注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

手足口病です。外出はいつから?

レス8 HIT数 5262 あ+ あ-

♀ママ( 40代 ♀ )
15/08/21 12:48(更新日時)

9ヶ月の娘が手足口病にかかりました。
日曜日に小児科で診てもらい、4~5日で治ると言われました。
今は熱もなく、食欲もあり、眠れています。
発疹があるだけで、元気そうです。
保育園などは行ってませんが、外出っていつぐらいから大丈夫なんでしょう?
スーパーなど1~2時間ぐらいの買い物は行っても問題ないでしょうか?
周りへの感染が気になります。
勉強不足ですみません。
経験ある方、アドバイスいただけると有り難いです。
遅くなるかもしれませんが、必ずお返事しますので、よろしくお願いします。

No.2247225 15/08/19 12:55(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/19 13:24
匿名さん1 

症状はもうないのかな?

大丈夫の様な気もするけど行くなら
人の少ない時間帯を選んで用が
済んだら早く帰りましょう!

No.2 15/08/19 13:31
♂♀ママ2 

うちの3歳の娘も保育園で手足口病をもらってきました、、、熱があるわけでもなく、咳が出るわけでもないから元気なんですよね~。手足に出てるブツブツがかさぶたになったら大丈夫だと思います。

No.3 15/08/19 13:40
匿名さん3 

四日目から保育園行ってました。医者も大丈夫って言ってましたし、保育園の他の子もそんな感じの子が多いと先生が言ってました。

仕事五日は休めないので、、

No.4 15/08/19 13:58
♂ママ4 ( 20代 ♀ )

ブツブツがかさぶたになって乾燥してからかなと思います。
でもかかってから1ヶ月してもウイルスは体に残ってるって聞いたことあります。

No.5 15/08/19 20:56
♀ママ0 ( 40代 ♀ )

皆さん、有り難うございます。
発疹は、まだかさぶたにはなってません。
もう少しかかりそうです。
ただ本人は元気そうなんで、それが救いですね。
皆さんのレス、参考にさせていただきます。
娘は落ち着いてきましたが、夕方から私が39℃の発熱になってしまいました。
手足口病がうつったのか夏風邪なのか不明ですが、今日は主人が出張なので大人しくしてようと思います。
こんな高熱初めてですが、計るまで全く気付きませんでした。
高熱でも、子供の世話は休めないせいか、意外と元気なものなんですね(^_^;)

No.6 15/08/19 22:25
匿名さん6 

4歳の男の子の母です。

手足口病、先月末になったばかりです。

保育園に行っているので、どれ位休まないといけないのか、心配しました。

家の子供は、熱が出て口内炎がかなり出来ました。

でも、熱が下がってご飯が食べられる様になれば、保育園に行っても良しとの事でした。

症状が出る前の方が、ウイルスをばら蒔いているんですって。
だから、保育園や幼稚園で爆発的に感染するんですって。

子供によって、症状はそれぞれで、熱が出る子供の方が少ないみたいですよ。

軽い子供だと、あせもと間違えていて…とかもあるみたいです。


他の子供にうつしたら悪いな~と思って、保育園は3日休んで、プールは湿疹が治るまで入りませんでした。

お子さんが元気なら、買い物位大丈夫ですよ。

大人がうつるのは、珍しい様ですが、疲れてたり抵抗力がおちてる時は、うつるみたいですよ。
大人は症状が重い様で、知り合いがうつり、高熱が出て湿疹がかなり痛かった…と言ってました。

私はうつりませんでしたが、子供は熱が出てから、湿疹が綺麗に治るまで10日ほどかかりました。

No.7 15/08/20 08:05
通行人7 ( ♀ )

私も、30才前半頃に二男が手足口病にかかりその後で自分も感染しました。

二男も私も、喉が凄く痛くて熱も出て病院に行って診て貰ったら
二人共に
「手足口病です」と病院の先生に言われました。

大人でも、稀にかかるのだそうです。

私達の場合は、手の指の関節辺りに小さなマメの様なものが出来てとにかく喉が痛くて咳をしたり食べ物や飲み物を飲み込んだりする時がつらかったです。

特に二男は、まだ3〜4才ぐらいだったので
「痛かった〜っ」
と言っては泣いているのを見ているのが可哀相でした。

No.8 15/08/21 12:48
♀ママ ( 40代 ♀ )

お返事遅くなりました。
レス有り難うございます。
病院に行ってきました。
やっぱり私も手足口病とのことでした。
熱は出なくなったのですが、今朝から手に発疹が出てきて、喉が痛く飲み込みづらいです。
手のひらと指に小さな水ぶくれのような発疹ができていて、台所作業や子供を抱っこしたりすると地味に痛いです…
先生には、大人は滅多に症状が出ないんですよ、と言われました。
子供は気を付けなければならないけど、大人はそこまで気にしなくても大丈夫。外出も問題ない、とのことでした。
子供も完全には治りきってないので、まだもう少し大人しくしてようと思います。
皆さん、アドバイスありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧