注目の話題
退職者へのプレゼント
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
みなさんなら何と返しますか?

歯痛、虫歯、抜歯、親不知など(長文)

レス11 HIT数 2831 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
15/08/11 20:01(更新日時)

さし支え無ければ聞かせてください。
今度治療しに行くのですが初めて行く歯科で安心半分緊張も少しします。なので少しでも治療に行く勇気を出したくスレ立てました。また私のように痛い思いをした方などの体験談とかも知りたいです。
現在右下奥歯(親不知の隣)が激痛です。
先日そこの銀歯が取れてしまったので行きつけの歯医者で診てもらった所、中に虫歯が出来てました。
そこで、患部を削って消毒し、型を取って1週間後には新しい銀歯を被せてもらいました。
その夜、ご飯を食べていると治療した銀歯の所がうずくような違和感があったので市販の薬(ロキソニン)を飲んで寝ましたが、鈍痛はなかなか収まりませんでした。
それでも我慢出来ないほどではなかったのでそのまま様子見と言う事で薬を飲みながら放置してました。
そして決定的に激痛が走ったのは先週(金)でした。
痛みは日常的にあるのですが、特に夜になると右半分が激痛に襲われました。
それまで痛くなかった右肩、首、耳の後ろ、こめかみ、顎、頭が割れるように痛み出しました。
急いで薬を飲みましたが効きが弱く、その日は睡魔と激痛で気絶するように寝たと思います。
こんな状態が2日続き、姉に相談した所、夜は副交感神経が活発になるためどうしても薬の効きが弱くなると言われました。
あと、そんな町医者よりも最近出来た新しい設備の整った歯科医に行った方がいいと言われ、姉もよく行く口腔外科もやってる歯科医院を紹介してもらい何とか今週(金)に診てもらう事になりましたがあと3日、この苦しみを味わわなければいけません。
毎晩発狂しそうなほどの痛みです。
最初親不知が痛いのかと思いました。右下の親不知も虫歯で、行きつけの歯医者に抜いて欲しいと伝えましたがむやみやたらに抜くと輪郭のバランスが悪くなるなど言われ結局詰めてもらって終わりました。
次に行く予定の歯科では今残ってる親不知は全て抜いてもうつもりです。


15/08/11 10:15 追記
1番さま、すみません。
ここに書けば良かったのですね。
素人なもので、そう喧嘩腰に言われてもよく分かりませんでした。

相談内容が完結してると言う事でしたがすみませんでした。意識が朦朧としてました。
私が相談したいのは、皆さんの歯痛や虫歯、抜歯などに関する体験談などをお聞かせ願いたいと思い投稿しました。

No.2244584 15/08/11 09:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/11 09:26
名無し1 ( ♀ )

相談はなんでしょう?

No.2 15/08/11 09:35
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 ここのタグは教えて&相談の総合ですよね

  • << 4 文章が完結してるので 相談したいことは 追記にかいたらどうです? 言ってる意味わかりますかね

No.3 15/08/11 09:39
名無し3 ( ♀ )

よく我慢してますね…

歯痛は本当に辛いですね。

スレ文は、相談ではなく完結文になっていますが、主さんは何を相談されたいのでしょうか?

No.4 15/08/11 09:55
名無し1 ( ♀ )

>> 2 ここのタグは教えて&相談の総合ですよね 文章が完結してるので
相談したいことは
追記にかいたらどうです?
言ってる意味わかりますかね

No.5 15/08/11 12:08
名無し5 ( ♀ )

とりあえずね…。
夜にズキズキ痛む歯は、神経まで虫歯が浸蝕しているからです。
試しにズキズキする時に氷か水を口に入れてみてください。
それで楽になる場合は、神経の炎症なので、神経が完全に死ぬか神経を取るまではその痛みは続きます。
温かい食べ物で痛みが強くなる場合も同じです。

親不知ですが、抜きたいなら抜けば良いですが、今痛んでいる歯が将来抜けてしまった場合、親不知をそこに移植する…という方法もあるので、今痛んでないならそのままにしておいても良いのでは?

また、最新の医療機器のある歯医者でも構わないのですが、今痛んでいるのに金曜日までも我慢しなきゃなくらい、予約をさせてもらえない…なんて不親切ですよね?
緊急でしょう?今痛んで寝られないくらいでしょう?なのに診てくれない歯医者が良い歯医者?医療機器が新しいから?

冷静に考えてみてください。
痛い時、困った時、今どうにかして欲しい時に「では予約は〇日後になります」という歯医者が本当に良い歯医者?

だったら町医者みたいな歯医者で、その人の痛みや苦しみをその時に癒やしてくれて、ちゃんと説明してくれるところの方が良くないですか?

主さん次第ですが、その痛みは薬を飲んで収まる痛みではないので、私だったら最初に治療した歯医者にすぐ電話して、事情話して、今日中にどうにかしてもらえないか頼みます。

  • << 8 今痛いのは親不知ではないのですが。 それに銀歯のほうは神経抜いてるので神経ある時の痛みとは違うものです。 その歯医者は完全予約制なので一番早い予約を取ってもらいました。 行きつけの町医者に問い合わせたら案の定真面目に対応してくれなかったので移りました。 それでも私はそこしか無いと思いお世話になってましたが、今時レントゲン写真を患者に見せないのはおかしい、治療内容を明かさないで何使われてるのか分からない治療法は患者の不安を煽るだけ、など周りに指摘され、確かに納得する所もありました。 歯をノギスで計るような所ですし。 親不知はすでに左上下を別の口腔外科で抜いてるので残りは右上下だけですが両方とも虫歯になりかけていて、左上下を抜いてもらった時に薦められましたが抜く時の音が恐怖で断ってしまいこのような事態に。 その時親不知の神経も抜いてもらいました。

No.6 15/08/11 12:21
名無し3 ( ♀ )

追記読みました。

ごめんなさい。こちらも主さんの「また私のように痛い思いをした方などの体験談とかも知りたいです。」の部分をちゃんと読めてませんでした。

そういえば私も治療して貰えない事がありました。

痛み止め効かず、意識飛びそうなくらい痛い痛いと訴えてるのに、詰め物が神経に熱を伝えるため痛むんでしょうね。でも神経抜くのは良くないから様子を見ましょう…と治療して貰えず。

で、違う歯科に駆け込み治療してもらいました。

止痛って我慢出来るもんじゃありませんよね。お近くには緊急時で診て貰える所は無いのでしょうか?



  • << 9 ありがとうございます。 私が通っていた歯医者と同じですね。 なのでこれまで銀歯を被せてもらったり神経抜いてもらった歯はそこではなく、その時別件で入院してた時に痛みに耐えかねて無理やり看護士さんに頼み込み、特別に緊急で治療してもらった口腔外科です。 退院してからはまた例の歯医者に戻りはしましたが、そこ歯医者で治療してもらった歯は完治したハズなのに未だ疼いたり時々痛かったりするのでとてもじゃないけど戻る気分にはなれません。 予約日まで待つのは辛いけど、この痛みから解放されるならと思い待ってます。 近くには町医者しか無いのでここにしました。

No.7 15/08/11 12:51
名無し7 

親知らず抜歯。
右下奥歯と左上奥歯2本、親知らずを抜歯。
初診料1,500円と、3日の痛み止めの薬代で2,000円以内に収まりました。
一日一本、一週間毎で2週間です。

No.8 15/08/11 12:58
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 5 とりあえずね…。 夜にズキズキ痛む歯は、神経まで虫歯が浸蝕しているからです。 試しにズキズキする時に氷か水を口に入れてみてください。 それで… 今痛いのは親不知ではないのですが。
それに銀歯のほうは神経抜いてるので神経ある時の痛みとは違うものです。
その歯医者は完全予約制なので一番早い予約を取ってもらいました。
行きつけの町医者に問い合わせたら案の定真面目に対応してくれなかったので移りました。
それでも私はそこしか無いと思いお世話になってましたが、今時レントゲン写真を患者に見せないのはおかしい、治療内容を明かさないで何使われてるのか分からない治療法は患者の不安を煽るだけ、など周りに指摘され、確かに納得する所もありました。
歯をノギスで計るような所ですし。
親不知はすでに左上下を別の口腔外科で抜いてるので残りは右上下だけですが両方とも虫歯になりかけていて、左上下を抜いてもらった時に薦められましたが抜く時の音が恐怖で断ってしまいこのような事態に。
その時親不知の神経も抜いてもらいました。

No.9 15/08/11 13:06
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 6 追記読みました。 ごめんなさい。こちらも主さんの「また私のように痛い思いをした方などの体験談とかも知りたいです。」の部分をちゃんと読め… ありがとうございます。
私が通っていた歯医者と同じですね。
なのでこれまで銀歯を被せてもらったり神経抜いてもらった歯はそこではなく、その時別件で入院してた時に痛みに耐えかねて無理やり看護士さんに頼み込み、特別に緊急で治療してもらった口腔外科です。
退院してからはまた例の歯医者に戻りはしましたが、そこ歯医者で治療してもらった歯は完治したハズなのに未だ疼いたり時々痛かったりするのでとてもじゃないけど戻る気分にはなれません。
予約日まで待つのは辛いけど、この痛みから解放されるならと思い待ってます。
近くには町医者しか無いのでここにしました。

No.10 15/08/11 14:06
名無し3 ( ♀ )

>> 9 設備って安心感に繋がりますからね。お身内の紹介なら大丈夫でしょう。

あと3日頑張ってくださいね。

気休めにしかならないかも知れませんが、歯痛のツボってけっこう効きます。

ネットで色々載ってるのを試したら少し痛みが和らぎました。

治療してくださる鍼灸院もあるようです。

No.11 15/08/11 20:01
名無し1 ( ♀ )

喧嘩ごしでレスしていません。
私も今歯医者に通っているので
何かわかる事があればと思ってレスしました。
私も3番さん同様に最初の文章を見逃していました。
すみません。
気分を悪くされたようなので
私はレス控えますね。
治療て早く改善されると良いですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧