どうしたらいいでしょうか?

HIT数 1324 あ+ あ-

社会人
15/08/19 00:47(更新日時)

分りづらいかも知れませんが、良ければ相談に乗ってください。
私は今、契約社員として働いているのですが、業務上取得した方が良い資格の一次試験を受けるように指示を受けました。これについては、上司から直々に受けるように指示を受けたたものです。無事合格したのですが、この資格を取得するまでにはまだいくつか受けなければならない試験があります。(二次、三次、の試験がある)
その試験の申し込みの期日が迫ってきているのですが、次の試験については上司から指示を頂いていません。
この場合、どのように上司に確認したら良いのでしょうか。
近場で実費で受ける試験なら自分の意志で決めて良いと思うのですが、遠方で行われる試験で前回は全ての諸費用を会社に負担して頂きました。

指示を受けていないからと放置したら、やる気がないと文句を言われそうですし
指示を仰いだら、仰いだで費用もかかるんだぞと文句を言われそうです。

それとなく訪ねるにはどのような物言いでお尋ねしたら良いでしょうか。
ちなみに前回は、「仕方ないからお前にも試験を受けさせてやる、というような言い方でした。」次の更新があるかも分らない契約社員ですし、黙っておくのが無難でしょうか?


No.2247042 15/08/18 22:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/18 23:09
匿名1 ( ♂ )

多分次回からは自己負担でしょう

なので上司はなにも言わないのだと思います

あとは主さん次第です

試験を受けないからと言ってやる気がないとは

思われないでしょうし試験を受けたからと言って

必ず契約が更新されるとは限らないと思います

その資格に興味があるなら自分の判断で受験すれば

いいです

他の会社に移っても有利になると思います

たまたま今の仕事をしてただけで興味がない資格

なら無駄だと思います

No.2 15/08/18 23:15
社会人0 

>> 1 レスありがとうございます。

確かに、持っていると今後同じ職種を選ぶ際は役に立つ資格だと思います。

ただ、自己負担となると交通費なども含めて10万くらいかかるので・・・正直ご免被りたいですね^^;

単純に計算して資格を習得するために40万くらいかかりそうですし、契約更新になるかも分らないのにちょっとその額投資するのはリスキーかなと感じます。

  • << 4 そんな高額なら、どちらにせよ、最初からシッカリと会社側に訊いた方がいいのでは‥‥。

No.3 15/08/18 23:20
匿名1 ( ♂ )

>> 2 そんなに費用がかかるならやめたほうがいいです

正社員になるためにそれが必要でどうしてもその資格を取りたいなら別ですけど

No.4 15/08/19 00:47
社会人4 ( ♀ )

>> 2 レスありがとうございます。 確かに、持っていると今後同じ職種を選ぶ際は役に立つ資格だと思います。 ただ、自己負担となると交通費な…
そんな高額なら、どちらにせよ、最初からシッカリと会社側に訊いた方がいいのでは‥‥。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧