注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

宗教 強要…ノイローゼになりそうです。

レス14 HIT数 3174 あ+ あ-

匿名
15/08/21 04:06(更新日時)

長男である旦那は早くから両親を亡くし、亡くなったお姉さんにあたる方から宗教の事で強要されている事にとても辛く最近では考え過ぎてノイローゼになりそうです。
私の親も、おばさんと同じ宗教なのですが、小さい頃から親に、宗教は自由だから無理強いてする必要はないと言われていたので宗教に関しては殆ど無知です。
旦那のご先祖様は大切に思い、これから先も守り続けていくのですが、その宗教の祀ってある中に、旦那の両親の魂?が入っているらしく、こちらも必ず守っていくようにと言われております。
私に不幸事があると、宗教での信仰心が足らない、宗教での順序がなっていないなど言われ、気の強い性格な上にもし、お断りをしたら何を言われるのか、これから先どのようにしていけば良いのかわかりません。
皆様の意見を聞かせて頂きたいです。

タグ

No.2246090 15/08/16 01:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/08/16 01:53
既婚者1 

電話やメールや訪問すべて無視して疎遠にできない?

相手するから色々言ってくるんだと思うよ

No.2 15/08/16 03:47
既婚者2 

「ちょっとあなた方、宗教を信仰してるくせに平然と神様を冒涜するようなこと言ってますけど、気付いてないのかしら?『不幸の原因は宗教での信仰心が足らない』から?神様というのは、人々の幸せを願って見守ってくれる存在であって、人々を不幸に貶めるようなことはしないんです。あなた方の言ってることって、信者を集めるためなら神様の意向も無視するという、本末転倒の脅しですよ。神様は見てらっしゃいますよ、宗教団体に所属しながら自分を冒涜してるあなた方と、宗教団体に所属せずとも神様を大切に思う私とをね。恥ずかしくないですか?」

私は口で負けたことはありません(笑)
宗教の勧誘も毎度二度目はありません。

主さんも頑張って論破して下さい!ファイっ!

  • << 5 本当に神が存在するのなら 人間の頭にチョチョチョイっ働きかけ、争いの思考を削除する事くらい神にしてみれば 鼻クソ掘るよりたやすい事。 ところがいまだに争いが止むことはない 何故だ! 神などという絶対パワーを持ったものは存在しないという歴然とした証明だ
  • << 6 ‐口で負けた事はありません(笑)‐ とありますが それならば、【神】の存在をあなたの手で証明して下さい “ある”(存在する)と言う者は証明する義務があります 反対に“無い”と言う者には証明は必要としない(存在しない物は証明のしようがない)のが世のならわしです さぁ m(_ _)m お願いします

No.3 15/08/17 07:10
専業主婦3 ( ♀ )

もしかして 世界的にも有名で 世論をも動かすあの団体??


オバサンは なりふりかまわず 亡き方まで 勧誘してるんですよね

主は旦那さんと2人 惑わされないように
元々の先祖からのお寺さんに 相談して 親も含め、自分たちの墓を建てたらいかがですか?

ホント 二枚舌な宗教の洗脳に負けないでね
うちの友達でも 絶対に頑なな子にまで 勧誘かけて 入信させた人いたけど 超若死にしてるから!
あそこの宗教は 意図的に事故や 病気にさせられてるのかと思うくらい 熱心で 勧誘上手な人は早く死んでしまうね
なぜだろうか?


オバサン個人が キライになったから 今回は見合わせる。と 言ってやれ

神か 仏か知らないが
そんなこと位でパチを当てる奴は 危険すぎて信仰できない

今は 納骨とか どうしてるの??
口車に乗ったらダメよ


憲法で信仰の自由は保証されてるのにね


No.4 15/08/17 07:21
専業主婦3 ( ♀ )

主さんの旦那さんの両親の魂が こちらに入っているかどうか?
怪しいですよね

もし そうだとしても
新興宗教で
お寺と関係ないところであれば
ご両親も 旦那さんと同じ墓に入りたいはずですよね

もう、お墓は建ってるのならば、そもそもの先祖代々のお寺の宗派の坊さんに頼んで新たに、拝みにきてもらえればいいのではないですか?

ここまでして まだ言うなら 憲法違反ですよね

No.5 15/08/20 05:24
通行人 ( 9Nrrl )

>> 2 「ちょっとあなた方、宗教を信仰してるくせに平然と神様を冒涜するようなこと言ってますけど、気付いてないのかしら?『不幸の原因は宗教での信仰心が… 本当に神が存在するのなら
人間の頭にチョチョチョイっ働きかけ、争いの思考を削除する事くらい神にしてみれば
鼻クソ掘るよりたやすい事。
ところがいまだに争いが止むことはない
何故だ!

神などという絶対パワーを持ったものは存在しないという歴然とした証明だ

No.6 15/08/20 05:37
通行人 ( 9Nrrl )

>> 2 「ちょっとあなた方、宗教を信仰してるくせに平然と神様を冒涜するようなこと言ってますけど、気付いてないのかしら?『不幸の原因は宗教での信仰心が… ‐口で負けた事はありません(笑)‐

とありますが

それならば、【神】の存在をあなたの手で証明して下さい
“ある”(存在する)と言う者は証明する義務があります

反対に“無い”と言う者には証明は必要としない(存在しない物は証明のしようがない)のが世のならわしです

さぁ m(_ _)m お願いします

  • << 10 なんであなたにそんな証明をする必要があるのかわかりません。 存在を信じてないなら証明は必要ないんですよね? 私は神様といっても、特定の人物だったり、象徴のような存在がいるとは信じてませんよ。 私の考える神様は、自分の心で感じるだけのものです。 弱い気持ちになった時には、負けたらいけません、あなたなら頑張れます、そう言ってくれたり、 もう駄目だ…と思った時には、今を乗り越えれば必ず良いことがありますよ、そう言ってくれたり、 良いことがあった時には、頑張ったご褒美です、今はゆっくり休んで楽しみなさい、そう言ってくれたり、 神様とは、『もう一人の自分』と言ってもいいかも知れませんね。 なので宗教の勧誘なんて、存在もしない神様にかこつけた布施集めの恐喝行為だと思っています。 心の中に本物の神様がいる人間には、宗教団体に入って信仰する必要なんてないんです。 人を脅すような宗教の勧誘をしてくる人って、心の中に神様のいない哀れな嘘つきなんですよ。 だから本物の神様を知っている私は、嘘つきなんかに負けない、そういうことです。

No.7 15/08/20 07:28
匿名 ( 30代 ♀ egWlLb )

神を必要とする時は苦しい時の拠り所だったり、神頼み、としつつ自分の力を発揮するために、自分の心と向き合う事であって、自分のために一生懸命生きる事が主であって、神様のために生きる事は主ではないよね。そういう事のために宗教が出来たんだから。

No.8 15/08/20 07:52
通行人 ( 9Nrrl )

>> 7 そう!
そこが非常に大事な所
「…そういう事のために人間が宗教を作り出しただから」

もう一度冷静になって考えて見ましょう

☆誰が宗教を作り出したのか?

☆誰が神を作り出したのか?

☆人間が必要に駆られて神の存在を作り出した訳です

そんな神に絶対的なパワーがあって自由気ままに世界や人間を出来る訳がない
仮りに、100歩譲って存在したとしても、せいぜい人間達のする愚かな行為を爪を噛みながら
「どうしてやろうか?シャン」と、オロオロうろたえて歩き回っているだけですよ

No.9 15/08/20 12:19
専業主婦3 ( ♀ )

無宗教のお墓って 建てられますか?

結局 どっかに 収まるのなら 主の先祖代々の宗派でいいんじゃないの?
でも 新興宗教じゃないところでも 過激なところはあるから 注意。

  • << 12 無宗教であってもお墓という収納施設を造らないと 地球の中にタンスに相当する墓を造らず皆がそこいら辺に無造作放って放置していったらアチコチ死体だらけになり収拾がつかなくなります。 だから無宗教の者でも お墓を造る必要はありますね お金の無い人は許可を得て海などに散骨するか 大学の解剖学部に献体することですね

No.10 15/08/20 19:13
既婚者2 

>> 6 ‐口で負けた事はありません(笑)‐ とありますが それならば、【神】の存在をあなたの手で証明して下さい “ある”(存在する)と言う者は証… なんであなたにそんな証明をする必要があるのかわかりません。
存在を信じてないなら証明は必要ないんですよね?

私は神様といっても、特定の人物だったり、象徴のような存在がいるとは信じてませんよ。
私の考える神様は、自分の心で感じるだけのものです。

弱い気持ちになった時には、負けたらいけません、あなたなら頑張れます、そう言ってくれたり、
もう駄目だ…と思った時には、今を乗り越えれば必ず良いことがありますよ、そう言ってくれたり、
良いことがあった時には、頑張ったご褒美です、今はゆっくり休んで楽しみなさい、そう言ってくれたり、
神様とは、『もう一人の自分』と言ってもいいかも知れませんね。

なので宗教の勧誘なんて、存在もしない神様にかこつけた布施集めの恐喝行為だと思っています。

心の中に本物の神様がいる人間には、宗教団体に入って信仰する必要なんてないんです。

人を脅すような宗教の勧誘をしてくる人って、心の中に神様のいない哀れな嘘つきなんですよ。

だから本物の神様を知っている私は、嘘つきなんかに負けない、そういうことです。

No.11 15/08/20 23:40
通行人 ( 9Nrrl )

>> 10 いえいえ
「口で負けた事はありません」と述べているのですから

証明出来なければ負けた事になります

負けを認めますか?

  • << 13 あなたの方が往生際悪いですよ。 自分の書いたレスを読み返してみてください。 神様という存在があるというのなら証明が必要と言っておきながら、神様という人物にしても偶像にしても存在しないと言っている私に、存在を証明しろというのは辻褄の合わない要求だとは気づけませんか? …というか気づいているのに、退くに退けなくなってるだけですよね? そういうの、みっともないですよ。

No.12 15/08/20 23:55
通行人 ( 9Nrrl )

>> 9 無宗教のお墓って 建てられますか? 結局 どっかに 収まるのなら 主の先祖代々の宗派でいいんじゃないの? でも 新興宗教じゃないところでも… 無宗教であってもお墓という収納施設を造らないと
地球の中にタンスに相当する墓を造らず皆がそこいら辺に無造作放って放置していったらアチコチ死体だらけになり収拾がつかなくなります。
だから無宗教の者でも
お墓を造る必要はありますね
お金の無い人は許可を得て海などに散骨するか
大学の解剖学部に献体することですね

No.13 15/08/21 00:46
既婚者2 

>> 11 いえいえ 「口で負けた事はありません」と述べているのですから 証明出来なければ負けた事になります 負けを認めますか? あなたの方が往生際悪いですよ。

自分の書いたレスを読み返してみてください。

神様という存在があるというのなら証明が必要と言っておきながら、神様という人物にしても偶像にしても存在しないと言っている私に、存在を証明しろというのは辻褄の合わない要求だとは気づけませんか?

…というか気づいているのに、退くに退けなくなってるだけですよね?
そういうの、みっともないですよ。

No.14 15/08/21 04:06
通行人 ( 9Nrrl )

>> 13 既婚者さん。よく自分で書いたレスを噛み締めて見て下さい。 確かに主に対する激励の文章として新興宗教の撃破を後押ししている事は読みとれます。
しかし「いないと言っている私に…」はあまりにも自分の書いたレスを理解していない。
ではあなたのおっしゃる文章をもう一度読み直して見ましょう
「ちょっとあなた方、宗教を信じているくせに神様を冒涜するようなこと言っていますけど…中略」
いいですか、神様を冒涜という文章は信仰心のある者が使う言葉です。私などは神などではなく【指示待ち〇〇 “どうしたろうかシャン”】ですからね。 それに対して…
あなたの文章を続けましょう
~中略~ 続き
「神様というのは人々の幸せを願って見守ってくれる存在であって人々を不幸に貶しめるようなことはしないんです」
ここまで言い切ったらもうあなたはの文章は
神?と友達か身内のような内容になっていますよ。
これだけの書き込みをして置いて
「存在しないと言っている私に…」は無いでしょうよ。
反新興宗教に対する気持ちと自分が書いた神に関する文章は分けて客観的に見つめ直して下さい

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧