苦手な人、自分のこころに気づくには

HIT数 1266 あ+ あ-

匿名
15/08/13 01:14(更新日時)

21才女です。自分でも気づかず、特定の人(上司3、40代女性)に対して苦手意識を持ってしまうことに悩んでいます。どうしたら直せますか?またどんな考え方をすれば軽くなりますか?自分の気持ちに気づけますか?

「この人とはあまり気が合わないかも」「あまり関わりたくないな、近寄らないでおこう」
と感じることがありますが、稀に、

相手に何も感じず、ただ自分の“一生懸命仕事、がんばろう!”の気持ちだけで関わって、
いつからか、(家で)訳も分からずずっと泣いたり、その人の前ですごく緊張して手が震えたり、ミスをすると取り乱すようになります。

体力に自信がある訳ではありませんが、小学校低学年以来、熱を出したり体調を崩すことはなかったのに、

(しかも朝から普通に仕事をしていたのに)
30分位の間で急に、原因不明の吐き気で立ってられなくなり早退。今思えば、その人関連での心因性なのでしょうか‥?

前日まで元気に過ごしていたのに、出勤日朝、体調が悪くなり病院へ行くと点滴。

ということがあり、そこでようやく「あ‥私あの人のことがとっても苦手なんだな」と気づき、そのあとはもう仕事へ行けなくなってしまいます。

これが原因で、今まで二度退職しています。
もっと仕事と、もっと自分と、向き合っていればよかったと、何だかくやしくなります。

明らかに人として疑うようなこわいことを言われたこともありましたが、
業務に関しての教え、お叱りは、きちんと筋が通っており、また勉強になることでしたので、はじめの頃は普通に、仕事を習っているという感覚?で親しくしていました。

あとになって周りの人から「はじめの頃、どうやってうまく接してるのか参考にしてた」とのことで、もしかすると私は無意識に媚を売っていたのかもしれません。

二社目を退職したあと、もう一人の親しくしてくださった(実はほんの少し苦手‥な)先輩に、
「その人が(私)のことを、ハキハキしててうるさい子と言ってた。きっと意地悪でたくさん仕事任せてたんだよ。」

(この先輩は根はお優しい方なので、励ましの気持ちで仰いました‥が内心「あー嫌われてたのかーうざかったんだろうなー。というか実力じゃなく意地悪で仕事任されてたのかー」というパンチ‥)


まとまりのない文になってしまいましたが、
私は、体を壊す前に、「この人は多分苦手だぞ」を察知したいのです。

現在、就活中のニートですが、なかなか、
恐怖心‥まではいかないかもしれませんが、自分に不安が多く、停滞期です。
どうしてああなってしまったのか、どうしたら乗り越えられるのか。
どのような考え方をしたら、うまくかわせるようになるか。

そのほか、アドバイスをいただけたらと思います‥。
ありがとうございます。

よろしくお願いします。
長文、乱文にて。

No.2244358 15/08/10 17:11(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 15/08/13 01:14
社会人1 ( 20代 ♂ )

会社から自主退社まで責められ心を壊した者です
何事も割り切って考えるようになりました
仕事は生活費を稼ぐ以外の何でもなく
その他の意味を考える事は無限に虚しい
仕事で優秀なら協調性や自主性等は最低限で良い
羅列していけばキリがないですね
兎に角あなたはもっと自分の気持ちを正直に感じれば良い
直す必要がない
嫌ったって嫌われたって何か駄目なのか?
そう言う世の中の風潮に疑問を持って考えて行けばあなたオリジナルの答えがあります
言い替えると答えはあなたの中にしか無いです
感じた事が良い悪い問わず全て正解です

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧