注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
付き合い始めると余裕がなくなる。
食事の予定日になっても返信なし

野球の審判

レス18 HIT数 2321 あ+ あ-

名無し
15/08/17 15:29(更新日時)

甲子園の高校野球を見てると、審判の判定に文句を言う高校の監督は全くいません。

しかしプロ野球は毎年、何回かは監督が審判に抗議しています。

高校野球の審判だけが正しい判定をしまくりで、プロ野球の審判だけが正しくない判定をしまくる、なんてことはないと思います。

プロ野球の監督の気性が荒いのか、審判の判定に問題があるのか、どうなんでしょう?

タグ

No.2246194 15/08/16 11:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/08/16 12:08
自由人1 

高校野球の監督は直接抗議はできません。

伝令で出してる子が監督の意見を言いに行く事は可能ですが滅多にないですね

プロなら監督は直接審判に抗議はできます

No.2 15/08/16 12:54
名無し2 ( ♂ )

私は悪しき風習だと思っています。
はっきり言って、プロ野球の審判よりレベルが低いです、ミスジャッジも目立ちます。
審判に意を唱えない理由は、高校野球が教育の一環に有るとし、礼節や抗議、不満を表に出すことを相応しくないとしてるからです。
大人の身勝手な美意識がまかり通る高校野球は考えものです。

  • << 4 違うよ(笑) プロ野球では黙認されているだけ

No.3 15/08/16 13:09
名無し3 ( 30代 ♀ )

どのスポーツも基本『審判は絶対』じゃない?


プロ野球が特別な気がする。


No.4 15/08/16 13:22
匿名4 

>> 2 私は悪しき風習だと思っています。 はっきり言って、プロ野球の審判よりレベルが低いです、ミスジャッジも目立ちます。 審判に意を唱えない理由… 違うよ(笑)

プロ野球では黙認されているだけ

  • << 6 何を、どう黙認してるのか言ってみろ? 私は経験者だ いい加減な事は言うなよ。

No.5 15/08/16 13:41
名無し2 ( ♂ )

>> 4 黙認なんかしてない
素人か?

No.6 15/08/16 13:44
名無し2 ( ♂ )

>> 4 違うよ(笑) プロ野球では黙認されているだけ 何を、どう黙認してるのか言ってみろ?
私は経験者だ
いい加減な事は言うなよ。

No.7 15/08/16 14:06
匿名4 

>> 6 公認野球規則

打球がフェアかファウルか、投球がストライクかボールか、あるいは走者がアウトかセーフかという裁定に限らず、審判員の裁定は最終のものであるから、プレーヤー、監督、コーチ、または控えのプレーヤーが、その裁定に対して、異議を唱えることは許されない。


日本語で書いてあるけど読めるか?

監督は審判の裁定に異議を唱えることはできない

上記の次の項目では、審判が規則の適用を間違った場合は監督がアピールすることを許されているが、プロ野球では規則の適用の間違いだけではなく、アウトやセーフ、フェアやファウル、そうした、規則では禁止されている抗議を当たり前にしている

それが黙認されているということだ

分かったか?

  • << 9 あと、黙認の意味を知らないぞ(笑) 辞書よめ(笑) 使い方誤るな(笑)

No.8 15/08/16 14:19
名無し2 ( ♂ )

>> 7 あほか?(笑)
ルールブック出して判った気になっとる馬鹿(笑)。
ちゃんと抗議は、監督に許されてるし、場合により後日、審判部に文面にて訴えれるようになっとる。
知らん馬鹿。
知ったかぶりの馬鹿(笑)
恥ずかしい〜

  • << 12 監督は審判が行う全て裁定抗議を認められているわけではないよ 日本語が読めないようだけどもう一度書いておくね プロ野球では、規則では認められていない内容の抗議を行っている が、実際にそれで監督が規則違反として咎められることは無い それが黙認 それと、スレは高校野球で監督が抗議する様子が見られない、という点を挙げているからその規則について書いたのであって、後から文書で抗議する話しなどしていない

No.9 15/08/16 14:28
名無し2 ( ♂ )

>> 7 公認野球規則 打球がフェアかファウルか、投球がストライクかボールか、あるいは走者がアウトかセーフかという裁定に限らず、審判員の裁定は最… あと、黙認の意味を知らないぞ(笑)
辞書よめ(笑)
使い方誤るな(笑)

No.10 15/08/16 14:36
名無し10 

高校野球の審判はボランティア的なものではないかな、草野球の審判も1日3000円だそうです

プロ野球の審判は職業だし、選手も結果により収入がかわります

お金の絡まないスポーツで審判の判定に抗議するのはタブーですね

No.11 15/08/16 14:50
オペラ座 ( ♂ SlL21b )

プロ野球の審判と違って、高校野球の審判はボランティアだったと思います。

私も昔はjrの審判をしておりましたが、審判のミスで選手が野球に対する志の芽を潰してしまうかもしれないと思うと必死でした。

どんなスポーツでも、選手、監督は絶対的公平な審判を前提としてプレーをし、Jr・学生はスポーツを通して技術を覚え、また、感謝の気持ちを養う事を目標においてます。

だから、もう寛容にと私は思います。

プロ野球は技術を見に行ってるのだから、
お金を観客から頂いているのだからミスはいけませんよね。

No.12 15/08/16 14:50
匿名4 

>> 8 あほか?(笑) ルールブック出して判った気になっとる馬鹿(笑)。 ちゃんと抗議は、監督に許されてるし、場合により後日、審判部に文面にて訴… 監督は審判が行う全て裁定抗議を認められているわけではないよ

日本語が読めないようだけどもう一度書いておくね

プロ野球では、規則では認められていない内容の抗議を行っている

が、実際にそれで監督が規則違反として咎められることは無い

それが黙認

それと、スレは高校野球で監督が抗議する様子が見られない、という点を挙げているからその規則について書いたのであって、後から文書で抗議する話しなどしていない

No.13 15/08/16 15:02
名無し2 ( ♂ )

>> 12 プロ野球の事で黙認と言ってるから、教えてやっている、感謝くらいしなさい(笑)
監督の抗議は認められている、解ったね?(笑)
高校野球でゴチャゴチャ、負け惜しみ言わない。(笑)

判るか?プロ野球は、金がかかってる、だから黙認などは有り得ない。
意味判らないかな?(笑)
プロ野球は、高校野球と目指すものが違うからだ。

以後、無知なレスは止めなさい(笑)恥ずかしいワ
面倒みきれん、どうせ認めん馬鹿だし(笑)

No.14 15/08/16 15:08
匿名4 

>> 13 >審判に意を唱えない理由は、高校野球が教育の一環に有るとし、礼節や抗議、不満を表に出すことを相応しくないとしてるからです

こんな的外れな回答をして(笑)を連発するような人に馬鹿と言われるのは心外

No.15 15/08/16 22:40
名無し15 

横スレですいません。選手がかわいそうですよ!!其れよりもナイター中継にするべき、ですよ!! 視聴者も 見やすいし、客も 多分増える し、何より涼しい。 人気も回復するのでは?

No.16 15/08/17 07:53
オペラ座 ( ♂ SlL21b )

>> 15 アンカー付けてすみません。

そうですね、良い案ですね。決勝戦は少し格別にしてあげたら球児達も喜ぶだろいなぁ。

まぁ、甲子園に出場できる事が凄いけどね。

No.17 15/08/17 13:20
オペラ座 ( ♂ SlL21b )

野球規約も大事ですが、志のあるボランティアといってもヤハリ人間で審判のスキルには幅があるとおもいます。

最終の決勝戦の球審は高野連審判委員会理事だったと思います。

私は高野連の球審資格のハードルを高め、選手達も全国大会に出場するため必死の努力している分、審判委員も全国大会に参加しているという自覚で取り組み、地域に帰ったら何か誇りと特典を取り付け高野連が審判育成を再度徹底に取り組むことが大事だと思います。

若い方の審判の確保も高野連の急務だと思います。

No.18 15/08/17 15:29
名無し18 

高校野球では抗議をすると「高校生らしくない」、プロ野球ではあいまいな判定には抗議をしないと「情けない」と言われるイメージがあります。

プロ野球の監督の気性が荒いと言うより、学びの一貫でありアマチュアである高校野球とプロ野球ではファンが求めるものが違うってことではないかしら。

だから、プロ野球の監督が審判に話をするのは黙認というよりは「確認」として受けとめられ、それが度を過ぎると「抗議」として退場判定を下しているのが現状だと思います。

個人的には、プロ野球の審判は6人制に戻し、審判の皆さんには審判技術をもっと磨いて欲しいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧