労働条件の確認は悪印象を与えることになるの?

HIT数 1883 あ+ あ-

ライカ( 27 ♂ tnv0re )
15/08/24 18:21(更新日時)

ブラック企業への入社を避けるために、面接を受けている企業の労働条件について確認することは悪印象を与えるのですか?

新卒の採用時の話ですが

「勤務時間は何時間ですか?定時より何十分も前に来ないといけないみたいなことはあるんですか?」「残業代はみなしではなく全て支給されるんですか?サービス残業は一分もしたくないので。」「仮に休職することになった場合、給料の何割が支給されるんですか?」

このような会社で働く際の労働条件を確認すると往々にして

面接官「はぁ....君ねえ?それが働かしてもらう側の態度かい?業務の内容ならともかく、残業の事、勤務時間がどうだ、挙げ句に休職時の給料だって!?そんなこと聞くって常識ない事だって分かってるの?」

応募者「いえ、業務の内容は先ほど仰ったので理解しているつもりです。ですが、休みや残業があるかは働く側にとっても重要な事だと思うので...」

面接官「しつこいね君も・・・・。働く権利を与えてあげてる会社に恩も感じずまず自分が休むこと優先するような人材はわが社にはいりません。どうぞお帰りください」

こういう感じになります。

「給料や勤務時間などの労働条件にこだわる人は仕事が出来ない人」っていう腐った考えをしている人が多いので、労働条件について詳しく聞くのはタブー視しているアホもいますが

新卒は人生で一度しかないチャンスですから、新卒でブラック企業に入って短期で退職などしてしまえばその時点で人生は終わり。

正社員にもなれず、派遣やフリーターで食いつなぐゴミのような暮らしをせねばならなくなります。なのでブラック企業は絶対に避けねばならない。

ブラック企業に入ることのないように、キチンと労働条件について確認することは必須事項です。

(1)面接時に労働条件の確認をきちんと行うと面接官に悪印象を与えるのですか?

(2)もし普通に聞くのが悪影響を与えるのならば、どのような聞き方で労働条件を確認するべきなんですか?

内定を貰うまでは「金」「休み」には一切触れずに、内定を貰ってから雇用契約を結ぶ前に「金」「休み」などの労働条件をしつこく聞いて、嫌なら内定を蹴るというやり方が一番良いのでしょうか?

面接前に労働条件を確認しようにも、「当社規定による」などの記載しかなかったりしていてホームページなどでは確認できないことが多々あります。

また、俺が面接官なら採用しない、みたいな腐った回答はいらないので書かないでください。

No.2246874 15/08/18 12:12(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 15/08/18 12:48
トンヌラ ( 40代 ♂ dOIE0 )

そんな君はブラック応募者


No.2 15/08/24 18:21
匿名 ( 20代 ♀ gH7vre )

面接対策の本やサイト等で、
「福利厚生や残業の質問はNG」と
書いていないのを見たことがありません。それくらい、タブーだと思います!

どうしても気になる場合は
「御社は〜という実績もあって成長性の
ある会社なので、社員の方は日々忙しいかと思われますが、1日の流れは…」みたいに遠回しがいいらしいです。

あとは、説明会とかOB訪問と、
内定後は比較的深く質問できるので、
そこで聞くしかないと思います

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧