関連する話題
例えばの話
価値観について お土産

元妻に払う養育費、、

レス95 HIT数 51754 あ+ あ-

名無し
18/07/06 01:03(更新日時)

主人はバツイチ、子供二人、養育費などがあるのは覚悟の上で結婚しました。
私は初婚、結婚五年目、子供二人(4歳と2歳)首都圏賃貸ぐらしです。
主人が以前の結婚で持ち家を持ってましたが離婚を機に売りに出し、ローンだけ2000万以上残っていましたが、去年なんとか完済(ちまちま返していたのと、旦那の親族に借金して返しました)
一応主人から生活費として40万渡されていて、そこから家賃12万を出し、光熱費、保険、幼稚園代、車のローン、住民税(これがとても高額!!)などを出すとカツカツの生活をしてます。
来年から下の子も幼稚園なので、毎月7万の幼稚園代。。
上の子には申し訳ないけど退園させて保育園に入れ直し働こうか?でも二人共保育園入れるかな、と最近色々考えてました。

矢先、主人が財布を落としたため、銀行などに連絡しキャッシュカードを再発行。
その時に通帳も再発行され届きました。
本日主人が仕事の間に整理していて、たまたまあった通帳を開いてみると。。
前妻との子との養育費に1人9万、月18万の支払いを毎月していることが分かりました。
お、おー。。。離婚して8年くらいか?我が旦那ながら遅れることなくちゃんと毎月支払ってる。
偉いと思う反面、月18万かぁ。とも思います。ちょっと衝撃でした。

主人はは年収がギリギリ1000万を超えていて、月60万ちょいくらい手取りがあるはずです。
確かに養育費も人より多いのは覚悟してましたし、なので月40万くれた残りから、養育費や自分のお小遣いにしているのだろうと思ってました。
こんなに残りが養育費で占めていたとは思いませんでした。養育費を支払ったあとはいつも残高が数万円になっています。

養育費、私が口に出すことじゃないので知らないふりをこれからも続けますが、18万は普通?
うちの子たち、二人で7万の保育料に躊躇い、まだ習い事もさせたことなくきてます、1人9万あったら何がさせてあげられるだろうと思ってしまいました。

タグ

No.2244353 15/08/10 16:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/10 16:51
名無し1 

旦那さんの年収なら、標準ですね。
年収300でも月3万。
二人なら割引で月5万が平均らしい。

No.2 15/08/10 16:56
社会人2 ( ♂ )

じゃあ離婚して毎月二人分で18万の養育費を貰ったら?

そうしたら平等だよ?

別れたにしても子どもは子どもだからとやかく言われたくないよね、旦那も


  • << 5 いや、お金の為に結婚してるんじゃないんで。平等かどうかなんて考えたこともないです
  • << 85 意地の悪い回答 うつ病のウサ晴らし 気にしないでくださいね〜〜

No.3 15/08/10 17:00
匿名3 ( 30代 ♀ )

というか生活費がかかりすぎてるんじゃない?
月40万あってカツカツって贅沢しすぎかやりくり下手かなんじゃないですか?

  • << 6 そうですか? 贅沢してる気は微塵もないです。 いつか引っ越さなきゃならない築20年の2LDK団地に住み12万 毎月親戚に払う前の持ち家借金5万(親戚に借りる前は月9万)、車のローン3万、光熱費3万、旦那の保険だけで2万超え(持病あり入り直し出来ないので続けるしかない)旦那の携帯代は会社出しじゃないので月数万とかあるし、幼稚園代、住民税が年額60万なので月5万、児童手当も支給なしだし。 支払いのけたら月10万くらいしか残らず、そこから食費や雑費を出し微々たる貯金をしてます。 贅沢してる気は微塵もないです

No.4 15/08/10 17:03
社会人4 ( ♀ )

>> 3 私もそう思います。

60万の手取りで40万奥さんに渡し、養育費18万払い、小遣い2万で頑張ってる旦那さんはえらいね。

  • << 7 離婚の時に決めたんだから主が 心配しても仕方ない もっと遣り繰りの上手い主婦に 成れば良い!

No.5 15/08/10 17:09
名無し0 

>> 2 じゃあ離婚して毎月二人分で18万の養育費を貰ったら? そうしたら平等だよ? 別れたにしても子どもは子どもだからとやかく言われたく… いや、お金の為に結婚してるんじゃないんで。平等かどうかなんて考えたこともないです

  • << 12 お金のために結婚してるんじゃないなら18万でも20万でも別に良いじゃないですか。 相手のお子さんにも権利があり、離婚に至る理由にもよりますが、旦那様が得ている収入が1000万程度なら妥当な額だし、お子さんたちの養育費が平等か否かでいうなら主さんのお子さんの方がより多く得ているので不平等ですね。 平等平等で話すなら相手のお子さんにもう少し多めに渡してあげましょう。 月40万でカツカツなんて、金銭感覚が爆発してる印象を受けました。

No.6 15/08/10 17:19
名無し 

>> 3 というか生活費がかかりすぎてるんじゃない? 月40万あってカツカツって贅沢しすぎかやりくり下手かなんじゃないですか? そうですか?
贅沢してる気は微塵もないです。
いつか引っ越さなきゃならない築20年の2LDK団地に住み12万
毎月親戚に払う前の持ち家借金5万(親戚に借りる前は月9万)、車のローン3万、光熱費3万、旦那の保険だけで2万超え(持病あり入り直し出来ないので続けるしかない)旦那の携帯代は会社出しじゃないので月数万とかあるし、幼稚園代、住民税が年額60万なので月5万、児童手当も支給なしだし。
支払いのけたら月10万くらいしか残らず、そこから食費や雑費を出し微々たる貯金をしてます。
贅沢してる気は微塵もないです

  • << 13 光熱費高くない? あと食費と雑費で10万も高いんじゃない? 結婚する前から相手がバツありで養育費かかること分かってるんだから、それ込みの身の丈に合った生活をしたらいいと思います。
  • << 71 携帯数万はおかしくないですか? かけ放題あるし 市民税を引けば、月35万だよ 携帯の事も含めて、もしかして確定申告してないでしょう😱😱 親戚に返済している分も結婚する前のもの だから生活費は30万なんだよ 30万-12万-3万=15万が生活費 向こうは子供二人で18万別れた妻を養うわけではないからね こっちは、大人二人と子供二人で30万の生活 旦那に説明してあげて 家に関する借金は主さんには関係ないし、寧ろ前の奥さまとのマイナスの財産だよね 養育費には税金などかかってないから主さん達の家族の生活費は30万なんです 主さん夫婦は余裕もないのに、家賃の高い地域に住み、車ローンまで組んでる、生活破綻者です 30万-12万-3万=15万 15万から仕事でつかう携帯引いて、光熱費引けば10万しか残らない そこから保険引いて、幼稚園7万引いたら、食べてはいけないでしょ? 主さん、寝ぼけてる場合じゃないよ。主さんも旦那も、計算できない相当頭悪いよ 早急になんとかしなきゃ破綻もうしてるんだよ!

No.7 15/08/10 17:19
匿名7 

>> 4 私もそう思います。 60万の手取りで40万奥さんに渡し、養育費18万払い、小遣い2万で頑張ってる旦那さんはえらいね。 離婚の時に決めたんだから主が
心配しても仕方ない

もっと遣り繰りの上手い主婦に
成れば良い!

No.8 15/08/10 17:20
名無し8 

考え方かえてみたらどうだろう。

残り数万円になるお小遣い。

それでも子供に養育費を払っている旦那様。

そういう心の人なら主さんとの子供さんにも愛情が深いはず。

いい加減になる人が多い中生活費40万円を削ることなく払ってる。

幼稚園の7万円と18万円を比べてしまうと思う所はあるんだろうけど、パパに毎日会える幸せを思ったらお金では買えないよね。

そこらへんの不憫さ?!というのかな、そういうのも含めての18万円なんじゃない?

せめてお金では苦労しないようにしてやりたいというのかな。そういう事を自分のお小遣い削ってでも出来る人だと思うのはどう?

客観的に見たら素敵な旦那様と結婚したなと思うよ。

No.9 15/08/10 17:21
匿名9 

http://how2-inc.com/wp-content/uploads/2014/12/3bac42563aff29f9c92c4a219302a56f1.jpg

法に基いた養育費算定表です、大体が年収の1割程度が養育費の基準になっています

養育費算定を年収、仕事、人数、など入力し自分で算定できるアプリも沢山、検索すればあります

検索してみて下さい。

No.10 15/08/10 17:26
名無し10 

再婚だし仕方ないよ

No.11 15/08/10 17:29
匿名11 ( ♀ )

私の夫も養育費を払っていますが、養育費は別れた親と同等の暮らしが出来るように、という考え方で金額を決めていますよね。
うちの場合は、夫の給料の管理を全部私が任されているので、毎月キチンと私が振り込みをしています。
ここ数年、たまたま夫が転職したり病気で働けなかったりして給料がないときも、同額をずっと振り込んできました。
私も正社員で働いているので、払えないことはないので、まぁいいか、という感じです。
転職して収入も減ってしまって、調停でもすれば減額してもらえるんでしょうが、ケチなことを言って、夫の男が下がるようなことはしたくないので。
前の奥さんに対して、何も夫の世話をせずに大金を手にいれて!と腹立たしくなる気持ちも分かりますが、せめて離れて暮らす子供に、父親の愛情を感じてもらえるなら良しとしましょうよ。

  • << 93 あんた、できる嫁だねえ 夫はしあわせもんだ

No.12 15/08/10 18:00
通行人12 

>> 5 いや、お金の為に結婚してるんじゃないんで。平等かどうかなんて考えたこともないです お金のために結婚してるんじゃないなら18万でも20万でも別に良いじゃないですか。
相手のお子さんにも権利があり、離婚に至る理由にもよりますが、旦那様が得ている収入が1000万程度なら妥当な額だし、お子さんたちの養育費が平等か否かでいうなら主さんのお子さんの方がより多く得ているので不平等ですね。
平等平等で話すなら相手のお子さんにもう少し多めに渡してあげましょう。

月40万でカツカツなんて、金銭感覚が爆発してる印象を受けました。

  • << 72 貴方も計算出来ない人ですね 40万の内訳は前の家のローン為に親戚に返済している分と、市民税ひいたら、この主さんは30万の生活です そこから会社で使う携帯と車ローンと高い家賃、これは住んでる場所がら仕方ないけど、携帯引いて28万くらいの生活費で12万の家賃と車ローン3万払い、13万で保険や幼稚園代を来年から7万かかると騒いでる、生活破綻者です

No.13 15/08/10 18:09
匿名3 ( 30代 ♀ )

>> 6 そうですか? 贅沢してる気は微塵もないです。 いつか引っ越さなきゃならない築20年の2LDK団地に住み12万 毎月親戚に払う前の持ち家… 光熱費高くない?
あと食費と雑費で10万も高いんじゃない?

結婚する前から相手がバツありで養育費かかること分かってるんだから、それ込みの身の丈に合った生活をしたらいいと思います。

  • << 15 電気1万5千、ガス8千、水道6千くらいです。 あとはNHKと固定電話、ネットプロパイダー料金も払いますね。ウォーターサーバーも。 10万全てが食費や雑費とは限らず、交際費もあるし、最近は立て続けに親戚で不幸があったのでそうゆうのも込みですね。 中国産激安食品は買わないし、牛乳も産地は気にするし、卵も何が入ってるか分からない100円くらいのパックは買わない。。 野菜も米も肉も食は気にしてるので、ここでよく見る家族四人月3万とかにはなりませんが。 それでも値段は気にしてますね。 月10万で食費や雑費が多いって一体どんな生活してるんだろ。。
  • << 16 電気1万5千、ガス8千、水道6千くらいです。 あとはNHKと固定電話、ネットプロパイダー料金も払いますね。ウォーターサーバーも。 10万全てが食費や雑費とは限らず、交際費もあるし、最近は立て続けに親戚で不幸があったのでそうゆうのも込みですね。 中国産激安食品は買わないし、牛乳も産地は気にするし、卵も何が入ってるか分からない100円くらいのパックは買わない。。 野菜も米も肉も食は気にしてるので、ここでよく見る家族四人月3万とかにはなりませんが。 それでも値段は気にしてますね。 月10万で食費や雑費が多いって一体どんな生活してるんだろ。。

No.14 15/08/10 18:21
社会人14 ( ♀ )

旦那さんに聞いてご覧なさい。

今の生活のほうが大変なら、きちんと話をしたほうがいいと思いますよ。

後、10年は払い続けなければなりませんからね。

No.15 15/08/10 18:21
名無し 

>> 13 光熱費高くない? あと食費と雑費で10万も高いんじゃない? 結婚する前から相手がバツありで養育費かかること分かってるんだから、それ込… 電気1万5千、ガス8千、水道6千くらいです。
あとはNHKと固定電話、ネットプロパイダー料金も払いますね。ウォーターサーバーも。
10万全てが食費や雑費とは限らず、交際費もあるし、最近は立て続けに親戚で不幸があったのでそうゆうのも込みですね。
中国産激安食品は買わないし、牛乳も産地は気にするし、卵も何が入ってるか分からない100円くらいのパックは買わない。。
野菜も米も肉も食は気にしてるので、ここでよく見る家族四人月3万とかにはなりませんが。
それでも値段は気にしてますね。
月10万で食費や雑費が多いって一体どんな生活してるんだろ。。

  • << 73 生活破綻しててこれはないわ💦💦

No.16 15/08/10 18:21
名無し 

>> 13 光熱費高くない? あと食費と雑費で10万も高いんじゃない? 結婚する前から相手がバツありで養育費かかること分かってるんだから、それ込… 電気1万5千、ガス8千、水道6千くらいです。
あとはNHKと固定電話、ネットプロパイダー料金も払いますね。ウォーターサーバーも。
10万全てが食費や雑費とは限らず、交際費もあるし、最近は立て続けに親戚で不幸があったのでそうゆうのも込みですね。
中国産激安食品は買わないし、牛乳も産地は気にするし、卵も何が入ってるか分からない100円くらいのパックは買わない。。
野菜も米も肉も食は気にしてるので、ここでよく見る家族四人月3万とかにはなりませんが。
それでも値段は気にしてますね。
月10万で食費や雑費が多いって一体どんな生活してるんだろ。。

No.17 15/08/10 19:12
匿名3 ( 30代 ♀ )

>> 16 えっと、主さんが生活がカツカツだと仰るから、もう少し切り詰めれるんじゃないかと言ってるだけですよ?
今の生活水準を下げたくないならカツカツでも我慢するしかないんじゃないですか?

ちなみに「どんな生活してるんだろ?」って、身の丈に合った生活をしてるだけです。
勿論産地も多少は気を使いますよ。

あ、やっぱり光熱費高いですよー。

No.18 15/08/10 19:33
通行人18 ( ♀ )

何が問題かわからない
生活できてるんだし。
足りなければ 主が働いたらいいわけだし。
旦那ちゃんと養育費払って偉いじゃん

まぁ、当たり前ではあるけど……

No.19 15/08/10 20:03
通行人19 ( ♀ )

ご主人はしっかりしてますね。それだけのお給料をもらってそのおこずかいは偉い!

ウォーターサーバー、産地を気にして買い物をしてると豪語。ネットに使い放題にせず通話料の支払い。それがカツカツですか…。

そして元嫁子に支払う養育費18万と我が子に使う幼稚園代を比較?養育費とは幼稚園代のことでしょうか…?

月10万で食費や雑費が多いって一体どんな生活してるんだろ。。

って終いには見下すような発言…。

羨ましい!

でもそんな金の亡者になりたくないな。

  • << 27 どこが金の亡者? 笑うわ! 旦那さんと相談してください、今の生活、子供さんも大切ですよ。 先を考えるとね、前妻の子供達はしても感謝までですよ。 半分は当たり前でしょって気持ちですよ。 今の子供達がやっぱり最後まで繋がっていくんです。主さん夫婦が年をとって、入院や親の最後の死に水とるのも今の子供達。 それは、考えているより先ではないんですよ。 人生なんてあっという間です。 前の子供の為に、主さんが働きに出るのもおかしな話です。 違いますか?それをしないといけないのは、前妻です。 それが離婚して子供を引き取る側の責任なんですから。 余談ですが、1人9万何故10万じゃないのでしょうね? しっかり、旦那さんと向き合ってくださいね。

No.20 15/08/10 22:38
名無し20 

養育費については置いておく、主は遣り繰りが下手過ぎる!

No.21 15/08/10 23:29
通行人21 ( ♀ )

主の思ってる事は 自分がその立場になれば 思う感情だと思いますよ。
私でも 思う。
18万は大きいよ。
せいぜい ふたりで10万でしょ?
そろ②減額してほしいよね。
食費も 住む地域で値段が全くちがいます。
実際に 地方に済んでた時は月30000あれば生活できてましたが、都会に出てくるとなんと2.5倍増えました。
光熱費も 私からすれば都心だし 一般家庭の金額だと思いますよ。子供二人居るし。
水道も上下水道だよね?2ヶ月で6000くらいでしょ?
わたしなんか 14000くるよ。
私も 皆さんのやりくりに疑問だぁ。
皆さんも全員 都心すみなんかな?

No.22 15/08/10 23:50
通行人22 ( ♀ )

真面目に回答するなら、旦那さんが養育費減額に賛成ならもう一度調停してください。
旦那さんが賛成ならですよ?
相談してください。
おそらくその養育費の額は主さんと結婚する前に決められたものですから今現在主さん家族がいるなら法的には問題なく減らせます。
ここで相談しても感情てきな意見しか出てこないからやめた方がいいですよ。まだ知恵袋のほうが賢いです。
旦那さんと相談して、調停開いてくださいね!

No.23 15/08/11 06:49
匿名23 ( ♀ )

えっと、まとめると、主さんは前妻さんとの間の子供への養育費のせいでお金足りないって不満ってことですよね?
自分達の生活水準下げるのは無理だからと。
光熱費も食費も、そんなにかからないんですよ。信頼できない国の食品買わないってしたとしても食費も雑費もまだまだ抑えられるし。お金があるからってここまでは使っていいって人はどう頑張ってもお金なくなります。贅沢してるつもりはないって言っても、贅沢の定義は一般的に多数の人が生活できる金額を超えることを指します。ブランド買い漁ったり高級料理食べることだけじゃないです。
それも嫌でお金が無いのが嫌って、再婚で相手はバツイチだからってのはわかってただろうし、主さんが諦めるところは必要ですよ。
養育費は妥当なんだからそこから削るのは無理ですから。

No.24 15/08/11 07:24
名無し24 

うーん。高いかもしれないけど、年収から見ても「それだけ払える」という事で決められた金額なんでしょうね。


実際に子供を引き取って一人で育ててる元奥さんも大変だと思いますよ。


今現在、元奥さんとのお子さんが何歳かは分かりませんが
子供が中学生にもなれば塾通いなど教育費だけで1人毎月4~5万は軽く飛んでいきますし、年頃になると友達と出掛けたり、携帯は勿論、服など色々欲しいものもあるでしょうから、お小遣いも必要ですし。
地域によるかもしれませんが高校も公立はバイトが禁止なので、携帯などは結局、そのまま親が支払う部分は大きい。


親の都合で離婚したなら尚更それらを子供に我慢させるのは酷なこと…


金額は元奥さんと話し合った結果なのでしょうし、もしかしたら離婚するにあたっての条件のひとつだったかもしれない。


No.25 15/08/11 07:37
匿名25 ( 30代 ♀ )

下の子が幼稚園に入ったら足りない分働けばいいのでは⁉

うちも産地気にするし❗サーバーもあるけどそんなにかからないです❗


光熱費❗一万五千円あればおつりきます❗私も自宅勤務なんで家にいる生活してますが❗

でも主さんが面白くないのもわからんでもない。それでも養育費が高いは言わない方がいいと思います‼旦那さんからしたら40万渡してるとなるしね❗養育費にはふれずにお金が苦しいこと話をしてみたらどうでしょうか?

No.26 15/08/11 07:59
名無し26 ( 50代 ♀ )

父親がなく、母親は働いています


ローンあるなら売らずにその家に住めばよかったね


今払う家賃と前のローンの為に支払う借金


他の物件に住んでローン組み替えるとか


無計画な旦那だね


主さん働きなよ!向こうは働いてどれくらい稼いでいるのかな?


主さん貯金も出来てない?


家計簿をつけて、ご主人と話し合いなよ


市民税引いたら月35万だね


向こうがいくら稼ぐのかわからないが、手取り15万と母子手当てなどあれば親子3人で主さんらとかわらないかもね


生活苦しいならなぜ車ローン組んだ?


家賃払うなら、マンション買えませんか?引っ越しは無理ですか?


No.27 15/08/11 08:16
社会人14 ( ♀ )

>> 19 ご主人はしっかりしてますね。それだけのお給料をもらってそのおこずかいは偉い! ウォーターサーバー、産地を気にして買い物をしてると豪語。ネッ… どこが金の亡者?
笑うわ!

旦那さんと相談してください、今の生活、子供さんも大切ですよ。

先を考えるとね、前妻の子供達はしても感謝までですよ。
半分は当たり前でしょって気持ちですよ。

今の子供達がやっぱり最後まで繋がっていくんです。主さん夫婦が年をとって、入院や親の最後の死に水とるのも今の子供達。
それは、考えているより先ではないんですよ。

人生なんてあっという間です。

前の子供の為に、主さんが働きに出るのもおかしな話です。
違いますか?それをしないといけないのは、前妻です。

それが離婚して子供を引き取る側の責任なんですから。

余談ですが、1人9万何故10万じゃないのでしょうね?

しっかり、旦那さんと向き合ってくださいね。

  • << 31 死に水って まだわからないよ? 今からこんなことを考えてる嫁だし、しかも元嫁とは離婚で縁が切れてても実子とは切れない もしもの時の相続権なんかも前妻の子、主さんの子、同じだけ権利があるんだよね 再婚で養育費を払ってるってきちんと説明して結婚に至った、結婚後にネチネチ言われたら前の結婚の方がマシだったとかも思えてくるよ 40万でヤリクリ頑張るしかないのが現実だと思う
  • << 88 前の子供さんのために主さんがなぜ働きに出なければならない? それは主さんがバツイチの養育費を払ってる方と結婚したからでは?養育費を払ってる人と結婚するリスク、きちんと考えて結婚されたのでしょうか?子供は皆平等に扱われる権利があります。養育費を払わない男の人が増える世の中、きちんと子供への愛情と責任をお持ちの旦那様は偉いと思います。養育費を支払う方と結婚したリスクを背負った主様が働きに出られればいいと思います。

No.28 15/08/11 08:24
名無し28 

養育費は年収から引いて考えるしかない。

No.29 15/08/11 08:28
通行人29 ( 30代 ♀ )

お子さま達は、私学かなにかに通われてるとか中学受験するから塾の費用とかがかかっているのでは??そのあたりの事情を聞いてみてはどうでしょう?
私が、主さんならよくよく事情を聞いてみて、我が子が同じような生活水準で暮らしているか確認します。もちろん自分が働くことも検討します。

No.30 15/08/11 09:23
匿名30 

お金の為に結婚したわけではない、と言いきるのなら主さんも働いたらどうでしょう?
自分の子供の保育園代、習い事のお金、働いて自分で稼いできてあげたらどうですか?

ましてや、旦那さんが親戚に借金までしてるのに、協力していない(働いていない)ことに疑問や矛盾を感じます。

前妻の子供の養育費は別問題ですよね。
旦那さんの気持ちが大事ですし、結婚する時にわかってたはずです。
旦那さんにとっては実の子ですし…。
今は養育費ですが、ご主人が亡くなれば財産分与もあるわけですから、今かそういう気持ちというか覚悟はもっておた方がいいと思います。その為にも主さん自身の貯金も必要でしょうし働いて損はないと思いますよ。

お金で結婚したわけではない、と言うわりにはお金に拘っている印象を受けるスレですが、我が子と自分の為にも働らきに出る方がいいと思います。

子ありの後妻って色々大変ですね。。

No.31 15/08/11 09:27
社会人2 ( ♂ )

>> 27 どこが金の亡者? 笑うわ! 旦那さんと相談してください、今の生活、子供さんも大切ですよ。 先を考えるとね、前妻の子供達はしても感謝までで… 死に水って

まだわからないよ?

今からこんなことを考えてる嫁だし、しかも元嫁とは離婚で縁が切れてても実子とは切れない

もしもの時の相続権なんかも前妻の子、主さんの子、同じだけ権利があるんだよね

再婚で養育費を払ってるってきちんと説明して結婚に至った、結婚後にネチネチ言われたら前の結婚の方がマシだったとかも思えてくるよ

40万でヤリクリ頑張るしかないのが現実だと思う

No.32 15/08/11 09:33
通行人32 

旦那さんの収入もあるんだし、それなりに交際費的な支出だって収入に比例してあるのでは?と思うな〜。やりくりが下手とかバツ旦那だから仕方ないなんて思わないな〜。主さんの旦那さんキチンとしてると思うし、主さんも不満はあれど養育費の事は言わないようにとか気を遣えて素敵だなって思います(^ ^)

No.33 15/08/11 10:11
通行人33 

へぇ〜、結構贅沢な生活してると思うけど。
自覚ないんだね。
よっぽど旦那のがまともだわ。
少なくとも子供大切にしてる。

突っ込みどこ満載なお金の使い方だけど、みなさんが指摘してるからあえて書かないけど、、、こりゃダメ嫁だわ(笑)

No.34 15/08/11 10:38
社会人4 ( ♀ )

60万も稼いでるんだから別に贅沢したかったらしたらいいと思うよ。ただ貯金ができないって言うからみんなアドバイスしただけ。それを聞き入れないなら閉鎖したら?結局バツイチと結婚する覚悟が足りなかったんだよ。

No.35 15/08/11 11:43
通行人35 

主さんのお気持ちお察しします。
幼稚園代が高いですね。
それが終われば大分楽になると思います。
お子さんか小学校に入れば、主さんもパートできますしね。
養育費はあと何年払うのですか?
年表書くとよくわかりますよ。
養育費は、今主さんが何か言っても すぐに減額になる可能性は低いでしょう。お互いに嫌な思いをするだけでは?
ここはぐっと我慢するのがいいように感じますがどうですか。
旦那さんも努力されてるようですし、
今の家庭の幸せを守るために、どうか頑張って欲しいと思いました。

No.36 15/08/11 11:57
名無し36 ( ♀ )

減額は可哀想

一生 毎月 あるわけでは
ないし旦那さんからしたら実の子 側にいれない分養育費くらい満足するくらい出したいでしょ?

旦那さんは減額したくないから主さんに言わないんじゃない?

減額を言って嫌な雰囲気になるくらいなら
言わない方がいいよ

18万円あったら
私は働かなくていいし
贅沢 できるって思っちゃうのかな?

No.37 15/08/11 12:00
社会人 ( ♂ evh7Sb )

養育費の額よりも40万で生活できているんだからそれでいいじゃない。貧乏生活ではなくそれなりにのレベルでしょ?

上を見たらきりがない。かつかつが嫌なのか前妻の子への嫉妬なのか。

No.38 15/08/11 12:03
名無し38 ( 40代 ♀ )

逆に言うとたった18万で生活しているご主人のぉ子さんたちは可哀想ですよね…
四人の父親なんだから仕方ないと思います
足りないところは主さんが働けばいいと思います

  • << 41 ん?18万で生活してるわけじゃないと思うけどなー? 養育費が18万なわけで、18+元妻の働いたお金+手当てでしょ? どんな決まりで別れたか知らないけど、離婚時は普通は財産分与するけど自宅の負債が2000万丸々旦那さんに残ってそのローン払いながら月18万の養育費なら実際はかなりの額を元嫁に使ってることになるもんね? 都内で月40万で贅沢とか、どちらにお住まいの方達が言ってるんだろ(笑) ローン(元嫁の住んでた家5万と車3万)、住民税月5万で残りは27万。そこから家賃引いて15万しか残らない。 実家ぐらしで月15万でも家族四人だと貧乏生活ですよ、よく頑張ってらっしゃると思いますよ。 手取り15万しかなくて家族四人実家に居候の低所得者と対して変わらない生活でしょ。可哀想に。 それだけ年収があれば保育料は満額ですよ、都内だと1人6万超えますよ、二人で10万くらい保育料に消えるでしょうね。 ご主人が年収がある、今幼稚園に通ってる、これから職探しじゃ、まず保育園無理でしょ。 18万払っても、それはそれで何も言うつもりはないと言ってるし、なぜこんなに叩かれてるんだろ。 頑張れ!幼稚園過ぎたら少し楽になるよ!と言うしかない。 頑張って。

No.39 15/08/11 12:05
名無し39 ( ♀ )

別れた奥さんがどんな生活してるかによる。
18万で働いてなかったらムカつくしね。

No.40 15/08/11 12:59
名無し40 

その年収なら妥当な額だし、もし減額調停しても今の生活費がそれだけ貰えてるなら減額は認められないかも。
それに元妻が18万の養育費と手当もらって働いていなかったら、ってレスがあったけど、手当は2人分満額でも45000くらい。児童手当があったとしても月2万。
合計しても245000円。生活レベルは主さんの方が上ですね。
元妻に収入があったら、養育費の6割だったかな?収入に加算されるから、手当は減額。
旦那さんには子ども合計4人と主さんを扶養する義務があるんだから、仕方ないですね。

  • << 42 大丈夫? 養育費てさ、生活レベルの話じゃないのよ、子供のためのお金なの。 18万で元妻の衣食住まで賄ってる前提で話してるけど、違うでしょ? 別れた妻の衣食住まで面倒見なくていいのよ、生活費を渡してるわけじゃないんだから(笑)

No.41 15/08/11 15:18
名無し41 ( ♀ )

>> 38 逆に言うとたった18万で生活しているご主人のぉ子さんたちは可哀想ですよね… 四人の父親なんだから仕方ないと思います 足りないところは主さ… ん?18万で生活してるわけじゃないと思うけどなー?
養育費が18万なわけで、18+元妻の働いたお金+手当てでしょ?

どんな決まりで別れたか知らないけど、離婚時は普通は財産分与するけど自宅の負債が2000万丸々旦那さんに残ってそのローン払いながら月18万の養育費なら実際はかなりの額を元嫁に使ってることになるもんね?
都内で月40万で贅沢とか、どちらにお住まいの方達が言ってるんだろ(笑)

ローン(元嫁の住んでた家5万と車3万)、住民税月5万で残りは27万。そこから家賃引いて15万しか残らない。
実家ぐらしで月15万でも家族四人だと貧乏生活ですよ、よく頑張ってらっしゃると思いますよ。
手取り15万しかなくて家族四人実家に居候の低所得者と対して変わらない生活でしょ。可哀想に。

それだけ年収があれば保育料は満額ですよ、都内だと1人6万超えますよ、二人で10万くらい保育料に消えるでしょうね。
ご主人が年収がある、今幼稚園に通ってる、これから職探しじゃ、まず保育園無理でしょ。

18万払っても、それはそれで何も言うつもりはないと言ってるし、なぜこんなに叩かれてるんだろ。
頑張れ!幼稚園過ぎたら少し楽になるよ!と言うしかない。
頑張って。

No.42 15/08/11 15:26
名無し41 ( ♀ )

>> 40 その年収なら妥当な額だし、もし減額調停しても今の生活費がそれだけ貰えてるなら減額は認められないかも。 それに元妻が18万の養育費と手当もら… 大丈夫?
養育費てさ、生活レベルの話じゃないのよ、子供のためのお金なの。
18万で元妻の衣食住まで賄ってる前提で話してるけど、違うでしょ?
別れた妻の衣食住まで面倒見なくていいのよ、生活費を渡してるわけじゃないんだから(笑)

No.43 15/08/11 15:33
匿名 ( 30代 ♀ sF6XRb )

慰謝料込みの金額だったら、口出しは出来ないなーと思うし、子ども4人いる前提で今生活出来てるんだったら、減額しなくても大丈夫って事も可能じゃないかなと私が調停員だったら思います。
無理に幼稚園は行かせる事ないんだし、幼稚園行かせたいなら、奥さんも欲しくて子ども作ったんだし、頑張ればいいんじゃないの?と。

No.44 15/08/11 16:28
通行人44 

これじゃあ、主さん、非難されても、仕方ないね。
普通にみんな、これ以下の収入で生活してるから。

ご主人、きちんと養育費払って立派だね。

そもそも、幼稚園児いたら、児童手当あるでしょ。しのごの言わずに、節約してみな。

No.45 15/08/11 17:03
名無し45 ( ♀ )

前妻との子は貴方の子供じゃなくても旦那の子。
そして旦那は自分の稼ぎから養育費を払っている。

なんの問題もないじゃん。
お金の問題じゃないっていうなら、そこに目はいかないでしょう(笑)

カツカツなら誰かも書いてる通り、子供が学校入ったらパートに出れば?

なんかスッゲー甘ったれな感じがしてならない。

No.46 15/08/11 17:23
社会人14 ( ♀ )

>> 45 今の子供達も旦那さんの子供達。

どちらも大切ですよ、前妻の子供達の為に今の子供達を犠牲にするのは間違っていると思います。

養育費云々はおいといて、今のままでは子供達に何もしてやれないし、この先不安だと言ってみては?

この先、まだまだ旦那さんの年収上がっていけばいいですけどね。


1千万の年収でも、都内暮らし借金抱えていたら大変だと思います。

多分、このままいけば減額になっていくでしょうけど、早いうちに手をうって貰ってくださいね。

No.47 15/08/11 17:26
名無し47 

低所得者の妬みレスがありますが旦那と元妻の民事契約は主には関係ないことです

勿論旦那に文句言うのは自由です

No.48 15/08/11 17:45
名無し48 

前妻と別れた理由に寄る。

不倫やDVが原因だったら目も当てられないし。

ただの性格の不一致だったら「嫁の生活費」まで出す必要は無いと思うしね。

子供の養育費だけと言うなら、一人5万あれば足りるんじゃ?
2人の子であって「父親だけの子」じゃないんだから。
「あとは前嫁が稼げ」
「母子手当だのナマポだの国からも金おりるんだろーが」

…と思うけどね。


  • << 89 経済観念がない方ですね。 一人の人間を成人させるのにどれだけお金がかかってくるかわからない方の言い方にしか聞こえません。 いろいろな事情で国からの手当てを受けられない方もいると思いますよ。

No.49 15/08/11 17:47
名無し48 

ちなみに、私の旦那もバツイチ子有り(一人)だけど、養育費1万しか出してないよ。

前妻の浮気で離婚したから。
浮気相手のところに、娘を連れて出て行ってしまったからね。
浮気したくせに「子供は絶対に渡さない」って切れまくったらしいよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧