注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

義母が夫にプレゼントする

レス28 HIT数 4827 あ+ あ-

専業主婦
15/08/18 09:29(更新日時)

愚痴です。
夫を溺愛する孫フィーバー中の義母がいます。
先日義理実家へ行ってきましたが、義母が旦那にリボンで包装されたパジャマをプレゼントしていました。しかも誕生日でも何でもない。旦那は30歳ですが、いつまでかわいい息子ちゃんなんだと呆れました。因みに去年の旦那の誕生日にはポチ袋をプレゼントしており、これまた呆れました。
義理実家に行っても嫁には楽しいこと何もないですね。あー疎遠になりたい。

タグ

No.2245632 15/08/14 18:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/14 18:34
通行人1 

わかります…
正月も嫁働かせて親族みーんなで宴会騒ぎ
誰も手伝わない
バカ息子の自慢話ばっかり
息子も息子で仕事頑張ってるアピール
何も言わない嫁のしたたかさね、偉いと思う

私も姑、その他と二度と会いたくない

  • << 4 レスありがとうございます。 わかってもらえる方がいると気持ちが軽くなります。1さんも大変ですね。私なんかより嫌な思いしてそうな感じがします。嫁や孫は義理実家の所有物じゃないのに。少しは嫁の気持ちを考えてほしいものですね。

No.2 15/08/14 23:05
通行人2 

主さんは何がどう嫌なんでしょうか?

うちみたいに旦那が悪いことしても旦那をかばう姑、こうなってくると可愛がるを通り越してバカ過保護だし、私が迷惑を被ることにもなるからたまったもんじゃありません。
もちろん疎遠どころかほぼ絶縁です。

旦那さん親子は仲睦まじくて、平和な感じがしていいと思いますけどね。

  • << 5 何がどう嫌か… 上手く言えませんが、今までの積み重ねがあり出産を機に嫌いになってしまいました。 結婚した時私に息子を取られたと言ったことや、新婚旅行中に電話かけてきたことや、私の親兄弟について根掘り葉掘り聞いてくること…エピソードで言ったら他にも書ききれませんね。 とにかく、合わないんです。 出産した時は毎日代わる代わる親戚をそれも老若男女で私は初対面の人までも連れてきて、孫孫孫‼︎‼︎‼︎と私の体調や子供に何か移したら大変だなんて考えもせず、本当に辛かった。里帰りから帰った後も、乳飲み子を預かりたいとしつこくてうんざりした。 エピソードでいえば山ほど出てきます。

No.3 15/08/14 23:34
匿名さん3 

主さんとしては
具体的にどう嫌なんでしょうか?

あと、主さんの気持ちや姑さんの言動について
旦那さんと話したことはありますか?

  • << 6 旦那には普段は言いません。 だだ、以前に、ガルガル期のせいもあって義母が赤ちゃんを抱っこして違う部屋や外など私の目の届かないところに姿を消してしまうのが嫌だということと、義理実家に行ったら帰るまで赤ちゃんを返してくれないのも嫌だとは伝えました。しかし、私の気持ちはわからないと言われてしまいました。 他にも思い出しちゃいましだが、勝手に親戚に赤ちゃんを抱っこしてーとまるで義母の所有物のように言って抱っこさせたり、赤ちゃんを抱っこしてご近所さんに自慢しに行ったりするのも腹が立ちます。 赤ちゃんを産んだ本人にしかわからないのかなとその時は思いましたが。 それ以降は旦那には、義母のことには触れず、室内犬がいて犬の毛が気になるから極力行きたくないとだけ言ってあります。

No.4 15/08/14 23:34
専業主婦0 

>> 1 わかります… 正月も嫁働かせて親族みーんなで宴会騒ぎ 誰も手伝わない バカ息子の自慢話ばっかり 息子も息子で仕事頑張ってるアピール … レスありがとうございます。
わかってもらえる方がいると気持ちが軽くなります。1さんも大変ですね。私なんかより嫌な思いしてそうな感じがします。嫁や孫は義理実家の所有物じゃないのに。少しは嫁の気持ちを考えてほしいものですね。

No.5 15/08/14 23:52
専業主婦 

>> 2 主さんは何がどう嫌なんでしょうか? うちみたいに旦那が悪いことしても旦那をかばう姑、こうなってくると可愛がるを通り越してバカ過保護だし… 何がどう嫌か…
上手く言えませんが、今までの積み重ねがあり出産を機に嫌いになってしまいました。
結婚した時私に息子を取られたと言ったことや、新婚旅行中に電話かけてきたことや、私の親兄弟について根掘り葉掘り聞いてくること…エピソードで言ったら他にも書ききれませんね。
とにかく、合わないんです。
出産した時は毎日代わる代わる親戚をそれも老若男女で私は初対面の人までも連れてきて、孫孫孫‼︎‼︎‼︎と私の体調や子供に何か移したら大変だなんて考えもせず、本当に辛かった。里帰りから帰った後も、乳飲み子を預かりたいとしつこくてうんざりした。
エピソードでいえば山ほど出てきます。

  • << 7 あぁ、鬱陶しいことの積み重ねで、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い系なんですね。 旦那さんはどういう態度なんですか? うちなら、新婚旅行中になんて電話してきたら、私より旦那が怒ると思います。 普段でも姑がしつこく電話してくると鬱陶しがってますからね。 旦那さんを育成した方がいいですよ。 うちの旦那も最初は過保護な姑に甘えて散々私に苦労させる人でしたが、育成の結果、今は完全に姑から私をブロックしてくれるようになりました。 KY姑には旦那のブロックが必須ですよ。
  • << 11 私もそれ言われた。 だけどバカなふりしてます。可愛い嫁です。
  • << 14 息子可愛いだけなら許せるけど、それは酷すぎます。 ご主人に話しましたか?

No.6 15/08/15 00:07
専業主婦 

>> 3 主さんとしては 具体的にどう嫌なんでしょうか? あと、主さんの気持ちや姑さんの言動について 旦那さんと話したことはありますか? 旦那には普段は言いません。
だだ、以前に、ガルガル期のせいもあって義母が赤ちゃんを抱っこして違う部屋や外など私の目の届かないところに姿を消してしまうのが嫌だということと、義理実家に行ったら帰るまで赤ちゃんを返してくれないのも嫌だとは伝えました。しかし、私の気持ちはわからないと言われてしまいました。
他にも思い出しちゃいましだが、勝手に親戚に赤ちゃんを抱っこしてーとまるで義母の所有物のように言って抱っこさせたり、赤ちゃんを抱っこしてご近所さんに自慢しに行ったりするのも腹が立ちます。
赤ちゃんを産んだ本人にしかわからないのかなとその時は思いましたが。
それ以降は旦那には、義母のことには触れず、室内犬がいて犬の毛が気になるから極力行きたくないとだけ言ってあります。

No.7 15/08/15 00:15
通行人2 

>> 5 何がどう嫌か… 上手く言えませんが、今までの積み重ねがあり出産を機に嫌いになってしまいました。 結婚した時私に息子を取られたと言ったこと… あぁ、鬱陶しいことの積み重ねで、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い系なんですね。

旦那さんはどういう態度なんですか?

うちなら、新婚旅行中になんて電話してきたら、私より旦那が怒ると思います。
普段でも姑がしつこく電話してくると鬱陶しがってますからね。

旦那さんを育成した方がいいですよ。
うちの旦那も最初は過保護な姑に甘えて散々私に苦労させる人でしたが、育成の結果、今は完全に姑から私をブロックしてくれるようになりました。

KY姑には旦那のブロックが必須ですよ。

No.8 15/08/15 04:13
専業主婦 

>> 7 まさにそれ系ですね。普通ならただのおばちゃんなのに、今では生理的に嫌悪感がしてしまいます。
旦那の育成!なるほど!旦那は義母と仲良しです。前に赤ちゃんの予防接種に義理両親がついてきたことがあり後で旦那に愚痴ったら バカな親だから許してやって とだけ言ってました。なので表面的には私の味方のようですが本心はどうなのでしょう。
旦那の育成はどうやったのでしょうか?

No.9 15/08/15 07:42
匿名さん9 ( ♀ )

私は姑の立原ですが プレゼントなんて嫁さんと孫にしかあげませんよ


嫁さんの前で息子にしかあげないってどんな神経なんかな


嫁さんはあくまでよその娘さんだし、孫を生んだ大切な人って認識だからずっと大事にして仲良くしていくつもりです


息子も義理親から可愛がってもらいプレゼントとか、頂いてるらしいです

No.10 15/08/15 08:10
匿名さん10 

うちの姑もです。
違うのは私にもくれますよ。


可愛がられないとダメだよ。

No.11 15/08/15 08:12
匿名さん10 

>> 5 何がどう嫌か… 上手く言えませんが、今までの積み重ねがあり出産を機に嫌いになってしまいました。 結婚した時私に息子を取られたと言ったこと… 私もそれ言われた。

だけどバカなふりしてます。可愛い嫁です。

No.12 15/08/15 09:09
専業主婦12 

マザコンきもいですね
私なら離婚考えちゃうな

No.13 15/08/15 15:47
専業主婦 

まとめてお返事ですいません。
レスありがとうごさいます。
旦那が義母からプレゼント渡されてる時、微笑ましい顔をするの疲れますね。でも嫌そうな顔したら関係が悪化するから本心出すわけにもいかず。
9さんみたいなお姑さんだったら違ったのかもしれません。
この場で愚痴を吐き出せるのでだいぶ助かります。

No.14 15/08/15 17:45
匿名さん14 ( 50代 ♀ )

>> 5 何がどう嫌か… 上手く言えませんが、今までの積み重ねがあり出産を機に嫌いになってしまいました。 結婚した時私に息子を取られたと言ったこと… 息子可愛いだけなら許せるけど、それは酷すぎます。

ご主人に話しましたか?

No.15 15/08/15 20:30
匿名 ( ♀ 2wfdG )

たしかに鬱陶しいでしょうが、まだ許せる範囲のような気がします。
まず、嫁姑の関係ですが、私の姑と比べるとだいぶましです。私も山ほどエピソードがありますが、ひどい時は私を罵り、私の親を侮辱します。
私の姑は、旦那に対してもきつい時があります。「そんなことじゃ死んだお父さんが怒る!人から笑われる!」と延々と罵倒します。旦那なりに頑張っている時もそんな感じです。
機嫌がいい時は、仲良く話してたりしますが…やっぱり親子の繋がりは強いです。

親子仲が悪いよりは、良いほうがいいと思いますよ。
溺愛はどうかと思いますが…
旦那さんも親に対して客観的に見ているみたいだし、マザコンとちょっと違うかもしれませんね。
母親の溺愛につきあってあげてるみたいな。

姑の力は年と共に弱くなっていくと思います。そう思って頑張りましょう。


No.16 15/08/15 21:05
匿名さん16 

嫁の貴女が、まだまだ子供ですね。

No.17 15/08/15 21:19
匿名さん16 

私は、結婚して30年同じ様な経験もそれ以上な経験もしました。結婚は二人の世界ではなく、皆んなの世界に成ります。いかに歩み寄り夫婦が力を合わせて乗り越えていくか、それだけです。周りをかえようとするのは間違いです。

No.18 15/08/15 22:04
匿名さん18 

うちの姑も旦那にだけプレゼントする時もあります。

でも私は「これで旦那の分を買うお金が浮いた、その分子供や私のに回せるしラッキー」って思うので嫌な気持ちにはなりません。
さりげなく「○○欲しいって言ってたんだよねー」なんてアピールしたりしますw

ムカついても変わらないから、こちらの考えかたを変えと楽ですよ。

No.19 15/08/15 23:20
匿名さん19 ( ♀ )

その義母さんは、厚かましいね。孫を見せたい気持ちがとまんないんだよ。。しょうがないなぁ、って、やらせてやったら?

息子にプレゼントも、かけいがうくから、いいじゃん。

主さんは、親からもらわないの?

まあ、私だけでなくて、孫や皆にもらうけどね。

私の旦那よ!って肩肘はるからつかれるのでは?

息子と孫を実家にいかせてやるよ~、喜びな、てくらいでいたらよいのに。私はよくしてもらってるけど。
主さんは、ちやほやされるところ、ないの?? だから満たされないのかな

No.20 15/08/15 23:21
♂ママ20 ( ♀ )

赤ちゃんを抱っこされると、
はぁ、ちょっと休ませてもらおっ
と、ボサってしてましたよ

信頼関係の問題ですかね

信用できないから心配になるんですよね
わかる気がしますが
まずは信頼関係をゆっくり築いていってください

No.21 15/08/17 09:58
専業主婦 

まとめてですいません、レスありがとうございます。
確かに、まだ我慢できるものではあるかと思います。これが一生続くのはゴメンですが。。
義母と信頼関係、正直ないですね。孫を私の目の届かない所に連れていって甘いものを食べさせてないかとか、チューとかして虫歯菌やピロリ菌を移される行為をされてないかとか、まさか義母のおっぱい吸わせないだろうかと変なことまで心配になってしまいます。
夫がパジャマをプレゼントされた時、実は私は義母が前日にご近所さんからもらったという食パン1斤をもらいました。しかも、2斤入っていた内の1斤なので袋も開封済みでした。
夫にはリボンでラッピングされているものなのになぜわたしにこれ…? と、もらっておいて思うのも悪いですが不思議です。

  • << 23 ノイローゼぽい? 大丈夫ですか? 息子や孫をかわいがるの、いいじゃん。主さんは、なにをのぞんでるの? 自分からやさしくしないと、されないでしょ。 パン半分おすそわけ。なにがいけないの。 感謝がなくて、ドン引きしました。 自分は嫌っているのに、好かれたいとか、どうにかしなさいよーー。 主さんも、どっちもどっち。似た者同士かも?

No.22 15/08/17 10:22
専業主婦 

夫には前に一度言ったきり言っていません。言ったら夫婦仲にヒビが入りそうで怖いです。

私は高校卒業して以来、実の親からプレゼントをもらったことなんてありません。高校生の時は誕生日にもらっていましたが、現金でした。

  • << 24 実の親とうまくいってないの? それがふつうだと思わないほうがよいですよ。 親は、子どもや孫にあげたいものだよ? 嫉妬も入っているのかもしれませんね。 私は、どちらの親とも、あげたりもらったり、するよ。親からもらう方が多いし、実母からもらう方が多いけど。 孫あずけると喜んでいるし、こちらは息抜きもできて、子どもは経験が広がるし、いいじゃない。 主さん、心狭くなってしまっていない? 自分を満たしてあげてほしいな?

No.23 15/08/17 13:45
匿名さん19 ( ♀ )

>> 21 まとめてですいません、レスありがとうございます。 確かに、まだ我慢できるものではあるかと思います。これが一生続くのはゴメンですが。。 義… ノイローゼぽい? 大丈夫ですか?

息子や孫をかわいがるの、いいじゃん。主さんは、なにをのぞんでるの?

自分からやさしくしないと、されないでしょ。

パン半分おすそわけ。なにがいけないの。

感謝がなくて、ドン引きしました。

自分は嫌っているのに、好かれたいとか、どうにかしなさいよーー。

主さんも、どっちもどっち。似た者同士かも?

No.24 15/08/17 13:53
匿名さん19 ( ♀ )

>> 22 夫には前に一度言ったきり言っていません。言ったら夫婦仲にヒビが入りそうで怖いです。 私は高校卒業して以来、実の親からプレゼントをもらっ… 実の親とうまくいってないの? それがふつうだと思わないほうがよいですよ。
親は、子どもや孫にあげたいものだよ?

嫉妬も入っているのかもしれませんね。

私は、どちらの親とも、あげたりもらったり、するよ。親からもらう方が多いし、実母からもらう方が多いけど。

孫あずけると喜んでいるし、こちらは息抜きもできて、子どもは経験が広がるし、いいじゃない。

主さん、心狭くなってしまっていない? 自分を満たしてあげてほしいな?

No.25 15/08/17 19:01
専業主婦 

そうですね。自分でもどうしてこんなに嫌な気持ちになるのか不思議です。ノイローゼなんですかね。
義母は悪い人ではありませんが子供を預けるのはもう嫌です。
自分が育った環境と違うので義理実家にいると戸惑いがあります。
義母には、夫は恋人じゃないって突っ込みたいです。
パンをくれたのは感謝しています。ただ旦那との落差があり過ぎて変に考えてしまうのです。
22.23さんは嫁の立場でそう言っているのですか?本当に心が広いんですね。羨ましいです。
結婚して子供もいても息子(夫)は母親(義母)のものと割りきらなければいけないのでしょうか。

  • << 27 こたえてませんでした。 誰のものでもないと思いますけどね。嫁のものでも、親のものでもない。 主さんは、旦那さんを大好きなのかな? けど、嫁にとられた、って思われてよいことないので、うちのだんな、ではなくて、お義母さんの息子さん、て体は、会ってるときくらいは必要だと思ってます。結婚は家と家だから。 主さんとこの義母さんは、家が近いのですか? ぐいぐいきすぎなんだとは思います。もう産みたくないって、なかなかよっぽどですよ。 とられちゃう恐怖があるのかな? とられないけどね。母親は一番だから。なにか、おびやかされるような存在だと感じているわけなんですよね。 乳やったりするの? 本当にやりそうでやってるのか、そういう妄想や恐れを抱いて苦しんでしまうのか、ってところですよね、問題は。 前者だと、姑ヤバい問題で主さん病みそう。後者だと、主さんの問題で、ノイローゼの域にはいってきちゃってるかも。

No.26 15/08/18 00:34
匿名さん19 ( ♀ )

>> 25 はい、嫁です。でも、長男の嫁ではないし、私は実家よりで満たされているから、多目に見れるって、あると思います。

息子が恋人~?きもい。それはいきすぎてますよね。なにやらライバル同士になってるような。息子ちゃんと孫ちゃんラブで、妻の座を無視というかかわりにもってかれてるように感じて嫌悪感なのかもしれないですよ。

うちは、子どもにいろいろ買ったり一緒に料理したり、子どもによくしてくれます。私にも食材や手芸品を作ってくれたり、幼稚園や小学校でこんなことあって~、て話をきいて、アドバイスくれるので助かってます。だから、夫をたまには返してあげないとな、って思います。

家庭もっているしドライにされてますが、自分が主婦で手をかけて育てたって話はよくしてるし、言わないだけで、もちろん、かわいい息子なんだと思いますよ。稼げるように育てあげたらもってかれて、還元ないって思わないとは言えない。

長男のお嫁さんは、子どもを預けたりしませんね。作れる人だし、使わないからって手芸品ももらっていかないよ。

親って、してあげたいんだと思うけど、断られるってパターンもあります。いろいろですね。

夫にTシャツ買ったりは、うちの母がしてます(笑) リボンとかはないし、変な上着だな!ってのあるけど。

あ、義母も、夫のズボン買うとき、買ってくれましたね。これがいい!とかいって、ドライクリーニングのを。(笑) いちいちださないけど、まあ、買いたいんだし、いいや~ありがとうございます! て。

主さんのところは、もしかして、旦那さまには女兄弟がいませんか? そうすると、嫁は娘じゃないし、嫌な気持ちになりそう。

No.27 15/08/18 01:00
匿名さん19 ( ♀ )

>> 25 そうですね。自分でもどうしてこんなに嫌な気持ちになるのか不思議です。ノイローゼなんですかね。 義母は悪い人ではありませんが子供を預けるのは… こたえてませんでした。
誰のものでもないと思いますけどね。嫁のものでも、親のものでもない。

主さんは、旦那さんを大好きなのかな?

けど、嫁にとられた、って思われてよいことないので、うちのだんな、ではなくて、お義母さんの息子さん、て体は、会ってるときくらいは必要だと思ってます。結婚は家と家だから。

主さんとこの義母さんは、家が近いのですか? ぐいぐいきすぎなんだとは思います。もう産みたくないって、なかなかよっぽどですよ。

とられちゃう恐怖があるのかな?

とられないけどね。母親は一番だから。なにか、おびやかされるような存在だと感じているわけなんですよね。

乳やったりするの? 本当にやりそうでやってるのか、そういう妄想や恐れを抱いて苦しんでしまうのか、ってところですよね、問題は。

前者だと、姑ヤバい問題で主さん病みそう。後者だと、主さんの問題で、ノイローゼの域にはいってきちゃってるかも。

No.28 15/08/18 09:29
専業主婦 

レスありがとうございます。
通行人19さんはお姑さんといい関係築けてるみたいでいいなあ。

夫は誰のものでもない…たしかに、そうですね。
義母とは夫を取り合うライバルみたいになってるかもです。というか取られたと言われたのでそう思われてるのかなと感じてしまいます。
義母の前だけではあなたの息子 っていうスタンスでいるのも上手い関わりですね、参考になります。

義母が子供を違う部屋に連れていってしまう時は何をしてるかわからないし何しているのか聞いてないので完全に私の妄想です。。まだ首の据わらない時既に私の前で頬ずりしてたので私のいない所ではさらなる事をしていそうだなと、恐怖です。ノイローゼですかね。義母は化粧が濃いので頬ずりしてるのを見た時かなり嫌悪感がありました。

夫には姉がいますが既に結婚して家を出ています(しょっちゅう帰ってきてます)。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧