関連する話題
マクドナルドの値段に驚き😱
うちは貧乏なのに。。。。。
アイドル以外と結婚したくない

【驚愕】一万円札しかなく、タクシー乗務員から怒られた女性

レス113 HIT数 27223 あ+ あ-

ちょっと聞いてもいいかしら
17/03/26 11:05(更新日時)

ワンメーターで行ける距離のためにタクシーに乗った女性が車内で1万円札しかないことに気付いた。運転手にその旨を伝え、謝ると以下のような状態になった。

「困るわー!そこのコンビニで降ろすから崩して来いと。言い方も感じが悪く、謝ったのにとイラッとした為、別のタクシーに乗ればよかったと、ボソっと言ったら、、元々悪かった運転手の態度が急変。はあー!じゃあ戻りますか?!料金要らないんで!!と。喧嘩腰。ムカついたので、じゃあ戻ってくださいと私もなりました」

(引用元)
「1万円札でタクシー料金の支払い 運転手から嫌味を言われた女性が怒り」
http://news.livedoor.com/article/detail/10449848/



こんなこと起こったらびっくりですよね。女性も一言余計だったのかもしれないけど、お客さんに向かって、この乗務員もこんなに怒ることないのにって感じます。

お釣り多目に用意しとけって思うのは私だけですかね?

No.2244847 15/08/12 02:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/08/12 02:52
匿名1 

そのタクシー1万円札しかない人お断りとか書いてるんですかね?
タクシーにお釣りがないかもしれないくらい常識的にわかっておくものとか?
私タクシーって1回しか乗ったことなくて知らないんですが。

No.2 15/08/12 03:21
匿名2 

おつりは用意しとくもの
おつりない状態で商売始める店があるか?
コンビニは両替所じゃない
タクシー運転手敗訴

  • << 109 タクシーも両替所ではない。 コンビニは両替つり銭を用意何十万も用意していますが タクシーはせいぜい 1~2万 万札が出てしまうと お客様降車後にドライバーさんが近くのコンビニに行かないといけなくなります。 TVを観ていてもタクシードライバーが 一万円を煙たがるシーンってありますよ。 私は ドライバーでなく お客様自体が 配慮すべき事だと思います。
  • << 111 タクシーに滅多に乗らない貧乏人の言いそうな事だね。 社内に大量に現金は置かないのよ。 両替してますよ。ところがね、1万とか続くと無くなるの。タクシーは両替やじゃないよ。コンビニだって両替だけだとダメでしょ。

No.3 15/08/12 03:36
匿名3 

乗る前に一万しか無い事を
伝えましょう


運転手だって一応、お釣りは用意
してるけど、その前に一万円で
支払われ釣りが無い場合も有る
この運転手は確かに対応は悪いが
乗る側も多少の配慮が必要だよ

  • << 9 乗車してから気がついた。って書いてありますよ。

No.4 15/08/12 03:44
匿名4 

>> 3 どうして変な部分で改行しまくるのかな。

  • << 6 あなた他のスレのレス者にも同じレスをしていましたね! スレ内容より改行ばかり気になりますか? 改行無いより読みやすいですよ! 乗る側は用意するべきだと思いますが、急いでいて用意が出来ない時はどこかで、運転手に謝り崩して支払うしかないでしょうね! タクシーに乗らないから初乗り料金も目的地迄いくらか知らないからどうしよう?
  • << 23 特に変な改行ではないですけど。 3の人。 4さん、ガラケーですか?

No.5 15/08/12 03:49
匿名5 ( 20代 ♀ )

ワンメーターで一万じゃお釣ない可能性の方が高いですよ。私は乗る前に崩すが一万でお釣あるか確認してます。
この運転手の対応は最悪ですが…

No.6 15/08/12 04:40
匿名6 

>> 4 どうして変な部分で改行しまくるのかな。 あなた他のスレのレス者にも同じレスをしていましたね!
スレ内容より改行ばかり気になりますか?
改行無いより読みやすいですよ!



乗る側は用意するべきだと思いますが、急いでいて用意が出来ない時はどこかで、運転手に謝り崩して支払うしかないでしょうね!

タクシーに乗らないから初乗り料金も目的地迄いくらか知らないからどうしよう?

  • << 8 だってあの人 いつもいつも 変な改行の仕方するんだもの。 見えてないの?

No.7 15/08/12 05:04
茶の間おばさん7 

タクシー慣れ、してない人は両替しておくの忘れるだろうね。

でも何故かバスではそんな間違いはない(1万札だけを持ってバスを乗る人はいない)



そういえば、うちに来る佐●急便の人にも言われた。

代引きで一万円札渡したら凄いイライラした表情で「小銭ないんですか?」って。

その配達の人、態度が悪くて近所でも有名。
かれこれ、もう10年以上その人が担当だけどね。
小さい子供にはデレデレだから、必ず息子に顔を出させている。

  • << 10 タクシー慣れしていない者ですが バスは定額または、小銭の範囲と、なんとなく解るじゃないですか?それに今はカードだし でも、タクシーってちょくちょく値上げしている印象が強くて100円ずつ位で上がってるイメージがして、乗ったらメーターがどんどん変わって金額が上がるから タクシー乗るのに一万持っていれば大丈夫かな?って思う人が私以外にもいるかもしれません
  • << 112 オバサンが常識なさすぎ😱 佐川さんは一分を争う仕事してるんだよ。代引きは佐川さんがもらう訳じゃないの。手数料だけのもうけだよね。 一日何軒回ってるかわかってる?貴方の回りはそんなんばかりなの?はじめからカードきればいいじゃん。代引きは、端数まで封筒にいれ用意しますよ。当たり前じゃん。佐川さんは宅配業者だよ?

No.8 15/08/12 05:32
匿名4 

>> 6 あなた他のスレのレス者にも同じレスをしていましたね! スレ内容より改行ばかり気になりますか? 改行無いより読みやすいですよ! … だってあの人
いつもいつも
変な改行の仕方するんだもの。
見えてないの?

  • << 11 あんたワザと? あんたも改行変だよ。 てか端末で改行変わって見えるの知らないの? あんたの携帯はいつも変な改行に変わるんですね(笑) タクシー乗る側も多少のマナー必要だよ。 田舎と都会の違いかな? 1万円札しかないなら乗る前に言う人多いけど、たまに忘れることもある。 そんなに田舎じゃなければ、すぐにコンビニとかあるから「すみません、そこで崩して来ます」ぐらいは言うかな。 でも今回の運転手は最悪たな。

No.9 15/08/12 05:47
ちょっと言わせて9 

>> 3 乗る前に一万しか無い事を 伝えましょう 運転手だって一応、お釣りは用意 してるけど、その前に一万円で 支払われ釣りが無い場合… 乗車してから気がついた。って書いてありますよ。

No.10 15/08/12 05:54
匿名6 

>> 7 タクシー慣れ、してない人は両替しておくの忘れるだろうね。 でも何故かバスではそんな間違いはない(1万札だけを持ってバスを乗る人はいない… タクシー慣れしていない者ですが
バスは定額または、小銭の範囲と、なんとなく解るじゃないですか?それに今はカードだし
でも、タクシーってちょくちょく値上げしている印象が強くて100円ずつ位で上がってるイメージがして、乗ったらメーターがどんどん変わって金額が上がるから
タクシー乗るのに一万持っていれば大丈夫かな?って思う人が私以外にもいるかもしれません

  • << 12 まぁ、確かに1万あればタクシーに乗れますからね。 運転手に、お釣りの面で配慮するっていうのは慣れていないと気づけないかも。

No.11 15/08/12 06:09
匿名11 

>> 8 だってあの人 いつもいつも 変な改行の仕方するんだもの。 見えてないの? あんたワザと?
あんたも改行変だよ。
てか端末で改行変わって見えるの知らないの?
あんたの携帯はいつも変な改行に変わるんですね(笑)


タクシー乗る側も多少のマナー必要だよ。
田舎と都会の違いかな?
1万円札しかないなら乗る前に言う人多いけど、たまに忘れることもある。
そんなに田舎じゃなければ、すぐにコンビニとかあるから「すみません、そこで崩して来ます」ぐらいは言うかな。
でも今回の運転手は最悪たな。





  • << 13 指摘するのは構いませんが、お前にあんた呼ばわりされる筋合いありません。
  • << 22 私も同じ事を思いました。 3さんの改行は変ではありませんよ? 私の端末では4さんの改行のほうが細かいように見えます。 てか、いつも変な改行を入れたレスをする人って違う人なんじゃない? 確かに4さんが言うように変な改行入れる人見ますよね ポエム気取りか、と思うほどの。 本人は文字のバランスがきれいと思って改行してるんだろうけど、読み手にとってはすごく読みづらくて迷惑ですよね

No.12 15/08/12 06:12
茶の間おばさん7 

>> 10 タクシー慣れしていない者ですが バスは定額または、小銭の範囲と、なんとなく解るじゃないですか?それに今はカードだし でも、タクシーってち… まぁ、確かに1万あればタクシーに乗れますからね。

運転手に、お釣りの面で配慮するっていうのは慣れていないと気づけないかも。

No.13 15/08/12 06:17
匿名4 

>> 11 あんたワザと? あんたも改行変だよ。 てか端末で改行変わって見えるの知らないの? あんたの携帯はいつも変な改行に変わるんですね(笑) … 指摘するのは構いませんが、お前にあんた呼ばわりされる筋合いありません。

No.14 15/08/12 06:19
匿名11 

>> 13 あんたもどうでもいいこと横レスして失礼だと思うけどね。

No.15 15/08/12 06:22
匿名15 

私1メーターで五千円でもやめろ言われたことあった違う運転手に話したら運転手は常にいくらの札を渡されてもお釣りを用意しとくの常識お客商売なのに文句言うなんてあり得ない次にそのような運転手に会ったら会社名と氏名を覚えてタクシー協会に苦情を入れてくださいって。
タクシー呼んだら運転手が道がわからないから じゃ違うタクシー呼ぶ言ったらキャンセル料を請求されてその運転手の会社に道がわからないと言ってるのに断ったらキャンセル料金請求されるってどういうこと?となったら会社から謝罪されて違うドライバーが来てくた

No.16 15/08/12 06:22
キャリアウーマン16 ( ♀ )

それほど珍しい話じゃないと思いますが?
私も何度かありますよ(笑)
「すみません一万円札しか無いのでコンビニに寄ってもらえますか?」
お釣りがある運転手さんなら
「大丈夫ですよ」と言ってくれるし…

確かに女性が乗車してしまった運転手の態度も悪いとは思うけど…


No.17 15/08/12 06:28
匿名15 

あと乗車して行き先告げても無言 着いてお金払っても降りる時もずっと無言
遠回りするやついろいろ よくタクシー使うのでたまに会いますよ
元ヤクザのやつもいましたよ

No.18 15/08/12 06:36
匿名11 

今はタクシーもPASMOとかICカードで支払い出来る会社もあるよね。
これが浸透するといいと思う。

No.19 15/08/12 07:05
茶の間おばさん19 

商売だから小銭は用意しておくべきできょうが、ワンメーターで1万円は客としてもどうかと思います。

私は運転免許が無いので、タクシーはよく利用しますが1万円札しか無いと時は崩してから乗ります。

どうしても崩せ無い時は、乗車前に聞いてからにします。

  • << 51 【女性が車内で1万円札しかないことに気付いた。】 スレ文よく読もうね(笑)

No.20 15/08/12 07:09
匿名20 

改行へんって言ってる人皆さん
何がへんなんですか?
皆さん普通なんですが、端末によっては
おかしくなるの?

No.21 15/08/12 07:20
キャリアウーマン16 ( ♀ )

恐るべし
改行Gメン!

No.22 15/08/12 10:33
匿名22 

>> 11 あんたワザと? あんたも改行変だよ。 てか端末で改行変わって見えるの知らないの? あんたの携帯はいつも変な改行に変わるんですね(笑) … 私も同じ事を思いました。
3さんの改行は変ではありませんよ?
私の端末では4さんの改行のほうが細かいように見えます。

てか、いつも変な改行を入れたレスをする人って違う人なんじゃない?
確かに4さんが言うように変な改行入れる人見ますよね
ポエム気取りか、と思うほどの。
本人は文字のバランスがきれいと思って改行してるんだろうけど、読み手にとってはすごく読みづらくて迷惑ですよね

No.23 15/08/12 10:49
おせっかい23 

>> 4 どうして変な部分で改行しまくるのかな。 特に変な改行ではないですけど。
3の人。
4さん、ガラケーですか?

No.24 15/08/12 10:53
匿名24 ( ♀ )

タクシーの方の言い方が
悪いんだろうけど
私なら「コンビニ 寄っていただけるのですか?
ありがとうございます(^^)」ってコンビニで崩す
けどなー
乗る前確認するから
1万円札で払った事は
ないけど…


タクシーはめったに
乗らないので目的地以外でお金払わずに降りるのは 乗り逃げに思われないかと心配で降りた事ないです


No.25 15/08/12 11:07
名無し ( ♀ XoM01b )

改行について疑問をお持ちの方へ

恐らくi-phoneの問題です。

入力画面では正常な物が投稿反映されるとヘンテコな改行になっている事が最近多々あるのです。

  • << 33 なるほど。端末の問題なんですね。 謎が解けました。 おかしな改行に見える人とそうでない人がいて?と思ってました。私にも読みづらい改行でした。 私が昔いたタクシー会社では、ちょうどタクシー強盗が多くなり始めた折り、「多額の現金を持たないように」との指導がありました。それで釣り銭準備金を決められていました。つまり、釣り銭を多く持つなら、自腹です。 収入の低い方はキツイですね。

No.26 15/08/12 11:13
名無し ( ♀ XoM01b )

若い頃はそういう事有りましたね。

ワンメーターでは無いけど、崩して来いとばかりな態度取られましたよ。

でも、最近は有りませんね。

もし今そんな態度取られたら即会社と協会に報告しちゃうかも。

No.27 15/08/12 11:42
匿名27 ( ♀ )

私もありました
派遣先が初めての所で道も解らず時間もギリギリでタクシー飛び乗ったら財布の中身が一万円しかなかった…運転手さんにその旨伝えてお釣りありますか?って聞いたら舌打ちされて嫌みタラタラ言われたけど崩す余裕などない状態だったからすみませんって言うしかありませんでした
目的地に到着して支払う時も散々言われたけど…お釣りの中にある小銭を渡して降りましたね

No.28 15/08/12 13:27
通りすがり28 

私もありました。小銭もってないのか!って、怒られました。

No.29 15/08/12 15:44
匿名29 ( ♀ )

私も昔、1メーター以上だったけど降りる時1万円札しかないと言うと、ちょうど駅だったので売店で崩してこいって言われてジュース買って1万円札崩しに行かされましたよ…
その時は私もまだ若かったのでタクシー運転手の横柄な態度に怖くて何も言えませんでした
今でも忘れられないです
もう1つ、数年前に1メーターで乗った時は千円札でも、すごい文句言われました
タクシー運転手って一体何様なんですかね…

最近は1メーターの範囲で乗ると、運転手がわざと遠回りして1メーター以上のお金を取られることがよくあります

  • << 67 そういうときは、あっちの道だといつもワンメーターなんだけどなぁ、ていうと、ワンメーター料金にしてくれますよ(笑) あと、降りる直前にメーターあがったら、あ~今メーターあがっちゃったぁ、てガックリしてると、おまけして、まえのにしてくれます(笑)

No.30 15/08/12 16:00
匿名30 

未だにそんなあほな運転手いるのか。
客商売のくせに客に両替させるとか文句言うって何様。
深夜なら仕方ないけど日中なら、万札溜まってきたら銀行行って両替してこいよ。

それも含めて仕事じゃないの。

運転してるから、しょっちゅう両替出来ないのはわかるけど払う側だって申し訳無く1万出してるんだよ。

それだけでも最低限の気遣いだよ。

運転手がお釣り用意するのは気遣いじゃなくて仕事において必要な事だから、客に文句言うのは筋違い。

No.31 15/08/12 16:01
通りすがり31 ( 30代 ♀ )

私の話ですが、お水をしていた者です。昔taxiの運転手さんに、「taxiはね万札や5円玉や1円玉はご法度なんでしすよ。マナーといて覚えておくといいよ。」おそらく昔の名残なんじゃないのかな?昔はそれがエチケットだったらしく私がホステスさんだから雑学的に役立つと思って教えてくれたんだと思う。

  • << 113 そんなんマナーじゃなく、常識だよ。 まあ、タクシー代8,000円超えたら1万円札で文句言われませんよ。

No.32 15/08/12 16:28
匿名32 

長時間運転して多数の客を乗せた後のタクシーより、むしろ営業開始直後であまり客を乗せていないタクシーの方が、用意している小銭が少ない(=1万円札を出されると困る)と聞いた事があります。

私もたまに、メーターが1000円未満の時に、持ち合わせがなくて1万円札を出してしまう事がありますが……その時は、「すいません、1万円ですけど大丈夫ですか」と運転手に聞いてしまいますね😅

No.33 15/08/12 16:33
匿名33 

>> 25 改行について疑問をお持ちの方へ 恐らくi-phoneの問題です。 入力画面では正常な物が投稿反映されるとヘンテコな改行になってい… なるほど。端末の問題なんですね。
謎が解けました。
おかしな改行に見える人とそうでない人がいて?と思ってました。私にも読みづらい改行でした。

私が昔いたタクシー会社では、ちょうどタクシー強盗が多くなり始めた折り、「多額の現金を持たないように」との指導がありました。それで釣り銭準備金を決められていました。つまり、釣り銭を多く持つなら、自腹です。
収入の低い方はキツイですね。

No.34 15/08/12 16:34
匿名32 

ところで、改行の話について。
一行に表示される字数は、ガラケー・スマホ・タブレット・PCで、それぞれ違います。だから、自分では「読みやすいだろう」と思って改行を入れても、他の端末でレスを読むと読みにくくなる事があります。

例えば、PCなどの場合だと、一行に表示される字数が非常に多いため、一行を書ききる前に適度に改行した方が読みやすいとされています。
しかし、PCで読む分には「適度な改行」でも、一行に表示される字数の少ない携帯でそのレスを読むと、「過度な改行・変な改行」になる事があるのです。

No.35 15/08/12 16:47
匿名35 

コンビニも迷惑だよね。
崩すだけならそんなに買わないだろうし。。
なんでコンビニはOKだと思うのか不思議。

  • << 37 確かに。 コンビニは両替するところじゃないし、買い物したとしても100円200円の商品でしょ? コンビニ店員からしても「細かいお金ないですか?」となりますけど。 ちなみに郵便局も両替してくれないところが多いです。 金融機関じゃないんで。たまに善意でしてくれる窓口さんはいますけどね。 ていうか、降りて○○で両替してこい、崩してこい!って言って、そのまま戻ってこなかったらどうするんだろう?

No.36 15/08/12 17:27
ちょっと言わせて36 

そんな奴なら、取り敢えず降りて
料金踏み倒しましょう!
それか、タクシー会社調べてクレームの電話ですね
「私、以外にもこんな思いさせて…」や何か大きくして、辞めさせましょう
そぅした、方が世の為、人の為です

No.37 15/08/12 18:25
匿名37 ( ♀ )

>> 35 コンビニも迷惑だよね。 崩すだけならそんなに買わないだろうし。。 なんでコンビニはOKだと思うのか不思議。 確かに。
コンビニは両替するところじゃないし、買い物したとしても100円200円の商品でしょ?
コンビニ店員からしても「細かいお金ないですか?」となりますけど。

ちなみに郵便局も両替してくれないところが多いです。
金融機関じゃないんで。たまに善意でしてくれる窓口さんはいますけどね。

ていうか、降りて○○で両替してこい、崩してこい!って言って、そのまま戻ってこなかったらどうするんだろう?

No.38 15/08/12 18:54
ケアフ ( 7DW21b )

タクシー運転手は質悪いのも多いです。
何回か不快な思いをしてるので、対応のいい会社のだけを選んで乗ってます。

No.39 15/08/12 19:01
匿名39 ( ♀ )

それもそうだけどワンメーターだけってそれに対しては何も言われないの? 以前、支払い時に鼻で笑われたから長距離しか利用しない

No.40 15/08/12 19:12
匿名33 

いえいえ、とんでもない。ワンメーターで云々は昔の話ですね。
今となっては、ワンメーターで回数こなしていれば長距離と同じくらいの収入になります。
猛暑ですし、どうぞワンメーターでも乗ってあげてください。

No.41 15/08/12 19:48
匿名6 

今ふと思ったのが、日本人の客ならまだ円のお金だから良いけど、空港とかから外国の旅行客を乗せて違う通貨の場合はどうするの?
コンビニでもムリですよね?乗せる前に円のお金があるのか確認するのかしら?

No.42 15/08/12 19:57
匿名42 

会社に苦情入れたってダメよ(笑)
「タクシー協会」に苦情入れないと。
【タクシー協会に苦情入れますから】と言えば、大抵が「勘弁してください」ってなるよ。

偽名www
料金の隣に名前出てるし、名刺が運転席後ろに刺さってるタクシーもあるのに
恥ずかしい~っ(笑)

No.43 15/08/12 20:53
匿名43 ( 30代 ♂ )

俺は、やっぱり1メーター&万札がいかんと思うよ。
本来対等の立場だというのに、これほど一方的に負担をかけたら嫌味の一つくらいは仕方ない。
タクシー叩いても、結局最終的に料金に転嫁されるだけ。

No.44 15/08/12 21:14
事情通44 

言い方が気に食わないと味つけてコメントする被害者?

財布の中身くらい確認するのがマナーだと思いますがね

そのことを乗車時に細かいお金もってない旨を運ちゃんに行って、大丈夫ですよと了解得てから乗る

こういうことも考えてほしいですね

言い方が本当かどうかは疑問だけどね

掲示板はウソが多いからさ

運ちゃんの名前公表後になって逆に名誉毀損だと訴えられなきゃ良いが

証拠はボイスレーダーに記録されてるはずだし

No.45 15/08/12 21:51
匿名45 

普通、タクシーに乗る前に持ち金確認するだろ。ワンメーターで1万出されたら、タクシー運ちゃん不機嫌になるの当たり前だ。

No.46 15/08/12 21:55
事情通46 

うん、目くそ鼻くそだね。
万札を出されて対応出来ない運転手も、何処に出しても恥ずかしい「くそバカ間抜け」だと思うけど、たかだがワンメーターで万札を出す客もどうかしてる。
てめえの財布の中身位、ざっとでもちゃんと把握しておくのが当然。それが出来なければ健康の為に歩く事をお薦めする。

ちなみに自分は、必ず中身を確認してから乗りますよ。万札以前に中身が無かったら大恥かくから。

No.48 15/08/13 00:53
匿名43 ( 30代 ♂ )

>> 47 そらレジなら別に構わんよ。
でも個人で遣り繰りせんといかん運ちゃんは大変だぞ。
両替もタダじゃないし何より貴重な時間が奪われる。
小さな個人商店でもきつい。

なんつーか、運ちゃんを人間扱いしてない気がする。
昔日本人は海外で金にモノを言わせて無茶苦茶嫌われてたけど、
今は国内で金もろくに払わんのに我儘言ってんだよね。
結局自分も異業種で同じ目にあって誰も幸せになれん。

No.49 15/08/13 08:51
通りすがり49 

 客の小銭はマナー。
 運転手のお釣は義務なんじゃないのかな。
 「そこでくずしてこい」なんてのは客商売としてありえないと思う。

 従って、悪いのは運転手。

 違うかな?

No.50 15/08/13 09:44
匿名 ( cvn01b )

どっちもどっちという気もするけど、タクシーも接客業なんだから、怒っちゃダメでしょう。
態度の悪い運転手の話はよく聞くけど、これはひどすぎる。
こういう運転手って、相手によって態度が違うんじゃないな?普通の人と思って乗せた相手が実はヤクザで、「はあ?釣りくらい用意しとけよ!!」と凄んだら、ケンカになるんだろうか?
「すいません、あいにく今日は小さいのがないので‥…申し訳ないですが、両替して来てもらってもよろしいですか?」と言うかも。
本来、そういう言い方をしないといけないと思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

関連する話題

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧