注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

労働者さんたちに質問

レス10 HIT数 1736 あ+ あ-

匿名
15/08/12 02:55(更新日時)

労働基準法ってありますよね。
労働者の勤務時間が長くなりすぎないように、お給料が少なすぎないように定められてるものだと認識してます。(たぶん経営者さんは除くのかな)

サービス残業はかなりの会社でしているでしょうし、実際に守っている会社って割合的にほぼないと考えてるんですが、実情ってどうなんでしょう?

皆さんのお勤め先は
「守ってる方だと思う」「完全に守ってない方だと思う」だけで構いませんので、差し支えなければ教えて下さい。
もちろんサービス残業ありすぎるなら守ってないと考えていただいてです。


ここからは余談ですが、私と夫は個人経営の専門職の正社員で11年目です。
私の勤め先は守ってない方だと思います。社会保険・厚生年金なし昇給なしで、年収はわかりやすく月給12万円×12で、144万円です。

最低賃金を調べると時間給で715円の地域だそうですが、週の労働時間はだいたい60時間(+サービス残業)で、残業含まず300円くらいの時間給になってます。

夫は社保年金ありで月に手取り17万円くらいです。増税後はマイナスになっていて、時間外も少しつく感じです。
ぶっちゃけ増税で、更に低所得になって支出が増えただけの家庭です。

「地方こそ、成長の主役」
というポスターを見る度、前よりお金回すことができなくなってますすいません、と思う今日この頃。
子供も欲しいのでずっと貯めちゃってます。

No.2244578 15/08/11 08:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/11 08:49
名無し1 

前に勤めていた会社は従業員70名くらいの会社だったけど、きちんと残業代はくれたなぁ
残業代は時給にしたら1400円くらいだから美味しかったなぁ
だから早く帰れ帰れうるさかったけど

今の会社は従業員500名ちょいだけど、サービス残業当たり前
月に50時間はサービス残業
前の会社なら7万はプラスになったなと
何故誰もサービス残業について文句言わなかったのか不思議
給料もめちゃめちゃ少ないのに・・・

No.2 15/08/11 08:57
匿名0 

>> 1 なるほど。今の会社はサービス多いんですね。
基本的には文句言わないと思いますね。
文句言ったって微々たることで、白い目で見られるようになる環境もほとんどだと思いますから、辞める時くらいしか言えないって感情があると思います。

かく言う私も、やりがいやポリシーを優先してて、お金もっとくれたらなぁと心の中で思うものの転職する気ない人なので(^^;)

No.3 15/08/11 09:22
通行人3 

>> 2 旦那の働いている会社は従業員100人くらいかな
サービス残業なし、残業時間分きっちり賃金出ます
更に月40時間以上しないように言われてます

No.4 15/08/11 10:08
匿名 

>> 3 おお、ちゃんとされている会社なんですね。
サービス残業も、するのが当たり前の環境になると偉い人たちは「当然しろ」って態度なので難しいですよね。

100人以上くらいの会社さんだと、制度もきっちりされているんですかね。
うちは従業員7人でお休みも取れなくて、お葬式でお休み頂く時「日割りのお給料計算になるんですか?」って尋ねたら「あのねぇ、そりゃそうでしょ。有給休暇なんて、そもそも働いてもいない日に給料が貰えるなんて思ってるのがおかしいんだから」と、有給休暇欲しいと言ったつもりはなかったのに怒られました。しかも身内のお葬式に行く前なのに言い方きつくて…相当ムカついたんでしょうね…

No.5 15/08/11 12:37
名無し5 

実働7時間45分で8時間出て残業代もしっかり出てます
入社半年で昇給してくれました

主さんがどんな専門職かわからないですが少なすぎます 他の会社なら倍は出てると思いますよ

  • << 7 すごいですね。ちゃんとくれるところって結構あるんですねー! 母や姉に聞かれ給料少ないよ〜とやんわり話した時「このご時世、昇給ボーナスないサービス残業なんて当たり前だ。みんなそんな中で子育てするんだ」って言われたので、みんななのか、じゃあ頑張って貯金しよ。みたいな感じでした。 給料低い自覚はありますが隣の懐事情は知らずでして、地方なんてみんなそうと言われるしで納得してました。姉は子供に1人の専業主婦で家をローン9万円で購入したんで、姉の旦那さんも低所得だと嘘つかれてたって気付きました。 夫の会社は知ってる人は知ってるところなので言えませんが、私は個人の動物病院で動物看護師です。 動物病院自体、個人経営で給料低い拘束時間長いが普通なんですよね。

No.6 15/08/11 12:47
匿名6 ( ♂ )

従業員1万人以上の会社の正社員ですが、サービス残業バリバリあります。
公にならないように、偽装の手間までかけて自己意志で会社に逆らって残業しているというかたちになってます。
不条理なものです。

  • << 8 すごい大企業ですね! 1万人…でもサービス残業は企業の大きさに関わらないんですね。 夫の会社もそうなんですよ。休みや残業は社員自身で返上します、ってシステムにしてます。 なんかもっと割合的に多いと思ってるんですが今のところ半々くらいでびっくりです。

No.7 15/08/11 14:02
匿名 

>> 5 実働7時間45分で8時間出て残業代もしっかり出てます 入社半年で昇給してくれました 主さんがどんな専門職かわからないですが少なすぎま… すごいですね。ちゃんとくれるところって結構あるんですねー!

母や姉に聞かれ給料少ないよ〜とやんわり話した時「このご時世、昇給ボーナスないサービス残業なんて当たり前だ。みんなそんな中で子育てするんだ」って言われたので、みんななのか、じゃあ頑張って貯金しよ。みたいな感じでした。
給料低い自覚はありますが隣の懐事情は知らずでして、地方なんてみんなそうと言われるしで納得してました。姉は子供に1人の専業主婦で家をローン9万円で購入したんで、姉の旦那さんも低所得だと嘘つかれてたって気付きました。
夫の会社は知ってる人は知ってるところなので言えませんが、私は個人の動物病院で動物看護師です。
動物病院自体、個人経営で給料低い拘束時間長いが普通なんですよね。

No.8 15/08/11 14:05
匿名 

>> 6 従業員1万人以上の会社の正社員ですが、サービス残業バリバリあります。 公にならないように、偽装の手間までかけて自己意志で会社に逆らって残… すごい大企業ですね!
1万人…でもサービス残業は企業の大きさに関わらないんですね。
夫の会社もそうなんですよ。休みや残業は社員自身で返上します、ってシステムにしてます。
なんかもっと割合的に多いと思ってるんですが今のところ半々くらいでびっくりです。

No.9 15/08/11 15:10
行家 ( 40代 ♀ omVAl )

以前はサービス残業あり、有給休暇なしでしたけど、会社に労働組合をつくり会社に改善要求し労働基準監督署にも申告し紆余曲折しましたが今はブラック企業からブラック度が薄まりつつあります。

労働基準法というのは労働組合をつくり正しく機能させることにより会社に守らせることができます。だから労働3法といって労働組合法(昭和20年)、労働関係調整法(昭和22年)、労働基準法(昭和24年)とできた順番は一番後なのです。

つまり労働基準法は労働組合をつくることによって守られるようにつくられています。

労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができますhttp://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em

詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリーダイヤルで電話相談してみてください。

こういうブラック企業をなくしていくには労働者は泣き寝入りせず労働法を学んで正しくキレる!つまり行使することです。

No.10 15/08/12 02:55
匿名 

>> 9 なるほど、こちらがすべきなんですね。
これからの社会のためにもって年間と押して週1しかない休日返上する度量がなかったです。

労働組合お父さんやってましたー。休みもないし泊まり明けも帰ってこれなかったなぁ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧