新しい仕事はどのくらいで覚えられますか?

HIT数 6445 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/08/14 07:28(更新日時)

情けないですがご意見や喝を下さい。

既婚子持ちの主婦です。
10年程勤めたパート先を事情で辞めなくてはいけなくなり、新しいパート先を見つけ、無事に雇って頂ける事になりました。
結婚後に3ヶ所目の働き先となりますが、前職2つは単調な工場勤務だった事もあり、あまり難しい作業がなくて割とすぐにこなしていました。

今回は飲食関係です。
自宅から近い、シフトの融通が利くなど、条件が自分にとって良く、新しいジャンルではありますが初挑戦です。


現在5日間勤務しましたが、自分の物覚えの悪さや要領の悪さにかなり落ち込んでいます。
食品を製造(簡単な調理)し、パック詰めして販売(接客)、注文の電話を取るなどが主な仕事です。
扱う惣菜の種類も多く、パック容器の種類から詰め方から、覚える事がたくさんあります。
今はまだ注文やレジを任されてはいませんが、今だけでもいっぱいいっぱいなのに、そのうちやらなくてはいけないと思うと不安で不安で仕方ありません。

先輩主婦さんやアルバイト学生さんはとても要領が良く、私は足手まといになっていると思うと辛くて仕方ありません。
皆さん、年単位で長く働いてきた方ばかりなので、最初は私も大変だったよと励ましてくれるのがせめてもの救いであり、ありがたいと同時にいつ私はできるようになるのだろうと不安が増してきます。


皆さん、新しい職場はどのくらいで慣れて動けるようになりましたか?
学生時代のアルバイト、正社員として働いた時代、小心者で緊張しがちな自分はいつもそれなりに大変だったと思っていますが、遠い昔の事で当時の大変さを忘れてしまいました。
今が一番仕事ができない自分に思えてなりません(;ω;)

せっかく働き出したところですし、できれば早く力になれるようになって長年頑張りたいと思っています。
皆さんの経験、体験、色々聞かせて下さい。
励みにしたいですし、何かアドバイスがあるならよろしくお願い致します。


先輩方から教えてもらった事はメモを取るようにしています。
しかし忙しい店舗で、メモをじっくり取る時間がなかったり、見直している暇もなかったりする状態です。
少しでも頭に入れられるよう、家でメモを読み直して覚えるようには努めています。
でも現場に入ると忙しさでプチパニック?状態なのかせっかく覚えた事も飛んでしまったりします(´・ω・`;)

No.2245221 15/08/13 10:18(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/13 11:13
匿名1 ( ♀ )

仕事が違いますけど、1ヶ月の締めで三回同じことをすれば、大体覚えて流れが掴めます。
半年で確認することは無くなり、一年経つと余裕ができて仕事に工夫ができるようになりました。
ミスもあり、何度かお叱りを受けながらですよ。
ミスの対処も覚えて、余裕ができないと、ミスをしないようにはなりませんからね。

今のうちに、煩いと思われても、謙虚にバカなふりをしながら、何度も聞いた方がいいのではないでしょうか。
暗記だけで、からだが覚えるまで仕事の流れが身に付いていないと、忘れやすいと思います。

No.2 15/08/13 11:25
名無し0 ( ♀ )

>> 1 アドバイスありがとうございました!
やはり何ヶ月単位で仕事を体に覚えさせていくものなのですね。
こんな5日でうじうじと悩んでいてはいけないのだと思いました。

先輩方は煩わしいと思うでしょうが、不安ならちゃんと何度でも確認させて頂き、頑張って覚えていこうと思います。

ここ何年も他人からお叱りを受けることがなかったので、新しい職場で注意などを色々される事に凹んでいました。
1さんの経験をお聞きし、皆そうやって乗り越えてできるようになっていくのだと感じました。

働くとは大変な事ですね…
明日のお盆シーズンの出勤が怖くてかなり不安になっていましたが、頑張ろうと思いました。
体験談、ありがとうございます。感謝致します。

No.3 15/08/13 23:46
通行人3 ( 40代 ♂ )

5日くらいでは覚えられないでしょ?
自分も調理関係の仕事をしてましたが
全体を覚えるのに1ヶ月くらいはかかったと
思います。
要領の良さより謙虚に教えを請えば良いと思いますよ。
一つずつ覚えて教えてくれた先輩方に恩返しをしましょう!
5日で全部、覚えたら先輩たちは要らないですよね!

No.4 15/08/14 07:28
名無し0 ( ♀ )

>> 3 おはようございます。
アドバイスありがとうございました!
5日で覚えられたら先輩たちは要らない…
確かにそうですよね!
先輩方を煩わせるとは思いますが、謙虚に教えて頂くよう心がけます。
もっとしっかり働けるようになったら、皆さんの力になれるよう恩返ししていきますね。
まだまだ出来なくても仕方ないんだと思いました。
ありがとうございます。
お盆で忙しいとは思いますが明るく出勤してまいります!!
行ってきます(´∀`)∩

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧