注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

旦那の妹の言い分はあってるんでしょうか?

レス14 HIT数 4178 あ+ あ-

専業主婦
15/08/18 21:50(更新日時)

旦那の妹にうんざりします。
口が無いのか?足が無いのか?と思うくらい自分で自分の事が出来ません。
旦那の妹は子供がいて働いてます。
その間旦那のお母さんが子供の面倒をみてますが、趣味で週二回ほど預かれない時に私に電話があり、面倒を頼まれます。しかしその電話もお義母さんからしかかかってきた事がなく、お礼の電話もお義母さんからです。
他のいろいろな事すべてがこんな調子で、旦那の妹から直接お礼を言われた事がありません。
ちなみに三件とも立地は近く、三件とも別々で暮らしているという状況です。
ある日は妹の子供が熱を出し、しかし旦那の妹は休めず、お義母さんに子供を病院に連れて行って欲しいと電話があったそうで、だけどお義母さんは出かけなきゃならず、私に義母から電話がありました。
病院や症状の事とか詳しい事は妹に聞いてと言われて電話をかけたのですが、私が面倒をみる事が伝わってなかったようですぐに切られ、また義母から電話で、詳細を言われました。
再度なんらかの方法で妹から、お願いしますやお礼はありませんでした。
だいぶ経ってからその時の事が話題になりましたが「お母さんに頼んだのに、◯◯さん(私)に勝手に話がいってたの。私はお母さんにお願いしたのに。」=だから私からはお礼は言う必要は無い
との事でした。
この旦那の妹おかしくありませんか?私が小さいのでしょうか?
こんな事が何回もあり、旦那の妹はとにかく口が立ち悪くないと一点張り。その場にいる私がまるで「謝罪を求める鬼義姉」みたいな空気に持っていきます。
頭おかしくなりそうです。


15/08/18 14:08 追記
私が預り面倒をみたあと、義母が子供のお迎えにきます。義理の母に連れられ家に帰ります。
だから私は旦那の妹とは顔を会わせません。
義理の母と旦那の妹は大の仲良しで丸一日会わないと言う日はありません。
だからお迎えも義理の母は必ず行い、妹をとにかく一目見るためです。

No.2246902 15/08/18 14:03(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/18 14:45
通行人1 

なんか最近そういう人増えてますね。
とにかく実家に頼る人。
自分で産んだ子なのに自分で面倒みないで自分の親に丸投げする人。
そりゃ孫はかわいいから喜んでジジババはみるでしょうけど、2人目生まれたら2人同時にみれなくて今度は保育園に丸投げする。
主さんの考え方が正しいかは分からないけれど、なぜ2人一緒にみれないのに2人目を生むのか。
しかも母親も働かないといけないくらいお金ないのに生むのか。
いくら少子化といえども最近の人たちを見ていると疑問しか浮かびません。

No.2 15/08/18 14:49
通行人1 

でも、主さんはイライラして当然だと思います。
主さんが生んだ子供じゃないんだから。
親の世代から躾し直さないとダメなレベルな気がします。
本当に今多いですよ。
出掛けるから〜と言って断れませんか?
主さんもうまく利用されてる気がします。

No.3 15/08/18 14:55
専業主婦0 

利用されてるなとは感じていました。
この前はじめて嘘をつき断りました。不思議に罪悪感は0です。私には時間もたっぷりあるし甥っ子も可愛いから苦にならなかったけど、旦那の妹を見てると、助ける気にならなくなってきました。関わると悔しかったり悲しかったり情けなかったり、そんな感情が出るんです。
どうして私があなたにお礼言わなきゃならない?みたいに言われた時、
「うわ。こういう人いるんだ。関わってると一人でイライラキリキリしてしんどくなって自分がおかしくなる」と直感しました。

  • << 5 今後一切お断りすれば? 人に感謝出来ない人間を相手しなくてよい。
  • << 10 私ならちゃんと理由を言って断ります。 それで万一ケガでもするような事があったら何を言われるかって感じでしょう? ご主人は妹さんに怒ったりし無いのですか? それだけ親に甘えて甘えて子育てした分、お義母さんの老後はしっかり親孝行してもらいましょうね。

No.4 15/08/18 15:18
専業主婦4 ( ♀ )

うちの周りではよくある話です。

うちの所は、旦那の弟さんのお嫁さんがよく旦那の実家に子供を預けてますね。
旦那の弟さんはマスオさんをしてるのですが、みな現役でバリバリ働いていて子供が病気になって誰も見れない時には必ず旦那の実家を頼ってて、うちは旦那の実家に行くタイミングが悪くよく弟さんの子供が居るので夫婦してみてますね。
でも、やはり一つ違うのは弟さんからもお嫁さんからもお礼は言われますし、何か頂いてます。

なので、悪い気はしませんね。。
主さんの場合、今後断る事は出来ないのですか?
嘘ついてでも断る理由を作り、こちらも上手く付き合うしか無さそう…

No.5 15/08/18 15:19
通行人5 

>> 3 利用されてるなとは感じていました。 この前はじめて嘘をつき断りました。不思議に罪悪感は0です。私には時間もたっぷりあるし甥っ子も可愛いから… 今後一切お断りすれば?
人に感謝出来ない人間を相手しなくてよい。

No.6 15/08/18 15:40
専業主婦6 

本当に1さんの言うように最近こういう嫁さん増えましたね。私は専業主婦なので預けるのはまれですから、働いてるママの苦労から比べれば遥かに楽してますが、普通自分の母以外に迷惑かかってれば謝りますよね。しかもたまにならともかく週2では多いですよ。

あまりにひどいようなら主さんの旦那さんから言ってもらった方がいいです。確かに義母が勝手に主さんに預けてるわけですが、とはいえごく稀にではなく、習慣化してるならそれは義妹は週2回義母が預かれない日をどうするか考えた上で、改めて主さんに頭を下げるのが筋ってもんでしょう。

旦那さんは我関せずって感じですか?

No.7 15/08/18 15:43
専業主婦6 

あと私の知人が義妹さんみたいな大人は3世代遡ってもばかだから無駄と言っておりました(笑)頭が悪いんではありません。教養が足りないんです。そしてそれは親もその親もです。会話が無駄です。

No.8 15/08/18 16:02
既婚者8 

お義母さんはそれに何にも言わないの?

義妹に注意もしないなら主さんは今後はずっと断ったがいいよ

預かってる時に体調崩されたら何を言われるかわからないし、どのみち貧乏くじを引かされるよ

No.9 15/08/18 16:08
匿名9 

断ったら良いと思いますよ。断り辛かったら主さんもパートに出るなり趣味を始めるなりされたら良いと思います。

時間は有意義に使わないと後悔しそうですもんね。

No.10 15/08/18 16:21
名無し ( ♀ DW7JLb )

>> 3 利用されてるなとは感じていました。 この前はじめて嘘をつき断りました。不思議に罪悪感は0です。私には時間もたっぷりあるし甥っ子も可愛いから… 私ならちゃんと理由を言って断ります。


それで万一ケガでもするような事があったら何を言われるかって感じでしょう?

ご主人は妹さんに怒ったりし無いのですか?

それだけ親に甘えて甘えて子育てした分、お義母さんの老後はしっかり親孝行してもらいましょうね。

No.11 15/08/18 16:48
通行人1 

考えてみれば、託児所でも保育園に預けてもお金がかかるんですからその妹さんも「ありがとう」の一言くらいないとおかしいんです。
これから断る回数を段々増やしていけばさすがに分かるのでは?
そもそも主さんが面倒をみる義務はない訳ですから、嘘をついたとしても許されると思いますよ。
主さん自身がストレス等で体調崩してしまってはいけません。

No.12 15/08/18 17:41
新婚さん12 ( ♀ )


妹さんは主さんにお子さまを預けたくないのですよ。

すごく嫌なのだと思いますよ。

お母さま(義母)にも『嫌だ』ということをきちんと言っているのではないでしょうか。

お母さまは、その辺の妹さんの気持ちを分かっておらず、主さんのところへ連れて来るのですよ。

主さんのところで何か不備があったら、お母さまは妹さんに責められると思いますよ。

主さんとお母さまと妹さんで、一度話し合いをした方がいいですよ。

No.13 15/08/18 21:06
通行人13 

相手「子供預かって」
主「ヤダー」

これで済まさない事なかれ主義な人

No.14 15/08/18 21:50
専業主婦 

ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧