注目の話題
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

すぐ別れろとか平気でいう奴

レス36 HIT数 4994 あ+ あ-

通行人
15/08/14 06:03(更新日時)

相談者が色々と悩んでて相談してる内容って多いと思いますが、
そういうレスに必ずついているのが、離婚すればいいのに、別れればいいのに。
ってすごく他人事みたいに書いてる人って何を考えているのしょうか?

相談内容によってはそれができないって書かれているのに
なぜできないの?とか平気で書く人っていますよね。

相談する上で話せないことって人であればありますよね普通。
最近ここも2ちゃんねると変わらないレベルになって残念ですね。

タグ

No.2245005 15/08/12 16:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/08/12 17:04
匿名1 ( ♀ )

わかるわかる

は??なんなの??って思う
なんのアドバイスにもなってない
ガックリする


No.2 15/08/12 17:07
匿名2 


単刀直入にバシッと言ってくれたほうが相談者も踏ん切りがつく。

No.3 15/08/12 17:24
高校生3 

過去と他人は変えられないけど、未来と自分は変えられる
結局なんでも自分が行動しないとなにも変わらないんだよ
その行動の中でいちばん手っ取り早くて確実に変わるのが、離婚だとか別れるだとか、相手との縁を切ることでしょう

それは出来ない って

出来ないんじゃなくてしたくないだけ。
自分が行動を起こすことや変化を恐れている それじゃなんのために相談してるの?

相手が変わるなんていうのは魔法の杖しかないんだよ。 ありもしない魔法の杖に期待して自分はなにもしません、なにもできません。自分は変わりたくありません

じゃあ相談なんかするなって思う。
回答してる匿名の人間になにを期待して相談してるんだよと。
優しい慰めの言葉を入れたらその現状が変わるのか?っていう

行動起こすことに後押ししてほしいなら、早く別れろって回答は実は理にかなってると思うよ

  • << 22 3さん、本当に高校生!?まぁ、いいや。 同感です。主さんの言い分も分からない訳ではないが、グチグチ言っているだけでは何も解決しないのは事実。そして、相手に変わって欲しいという要求もかなり難しいのも事実。自分が変わるのが一番早い。人生、あれもこれもは取れないこともあるのは知っておいた方がいいかもね。相談者は。いいとこ取りの人もいるので、「それは無理でしょう?」というのもよくある。それに、プロに相談している訳ではないのだから、あまりにも酷い場合以外は「答えてくれてありがとう」という気持ちがあってもいいのに、答えてもらって、当然の如くの相談者も、私は違うと思う。 話は逸れたけど、離婚がいい場合もある。一概には主さんが言っているのが正しいとは言えないことは主さんは知った方がいいかもね。何ていうか都合良過ぎじゃないか…と思うのもあるよ。

No.4 15/08/12 17:26
ヒマ人4 ( ♀ )

長く悩み続けるのも辛いでしょう。
それに、言えない事情までは考慮できません。

自分が別れてスッキリしたから、離婚を勧めます。
離婚が辛いことも承知です。

No.5 15/08/12 17:27
名無し5 

色々なレスあるのは、しょうがないよ😥その中から、スレ主さんの納得出来る答えを見つけたらいいんじゃない?😥

No.6 15/08/12 17:33
匿名6 

匿名なんだしネットだから、いろんな人がいていろんな答えがあるの当たり前だと思う。

相談者もそこまで深刻だったらミクルなんかで相談しないはず。
それぐらい分かってるでしょ。

No.7 15/08/12 18:05
匿名7 ( ♀ )

別れろっていうのもひとつの答えだし良いと思う。横レスだけする人よりよっぽどましでしょ。

No.8 15/08/12 18:08
匿名8 

そう言われてもしょうがない主は結構いますよ。

旦那や義親のせいばかりにして、自分はまったく悪くないように言ってるけど、スレを読む限り主にも問題アリアリ、レス者が主のそういう部分を反省すべきと言っても、とにかく「でも」「だって」「だけど」の言い訳三昧、じゃあ離婚するしかないねになるのは当然だと思います。

「すぐ離婚と言う人がいるけど、なんの解決にもならない」
なんて主さんみたいなことを言ってる人がよくいますけど、解決できるのは本人だけなんですから、他人のアドバイスに聞く耳を持たないような主は、どっち道死ぬまで解決なんてできないんですよ。

恐らくそういう性格が悩みの原因なんだろう、としか思えませんね。

No.9 15/08/12 18:11
匿名9 ( ♀ )

言われるには理由ありますよ
誰が読んでも救いようのない彼氏に旦那
他人だから客観視出来ること、そんな男といても幸せはない、別れなさい以外の策はないような相談

ギャンブル狂
絶えず浮気
DV
異常なモラハラ
子供への性的虐待

これで改善なんてある?
主さんは辛くて泣いてる相談だよ?
奇麗事書いて改善するなんて言わない

No.10 15/08/12 18:21
通行人10 

こんなとこで相談できるような内容はたいしたことじゃないんだよ
だから、レスする方も暇潰し程度のレスなのよ~
真剣に悩んでたら身近な人にそうだんするでしょ?
フツーはね

No.11 15/08/12 20:37
通行人11 

ここで人生の決断しちゃダメだよ。
決めるのは自分。
色んな意見を聞けるのがココ。

No.12 15/08/12 20:53
匿名 ( N5vuSb )

さぁどうだろうね。別れろよ!にも色々意味が込められてるから。確かに離婚、別れようとは思いませんと書かれていてもその主の身を案じて別れろ!と言うのはわからなくはない。しかし主の言いたいこともわからなくはない。

No.13 15/08/12 21:07
名無し13 ( ♀ )

別れたら?
彼は発達障害かも?
仕事やめたら?

そんなこと相談してないよ!
と思ってたとこ、

No.14 15/08/12 21:13
匿名14 

合わない男や合わない女と苦痛に耐えながらダラダラ付き合い続けるのはどう考えても時間の無駄。
別れる以外に解決する方法なんてない。
単刀直入に別れろとアドバイスするのが一番的を射ている。

どうしても別れたくないなら、相談なんかしないで黙って付き合ってりゃいいだけの話。

耐えるか別れるかの二択なんだよ。

No.15 15/08/12 21:31
名無し15 ( ♀ )

簡単にって言うけどそうでもありませんよ。
私が今まで見てきたスレでは深刻なDV被害やモラハラとか、生活することすらままならないとか、とにかく相談内容があまりにもヘビーだったり、スレ主さんが良いように振り回されて可哀想だったりで、このままじゃ主さんヤバいんじゃないか…?幸せになれないんじゃないか…?と思うからこそ客観的に見て「別れた方がいい」と書いたことは何度かあります。

No.16 15/08/12 23:31
匿名16 

だって所詮他人だよ?
親身になってレスしてる人だって、本当は親身なフリして優越感に浸ってるだけの可能性だってあるよ。

弁護士や警察が絡むような内容の相談ならこんなところにスレ立ててないで専門的なところに相談すべきだし、くだらない喧嘩やトラブルの悩みなら本人たちで解決すべきだよ。
いい大人が自分たちで解決できないような付き合いしかできないなら辞めてしまえと思う。

「別れな」「離婚したら?」なんて書き込みされてるようなスレ主って、本気で解決したいと思ってるのか疑問な場合も多い。
ただ愚痴が言いたい、自分は悪くない相手が悪いと賛同してほしいだけのようなものとか。
アドバイス貰っても「だって」「でも」「できない」ばかりでいつまでもグダグダ言ってるのもよく見かける。
じゃあもう「別れな」「離婚したら?」なんて言われても仕方ない気がするよ。

No.17 15/08/13 03:20
匿名17 ( ♀ )

不幸過ぎて見てられないんだよ
そもそもはちゃんと見るめがあったら最初から不幸にはならなかったんだけどね
そう!他の人は最初から付き合ってさえいないレベルの人と無理矢理続けてるから別れしか思いつかないよ。
本当にひどいレベル
幸せな人からしたら結婚したのが不思議でしかないわけだな

No.18 15/08/13 08:02
匿名18 ( ♀ )

パートナーの最低最悪なところが書かれていることが多いからじゃないでしょうか。
でも別れたくないんだって思う何かがあるかどうかは後出しでしてくれるかくれないか、ですものね。
「主がこうしていることも問題」って主否定の方への返レスは、やっぱりもっとパートナーが最低になるんですよね。
そういう人が欲しいのはたぶんアドバイスじゃないんだと思います。別れろって言った人は、説教好きか、アドバイスを求めてると考えた人でしょう。
「そんなにひどいパートナーなのに尽くしているなんてすごい、優しいですね、私には無理です」
こんな感じでただ褒めて欲しいのかなって私は思ってます。
相談じゃなく愚痴ってことですね。
最初から愚痴スレの主に「別れろ」はおかしいですけどね。アドバイス求めてないですしね。

No.19 15/08/13 09:04
負け犬19 

偉そうに言ってる主さんが一度も返レスなしなんて、この方が余程、無責任でしょ(笑)

他人を、あーだこーだと言う資格無し!

No.20 15/08/13 10:09
名無し20 

そう思うならわざわざ悩み事を相談しなければいいんじゃないの?

別れない限り解決は絶対にしないのを何度も経験したからね

そりゃ別れるには決心と別れてからもエネルギーが必要だけど、一区切りつけば新しく幸せを見出す可能性があるのは確かだよ

No.21 15/08/13 11:40
通行人21 ( ♂ )

同感。
離婚せぬよう助言する回答者が少ない事も残念。

No.22 15/08/13 12:01
名無し22 

>> 3 過去と他人は変えられないけど、未来と自分は変えられる 結局なんでも自分が行動しないとなにも変わらないんだよ その行動の中でいちばん手… 3さん、本当に高校生!?まぁ、いいや。

同感です。主さんの言い分も分からない訳ではないが、グチグチ言っているだけでは何も解決しないのは事実。そして、相手に変わって欲しいという要求もかなり難しいのも事実。自分が変わるのが一番早い。人生、あれもこれもは取れないこともあるのは知っておいた方がいいかもね。相談者は。いいとこ取りの人もいるので、「それは無理でしょう?」というのもよくある。それに、プロに相談している訳ではないのだから、あまりにも酷い場合以外は「答えてくれてありがとう」という気持ちがあってもいいのに、答えてもらって、当然の如くの相談者も、私は違うと思う。

話は逸れたけど、離婚がいい場合もある。一概には主さんが言っているのが正しいとは言えないことは主さんは知った方がいいかもね。何ていうか都合良過ぎじゃないか…と思うのもあるよ。

No.23 15/08/13 12:09
通りすがり ( ♀ dqRkm )

別れろ。離婚しろ。ってレスは客観的にアリだと思うし必然だと思います。
相談者さんが、まるっきりモラハラやDVに気づいていない場合なんて、別れろ、離婚しろ。じゃなくて、
逃げて!って場合もありますよ?
現状がつんでしまっている場合、
結局、耐えるか、終わりにするしかないけど、耐えたとして改善の望めないケースも結構多いですよね?
それを、頑張って、とか、大変ね。なんて言ってる方が無責任だと思います。
顔も見えない匿名掲示板だから、責任なんてないって思うかもしれないけど、こんな場所でもすがるってことは、本人が一番問題をよくわかってるってことだと思いますよ?
それでも、だって、でも、と、のらりくらりできるなら、まだまだ余裕あるから、好きにしたら良いと思います。
そもそも、この掲示板で何を言おうと、何かを起こせるのは本人しかいないから。
読んで判断するのは本人です。
それこそ、近くにいるリアルの友達の方が、掲示板で別れろ。ってレス貰うような状況なら、掲示板よりもずっと、別れろ。離婚しろ。って言いますよ?
ありえない。とかね。
相手を変える、相手がかわるなんて、簡単には起きません。それこそ、おとぎ話の世界です。

別に別れる気なくて、ぐだぐだしたい人が、この掲示板で別れろ。と言われたって別れないし。
何が問題なのかむしろ知りたい。

No.24 15/08/13 12:58
通行人21 ( ♂ )

離婚を促す回答者にも二通り有ります。
一方は最初から善意の無い場合で、これは論外。
他方、相談者に共感し、客観的に判断して善意で促す場合。
しかし、後者も第一投から離婚を促している場合は軽率と言わざるを得ないです。
何故なら、相談者にとっての最善の結末を最初から除外して結論しているからです。

相談者にとっては、配偶者との関係が修復され、家庭に円満を取り戻す事こそが最善の結末である筈です。
その為の努力を促す回答を何度も投じ、相談者とよく問答した末にと言うのならばともかく、苦言を一投も投じずに、いきなり離婚を促すのは、相談者がどんなに過酷な状況を説明していたとしても短絡的だと思います。
配偶者の行動や態度を改善する為に、配偶者を逆境に追い詰めても逆効果です。
相談者の方が先に配偶者に対する態度行動を改めねばなりません。
「他人を変えたければ先ず自分から」と言うのは、こういう場合に用いる言葉で、離婚を決意するような状況に用いる言葉ではありません。

No.25 15/08/13 13:30
名無し25 

私もたまに思います。真剣に悩んでも 簡単に離婚したら?しか言えない人の頭のレベルの低さに疲れます。

No.26 15/08/13 14:31
名無し26 

匿名の無料掲示板にそこまでクオリティーの高さを求められてもね。

所詮は他人ごと。
暇潰しに閲覧してる人間がほとんどなんだから、スレ立てる人も承知の上かと思ってました。

No.27 15/08/13 16:36
匿名27 

相談する上で話せないことって人であればありますよね普通


あるよ、普通に

でも、1対1じゃないんだから、色んなレスがつくのも当たり前に普通の事。

皆が皆、同じ考え方じゃないんだから、意見が違うのも当たり前じゃない?

別れるしかない
別れた方が良い

そう考える人と、別れない前提で考える人との違いってだけ。

アドバイスで『別れなよ』って人が『出来ない』と言われれば『何故?』と思うのも当たり前に自然な流れだし。

そこで離婚出来ない理由が明確になれば、じゃぁ離婚しない方向で改善策を考えようってなるだろうし。

相談される(相談にのる)側だって、される(のる)上で最低限必要な情報がないと、アドバイスなんか出来ないでしょ。

主が言いたい事もわかるんだけど、少なくとも 《他人事》としてレスしてる人ばかりじゃないし、アドバイスする上で必要な事として聞いてる事だと思うから、そこは主も理解をしなきゃ駄目じゃない?

あと、掲示板としてのレベルを追究するならココでは無理があると思うから、それが嫌なら利用を自粛するなりした方が良いのではないかな。

  • << 35 同感です。 だけど、顔が見えないからって何を言ってもいい訳じゃない。 中には、喧嘩腰でコメント載せる人も居るし、「こうしたらどう?」と言うより、「こうすべきだろ」と決めつける人が多々居る。 いくらネットだからと言っても、言葉使いには配慮すべき。

No.28 15/08/13 17:17
匿名28 ( ♀ )

私もそう思う時があります。
誰にも言えないから、相談してるのに…『離婚する。別れる』って簡単にパッと決めれたらここに相談しないと思います。

No.29 15/08/13 17:27
通行人21 ( ♂ )

離婚は人生の目標にはなり得ない、回避すべき消極的行為と言う事を忘れているよね。
逆境を克服させようとする助言よりも、逆境から逃避させようとする助言を優先するのは本末転倒だと思うね。

No.30 15/08/13 17:30
ヒマ人30 

相談すんなら、隠し事無くして何でも話す←これ位の根性みせてくれないと親身にも、なれねぇわ!!

No.31 15/08/13 17:52
ヒマ人30 

結局、ミクルの相談は他人事
親身になって欲しけりゃ
オフで知人に相談しろ!って話(^_^;)

No.32 15/08/13 18:10
匿名 ( DI4Hl )

他人に相談したらやっぱ簡単に結婚するからだよと
結婚簡単に結婚しといて真剣に相談しないが離婚したくない。でどうしたい?
笑えるけど?出来婚までして相手をよく知らないで結婚出来て簡単に離婚は、回避?簡単に離婚も出来るのが日本。又結婚も出来て簡単だしね。
相談しなくてすむのは、事実婚すりゃいいんだよ。これだと罰すらつかないし
前向きな男女関係になる。扶養される人間と扶養されている人間て関係だから旦那が雇用主で片方が奴隷だからね。奴隷になるから奴隷は、自立心さえなくなるしご主人様がいないと明日からケーキも食べれないて嫌だもんね。まあ、覚悟は、あるのかと聞いているだけだけど。
何で?結婚は、簡単にするかな?むしろこっちが問題だよね?

No.33 15/08/13 18:11
名無し33 

大抵は、本人の中で答えが出てるんだよ。
「答え合わせ」がしたくてスレ立ててんの(笑)

女は特にそう。
女の相談は「相談」ではなく「愚痴吐き」と「答え合わせ」なんだよ。

別れろ。離婚しろ。
でも、それが主さんの「マル」ならば、主さんは安心するからいいんだよ。

本気で親身になって欲しいなら、リアルな知人友人にでも話聞いて貰えばいいよね。

No.34 15/08/13 21:09
社会人34 ( ♀ )

結局のところ極論我慢するか別れかしかないのに相談してどうするの?愚痴や共感得たいだけなら同性の友達とかと話せばいいのにね。

話せないという情報開示もないのに半端で解決しろってどっちがおかしいの?他人事だのなんだのいうなら本当のこと言えるでしょ?

他人にどうこう相談するよりネット社会なんだから必要な情報自分で集めて自己解決する方がよっぽど効率的ですよ!

No.35 15/08/13 21:28
ゆう ( 30代 ♂ OfOnSb )

>> 27 相談する上で話せないことって人であればありますよね普通 あるよ、普通に でも、1対1じゃないんだから、色んなレスがつくのも当… 同感です。
だけど、顔が見えないからって何を言ってもいい訳じゃない。
中には、喧嘩腰でコメント載せる人も居るし、「こうしたらどう?」と言うより、「こうすべきだろ」と決めつける人が多々居る。

いくらネットだからと言っても、言葉使いには配慮すべき。

No.36 15/08/14 06:03
名無し33 

色んな意見飛び交って当たり前なんだから、自分にとって都合の良いレスだけ汲み取ればいいんじゃないの?

やれレスが乱暴だの、すぐ離婚は短絡的だの。

そういう文句の出る連中は、「向こう側」が得体の知れない匿名掲示板なんか利用すんな。

向いてないんだよ(笑)
リアルに相談でもしとけっての。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧