注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
彼女いない劣等感

高校時代の友達と関係絶つべきか

レス3 HIT数 1057 あ+ あ-

大学生( 20代 ♀ )
15/08/17 14:06(更新日時)

高校時代にいつも一緒にいた友達についてです。

いつもわたし含む3人でいたのですが、大学に進学した後も交流を持ち3人で遊んだりしています。

しかし、1人の子がいつも遊びをドタキャンしたり何かと理由をつけて断わります。
もう1人の子は乗り気でいてくれるのですが、3人で約束するため1人が行けないといつも中止になります。

なので、高校を卒業して3年。実際に遊べたのはほんの数回です。
それも、近場でランチとかそのくらいです。

旅行など遠出の約束は、金欠だから…予定が急に…といつもドタキャンです。
普通に遊ぶ時も、いつも昼だけ、夜だけなど時間を限定してきます。
その子だけは遊びの誘いを自分からはしません。

今回も、就活が間近なので最後の旅行のチャンスと半年くらい前から約束して日にちも合わせていました。
その子も承諾してくれていたのに、半月前の今になって金欠だからとドタキャンです…。

今までもずっと、ほんとは遊びたく無いんだろうな。と心の底で思っていました。
何回も関係をやめようかと考えました。

しかし、もちろん私はその子と仲良くしていたいし、もう1人の子はいつも乗り気なのに3人じゃないと疎遠になってしまいそうで…。
そもそもどうしたらよいかわかりません。

本心がわからないのにもう1人の子だけを誘うのも変だし、もう1人の子は性格的にこういう被害妄想をしなさそうなので私が考え過ぎな場合その子にも変に思われるかもしれません。

高校時代は旅行に行ったことが何回かあります。ただ、元々その子はインドア派で遊びに積極的ではありません。
しかし、大学の友達とは旅行に行った話は無いものの普通に遊んだりはしているみたいです。(詳しくはわかりませんが)

高校時代ずっと一緒にいて急にドタキャンばかりになった友達に凄く悲しい気持ちでいっぱいです。
とにかく、今回の旅行もかなり前からほんとに楽しみにして、予定を空けて計画をたて、お金も用意していたのでLINEで金欠だから私やっぱり行けない。とあっさりでほんとにショックでした。

やはり、もう関係を絶った方がいいのでしょうか。私の考えすぎでしょうか…。

タグ

No.2246517 15/08/17 11:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/17 11:59
社会人1 

その娘を本当の友達と思うなら主さんの気持ちを正直に伝えるべきでしょう
それが出来ないなら友達とは言えません

その娘はいつも断るにせよ自分の意思をハッキリと伝えてる訳ですから

先ず自分の気持ち相手に示す事で相手も真の思いを言うのでは

キルか続けるかはそれで判断すればよいのではないでしょうか

No.2 15/08/17 12:39
大学生0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

本当の友達にドキリとしました。
私は確かにその子が好きで仲良くしたいです。でも、あちらから確実に嫌われるのが怖くて先に逃げ出したいんだと思います。

確かにはっきり言う子です。でも、結構建前は大切にする子です。

ドタキャンしてるんだから察してよね。わざわざオブラートに包んで言ってるんだから、荒波をたてないでよ。
たまには会うのは嫌じゃないから充分じゃん。気にしすぎ。

そんなことを言われるのが怖いです。
似たようなことが、私じゃない相手の時にありました。
私はその子がちょっと怖いんです。

ほんとに、私もその子を友達として大切にできているかわからないですね。
もう1人の子と2人で旅行になりましたので、とりあえずその子に相談してみようか…と思いました…。

No.3 15/08/17 14:06
通行人 ( DFKdSb )

確かにその友達はひどいですけど、縁を切るとか深刻に考えてしまうと、もう一人の友達とも微妙な関係になってしまうかなと思います。
ドタキャンする友達はあまり期待しないで、誘えば良いです。
3人が絶対と考えずに、もう一人の友達と遊ぶ事がメインと考えて、計画を立てて、来るなら来るで3人で遊べば良いのではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧