入居者の暴力

HIT数 2451 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/10/16 23:40(更新日時)

こんばんは。
介護の仕事をしています。
うちの施設は有料老人ホームですが障害者も受け入れています。
その為、入居者さんで一番若い人は障害を持ってる32歳の男性Aになります。
このAに悩んでいて…
こんなワガママな人見た事がないぐらいのワガママで気まぐれな人なんで…まずマニュアルが作れないのと〇〇したら喜ぶといった事が全くありません。
本当にその時の気分次第なんです。
あまりのワガママに友人はもちろん一人もいないのとAの両親、Aの奥さんが書類の事とかで用事がない限りめったに来ないぐらいです。
多分それでますますストレスが溜まっているのでは…と思います。

Aのイライラの捌け口にされていて暴言や暴力を受けています。
おそらく理由は人手不足の時にほかの入居者さんが体調をくずし病院受診が急遽決まった時にナースコールで遊んで職員を振り回していました。
理由なくこんなに鳴らすの理由を聞くと入居者が死ぬのを見てみたいとの事だったんで辞めてほしいと伝えましたが
言えば言うほどひどくなったので(前の記述でかなり腹がたっていたので余計に)いい加減にしてほしいと怒りました。
親にも怒られた事がないのにお前みたいな俺より年下のしたっぱがこの俺に説教たれる気か、親父を呼べ、虐待だと訴えてやる、弁護士を呼べ、市議会議員を呼べと大騒ぎになりました。

暴力については周りの職員に聞いたら私だけのようで彼の個室に入ると無言で蹴るか殴りかかってきます。
移乗する時に座位をとった時にビンタや蹴り、声をだしにくい人なので何かを言おうと口をパクパクさせるので顔を近づけたら腕を振り上げ殴る…
場所は体や顔。
内容はこんな感じです。
本人は周りの職員に障害者だから手や足の感覚がないと言っていますが当たった瞬間ニヤニヤしています。
他にもワガママがひどい時だったので我慢できず女の顔を殴って喜ぶなんてどういう神経してるの?!と怒ってしまいました…
今ではAが私を入室拒否しています。

すいません、続きます。

No.2246994 15/08/18 20:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/18 20:42
匿名0 ( ♀ )

続きです。

入室拒否ですが人手不足から入らざるをえない状況で嫌がられながら行っています。

殴られたり蹴られたりしていますがアザらしきものが顔には出ておらず数日後に体の方にできる為その時にできたものだと言えず、
暴言やワガママや要望を記録に書いても他の職員にはなく俺はそんな事言っていいない、俺は記憶障害だと言うので無効になってしまいます。
声が小さすぎてボイスレコーダーもAの声が入りませんでした。(ほぼ私の声しか入ってなかったですm(__)m)
他の職員なら良いのに私だけがダメも多いです。
おまけにAと仲が良い人から私がAを嫌過ぎて滅茶苦茶書いてるのではと疑われています。

A以外のことなら他の入居者さんとも仲良くできているので辞めなかったのですがAからの暴言、暴力等の嫌がらせで最近退職を考えるぐらい体力的にも精神的にもボロボロで…
若い男性だから腕を振り上げたり足を踵落としされるのが怖いのもあります。

あなたならどうしますか?
何か対応策や意見いただけませんか?
長文失礼しましたm(__)m

No.2 15/08/18 21:08
匿名2 

私だったらいい教材として勉強させてもらうかな。障害、精神の人の介護はとても大変ですよね。あなたと私は違うを基本に病まないように仕事をしないと損します。ただその方は人によって態度を変えているのですか?あの人は‥‥と、ほとんどの職員が思うような人物ならまだ気が楽ですが自分にだけ集中攻撃は嫌ですね。給料もまずまずで人間関係も良かったら辞めたくないですね。んーつきなみですが、御守りや塩をいつもカバンに入れておく。上司や他の職員と連携をとる。内心、かわいそうな人!と諦めモードで淡々と仕事をやる。毅然とした態度で、辞めてください!痛いです!と訴える。笑顔なんてしてると舐められますので毅然とした態度をされてみては。理解する能力がないかもしれませんが、召使いでも奴隷でもないので、暴力した時はそれなりに強く言ってもいいですよ。

No.3 15/08/18 21:27
匿名 ( 30代 ♀ qk5Qqe )

想像付きますね。主さんのように我慢してしまう人、沢山います。だからそういう人を狙う。
まず入室する時に1人にならない、1人になってしまったら避ける訓練をするか、『やめてください!!』と“わざと”廊下に聞こえる大声を出す事です。

前に論文発表のために複数の施設や病院にアンケートを取った時は、やはり出て来る被害の訴えを、正しく労働災害として取り上げるには、というものを書いてました。
それが起こる場面としては個人攻撃も実に多かったので、施設カンファレンス、ありませんか?議題で取り上げてもらってください。

No.4 15/08/18 22:26
名無し4 ( ♀ )

監視カメラとか付いてないんですか?

No.5 15/08/18 22:36
サラリーマン5 ( ♀ )

自分だけの問題にせずみんなの問題として提示すべき。上司が相手にしないなら同僚に立ち会ってもらう。録音をする。「私が異動しても誰かが標的になるんですよ?」とみんなの問題として考えてもらいましょう。

No.6 15/08/18 23:21
匿名6 

私だったら退職します。
その方は認知症ではないんですよね?
そんな他の入居者さんが死ぬところを見たいなんて考えられませんよね(+_+)
認知症ではなく自分の意思で自分より若い女に殴る蹴る等の暴行を加えてニヤニヤしてるってDVの気質が元々あったのでは…?
主さんが報告をあげていた(んですよね?)のに上がキチンと対応しなかったから図に乗ったんではと思いました。
報告あげても対応しないんだったら報告の意味ないし内容が暴力ですからね…
やっぱり辞めますね、私なら。

それにAが言ってる事キチ〇イじみてますよ…

わかってくれる職員も少ないみたいですし主さんの体力的にも精神的にも辛いとの事ですしあまり無理をせず休職や退職考えても良いのでは?
状況が変わるかもしれませんし。

No.7 15/10/16 23:40
匿名 ( Ug8xre )

老人ホームが途中から精神障害者を受け入れるようになったんですよね。
主さんは、高齢者の介護の資格を取って働いていたんですよね。
高齢者介護と、精神障害者の看護は仕事内容が違うと思います。
精神障害がある高齢者は、特別養護施設に入居する事が多いと思いますよ。
若い精神障害者は、神経科か精神病院での看護になるので、看護の資格がいるのでは。施設側に問題がありますよ。


暴力的な高齢者のトラブルは、私はとにかく社会福祉協議会に報告します。
役場にたらいまわしにされる事も多いですが…
やはり、大きな声を上げて落ち着かせる、物を壊しそうな時は通報する、脅すようなことを繰り返す時はボイスレコーダーに録音する等です。
話を聞いてくれる機関に主さんの状況を相談したほうがいいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧