注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

できない息子

レス64 HIT数 16751 あ+ あ-

負け犬( ♀ )
17/09/02 20:21(更新日時)

私は異常でしょうか。

恵まれた息子たちに対して腹が立って仕方ありません…
成績の悪い息子に虐待に近い暴力をふるいました……

高校生の息子に学費、塾に月10万近くかけて
最下位です…


自分が貧しい家庭に育ち、
高校進学と同時に禁止されていたアルバイトをし(進学校でした)

先生に見つかり睨まれながらもバイトをしなくては自分の学費、部活代もままならず


それに比べて我が息子たちは

共働きの私たちの稼ぎを食いつぶし…

公立に落ちて私立高校に進み
実家の援助もなく全く夫婦二人きりの家計

大学受験も このままでは浪人必至


だからと言って塾にやる余裕は 正直ないのに

それでも塾に通わせ

なお
成績の振るわない息子…

あんなに可愛かった長男を 愛せなくなっています。

育児、教育と家計(金)は切り離せませんよね…

でも金、金…そんな自分の価値観もすごく嫌なのですが


私は貧乏だったからこそ努力したし

お金で買ってもらったものはドリル一冊、貴重に感じ
大切に 有効に 最大限使いました…

しかし 息子は ただただ
私たちが 稼いだものを
使うばかり…

成績が底辺なだけでなく
物を大切にしない

高価な物をなくして平気でいる…

子育ての失敗でしょうね

夫婦仲も最悪です

こんな家庭 ありますか?

離婚目前です(泣)

No.2246642 15/08/17 19:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/17 19:44
匿名1 ( 40代 ♀ )

生まれた時はそんなに多く望まなかったハズなのに今は成績優秀でいい大学に行って欲しいなんて望みすぎじゃないでしょうか?
勉強が嫌いな子も居ますから…。
塾行って最下位ならやめさせればいい。

No.2 15/08/17 19:47
名無し2 

成績悪くてやる気ないなら、大学行かせる必要ないでしょ。
高卒で働かせなよ。

本人が必要と本気で思えば、社会人になってから大学行く人もいる。

無理に大学行かせても、スーフリみたいなクラブ入ったり、勉強もせず遊び倒すよ。

No.3 15/08/17 19:49
匿名3 

進学あきらめましょう

No.4 15/08/17 19:56
匿名4 ( ♀ )

得手不得手がありますよ。
主さんは主さん、
息子さんたちは息子さんたち。
塾に行かせても勉強できないならば『向いてない』んだと思いますよ。就職してもらいましょう。
そうすればお金の有り難み分かりますから。

No.5 15/08/17 20:01
名無し5 

お金かけても成績が上がらない子は上がりませんよ。
だからといってその子がダメなわけじゃない。勉強に向かないだけで、他に適性があるとは考えないんですか?
息子さんには将来の夢とかないんですか?
目標があって進学を志す子は、ちゃんと結果を残しますよ。
やりたいことがある子は、専門学校を選んだりもするし。
主さんが男の子は大学へいかなくてはダメという固定概念にとらわれてるような気がします。

No.6 15/08/17 20:02
汚れキャラ6 ( 30代 ♂ )

塾に通わせれば、勉強ができるようになる訳ではありません。

教育にお金をかけているというのも、親の自己満足に過ぎない。

全て間違ってると思います。

子供の頃に、なぜ学習習慣をつけなかったのですか?
学問に王道なしです。

学習習慣がなく、勉強のやり方もわからず、基礎が出来ていない人にとって、勉強は苦痛以外のなにものでもないでしょう。

子供も親も、みんなが不幸な方向へ進んでいる。

そんな状況を、家族で力を合わせて、打破して欲しいと思います。

しっかりと家族で話し合いましょう。

塾は意味ないから、辞めていいと思います。

子供が悪い訳ではないので、逆ギレは止めて、いい方向へ導いてあげて下さい。

No.7 15/08/17 20:08
匿名7 ( ♀ )

お子さん達もいい迷惑ですね。 勝手に親がお金かけてるだけなのに可哀想。

No.8 15/08/17 20:21
社会人8 

♂ですが。

まあ、そういうこともあるでしょう。
超進学校の最下位なら意外となんとかなるかもしれません。
腐っても東大です。まあ腐ってると使い道は実際ありませんが。

現実として、たかが血を分けた子供ですから、飼育の義務を果たせば放逐して構いません。

与える教育は自由ですから、義務教育以降はどうでも良い話です。

もし、愛情を感じず、万が一対象が後に大成し、会いたい、あやかりたいなどの可能性を捨てるのであれば、二十歳をもってして切り捨てましょう。

旅行にでも連れ出して、多少の金と通告書と共に捨ててこれば良いのです。

終わりがあると思えば幾分か気は楽になります。
念のため対象には、両親が扱いに困って限界だと言うことを素直に伝え、二十歳になったら一人立ちするように一言は言っておきましょう。

あと、わずかな可能性ではありますが、対象が脳の病気を患っている場合があります。
勉強の手段は正しかったでしょうか。
正直塾は糞の役にも立ちません。(進学先狙い撃ちは除く)
何故勉強するのでしょう。
そこはどう教えたつもりでしょうか。

No.9 15/08/17 20:40
名無し ( ♀ R5i5Sb )

最下位と言っても、塾に10万かけて浪人してでも大学進学考えるって事は、そこそこの進学校なんでしょう?

10万かけて最下位なら私ならその塾は止めて、プロの家庭教師頼みますね。

行かせるだけ無駄ですよ。


自分がお金で苦労した分、お仕事で忙しくしてる分、お子さん達には何かと物を与えてきませんでしたか?




No.10 15/08/17 20:44
3児ママ ( XtX1Sb )

息子さんの好きにさせてあげては?

親が指図ばかりしては反抗的になるばかりです。
それよりもお子さんの得意な分野をもっと伸ばしてあげた方がよっぽどいいと思いますが。

ご自分が自由にならず苦しい思いをされたなら
我が子にはそういう思いをさせないようにするのが親なのでは?
穀潰しみたいな扱いは可哀想です。

No.11 15/08/17 20:46
ヒマ人11 

確かに異常ですね❗

気持ちは解りますが虐待に
近い暴力は異常です!

貴女が貧困のコンプレックスを
バネに頑張って来られたのは
素晴らしいと思いますが息子
にまで同じ事を望むのは
酷でしょう

勉強が出来ないのも資質も
有るけど貴女に反発している
部分も有ると思います

勉強が嫌いなら働けば良い
のですが貴女が、これ以上
追い込むとそれさえ叶わぬ
事態に成りかねないですね

息子は息子の人生を歩ませる
べきて貴女の価値観を押し
付けるのは最悪の結果を招き
そうですが…Σ(ノд<)

No.12 15/08/17 20:59
名無し12 

もう一度よーく思い出してみてください。お子さんが、あなたのお腹の中にいた頃を
産まれるまえは、とにかく健康で五体満足でいてくれたら何も望まないと思いませんでしたか?
元気で育ってくれたならいいじゃないですか。

  • << 22 男にはいえない慈悲深い御言葉ですね。 母を思い出します。 貴女のレスをよんで、なぜか涙が出ます。

No.13 15/08/17 21:16
社会人13 ( ♂ )

自分の後悔や辛かった事を、子供に被せてしまってるのは悲しいね。
それだけは、止めるようにしないと‥子供は違う人生を歩んでるわけだし‥

No.14 15/08/17 21:22
名無し14 ( ♂ )

子供を犯罪者に育てる盗撮快楽嫌がらせ加担者親も実在してます あんな犯罪者育成親を見れば恥ずかしい事は何もありません 子供に盗撮や変な言葉を言わせて喜んでる様な奴らですからね

No.15 15/08/17 22:18
匿名15 

主さんの気持ち、同じ母親として分かる部分もちろんあります。

でも、息子さんは自分の分身じゃない。息子さんの人生は息子さんのものです。

興味のない事(主の息子さんにとっては今は勉強)を無理やり押し付けてもムダです。

息子さんが好きな事や得意な事や興味のある事は何ですか?
一度ゆっくり話し合ってみては?

ストレートで大学に行かなくても良いわけです。一度社会に出てから大学に行く人もいるので決めつけないほうが良いかと思います。

No.16 15/08/18 06:22
名無し16 

私の姉と甥っ子も同じです。姉のおしつけ願望だらけに甥っ子は嫌でたまらない。 
姉は、自分のようになってもらいたくない。 
企業に入ればいい。大学に行かないと企業に入れない。大学に行かないと仕事が選べない。甥っ子に押し付けしてます。
甥っ子も勉強で、今ノイローゼです。学校をよく休みます。塾も行ってません。姉も、最初は怒っていましたが、最近はやっと黙って見ている。でも大学に、まだ姉がこだわり続けているので、甥っ子も、行きたくないのに、嘘をついて大学行くと姉にあわせています。
自分は、自分でしかない。人生は、自分できりひらいていかないといけない。お互いが何が大切なのか気付いていない。 






No.17 15/08/18 08:09
大学生17 

私も成績悪くて、よく両親が喧嘩していました。その度に申し訳ない思うのですが、そもそも勉強が出来る息子が欲しいとか思うからこんなことになるんです。主さんの自己満です。お金をギリギリでも出せるからなんとしてでもと思って塾に入れられたのだと思いますが、大きな間違いだと思います。やる気もない子に塾入れたってお金の無駄です。自分の価値を上げるために入れられたように思えます。塾なんて入れなきゃいいんです。私立?高校行きたかったから公立以外行かせないからね!って言えばよかったんです。親が見栄を張ろうとするのは息子さんからしたら迷惑です。それで、殴られても困るだけだと思います。

No.18 15/08/18 08:20
名無し18 

姪が塾が嫌で嫌で、やめました。
中1とかの時です。
受験になって、別の塾に行き始めたら塾が楽しいと言ってました。

相性ってあるようです。

姪の場合は出来なさすぎて、ついていけなくて嫌だったようですが、個別に変えてから考え方が変わったようです。
授業の後の休み時間に復習するようになったと言ってました。

その塾が嫌なだけで、本人もやる気があるならば家庭教師とかの選択肢もあると思います。
とりあえず、お子さんの意志を確認してみてはどうですか?

No.19 15/08/18 08:27
オペラ座 ( ♂ M2h7Sb )

貴女の御気持ちはよくわかりましたよ。

貴女はお子様の事をよく考えておられる良いお母さんですね。(^-^)v

昔の言葉に桜梅桃(おうばいとうり)ってありますが、それぞれ違った時に花が咲き、それぞれ個性の違う花で麗してくれますよね。

学業は大事だとおもいますが、今は、全てだともおもわないです。

お子様はお子様にしかない素晴らしい個性を持っているのではないでしょうか。

それを、お母さんが引き伸ばして上げると、息子さんも極めて行くなかで勉強が大事だと気づくのでは。

息子さんの個性を信じてあげて、お母様が一番の応援団でいてあげて!

偉そうにごめんなさい。すみません。m(__)m

No.20 15/08/18 08:28
名無し5 

再です。

そんな極端な例と比べられても、と思うかもしれないですが、

持病で命を繋ぐことだけでも大変な子
障害を持った子
不登校になる子
事故で命を落とす子

世の中にそんな親子はたくさんいます。
それを思えば「普通」ってものすごく奇跡的でありがたいことですよね。
完璧な子どもなんていません。
多少成績が悪かろうと、親が望んだ進路にならなかろうと、健康で毎日過ごせることに感謝しなくてはいけないと思います。

どなたかのレスにもありましたが、息子さんを身篭ったとき、無事に生まれたとき、主さんがなにを感じたのか思い出してください。

No.21 15/08/18 09:40
匿名21 ( ♀ )

望みすぎなんじゃないですか?
勉強できないと愛せないですか?
高望みすぎるんじゃないですか?
あなたはあなた。
貧乏で苦労されたのはあなたの事であって息子さんには関係ない。
私のうちも貧乏で高校の学費すら出して貰えなかったから勤労学生してた。
勉強できることにても感謝してた。
だけど息子と娘は私じゃない。
好きな道を歩めばいい。
勉強も無理強いはしないし成績なんかどうでもいい。
将来やりたい事が見つかればそれを応援するだけ。
息子さんはあなたじゃないのだから、自分の人生を重ねないで。
進学しなくても働けばいいじゃない。
仮に進学を目指すようになっても働いてからでも遅くない。

No.22 15/08/18 09:46
オペラ座 ( ♂ M2h7Sb )

>> 12 もう一度よーく思い出してみてください。お子さんが、あなたのお腹の中にいた頃を 産まれるまえは、とにかく健康で五体満足でいてくれたら何も望ま… 男にはいえない慈悲深い御言葉ですね。

母を思い出します。

貴女のレスをよんで、なぜか涙が出ます。

No.23 15/08/18 10:40
匿名23 ( 30代 ♀ )

勉強、どれだけ手を尽くしてもダメなら、もうそんなに至れり尽くせりにする必要ないと思います。進学は諦めましょう。多分浪人しようがなんとかしてくれると思ってるんじゃないですかね。危機感持たせてみた方がいいかもしれません。少し遠回りになるかもしれませんが、大学は行きたければ後からでも行けます。一度社会に出して働くことやお金の大切さを思い知らせてみるのも良いと思います。

私は仕事でよく若い人の教育をする立場にありますが、なかなか手強い子、多いです。息子さんくらいの年齢の子もいます。同じ年でも頑張って働いてる子を見て刺激を受けたり、親以外に叱られることも良い経験だと思います。昔に比べると学校の先生も遠慮がちですしね。うちの息子はまだ小学生なので偉そうなことを言って申し訳ありませんが、可愛いからこそ突き放さなきゃならないこともあると思います。

No.24 15/08/18 10:46
名無し24 ( 50代 ♀ )

息子、甘やかしすぎ
勉強しないなら、家の用事をさせるべき

小遣いも渡さない、携帯スマホ解約
お金は湧いてこない
主さん共働きでしょ?

小遣い欲しければ、家の事をさせる、そこからスマホ代を払う

住まわせて、ご飯たべさせて、それで充分

本当に勉強少しはしなくちゃならない、大学行きたいと思った時に助けましょう

大学行かないなら、働く事、二十歳過ぎたら家を出る事を

私も息子で苦労したから言えます

家の手伝いもするようになり、きちんと働いて生活費も入れるようになり25歳過ぎてやっとまともになった

苦労してますよ、でも、今から通信で大学行きます

仕方ないです、散々支払った塾代は無駄になりましたよ

No.25 15/08/18 10:52
名無し25 

主自身勉強を楽しいと思っていますか?小さいころからクイズ形式のように知識を得る喜びを開拓したり、勉強習慣が身に付いていないと 虐待みたくなってしまいますよ。

塾任せでは駄目です。その前段階での親の役割が果たせないと勉強は苦痛でしかないし、だから意欲がわかず結果が伴わないと悪循環が出来てしまうだけ。

トラウマになってしまったら一度離れて子供の興味や特技を見つけてあげた方が良いかも。心身崩壊してしまわないか心配です。

No.26 15/08/18 12:03
名無し26 

主さん しんどいんですよね

子供に対して
期待かけると言うのは
旦那さんとの不仲が 絡んでるでしょうね

ろくでもない旦那みたいになってほしくないから正社員としても
上の方に居てほしいとか思うんじゃないですか?
その圧力がイヤなんでしょうね 子供は…

例えば 旦那さんがモラ夫だとかならば 子供の反抗期もそれに習ってるので 深刻なんじゃないでしょうか

今は 進学させる事よりも ガチで ニートにさせない事の方が急務ですよね

本人も 進学したくないんでしょうね


別の才能があるんだと思いますよ

No.27 15/08/18 12:09
名無し27 

うちの子あまりに勉強出来なくて、調べたら発達障害でした。
主さんとこは違うかもしれないけど。

No.28 15/08/18 12:09
名無し28 ( ♀ )

勉強ができないなら何させてもだめです。人には向き不向きがあります。

失礼ですが、息子さんはコミュニケーションは取れてますか?運動や他の能力面では問題はないですか?
問題が勉強だけであれば、就職はできるでしょうから主が荒れる必要はないです。

大学行った方が就職先は広がるかもしれませんが、能力の限界はありますから息子さんの得意分野や能力に応じた道を提案するべきです。

No.29 15/08/18 13:27
社会人29 ( ♀ )

単に息子さんにはやる気と能力がないのでは?

本人にやる気がないなら何十万使ってもドブに捨てるようなものですよ

息子さんは将来どんな職業を目指してあるんですか?

将来さえ見据えれていないなら育て方が悪かった、というより失敗したと思いますよ


No.30 15/08/18 13:57
名無し30 

無理に大学やる必要ある?
金無いんでしょ?
大学が全てですか?
高卒で頑張っている人も沢山居ますよ。

主は、子どもを自分の思い通りにコントロールしたいだけだよね。

勉強出来ない・しないなら、もう放置でいいでしょ。
主は塾だかに行かせたんだから、後は自己責任ですよ。

No.31 15/08/18 15:26
旅人31 ( ♀ )

息子さんは進学について何と言っているんですか?


普通に一応大学に行きたいと言っているんでしょうか


進学校なら最下位でもどこか入れますし


入試の無い専門学校にするとか
就職するとか


落ち着いて話し合ってください


高価なものを大事にしないのはいけませんね

与え過ぎです

就職させるとか
お小遣の範囲でやらせるとか

この辺は毅然と暴力ではなく厳しいくらいに
お金の大切さを学ばせてあげてください


虐待に近い暴力とか
息子さんかわいそう

いろいろ
今の状態は良くないです


しっかりして

子供さん達のこと
や家庭内を平和に戻すように行動を始めてください

応援します
V(^-^)V


No.32 15/08/18 16:00
負け犬0 ( ♀ )

こんなにたくさんレスを頂けると思っていなかったので驚いています。
皆さんありがとうございます。
何から語ればいいのかわかりませんが、今日はまず昨日自分が暴力をふるった後悔と ショックなのとで、ミクルも開けませんでした。
息子の方がショックを受け傷ついているでしょうね…

息子が勉強できない問題は、すり替えているだけで
実は私自身の問題と夫婦の問題が第一なんでしょうね

不安定な母親と不仲の両親の下で育てば、まともに夢を持てず
勉強もできないはずですよね…

かつ、経済的に厳しいと言いながらも一軒家を建て、息子にはゲーム、
スマホやパソコンを与えて。
愚かな親そのものですね。

一人一人の言葉を真摯に受け止めました。泣けて仕方ありません。
今日は息子に顔を合わせたくないです。

後ほど皆さんにお返事します。

No.33 15/08/18 16:36
名無し33 

塾をやめさせたらいいんでは?

本人もやる気無さそうだしやる気のない子に無理に勉強させてもこの先何も変わらないでしょう。

そんなに大枚はたいて親子仲良く出来ない夫婦も仲良くできないんなら今の方法が良くないからですね


塾のお金を家族旅行や外食に使ったらどうかな?


エリートに、なって欲しくても本人が目覚めなきゃエリートにはなれないし今のままではニートもありえるのでは?

No.34 15/08/18 16:53
名無し34 

勉強ができない子は可愛くないってのは、今に始まった価値観ではないのでは? 自分が逆境に負けずに、頑張った努力の人はわかります。
わかりますがね、お子さんたちはあなたと違うですよ。
環境も育ちも。
推測ですがね、他の人も指摘してますが お子さんたちとコミュニケーションとれてない。
共働きで、たまに母親業やったと思えば、あれしなさいこれしなさい ガミガミガミガミ。
しまいにゃ、ご自慢の貧しくてなんたらかんたらの説法。
私が私が私が!
価値観押し付けの自分大好きちゃんって感じ。
子供の気持ちとか得意不得意どうでもよくて、良い大学に入れば努力の末に、結婚して男の子も産んだ。一軒家も買った…のご自慢の一文に、息子は良い大学に入れたと言いたいからじゃないんですかね?
主さんは、思い通りにならないとむかしっからスパルタで暴力振るっていたせいで子供が勉強嫌いになったとは思わないのでしょうかね。
普通なら母親の努力話を聞いたら、俺もって憧れてたくさん勉強して良い学校目指してたはずなんですけどね…
尊敬されない母親だったんですね

No.35 15/08/18 17:38
負け犬 ( ♀ )

>> 34 >普通なら母親の努力話を聞いたら、俺もって憧れてたくさん勉強して良い学校目指してたはずなんですけどね…


そのとおりでしょうね。尊敬なんかされていません。
でも今どき親の苦労を聞いて自分の立場に感謝したり、頑張る子ってどのくらいいるでしょう。
私も、親の苦労話はいつもうんざりし、時代錯誤だなと聞いていましたから…(戦中戦後の苦労は並大抵ではなかったようですが)

たしかにスパルタでした。次男が生まれてからいろいろあって、長男に手をかけなくてはいけないときにかけられませんでした。
かわいそうだったと思います。


>コミュニケーションとれてない。
共働きで、たまに母親業やったと思えば、あれしなさいこれしなさい ガミガミガミガミ。


…図星です。ガミガミうるさいばばあです。

しばらく子供と離れようと思います。

レスありがとうございました。

No.36 15/08/18 19:21
通行人36 

たぶん、夫婦仲が悪いから子供達にイライラするんだと思う。旦那に対するイライラが子供にも悪影響を及ぼしているんだと思います。
心に余裕がないんでしょ。

No.37 15/08/18 20:27
匿名37 

誰の子供?主達夫婦の子供でしょう
夫婦仲悪いのまで子供のせいにされても、頼んでも無いのにお金だけかけられて結果出せって?

主が学んだら?異常なヒステリーって子供が病む!

No.38 15/08/18 20:48
名無し38 

ごめんね、って長男君の一番大好きな食べ物をこっそり部屋のドアの中へ置いてきましょ♪

辛く悲しい気持ちは、お母さんだけじゃないはずですから♪

気持ち切り替えてまた頑張りましょ。

進路は本当のところ何を目指したいかお話できたらいいね。温泉宿でも予約をとって仕事なんとか都合つけてさ。

いまは、一番に「家族の絆」優先させましょうか。

  • << 40 優しい言葉ありがとうございます。 38さんは優しいお母さんでしょうね… 私にはその優しさ、母性愛が欠けてるように思います。 母性は人並みにあり、育児は必死に頑張りましたが…体が苦しくても長男も次男も可愛くて可愛くて仕方なかった。でもそれは小さき者への母性愛でした 育ってからの子供に対して進学、受験、難しくなったら母性愛もなくなりました… 最近 涙もろくなり赤ちゃんを見て胸がきゅーんとなり 涙ぐんでしまうほどですが、赤ちゃん だから可愛いのであって、高校生になった息子にはもうあの可愛さを見いだせません。 「ママ、ママ」といつも私にまとわりついていた長男。次男が生まれて、私の愛情を奪われてしまうのに、けなげに私を手伝い、私の肩を揉んでくれたり笑わせてくれたり 弟(次男)の面倒を見てくれた長男。 そんな長男に感情のままに暴力… 私死ねと思います ~あるべき、学習も進学も最短距離で効率的に…を望みすぎていました。 いろんなレスに答えたいですが 38さんの優しさにホロリときてしまいました… ありがとうございます。 長男の好きなもの(桃かな)そっと置いておこうと思います。 温泉旅行、 秋に行ってきたいです…

No.39 15/08/18 21:17
通行人39 

うちの子も勉強しないしテストやれば白紙で提出するし。先生からは電話がかかってくるし…。どうしたらいいのかわかりません。本当にお金がかかるだけです。勉強もしないし、家の手伝いもしないし…。このまま就職も出来ず家にいてお荷物になってしまいそうです。なんとかして外に出したいとは思いますが親として何をしたらいいのか悩んでます。でも同じような悩みがある人がいて 少し安心しました。ごめんなさい。何かいい案があれば私にも教えていただきたい‥と思いながら読ませていただきますね。お互い頑張りましょう!

No.40 15/08/18 21:24
負け犬 ( ♀ )

>> 38 ごめんね、って長男君の一番大好きな食べ物をこっそり部屋のドアの中へ置いてきましょ♪ 辛く悲しい気持ちは、お母さんだけじゃないはずで… 優しい言葉ありがとうございます。
38さんは優しいお母さんでしょうね…
私にはその優しさ、母性愛が欠けてるように思います。
母性は人並みにあり、育児は必死に頑張りましたが…体が苦しくても長男も次男も可愛くて可愛くて仕方なかった。でもそれは小さき者への母性愛でした
育ってからの子供に対して進学、受験、難しくなったら母性愛もなくなりました…

最近 涙もろくなり赤ちゃんを見て胸がきゅーんとなり 涙ぐんでしまうほどですが、赤ちゃん だから可愛いのであって、高校生になった息子にはもうあの可愛さを見いだせません。
「ママ、ママ」といつも私にまとわりついていた長男。次男が生まれて、私の愛情を奪われてしまうのに、けなげに私を手伝い、私の肩を揉んでくれたり笑わせてくれたり
弟(次男)の面倒を見てくれた長男。
そんな長男に感情のままに暴力…
私死ねと思います


~あるべき、学習も進学も最短距離で効率的に…を望みすぎていました。

いろんなレスに答えたいですが 38さんの優しさにホロリときてしまいました…
ありがとうございます。

長男の好きなもの(桃かな)そっと置いておこうと思います。


温泉旅行、 秋に行ってきたいです…

No.41 15/08/18 22:22
匿名41 ( ♀ )

お子さん学習障害ではないですか?

それなら本人が一番辛いです。
まして親が理解なく怒っていたら 二次的障害が出て うつ病などになりますよ!

ちゃんと調べてあげて下さい。

No.42 15/08/18 22:29
ヒマ人42 ( ♀ )

私は今50歳です。昔実家の近所に多分主さん?みたいな教育ママ家族がいましてね。朝から晩まで母親は「勉強しなさい!しなさいったらしなさいっ!」「きちんとしなさいったらしなさいっ!」怒鳴り通し…「私がこんなに一生懸命なのに何で言うことを聞かないの!」…夏休みはよく隣からそんな怒鳴り声がそれこそ朝8時から夜中まで響きました。その母親は一流大学卒業…子供もグレることなく一流大学に全員合格…しかし子供は独立して一度か二度実家に帰ってきたきりで後は戻ってきてないようですね。里帰りした孫にですら「きちんとしなさいっ!」と怒鳴り通しでしたから。怒鳴り続けて子供が一流大学に入るも親子仲が悪くなる親子と「そこそこ」で高望みせずほど良く仲のよい親子とどちらがいいのでしょうかね?主さんは子供が成人後実家に顔を見せなくなってもいいから一流大学を出てほしいと思う口かな?

No.43 15/08/18 22:31
名無し ( RPguSb )

無理な進学進めるより

人間
自分が必要と思った時にしか行動しないよ
勉強も同じ

先ずは塾止めさせて

二十歳までと決めて フリーターし乍 本当にしたいこと探しさせたら?

今のままだと 老後まで親に依存するよ

子育ての結果は
その子が家庭を持ってからしか出ない

あたしも寄り道遠回りし乍手探りで子育てしてきた
「与えるだけが愛情じゃない」それだけは貫けばいい

子はまだ未婚だから子育ての結果は出てないし 離婚した親見て 結婚願望薄れたようだから結果はみないまま終わるかも

それはそれでいいと思う

子育てってさ
余所様に自慢する為にするんじゃない ってことだけだよ 忘れちゃならないのは

他人に迷惑かけず どんな職につこうが自立出来れば○だよ
失敗と感じてる親はあなただけじゃないよ

No.44 15/08/19 00:38
通行人44 

ウチはまだ中学生ですが、子供は親の思い通りには育たないと思います。親が勝手に思い描く理想に、子供が応えなければいけない、 そんなの子供にしたら苦痛以外の何者でもありません。
主さんが物を大切にする心が身に付いたのは何故でしょう。息子さんに何故伝わらないんでしょうね。 お金をかければいいわけじゃないですよね。
結果を急いでも良い答えは出ないと思いますよ。主さんファイトです。

No.45 15/08/19 06:33
名無し25 

中卒でも一年目から一千万円近く稼げる漁師もありますよ。私の彼も中卒だけど起業しかなりの収入を得ています。高校勉強が出来ないなら早く解放して職人として自立できる道を示してあげた方がいいです。

しかし、職人になるにしてもどこでも良いわけではありません。修行先や就職先を間違えると人生が台無しに。

お金も大事ですが、主夫婦が親として機能していないので厳しくてもアットホームで暖かい職場につけるのが一番だと思うのですが…

No.46 15/08/19 16:14
名無し34 

主さんがしてきた事は、ただの虐待だから…苦労話を聞いてもね。
夫婦不仲だから子供に目が向く典型で、勉強できないを口実に好き勝手虐待していりゃ、尊敬どころか憎悪しか持たれないよね。
主さんは、犬二匹飼っていれば良かったんだよ。
ずっと小さい五歳児の犬をさ。
今は面倒みきれないから、何もしませんな態度も好物与えて機嫌取りもリカバリーにはならないと思いますよ。
逃げる誤魔化すってことして、解決するとは思えない。
兄弟に虐待して悪かった、間違っていたと謝罪したら?

No.47 15/08/19 17:06
名無し26 

主さん

高槻の男の子と女の子
夜中に出歩いて かわいそうな結果になっていますよね

主さんの子も 夜出歩こうとしたりしようと思えば 中学の時から 出歩けるのですよ

よく今まで カッとなった息子さん2人に飛びかかられたりしなかったですよね

主さん 更年期もあると思いますよね

主さん、婦人科か精神科のお医者さんに相談してみてください

私も 昔 同じような事があって 精神科居に
子供は 普通で お母さんが おかしいと言われて
号泣しました

主さんも 追い詰められてるんですよ

息子さんが もう イヤなら 就職させたらいかがでしょうか?

建築現場や工場などの職人やバスやトラックや電車の運転手などになったら どうでしょう

若ければ 歓迎されますよ


No.48 15/08/19 18:36
名無し48 ( ♀ )

嘆いても仕方ないです。あなたの遺伝子を受け継いでいるんだから。

No.49 15/08/19 18:42
名無し49 

怒鳴りつけたり暴力ふるったりしたら
脳の前頭葉が縮まる
学習障害はそれが理由で起こる可能性もある

子ども達かわいそ

No.50 15/08/19 21:04
名無し50 

主さん、息子さんを否定するのは自分を責める以上に辛いでしょう。

うちの息子も勉強は大の苦手です。
塾にも通ったし、いろんな勉強法を試してみましたが、赤点オンパレード。
これじゃお金ばかりか、息子の自信ややる気も失ってしまう!!!と思いました。
誰だって、どうしても出来ないことをやれ!!と言われるのはしんどいですよね。

だけど、手先が器用で根気強さを持ってます。
勉強も大事だけど、私はその才能を大い活かしてほしいと、息子にお願いしました笑

子供は義務教育があって、出来ないこともやらなくちゃいけない時もあるけど
仕事は選べますもの。
お給料云々の問題はあるにしても、選ぶのは自分です。

確かに、オールクリアしていれば選択肢も増えますが失うものも大きい気がします。

うちの息子の場合、になってしまってごめんなさいね。
だけど、こうしなきゃいけない。これが当たり前。これが普通。これが正解。自分の奥底に根付いた固定観念を取っ払ってみてください。
なかなか難しいことですが、自問自答を繰り返してください。
どうしてそれが普通なのでしょう。どうしてそれが正解なのでしょう。
そして、その上で息子さんをよーーーく観察してみてください。
息子さんと、自分自身と、向き合ってみてください。
いい方法が見つかるはずです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧