注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

偏差値よりも中で何をするかが重要なら推薦が一番

レス2 HIT数 1133 あ+ あ-

ライカ( 20代 ♂ vIw7Sb )
15/08/18 07:21(更新日時)

「大学は偏差値の高い所が良いんじゃない。大事なのはその大学で何をするか!」

受験関連の質問にはこの手の事がよく言われるけど、

そういうこと言ってる人に限って指定校推薦とか公募推薦とかAO入試とか、附属高校からのエスカレーター入学とかの無試験入学を否定しまくるよね?

これなぜですか?

入ってから何をするのかが重要なんだったら、入り方なんてどうでもいいでしょ?

だったらラクな入り方するのが一番いいじゃん。受験勉強なんて無駄。

「大事なのはそこで何をするのか」なんでしょ?

それなら、できるだけ無試験で大学に入るのがもっとも理想的。


無試験入学の何がダメなの?大事なのは入学後なんだからさっさと入学を決めて入ってからの勉強に備えるのが一番いいんじゃないですか?

そのために推薦や付属高校からのエスカレーターがもっとも効率的だと思いますが。

No.2246729 15/08/17 23:11(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 15/08/18 05:41
ミハイル ( 30代 ♂ Xar4Sb )

おそらく、「基礎ができていない」からじゃないかと思います。
何を専門に学ぶにしても、大雑把でいいから世界史を知っておいてほしいし、外国語を辞書引きまくりならなんとか読めるくらいにはなっていてほしい。それがなければ大学での勉強に支障をきたしますからね。
そういう「基礎訓練」ができているかを問うのが大学入試だとすれば、それを忌避する人は妙な眼で見られるのでしょうね。

No.2 15/08/18 07:21
通行人 ( 40代 ♀ zMwZRb )

私からすれば 入り方なんてどうでも良くて、
「どこの大学を出たか」より
「社会に出て何をしたか」
のほうが重要だと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧