注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

前歯を入れ歯にしないとだめ

レス42 HIT数 19290 あ+ あ-

患者さん
16/12/02 01:32(更新日時)

45歳女です。前歯を入れ歯にしないとだめです。
ブリッジの台の歯がもうだめなんです。少し腫れて膿みも出てるけど痛みが少ないので
もう半年以上治療せずにいます。
でもそろそろ限界です。
奥歯なら入れ歯に不具合があっても外しておけるでしょうけど前歯なので取り返しつかないと思い
良い歯医者さんを探して何軒も話を聞きに行ったけど見つけられない。
違和感や噛みづらさの心配もですがバネが見えたり発音がおかしくなるのが恐いです。
職場を休めたとしても2週間くらいが限度です。

上の前歯入れ歯の方いらっしゃいましたらどんなことでも良いのでアドバイスお願いします。

タグ

No.2245339 15/08/13 19:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/13 19:51
冷え症さん1 ( 30代 ♀ )

私は前歯は差し歯ですが、主さんはもうインプラントにしたら?
それも不可能なのですか?
まだまだその年齢で入れ歯はなかなかいないと思う。
恥ずかしいけど、もうそこまで放置した自己責任ですね。

  • << 3 こんばんは。インプラントは恐くて考えてないです。 やっぱり前歯入れ歯の方って少ないですよね。 放置してるのは抜歯後の補綴を決められなくて悩んでます。 18歳の時事故で1本無くして両脇神経抜いてブリッジにしたのですが その3年後から両脇の歯に痛みが出て根の治療を繰り返したんです。 もうその根がだめなんです。 自由診療の専門医にも2件診てもらったけど抜歯しかないんです。 歯の痛みで長年苦労したので、インプラントの勇気出ない。 もう本当に恥ずかしいのと将来の不安で辛いです。

No.2 15/08/13 20:07
患者さん2 

ホワイトクラスプという白いバネだと目立ちませんが、保険適用外で15~30万くらいになるかと思いますね

インプラントも同額くらいか、本数が多ければもっと高くつきます

  • << 4 ホワイトスクラブもネットで調べるうちに知りました。 できたらそうしたいです。 自分の中で色んな希望や悩みがあって、日数だけが経ちました。

No.3 15/08/13 20:14
患者さん0 

>> 1 私は前歯は差し歯ですが、主さんはもうインプラントにしたら? それも不可能なのですか? まだまだその年齢で入れ歯はなかなかいないと思う。 … こんばんは。インプラントは恐くて考えてないです。
やっぱり前歯入れ歯の方って少ないですよね。
放置してるのは抜歯後の補綴を決められなくて悩んでます。
18歳の時事故で1本無くして両脇神経抜いてブリッジにしたのですが
その3年後から両脇の歯に痛みが出て根の治療を繰り返したんです。
もうその根がだめなんです。
自由診療の専門医にも2件診てもらったけど抜歯しかないんです。
歯の痛みで長年苦労したので、インプラントの勇気出ない。

もう本当に恥ずかしいのと将来の不安で辛いです。

  • << 39 私も今から前歯が入れ歯になります。 6本ブリッジにしていて、出産4ヶ月後に支台歯がもうだめになりました。 赤ちゃんを預けて6件歯医者を回りましたが、やはり入れ歯だそうです。 ショックで今鬱状態です。 どうやったら立ち直れるのか……… ご飯は食べられるのか、見た目は大丈夫か、夜外した時に見られるのがショック……等たくさん考えてしまって毎日泣いてます。 その後、どうなりましたか?

No.4 15/08/13 20:18
患者さん0 

>> 2 ホワイトクラスプという白いバネだと目立ちませんが、保険適用外で15~30万くらいになるかと思いますね インプラントも同額くらいか、本数… ホワイトスクラブもネットで調べるうちに知りました。
できたらそうしたいです。
自分の中で色んな希望や悩みがあって、日数だけが経ちました。

No.5 15/08/13 20:32
経験者さん5 

私も20歳ぐらいの頃、前歯を抜きブリッジにしました。

ところが、まもなく変色してしまい、汚く、見栄えも悪かったので、歯科医を変え、27歳頃に新しいブリッジにしました。

その後、34歳位のときにブリッジを支えてる前歯が歯根嚢胞になり、再び歯医者を点々と探し求め、治療を受けました。

ブリッジに裏から穴を開け、そこから消毒を繰り返すという方法です。

根っこに膿がたまり、腐ってしまっていたそうです。

その後、治療が完治し、開けた穴を塞ぎ、今までのブリッジを使い続けて、現在、44歳です。

歯医者によっては、すぐにインプラントを勧めてきたり、明らかに営利目的の対応をするところもあります。

また、歯は一生ものなので、治療が良くないと、のちのち支障が出ます。

歯医者は数ばかり多いですが、良い先生はなかなかいません。

主さんが、関東の方なら、ぜひお教えしたい歯医者さんがあるのですが。

  • << 40 私にも教えてください‼

No.6 15/08/13 20:48
患者さん0 

>> 5 ありがとうございます。
同じ様な経過です。
私の場合はもうだめなんです。最初の根の治療がよくなかったのです。大学病院は勿論、上に書きました様に専門医も受診しました。
抜歯後さらに両脇の健康な歯を削ればブリッジができなくもないようですが医師によって賛否両論なので私自身も決められずです。

経験者さんは私のようにならないように前歯大事にして下さいね。

No.7 15/08/13 20:56
経験者さん5 

>> 6 3-Mix MP法は試しましたか?


大学病院ばかりが有能とは限りません。

大学病院は、親知らずの抜歯などには、設備が整ってて、良いと思いますが。

3-Mix MP法は、実施している歯科医が限られており、三種の抗生剤を混ぜ合わせて治療する方法です。

ダメ元で相談されては?

私は、悩みに悩みぬいて、歯科医を6〜7軒あたりました。

千葉在住です。

  • << 9 ありがとうございます。でもダメなんです。 レントゲンやCTを何度も見て説明も受けて自分も納得しています。

No.8 15/08/13 21:33
心配性さん8 ( ♀ )

21歳でブリッジいれました。
上の前歯6本いれてます。
今48歳で、ブリッジ入れ替えです
虫歯でかなり削って小さくなりました。
たぶん、次はブリッジはないと思います
こんなに小さい歯によくブリッジすすめたなって
自分でも思います。
ブリッジできないと入れ歯かインプラントかなと
思っていたので、
根が腐ってしまった奥歯は脱いて歯がないです。
インプラント怖いですよね
私も悩んでます

No.9 15/08/13 22:26
患者さん9 

>> 7 3-Mix MP法は試しましたか? 大学病院ばかりが有能とは限りません。 大学病院は、親知らずの抜歯などには、設備が整ってて… ありがとうございます。でもダメなんです。
レントゲンやCTを何度も見て説明も受けて自分も納得しています。

No.10 15/08/13 22:31
患者さん9 

こんばんは。前歯6本のうち欠損は何本ですか?
支えの歯は神経抜きましたか?
私も再度ブリッジにするなら6本か7本連結になります。
でも根の治療ですごく苦労したので新たな歯の神経を抜くの恐いんです。
大事な3番を削らなきゃならないので、神経を取る取らないは
削ってみないとわからないと言われてます。

No.11 15/08/14 01:14
医療関係者さん11 

ブリッジは支台歯(隣接して固定する歯)に負担をかける、義歯は歯肉粘膜及び顎骨に負担をかける(いわゆる部分入れ歯の場合はクラスプをかける歯にも負担をかける)、インプラントは顎骨に負担をかける。負担のかかる歯や骨は、遅かれ早かれ必ずダメになります。その時期は、使う人の手入れと使い方(噛み癖や着脱の仕方)次第です。

前歯をごっそり無くす人も結構いますが、何もしない時間でもしっかり上下噛み合っている上に頬で覆われていて安定している奥歯に比べ、前歯は不安定な部分なので、負担のかかる歯や骨が劣化するのも早いんです。全て歯科医が悪い訳ではなく、経時的変化(加齢のようなもの)なので、歯を無くしてしまった時点で諦めてその都度変化に付き合い、ブリッジなり義歯なり変えていくしかないです。

手入れや使い方は最初に歯科医から説明があるはず(なければご自分から聞くのも良い)ですから、よく聞いて覚え、必ず実行して下さいね。それが、より長くその入れ歯と付き合う近道です。

No.12 15/08/14 06:26
肩こりさん12 ( 20代 ♀ )

入れ歯ってか差し歯じゃないですか
前歯2本、差し歯です
ブリッジとかでもなく、完全に前歯2本ダメにしてしまい、差し歯です
バネ?もないし、違和感も最初だけですぐに慣れます
歯を完全に取っ払い、歯形をとり、差し歯が出来上がるまでは、仮歯を入れるんですが、これが黄色いんですよ💧
この仮歯のときが一番嫌でしたね

それで差し歯は、私の歯医者では、やや黄色い色でしたが、1~10とか番号があって、一番白いものを選べるとこもあるみたいですよ

そんなに怖がらなくても大丈夫だと思います

No.13 15/08/14 10:18
患者さん9 

医療関係者さん肩こりさん
レスありがとうございます。
長く悩んであれこれ努力もした結果です。


年齢問いませんので前歯を入れ歯にされた方の
状況やアドバイスなど聞かせて頂けたらと思います。
もしくは無理してでもブリッジにする方がいいよなど

No.14 15/08/14 12:17
経験者さん14 ( ♀ )

私も前歯5本を15年ほど差し歯でしたがグラグラになり歯茎の土台がダメになり入れ歯になりました

差し歯は違和感ありませんでしたが入れ歯にしたとたん違和感だらけ
一番きにしてたのが見た目よりしゃべる事です
仕事の関係で話さい訳には行かず
部屋でずっと一人でしゃべっては口を動かし練習してました
黒柳徹子さん
あの人は多分、入れ歯ですよね
もの凄くこもる耳障りの悪い喋り方です
ああ言うこもるような喋り方になってしまう危険性がありますが小さい部分的なら大丈夫だと思います

No.15 15/08/14 13:16
患者さん9 

>> 14 こんにちは。
レスありがとうございます。
私も仕事で話をすることが多いので何より心配なのが発音です。
黒柳徹子さんのことは私の叔母も言ってました。

良かったら教えてください。
現在はいかがですか?
発音はどれくらい改善されましたか?
違和感はどうでしょうか?
お気遣いはなさらないで、正直なことをお聞きしたいです。

No.16 15/08/14 13:45
経験者さん14 ( ♀ )

>> 15 入れ歯にして3年と数ヶ月経過して違和感は落ち着いてます

最初の入れ歯で必ず合うって保証ないので違和感や痛みがあれば即修正してもらった方がいいです

私は何回も修正してもらいました

入れ歯を作った歯医者が修正下手で違う歯医者に行った事もあります
年配の先生で説明したら上手く修正してくれて痛みはなくなりました

入れ歯は現在三つ目です

発音は差し歯の時のように何とか話せるようになりました
最初の数ヶ月は嫌でした

入れ歯がない方が普通に滑らかに話せるので職場で何度も入れ歯外しました
勿論マスクは付けます

三ヶ月~半年は不便かも知れないです

No.17 15/08/14 14:45
患者さん9 

>> 16
やっぱり慣れるには時間が必要なんですね。
以前の様に話せるようになられたと言う事でかなり
気が楽になりました。
が、話せるようになるまでどうやって職をこなそうかと
頭痛いです。

今は良い入れ歯と出会えて良かったですね。
いろいろと乗り越えてこられたことお察しします。
私はこれから難が山済みです。

教えてくださってありがとうございました!

  • << 19 前歯、犬歯、奥歯があっての話ですが❗ 私は、前歯1本、犬歯1本、犬歯の奥の歯と3本だけ残ってる状態で 奥歯をブリッジにして 充分、差し歯で過ごしてます! 3本残ってた歯はグラグラてしたけど! 違和感は、有りません。 見た目も普通の歯みたいです!

No.18 15/08/14 15:05
経験者さん14 ( ♀ )

>> 17 仕事で受信業務もやってたので社名を何度も連呼して一人ロープレで喋る練習しました(笑)

歯医者には止められましたが寝る時も入れ歯を着けたままにして入れ歯に慣れるようにしました

現在は寝る時は着けませんけどね

  • << 20 同じくです。仕事は殆ど受信業務なんです。 家族や身内には平気です、歯で苦労したのをみんな知ってるので だけど他人にはばれたくない。 問題はバネと発音ですよね。 表面上はなんとか他人にばれない程度にまで持っていけたら 後は違和感とわずらわしさを乗り越える、これは時間がかかっても いいかなと思ってます。

No.19 15/08/14 15:14
こうちん ( 50代 ♂ JL7hXd )

>> 17 やっぱり慣れるには時間が必要なんですね。 以前の様に話せるようになられたと言う事でかなり 気が楽になりました。 が、話せるようにな… 前歯、犬歯、奥歯があっての話ですが❗
私は、前歯1本、犬歯1本、犬歯の奥の歯と3本だけ残ってる状態で

奥歯をブリッジにして

充分、差し歯で過ごしてます!

3本残ってた歯はグラグラてしたけど!
違和感は、有りません。

見た目も普通の歯みたいです!

  • << 21 こんにちは。 3本だけが残ってると言うのは奥歯はブリッジで 残りは入れ歯ですか? もしかして前歯1本犬歯1本犬歯の奥1本だけが欠損の間違え? 3本だけ残っていて入れ歯で違和感ないってすごくいいですね それは保険の入れ歯ですか?

No.20 15/08/14 18:06
患者さん9 

>> 18 仕事で受信業務もやってたので社名を何度も連呼して一人ロープレで喋る練習しました(笑) 歯医者には止められましたが寝る時も入れ歯を着けたまま… 同じくです。仕事は殆ど受信業務なんです。

家族や身内には平気です、歯で苦労したのをみんな知ってるので
だけど他人にはばれたくない。
問題はバネと発音ですよね。

表面上はなんとか他人にばれない程度にまで持っていけたら
後は違和感とわずらわしさを乗り越える、これは時間がかかっても
いいかなと思ってます。

No.21 15/08/14 18:10
患者さん9 

>> 19 前歯、犬歯、奥歯があっての話ですが❗ 私は、前歯1本、犬歯1本、犬歯の奥の歯と3本だけ残ってる状態で 奥歯をブリッジにして 充… こんにちは。
3本だけが残ってると言うのは奥歯はブリッジで
残りは入れ歯ですか?
もしかして前歯1本犬歯1本犬歯の奥1本だけが欠損の間違え?

3本だけ残っていて入れ歯で違和感ないってすごくいいですね
それは保険の入れ歯ですか?

No.22 15/08/14 18:33
患者さん22 

前歯4本入れ歯です(*´∀`)30代で入れ歯になりました

ニッと笑っても金具も見えないように両脇歯の上部分に金具をつけてもらい気付かれることも無いです

最初は話しずらく不安はありましたが現在は慣れて何も問題は無いですよ

保険内で作って2つ目ですが2万円以内でした

  • << 24 後、良かったら教えてください。 前歯4本でしたら、残ってる歯の状態によるけれど 犬歯などを削って7本くらいのブリッジも保険でできますよね。 やはり削ってブリッジよりも入れ歯の方が良かったですか?

No.23 15/08/14 20:25
患者さん9 

>> 22 こんにちは!ありがとうございます。
発音は慣れれば本当に大丈夫の様ですね。
歯科でも慣れると言われました、ただ期間は個人差があるとか。
金具見えなくて良かったですね。
私の場合大きめに笑うと犬歯の歯茎見えるんで難しいかも知れない。

保険外のバネ無し入れ歯はすごく高額なわけじゃないので
なんとか手が届くのですが、医師に噛む力は
保険の方が上と言われました。

No.24 15/08/14 20:48
患者さん9 

>> 22 前歯4本入れ歯です(*´∀`)30代で入れ歯になりました ニッと笑っても金具も見えないように両脇歯の上部分に金具をつけてもらい気付かれ… 後、良かったら教えてください。
前歯4本でしたら、残ってる歯の状態によるけれど
犬歯などを削って7本くらいのブリッジも保険でできますよね。
やはり削ってブリッジよりも入れ歯の方が良かったですか?

No.25 15/08/15 00:26
患者さん22 

>> 24 遅くなってすみません!私の犬歯は差し歯でその差し歯に金具を掛けてます

私は事故で多くの歯を根元から失ったので入れ歯を選択するしかなかったのです

入れ歯になり歯は本当に大切だと実感しますよね
主さんは信頼出来る歯科医と先々のことまで良く話し合って決めて下さいね

少しでも不安や不具合等感じたらその都度直して貰った方が良いですよ

No.26 15/08/15 19:27
患者さん9 

>> 25 そうなんですか。
事故はすごく大変だったでしょうけど
今は生活になじめてるようでよかったですね。
私も決心しました。月末頃には入れ歯予定です。

お話聞けてすごく落ち込んでいた気持ちが
前向きに頑張ろうって思えるようになりました。
皆さんどうもありがとうございました。

  • << 35 主さん、もう治療はおわりましたか?いかがお過ごしでしょう。

No.27 15/08/16 17:39
患者さん27 

私は5本で予定してます。先々週 4本抜いて治療中。つらいです。

No.28 15/08/16 20:38
患者さん9 

>> 27 辛いですね。抜いた所はどうしてらっしゃるんですか?
仮の入れ歯?または奥で見えないのでそのままなのでしょうか。

私は型はもう1ヶ月くらい前に取っていて
お盆休み明けたら入れ歯作成を頼もうと決心しました。
抜歯も恐いけど痛い歯抱えて辛すぎました。

私も勇気出して治療開始しますので、頑張ってください。
日が経てばだんだん良くなるように頑張ります。
3ヵ月後半年後が今より辛くないように、頑張って前進。
上でレス下さった方々も今は問題ないって仰ってますし。

No.29 15/08/16 22:20
患者さん27 

>> 28 ありがとうございます。私も前歯なのです。抜いたところは仮の歯をつけています。全ての歯の根の治療をするため仮歯がだんだん増えてきています。根が使えなければ抜かなきゃいけなくて。5本で済めばいいですけど。抜いたところは縫ってあるので糸が出てきて、気になります。また 抜いたところは 仮歯との間に大きな隙間があるので、サ行がきちんと言えず困っています。今のところ 仮歯の形状はブリッジです。上の歯って、とても大きな入れ歯になるんでしょうかね。憂鬱です。

  • << 31 いい歯医者さんにめぐり会えたのですね。 私はどんな治療法があるか、この歯が助からないかと勇気出して何軒も歯医者さんへ行ったのですが、その内の半分以上はいやな思いしました。結果どうしようもない歯なのに、治療の必要性は言わずにブリッジを交換しましょうと言う歯医者さんも居ました。

No.30 15/08/16 23:37
患者さん9 

>> 29 そうなんですか。根の治療不安ですよね。
5本で済みますように。もし微妙な歯があったとしても
症状が軽いなら抜歯せずに残された方がいいと思います。また何年か持つ可能性あります。

隙間の空いてる所は傷がふさがったら足して埋めてもらえるのじゃないでしょうか。もう暫くの辛抱。

入れ歯の大きさは、前歯1本2本の入れ歯っていかにも不安定そうなので、大きめの方が安定感ありそうなんですが、それとバネも見えにくい。
違和感はどうなんでしょう、取りあえず見た目と発音を克服したら
それから違和感の解決がんばりましょう。
毎日毎日不安で恐かったけど私も覚悟しました。

No.31 15/08/16 23:47
患者さん9 

>> 29 ありがとうございます。私も前歯なのです。抜いたところは仮の歯をつけています。全ての歯の根の治療をするため仮歯がだんだん増えてきています。根が… いい歯医者さんにめぐり会えたのですね。
私はどんな治療法があるか、この歯が助からないかと勇気出して何軒も歯医者さんへ行ったのですが、その内の半分以上はいやな思いしました。結果どうしようもない歯なのに、治療の必要性は言わずにブリッジを交換しましょうと言う歯医者さんも居ました。

No.32 15/08/17 07:43
患者さん27 

私は15年位通った医者がありましたが、他に探そうと決意(オーバーに聞こえるかもしれませんが 本当に)して4カ所行きました。色んなお医者様がいらっしゃいますね。今まで行っていたところは「昔ながらのお医者さん」でした。今回 病院を替えたのは、ある程度のプライバシーが確保できること。治療法を選択できる事。何より キチンと話が出来ること。でした。

No.33 15/08/17 11:54
患者さん9 

>> 32 決意、わかります。別の歯科を受診するってすごく勇気がいりますよね。技術も大切だと思いますが、お人柄(特に相性)もすごく重要だなって思いました。

No.34 15/08/17 21:42
患者さん27 

>> 33 相性、大事ですね。「この先生が仰るなら」と納得できる医師を見つけられたら幸せですね。どんなに遠くでも診てもらいに行きたいです。ただ 何と言っても不都合が起きた時には迅速に対応して貰わなくてはいけないので なるべく近く、車の運転が出来なくなる将来まで考えると歩いてでも行ける距離がベストですよね。コンビニより多いと言われる歯医者ですが、こう多いと逆にどこが良いのか人に聞いても皆、わからないと言います。 今週も治療に行きます。治療は精神的にも身体的にも辛いですがプライバシーには気を付けてくださるので そこはとてもありがたいです。だから通えるのです。

No.35 15/08/31 08:21
患者さん27 

>> 26 そうなんですか。 事故はすごく大変だったでしょうけど 今は生活になじめてるようでよかったですね。 私も決心しました。月末頃には入れ歯予… 主さん、もう治療はおわりましたか?いかがお過ごしでしょう。

No.36 15/09/07 17:56
患者さん9 

>> 35 遅くなってごめんなさい。治療はまだ終わらないです。
色々と新たな問題点が出てきたりで相変わらず毎日頭を悩ませてます。
患者27さんはいかがですか?順調に治療は進んでますでしょうか。
周りに同じような人が居ないので相談したり話を聞いたりしたいのですが
公の場であまりそういうのはダメだなって思うので
すごく残念です。

  • << 38 こんにちは 患者9さん。お久しぶりです。私は毎日 次回の診察の事を考えると憂鬱になっています。患者9さんのおっしゃる通り、色々聞いてもらいたい事が沢山あって 患者9さんの意見を伺いたかったりするのですが公の場では難しいですね。悲しいです。何か方法は無いものでしょうか…

No.37 15/09/14 11:03
患者さん27 

私も 腹を括って治療を始めたつもりでしたが 開けて見ないとはっきりしたことは言えないとの 医師のお言葉通り、問題点が出てきて悩んでいるところです。お互いに辛いですね…。相談や話を聞いてもらえる人がいないので、ネットで検索して自分に近い悩み事探してみたりしてますよ。

No.38 15/11/26 13:57
患者さん27 

>> 36 遅くなってごめんなさい。治療はまだ終わらないです。 色々と新たな問題点が出てきたりで相変わらず毎日頭を悩ませてます。 患者27さんはいか… こんにちは 患者9さん。お久しぶりです。私は毎日 次回の診察の事を考えると憂鬱になっています。患者9さんのおっしゃる通り、色々聞いてもらいたい事が沢山あって 患者9さんの意見を伺いたかったりするのですが公の場では難しいですね。悲しいです。何か方法は無いものでしょうか…

No.39 16/10/06 14:51
心配性さん39 

>> 3 こんばんは。インプラントは恐くて考えてないです。 やっぱり前歯入れ歯の方って少ないですよね。 放置してるのは抜歯後の補綴を決められなくて… 私も今から前歯が入れ歯になります。
6本ブリッジにしていて、出産4ヶ月後に支台歯がもうだめになりました。
赤ちゃんを預けて6件歯医者を回りましたが、やはり入れ歯だそうです。
ショックで今鬱状態です。
どうやったら立ち直れるのか………
ご飯は食べられるのか、見た目は大丈夫か、夜外した時に見られるのがショック……等たくさん考えてしまって毎日泣いてます。
その後、どうなりましたか?

  • << 41 鬱状態になるのわかります あれからどうされてますか もう見てないですよね、

No.40 16/10/06 14:52
心配性さん39 

>> 5 私も20歳ぐらいの頃、前歯を抜きブリッジにしました。 ところが、まもなく変色してしまい、汚く、見栄えも悪かったので、歯科医を変え、27… 私にも教えてください‼

No.41 16/11/09 00:24
心配性さん41 

>> 39 私も今から前歯が入れ歯になります。 6本ブリッジにしていて、出産4ヶ月後に支台歯がもうだめになりました。 赤ちゃんを預けて6件歯医者を回… 鬱状態になるのわかります
あれからどうされてますか もう見てないですよね、

No.42 16/12/02 01:32
心配性さん42 

>> 41 まだ良い歯医者に出会えていなくて、赤ちゃん預けては新しい歯医者へいってます……。
歯の悩みって本当に辛いですよね。
消えたいって思ってしまいます。
私はこんな感じです……。
その後どうなりましたか?
気持ちなど少し楽になられましたか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

メンタルヘルス・その他掲示板のスレ一覧

うつ病、適応障害、睡眠障害、パニック障害、統合失調症、ストレスや依存症など、精神・メンタルヘルスやその他の病気に関する相談や情報交換はこちら🈁で。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧