注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
みなさんなら何と返しますか?
私はあと何を頑張ればいいですか?

変わりたい!

レス6 HIT数 827 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/08/12 12:44(更新日時)

旦那にイライラしていつも怒ってしまいます。
初めての育児でストレスがたまっているのもありますが、もともと短気です。
自分が一番正しいと思ってしまい、相手の価値観や考え方を認めてあげられないのが一番の原因だと思います。

旦那は協力的で、家事や育児を積極的にやってくれていますが、そのやり方にイライラしたり、他のことをやってほしいのに!とヒステリックになってしまいます。

私が怒っても反論しなかった旦那が、昨日は私に聞こえない声でぶつぶつ独り言を言ってました。
昨日は、私が子供を寝かしつけているときに旦那が『お茶飲む?』と言ってきたので、「寝かしつけてるときに話しかけないで!」と言ってしまいました。
すると黙って部屋を出てぶつぶつ言ってました。
旦那なりに気をつかってくれていたと思うのですが、素直にありがとうと言えたことがありません。

批判ではなく、どうしたらこの性格を直せるかアドバイスください。よろしくお願いします。
自分を変えたいです。

No.2244873 15/08/12 06:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/12 07:04
匿名1 ( ♀ )

産後鬱とかじゃないでしょうか?

私も鬱のせいでイライラし八つ当たりしたりしてました。
ちょっと病院に相談してみては?

No.2 15/08/12 07:35
旅人2 ( 30代 ♀ )

「お茶飲む?」にその返事はダメですよ~
「ありがとう、この子寝かしつけてからいただくわ」と私なら言います
相手の立場になって考えてみてください、主さんが気を聞かせて「お茶飲む?」と聞いて旦那さんに「今話しかけるな!」なんて言われたら腹立ちますよね
はじめての子育てで大変そうですが、まずは逆の立場になって考えてみたらどうですか?
逆ギレしてケンカになるよりブツブツ言うならまだいいじゃないですか、家事手伝ってくれるなんていい旦那さんじゃないですか、なかなか居ませんよ?
私はよく妹に手伝って欲しい時は「私は洗濯するからあなたは食器洗いして」とか「私はおかず作るからあなたはご飯2合研いで」とか言います
別の事してほしかったらちゃんと言えばいいんですよ「それは私がやるからあなたはお風呂掃除して」とかね
つい言ってしまったら後で素直に謝りましょう

No.3 15/08/12 09:30
社会人3 ( ♀ )


とにかく、幼稚園からやり直す気持ちで

『ありがとう』と『ごめんなさい』をきちんと言える人になりましょう。

ありがとうもごめんなさいも言えないお母さんに育てられたら、お子さまもそんな子どもになっちゃいますよ。

家の中に、幼稚園の子(主さん)にも分かる様に大きく

『ありがとうを言える人になります』『ごめんなさいを言える人になります』

と書いて、目に付く場所にあちこち貼っておいたらいいと思いますよ。

旦那さまにも協力して頂いて、主さんに我が儘な態度が出てしまったら

『ありがとうは?』『ごめんなさいは?』『人のせいにしたらだめだよ?』『すぐ怒っちゃだめだよ?』

と、小さな子どもに接する様に根気よく注意をして頂くお願いをしたらいいと思いますよ。

No.4 15/08/12 09:32
名無し4 

結婚前からそういう性格ですか?

それなら治すの難しいですよ。
その性格が原因で、自分や子供がこっびどく悪い状態にに陥った時(例えば死ぬような目)、初めて主は反省して本気で治そうと思うかも知れないけど、今のところ無理だと思います。


大分前、テレビや新聞賑わした、金髪美人を殺して、整形して逃げ回った市〇、秋葉原でトラックと刃物で何人もの人をあやめた男も、母親は自分の価値観が正しいと、祖父母も近付けず、母親が囲い込んで教育熱心に育てましたが、息子は高校から様子がおかしくなり大学受験で失敗したことで、本当に親の手に負えない状態で母親は放置。

そしてあんな凄惨な事件起こしたんです。

母親の愛情が間違った方向に行けば、恐ろしい事になります。

二人の母親は主みたいな性格でした。

主も心して、言葉だす前に一呼吸おいて、落ち着いて優しく話し掛けてみてください。

No.5 15/08/12 11:09
名無し5 

返事は【はい】じゃなくて常に【ありがとう】にすればいいんじゃない?


治ると思うよ。


No.6 15/08/12 12:44
匿名0 ( ♀ )

皆さんアドバイスありがとうございます。
もともとこんな性格ではなかった気がします。短気なのは昔からですが(笑)

まずは、ありがとうと言うことを意識してみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧