見てたとちょっとしたローカルニュースになったもので。

No.31 15/08/24 01:47
匿名さん 

>> 17 え…?主さま 頑張ってると思うよ。 たまに 預ける事で リフレッシュ出来たり 笑顔で子供に接する事が出来てるんなら問題無いよ。 むしろ… 有難う御座います。
頑張ってるとは自分ではわかりませんが
子供にはなるべく笑って元気に育って欲しいとは思います。なので基本的には自由にさせます。さすがに外では怒りますけど。
内も外も一緒じゃさすがに悪いので。
でも私のペースはきっと世間では理解されないと思います。
私は周りの子や大人と関わり
人付き合いを学んだり人懐っこい子になってくれたら、と思い最初から保育園等に入れる気でしたし(私が人見知りの人付き合い下手で損してるので)
何度か注意して転んでしまって泣いてもすぐ抱いたりはしません。自分で失敗し学習して欲しいからです。子供も人懐っこく、失敗した事はあんまり繰り返さないので私的に悪いとはおもってませんが。
でも、現在なら放置や虐待と言われかねないかも知れないですね。
実際、店内なんかでコレやると白い目で見られます。
あそこの親、子供が泣いてるのに抱っこしてあげないって。
良いのか悪いのか分かりませんが、子育ては本当手探り状態です。

No.32 15/08/24 02:07
匿名さん 

>> 18 仕事の振りして預ければ解決するのでは? 私は公立の保育園で言われた事有りますよ。7時までの延長料金払ってるから良いわじゃないんですよ。って… 仕事の振りはどうでしょうね。一応、職場も緊急連絡先として書かなきゃいけなくて。
万が一何かあったらすぐバレそうです。

かなり努力されてますね^^;
料金払って文句言われたんじゃやってられないですね。徒歩なら買い物だってきっと大変でしょうし、真夏の夕方でも脱水症にもなりかねませんよね。子供は余計に汗かきますし。
母親と一緒に居させる事が一番と思ってるのか、ただ残業したくないだけなのか......

私の母も月末だけは残業で7時近くになってましたが、先生に言われてた事を覚えてます。私が行ってた所も延長で7時まででした。どうしても7時過ぎる時は祖父母が来てくれてました。父は当時、早くて22時とかの帰宅でしたし。
入園も、働く母親優先なのに
時間内、延長料ときて文句言われたんじゃ一体何の為に利用してるのか分からなくなりますね。仕事時間だって多少は前後するでしょうし。
ただ支払いして都合良い事押し付けられてる気がします。

No.33 15/08/24 02:37
匿名さん 

>> 19 子供育てるの嫌なら何故産んだんでしょう? 母子で管理職で二人育てましたが、育児に休みなんてないよ 夜、子供寝かしつけてから家… 子供育てるのが嫌とは一言も書いてませんが、どこをそう捉えられたのでしょうか?

寝かし付けてから家事は当たり前ですが、騒音になるような事は出来ませんから休みの日に大掃除をしたいだけです。性格なのか、お風呂場やトイレ、キッチンシンクなども一般的には気にならないような汚れも凄く気になります。軽度の潔癖症です。
おんぶ紐もあっちこっち動くから紐が緩んで落っこちそうになった事もあるし、ずっとおんぶは自分が動けないからなのかギャン泣きされます。
どうしたのか沸かしてる途中のケトルを引き落として火傷させた事もあります。キッチンカウンターも家具屋さんで購入したものなので作りはしっかりしてるはずだし、普段は手が届かないのに何故落としたか原因が分かりませんが、家具も数センチ高い物に買い替えました。私は身長が低いので使い辛いですが。コンロもマンションの作りで通常より位置が低く、つかまり立ちされるとスイッチに手が届いてしまいます。ロック機能も付いてますが、それすら見て覚えたみたいでカチカチ遊んでます。怒ったりはしますけど一日経ったら忘れますよね、、
預けてる事に都合が良いのは正直ありますが危険な事から守るのも親の努めだとは思ってます。

No.34 16/06/18 02:40
ベテラン主婦34 ( ♀ )

19の方23の方
言い方酷いです…
育てたくないなら産むな…なんてどうしてそんな酷い事を言うのでしょう
育児放棄だなんて…
ちゃんと主さんのスレ読んで理解出来ませんか?主さんは好きでシングルになった訳じゃない預けるのは夜勤の時だけって書いてあるじゃないですか


主さん私も看護師さんのお子様を預かる託児所に勤務しています。
主さんが利用されてるのは夜勤で夕方5時から朝の5時って随分早いのですね?
私が働いてる託児所の夜勤の預かりはおやつの時間に登室してお迎えは次の日の朝9時とかですよ(10時過ぎたりとかもあります)

どなたかおっしゃってたように数日前に仕事になったからと言って利用したり出来ないのでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧