注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

女の子を産んだもん勝ちなの?

レス124 HIT数 15494 あ+ あ-

♂ママ
16/06/13 10:23(更新日時)

二人目の性別がわかりました。
一人目は男の子で二人目もどうやら男の子みたいです。
周りから
二人目も男の子なんてめっちゃ大変そう!
男の子二人なら三人目作らなくちゃね!
女の子も良いよ~三人目頑張りなよ!
三人目も男の子だったらどーするの?
女の子一人は欲しいよね!
男の子二人とか家が汚くなりそう!
みんな言いたい放題です。
他にも男の子だから男兄弟出来ていいねとも言われましたが大多数が上記の言葉です。
私は健康であればどちらでも構わないし、女の子も男の子もそれぞれの可愛さがあっていいと思います。
男の子二人のママも周りから色々言われたせいか性別に感して機敏になっていました。
世の中女の子産んだもん勝ちな風習なんですかね?


No.2244131 15/08/09 22:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/09 23:03
♂♀ママ1 

こんばんは(*^_^*)

男の子と女の子のママです。
えーっと…女の子を産んだ私からすると男の子の兄弟を作ってあげたいと思いました。
女の子は上の子の真似をしてジャイ子みたいだし、上の子の男の子は…妹じゃ遊び足りないし。

女の子もいいですけど、男の子はママのことが大好きでいつまでたっても、ベタベタしてくれますよ(*^_^*)それに男の子って、面白いし♡男の子の兄弟が仲良く遊んでるのをお外で見るとなんだか羨ましくなるし…(*´∀`)

どっちでも育児は大変です。
元気に生まれれば良し♡(*^_^*)
健康な赤ちゃんが産まれますように祈ってます☆
お体気をつけて。

No.2 15/08/09 23:07
♂ママ0 

>> 1 あなたのような方が近くにいてほしかったです(TдT)
マタニティーブルーかちょっとへこみぎみでしたが周りの言葉は気にせず仲の良い兄弟になるよう一生懸命そだてます。
ありがとうございました。

No.3 15/08/09 23:17
匿名さん3 

約6割の女性は女の子が欲しいそうだ

だからって誰もがみんな女の子が欲しいわけじゃない

けど、世の中はそういうことだから、主さんはそれを知っとく必要がある

女の子が欲しい人からはこれからもそう言われ続けるだろうから

http://news.livedoor.com/lite/article_detail/10447610/

  • << 11 6割ですか? 以外と少ないんですね。 もっと多いのかと思いました。

No.4 15/08/09 23:23
匿名さん4 

え、そんなことないでしょう。
それって女の子が続いても同じこといわれるんじゃないですか?
どちらにしても、本人がそれで良いならいいじゃないですか。周りは全く悪気はないと思いますよ。部屋が汚そうは余計なお世話ですけどね(笑)

  • << 12 同じ性別が続いたからそう言われたんですかね? 中には残念そうにあ~っまぁ女の子は一人はいた方が良いからもう一人頑張るしかないね。って言われたので、そんなに女の子じゃないといけないのか!?って思いましたが、私達夫婦が良ければ良いので気にせずお腹の子を楽しみに待ちたいと思います。

No.5 15/08/10 00:00
♂ママ5 ( ♀ )

私も男の子を育ててる母ですが親や周りからは女の子がいた方がいいと言われます。

理由も分かりますが私は妊娠できたら男の子でも女の子でもどちらでも構わないんです。

女の子女の子と周りが言う理由は自分が歳を取った時に女の子は親を大切にしたり結婚して離れたとしても、常に親を大事に思って連絡したりしくれる。

それに娘だと大人になっても親の側(買い物や旅行など)にいてくれるから寂しい思いをしない。

男の子は、やはり親から離れていくものであって結婚して所帯を持ったら尚更親と連絡を取らなくなる。
親想いの男の子であってもマザコンなり言われたりするが女の子は違うと…

だから女の子はいた方がいいと…

理由は分かりますが私は今いる息子で十分ですし、次妊娠しても絶対に女の子がいい!って考えは全くないんです。

女の子いた方がいいって言う事も分からなくはないですが、男の子でも全然いいからって言いたくなります。

  • << 15 なるほど…! だから回りが女の子がいた方がって言うんですね。 てっきり男の子の方がそばにいるもんだと思ってました(^-^; 私は女姉妹なので、たしかにこの年になって子供が一人目産まれてからちょくちょく実家へ帰るようになりました。 旅行やショッピングは友達か姉妹としか行きませんが親子は仲いい方だと思います。 女の子がいいよ~って言う人はみんな女性から言われるので自分の実体験?に基づいて言ってるのかもしれませんね。 うちの主人も親思いなので男の子でも優しい子に育って欲しいと思います。

No.6 15/08/10 00:12
匿名さん6 

性別どっちでもいいならいちいち二人目男の子とか言わなきゃいいのに。

  • << 16 どっちだった?と聞かれたので男の子と答えたんですが…。

No.7 15/08/10 00:23
通行人7 

逆に女の子が欲しい人には、何気ない女の子特有の遊びや言動の話をすると、何となく嫉妬めいたものを感じるときがあり、配慮しなきゃいけないのかな?と感じることがあります。

ちなみに性別はどちらでもよかった派です。

性別問題は意外と難しいですね


  • << 18 嫉妬めいたものですか! その人はよっぽど女の子が欲しかったんですかね。 よその子に嫉妬とは不思議なもんです。 我が子が一番かわいいのに。

No.8 15/08/10 01:29
匿名さん8 ( ♀ )

私は跡継ぎが欲しいから男の子と言われましたよ。男の子には、男の子の兄弟、女の子には女の子の姉妹が理想ですね。女の子は、結婚しても、家の事を気にしてくれたり気がつくようです。が、逆パタンもあり、男の子の方が気がついて、あれこれしてくれる家もあります。うちの主人です。お姉さんがいますが、お姑さんは、ほったらかしです。女の子が良いとはいちがいには言えませんよね。

  • << 19 私も息子に兄弟が出来て嬉しかったです。 主人が兄弟が欲しかったみたいで息子には兄弟を作ってあげたいと。 将来のことを考えると女の子の方が気にしてくれるかも知れないですね。 確かに主人は母の日や誕生日に無頓着なので私が両方の母親に毎年贈り物をしています。 ただ、重たいものとかを息子(主人)に頼む義理母を見て、姉妹で育った私から見たら頼もしいな~と思いました。

No.9 15/08/10 01:46
♂ママ9 

息子3人の母です。

スレ読んで「そーなのー?」とビックリしました!

息子3人だと確かに周りからは「女の子欲しかったでしょ?」「もう一人頑張ったら?」等言われましたが私は周りの娘持ちの家庭を見て《男の子で良かった!》と思うことがたくさんありました。

一人は成人し一番下は中学生ですが娘が居ない分 母子の関係は良好で何でも話しますし、特に次男は「男はみんなマザコンなんだから!」と高校生ですが今でも買い物行ったり、夜ドライブして彼女のはなし聞いたり仲良くやってます。

確かにスポーツに明け暮れ汚れ物や汗臭いこともありますが健康的で元気でいればなんの問題もありません!

反抗期もありましたが今となっては良い想い出です!

うちは娘が居ないので息子の彼女が娘のようで可愛いくて二人でショッピングしてランチしたり、我が家で一緒にご飯作ったり「ママ!」なんて呼んでくれて嬉しいやら楽しいやら!

ここに娘が居たら異性ということもありお風呂上がりスッポンポンで歩き回れなかったり(笑)、色んな意味で環境が変わりここまで仲良し親子になれなかったかもしれません。

結婚したり手が離れたらまた主人と二人仲良くやっていこうと思っているので同居もしたくないし 付かず離れずの距離で家庭を持ってくれたらそれで充分だとも思っています。

男の子の根っこはほんとに優しいので息子ばかりだと家庭では「姫」になれるし悪くないですよ♪

子育て、楽しんでください(o^-^o)

  • << 13 私もそう思いますね。 家は男の子ふたりですが『男の子は根が優しい』と思います。 お隣さんは女の子と男の子がいますが、やはり男の子の方が優しいと言っています。 元気なら性別は関係無いですけど。
  • << 21 とてもいいお子さん達ですね(^-^) 男の子は根が優しいんですね!うちの主人も根は優しく母親も父親も大切にしています。 そんな息子に育ってくれるといいなぁ。 息子さんの彼女と仲良く出来ているなんて素敵ですね。 私も主人の母親とは仲良くさせて頂いてます。 お風呂上がりですっぽんぽんは男兄弟ならでわかもしれませんね(笑) 結婚したら息子でも娘でも私達の事は構わず幸せで暮らしてくれたらそれでいいですね。

No.10 15/08/10 02:00
匿名さん10 

娘3人の母です。
3人目は男の子が良かったなぁ…って妊娠中は思ってましたが(跡継ぎ問題とか)産まれてみたら女の子で良かったです。
お下がり着れるし、上が遊んでくれるし。
周りは無責任にもう1人とか次は男の子とか言ってますがサラッと受け流してますよ(-゜3゚)ノ

  • << 22 女の子が続いたらそれはそれで言われるんですね! 結局は男女で産まないと言われるんですかね。 元気に産まれてくれたらどっちだって良いじゃないですかね。 私は姉妹ですが、子供としては姉妹は良かったって思います。

No.11 15/08/10 05:36
♂ママ 

>> 3 約6割の女性は女の子が欲しいそうだ だからって誰もがみんな女の子が欲しいわけじゃない けど、世の中はそういうことだから、主さんは… 6割ですか?
以外と少ないんですね。
もっと多いのかと思いました。

No.12 15/08/10 05:40
♂ママ 

>> 4 え、そんなことないでしょう。 それって女の子が続いても同じこといわれるんじゃないですか? どちらにしても、本人がそれで良いならいいじゃな… 同じ性別が続いたからそう言われたんですかね?
中には残念そうにあ~っまぁ女の子は一人はいた方が良いからもう一人頑張るしかないね。って言われたので、そんなに女の子じゃないといけないのか!?って思いましたが、私達夫婦が良ければ良いので気にせずお腹の子を楽しみに待ちたいと思います。

No.13 15/08/10 05:43
♂ママ13 

>> 9 息子3人の母です。 スレ読んで「そーなのー?」とビックリしました! 息子3人だと確かに周りからは「女の子欲しかったでしょ?」「… 私もそう思いますね。
家は男の子ふたりですが『男の子は根が優しい』と思います。
お隣さんは女の子と男の子がいますが、やはり男の子の方が優しいと言っています。
元気なら性別は関係無いですけど。

  • << 25 男の子は根が優しいんですね! 人によるかもしれませんが確かに主人も根が優しいです。 息子まだ2歳ですが私のことをかばってくれたりと今のところ優しいです(^-^)

No.14 15/08/10 05:50
♂ママ14 

男の子二人のママです。

やはり散々言われました。男の子二人は大変そうとか次は女の子欲しいねとかその他色々…

私達夫婦は女の子欲しい派なんで色々言われてショックでした。一時期自分も責めました。
もちろん生まれてきた息子たちはとっても可愛いです。

今3人目がお腹にいるので性別わかるまでドキドキです。

  • << 26 やっぱり性別が続くと言われますね…。 うちは二人目の性別にこだわらなかったけど、周りから言われるとお腹の子供が否定されているみたいで可哀想になってきて嫌な気分になりました。 女の子希望ならお腹の子、女の子だといいですね(^-^) お体大事にしてくださいね。

No.15 15/08/10 05:59
♂ママ 

>> 5 私も男の子を育ててる母ですが親や周りからは女の子がいた方がいいと言われます。 理由も分かりますが私は妊娠できたら男の子でも女の子でもどちら… なるほど…!
だから回りが女の子がいた方がって言うんですね。
てっきり男の子の方がそばにいるもんだと思ってました(^-^;
私は女姉妹なので、たしかにこの年になって子供が一人目産まれてからちょくちょく実家へ帰るようになりました。
旅行やショッピングは友達か姉妹としか行きませんが親子は仲いい方だと思います。
女の子がいいよ~って言う人はみんな女性から言われるので自分の実体験?に基づいて言ってるのかもしれませんね。
うちの主人も親思いなので男の子でも優しい子に育って欲しいと思います。

No.16 15/08/10 06:01
♂ママ 

>> 6 性別どっちでもいいならいちいち二人目男の子とか言わなきゃいいのに。 どっちだった?と聞かれたので男の子と答えたんですが…。

No.17 15/08/10 06:14
匿名さん17 

息子が嫁さんつれてきても他人は他人です。娘なら、喧嘩はするけど後には残らない。病気になった時に安心できる。母が入院中何度も病院で女の子で良かったと言ってくれました。 
嫁にオムツかえてくれ、下着洗ってくれなんて言えなかった。らしい 

  • << 29 息子でも喧嘩はしても後は引かないとおもいますが…。親子ですからね。 入院したら頼りになる、確かにそうですが息子でも娘でも主人と協力しあってなるべく我が子に負担はかけさせたくないですね。
  • << 48 じゃああなたは自分の介護をさせるために娘の方がいいと言うのですか? それと「嫁は他人」発言もひどいですね。こういう姑が、お嫁さんにひどい嫁いびりをするんだよね~。 主さん、五体満足で健康に産まれてくれればそれでいいのでは?

No.18 15/08/10 06:22
♂ママ 

>> 7 逆に女の子が欲しい人には、何気ない女の子特有の遊びや言動の話をすると、何となく嫉妬めいたものを感じるときがあり、配慮しなきゃいけないのかな?… 嫉妬めいたものですか!
その人はよっぽど女の子が欲しかったんですかね。
よその子に嫉妬とは不思議なもんです。
我が子が一番かわいいのに。

No.19 15/08/10 06:42
♂ママ 

>> 8 私は跡継ぎが欲しいから男の子と言われましたよ。男の子には、男の子の兄弟、女の子には女の子の姉妹が理想ですね。女の子は、結婚しても、家の事を気… 私も息子に兄弟が出来て嬉しかったです。
主人が兄弟が欲しかったみたいで息子には兄弟を作ってあげたいと。
将来のことを考えると女の子の方が気にしてくれるかも知れないですね。
確かに主人は母の日や誕生日に無頓着なので私が両方の母親に毎年贈り物をしています。
ただ、重たいものとかを息子(主人)に頼む義理母を見て、姉妹で育った私から見たら頼もしいな~と思いました。

No.20 15/08/10 07:03
匿名さん20 ( ♀ )

訪問介護してますが、年とったらみんな口揃えて女の子がいいと言います
男の子が善しとされていた時代の人達も自分が高齢になると娘娘と言って私にも男の子は優しいけど気が利かん、あんたも娘を産んどきなさいよ。と何人もに言われます
現実的に年取った時、頼りになるのは実の娘だといくつもの家庭を見て思います。

  • << 31 現実的に娘に頼るお年寄りは多いと思いますが、出来れば我が子には負担はかけさせたくないのでその辺は主人と考えて行こうと思います。 無償の愛は注ぎたいですが、我が子の人生の足かせにはなりたくはないので。 子供のいない夫婦や、遠くに子供がすんでいる夫婦などは自分達で施設に入るなりしているので何か手段はありそうです。

No.21 15/08/10 07:13
♂ママ 

>> 9 息子3人の母です。 スレ読んで「そーなのー?」とビックリしました! 息子3人だと確かに周りからは「女の子欲しかったでしょ?」「… とてもいいお子さん達ですね(^-^)
男の子は根が優しいんですね!うちの主人も根は優しく母親も父親も大切にしています。
そんな息子に育ってくれるといいなぁ。
息子さんの彼女と仲良く出来ているなんて素敵ですね。
私も主人の母親とは仲良くさせて頂いてます。
お風呂上がりですっぽんぽんは男兄弟ならでわかもしれませんね(笑)
結婚したら息子でも娘でも私達の事は構わず幸せで暮らしてくれたらそれでいいですね。

No.22 15/08/10 07:20
♂ママ 

>> 10 娘3人の母です。 3人目は男の子が良かったなぁ…って妊娠中は思ってましたが(跡継ぎ問題とか)産まれてみたら女の子で良かったです。 お下が… 女の子が続いたらそれはそれで言われるんですね!
結局は男女で産まないと言われるんですかね。
元気に産まれてくれたらどっちだって良いじゃないですかね。
私は姉妹ですが、子供としては姉妹は良かったって思います。

No.23 15/08/10 07:38
通行人23 

うちは女の子二人ですが、言う人は言いますよ。
女二人?男も一人は産まないと!うちの孫は男ふたりだぞ!と。
親の友達の方ですが、年代的に跡取り息子が必要という考えと、スポーツ好き一家なので一緒に楽しめる同性の子供が喜ばれるのだとは思います。
私は男の兄弟にはさまれて育ったので、同性の兄弟は羨ましいです。
親の視点からは、お嫁さんには気を使うし、娘の方が良いという気持ちもありますが、子供には同性の兄弟はプレゼントみたいなものだと思ってます。
私の友達は男の子ママさんが多かったですが、「ママ、可愛い!」と小さな恋人みたいで可愛かったです。娘は同性である母親に辛口ですが、息子は何かと母親の味方になってくれるし、男の子も良いなと思いますよ。
私の実家の兄弟達は遠くに出て行って年に二回ほどしか帰省しませんが、夫兄弟は家族の団結が強くて本当にマメに家に帰っていますし、ことある毎に電話してます。大人になって側にいるかどうかは人によると思います。

  • << 35 女の子でも男の子でもその子の性格もあるし育て方もあるしそれぞれですね。 我が家はアウトドア一家なので息子たちと楽しみたいとおもいます!ってインドア息子になったりして(笑) 確かに息子がお嫁さんを連れてきたら気を使いますね(^-^; でも息子にプレゼントと言う意味では弟で良かったのかなと思います。 小さいうちは喧嘩をたくさんしそうですが、年頃になって親もいなくなったらいつまでも協力しあって生きていってほしいですね。 仲良くしたいので良い子を連れてきてほしいですね。

No.24 15/08/10 07:44
匿名さん24 

4人姉妹の末っ子です。

両親は男の子欲しかったみたいです。
生まれたくなかった

男でも女でも元気ならいいと思うんですが他人から言われても気にしない方がいいと思います。

  • << 36 生まれたくなかった…! それだけは思ってほしくないです。 何か悲しいですね( ´△`)

No.25 15/08/10 07:56
♂ママ 

>> 13 私もそう思いますね。 家は男の子ふたりですが『男の子は根が優しい』と思います。 お隣さんは女の子と男の子がいますが、やはり男の子の方が優… 男の子は根が優しいんですね!
人によるかもしれませんが確かに主人も根が優しいです。
息子まだ2歳ですが私のことをかばってくれたりと今のところ優しいです(^-^)

No.26 15/08/10 08:00
♂ママ 

>> 14 男の子二人のママです。 やはり散々言われました。男の子二人は大変そうとか次は女の子欲しいねとかその他色々… 私達夫婦は女の子欲し… やっぱり性別が続くと言われますね…。
うちは二人目の性別にこだわらなかったけど、周りから言われるとお腹の子供が否定されているみたいで可哀想になってきて嫌な気分になりました。
女の子希望ならお腹の子、女の子だといいですね(^-^)
お体大事にしてくださいね。

No.27 15/08/10 09:31
匿名さん27 ( 30代 ♀ )

私は女の子と下二人は男の子です。

女の子が一番上で良かったとか、女の子がいて良かったとかは言われます。

でも私は人に「女の子産まなきゃね」とか「男の子だけじゃね」みたいな事は言ったりした事ないです。

多分、言う人はお節介なんだと思います。

主さん、気にする事ないですよ。

  • << 39 女の子がいて良かったねってやっぱ言われるんですね! 世間は女の子フィーバーでしょうか。 確かに言ってきた人たちはおせっかいな感じの人や年配の人が多いです。 気にせずお腹の子供が元気に生まれてくれる事だけ願ってます。

No.28 15/08/10 09:35
匿名さん28 

女の子2人だった場合も「次は男の子だといいね」「男の子はいいよ」とかなんとか言うはず。

  • << 40 みんな言いたがりなんですかね。 男女二人づつ位生めば何も言われなさそうですね。 あ、でも生活大丈夫?とか言われそう(笑)

No.29 15/08/10 09:36
♂ママ 

>> 17 息子が嫁さんつれてきても他人は他人です。娘なら、喧嘩はするけど後には残らない。病気になった時に安心できる。母が入院中何度も病院で女の子で良か… 息子でも喧嘩はしても後は引かないとおもいますが…。親子ですからね。
入院したら頼りになる、確かにそうですが息子でも娘でも主人と協力しあってなるべく我が子に負担はかけさせたくないですね。

No.30 15/08/10 09:42
♀ママ30 ( ♀ )

うちは娘二人だけど、それはそれで言われます。

男の子の兄弟のママには男の子はかわいいよー男の子も作るべきとか言われたこともあります。

それで出来れば苦労しないんですけどね。

会話のネタと思い聞き流しています。

女の子が欲しいとずっと言っていた友達には女の子は口が達者で大変だよー男の子も可愛いじゃんって言ってます。

男の子が欲しくて女の子だった友達には女の子も可愛いよーって言ってます。

どっちがいいとか優劣つける人ってなんなんですかね。

子供がいない人に言うならともかく、相手の子供と違う性別のほうがいいって言う人の気が知れない。私なら否定しているみたいだからそんなこと言えないです。

  • << 43 本当に思います。どっちかに優劣つけるなんて。 結局は血液型とおなじで○型だったらこうゆう傾向がある…位な考えでみんな言ってくるんですかね。 血液型だって人を四種類の性格に分けるなんて滑稽だと思うし、それとおなじで性別を二種類に分類するのもどうかと。 ただ、そうゆう傾向が強いと言うのはわかりますが。

No.31 15/08/10 09:45
♂ママ 

>> 20 訪問介護してますが、年とったらみんな口揃えて女の子がいいと言います 男の子が善しとされていた時代の人達も自分が高齢になると娘娘と言って私に… 現実的に娘に頼るお年寄りは多いと思いますが、出来れば我が子には負担はかけさせたくないのでその辺は主人と考えて行こうと思います。
無償の愛は注ぎたいですが、我が子の人生の足かせにはなりたくはないので。
子供のいない夫婦や、遠くに子供がすんでいる夫婦などは自分達で施設に入るなりしているので何か手段はありそうです。

No.32 15/08/10 10:00
通行人32 

同姓の兄弟でよかったねと言われる方が普通は多いだろうに

女の子じゃなくて残念ねど言われるのが大多数だなんて

主の周りがおかしいね


なんでそう言われるのか考えたことあります?


  • << 44 私の周りがおかしいのですか? 何でそう言われるのかは私に理由があるんですかね。

No.33 15/08/10 10:19
匿名さん33 

人にはそんなこと言わないけど。
私の周りはなぜか3人兄弟を産む友人が多くて。
その子達が揃って「女の子が良かった~」って言うもんだから、「女の子も可愛いけど、男の子もいいじゃ~ん」といつも気を使って言ってました。
本当に思うけど我が子なら性別どちらでも可愛いですよね。

No.34 15/08/10 10:22
お父さん34 ( ♂ )

女ばかり4人姉妹の父親です。女の子は破壊活動をしないから楽です。
ちなみに僕は男ばかりの3兄弟で育ちました。
おもちゃは破壊するわ、障子は全部破るわ、ガラスは割るわ、殴り合いの喧嘩はするし、ヤカンの熱湯を掛け合ったり、男ばかりは大変だと思う。
しかし、男ばかりでもお母さんが北斗晶のような毅然とした女性なら良いが、気弱で内気な母親だとノイローゼになると思う。

No.35 15/08/10 10:23
♂ママ 

>> 23 うちは女の子二人ですが、言う人は言いますよ。 女二人?男も一人は産まないと!うちの孫は男ふたりだぞ!と。 親の友達の方ですが、年代的に跡… 女の子でも男の子でもその子の性格もあるし育て方もあるしそれぞれですね。
我が家はアウトドア一家なので息子たちと楽しみたいとおもいます!ってインドア息子になったりして(笑)
確かに息子がお嫁さんを連れてきたら気を使いますね(^-^;
でも息子にプレゼントと言う意味では弟で良かったのかなと思います。
小さいうちは喧嘩をたくさんしそうですが、年頃になって親もいなくなったらいつまでも協力しあって生きていってほしいですね。
仲良くしたいので良い子を連れてきてほしいですね。

No.36 15/08/10 10:25
♂ママ 

>> 24 4人姉妹の末っ子です。 両親は男の子欲しかったみたいです。 生まれたくなかった 男でも女でも元気ならいいと思うんですが他人から言われても… 生まれたくなかった…!
それだけは思ってほしくないです。
何か悲しいですね( ´△`)

No.37 15/08/10 10:36
通りすがり ( ♀ 5otJe )

家は、女の子、男の子で二人です。
三人目は?と聞かれます(笑)

子なしなら、子供は?と聞かれるし、一人っ子なら兄弟を作ってあげなきゃ。と言われるようだし。
独身なら、結婚しなさいって言われますよね?

女の子も、男の子もそれぞれ、誉める方は誉めます。
できるなら、もう一人欲しかったのですが、二人目の時に医者に反対されたのを強行出産したので、もう産めないです。

世間話です。
皆さん好き勝手をいいますよ?

義姉はどうしても女の子が欲しくて、産みわけしたけど男の子で、性別がわかった時に、泣き叫んで、男の子なんていらない!と錯乱して、ちょっと引きましたが…。
下の子可愛がってますよ?
誰も、いらない!なんて言った件は、おくびにも出しません。
義姉は女系の一族だから、女の子が産まれると信じていたのかな?と思います。
わたしは、男女の上がいる末なので、性別なんて気にしないですが、自分の時も、自分の子供も、男女比が女の子が少ない割合できていて、娘がいて爺婆には良かったと思います。
年をとると、男の子の孫の相手は大変みたいです。
あと、女の子の方が結婚が早かったりもするので、姉がひ孫を産んでいて、死ぬ前に爺婆孝行と言われてました。(でも、私の場合は、主人が、子供作って、ひ孫抱かせてたので、男女差はないと思います。)
男の子は離れちゃうし、嫁にとられちゃうし、優しいけど、寂しいかな?と思いますが。
結婚したら家庭を一番にできるのが良いと思います。
旦那さん扱き下ろしていた姉は離婚しました…。結局、仲良くすれば良い話ですし、介護も業者に頼めますし、気のきかないきくは、確かに性別の特性はありますけど、女性でも気のきかないのはいますよ?
あと、姉は嫁に出て1度家を離れてからは、実家に寄り付きません。
兄は、独身で親と同居です。
男の子がいると、女兄弟は安心して嫁に行けるので、気持ち的には楽でした。
息子が産まれてくれたので、相続は息子がするみたいですよ?
あと、なんだかんだ、男の子は、無条件にかわいいみたいです…。
どこの親をみても、息子には甘いです…。

No.38 15/08/10 10:40
♂ママ38 ( ♀ )

私も二人目妊娠していてまた男の子だったので、同じ事言われましたよー。

一人目と違う初期症状だったので、女の子って少しは期待したのですが…

周りにも「男の子2人、大変!」とか「三人目どうするの?」とか…
私は三姉妹で育ち、昔は女の子ばっかだと嫁に出す時破産するとか何とかで、母は散々言われてましたけど。
あと跡継ぎがいないとか。

男兄弟なら、「体力要るね」とか「パパに頑張って貰わないと!」って言われましたが、私の息子…大人しいです。

逆に今の周りの女の子が引く位、ギャン泣きに喧嘩が激しくてそれを見て要らないと思ってしまいました。

上の子のお下がりも使えるし、今はラッキーとは思ってます。

No.39 15/08/10 11:31
♂ママ 

>> 27 私は女の子と下二人は男の子です。 女の子が一番上で良かったとか、女の子がいて良かったとかは言われます。 でも私は人に「女の子産まなきゃね… 女の子がいて良かったねってやっぱ言われるんですね!
世間は女の子フィーバーでしょうか。
確かに言ってきた人たちはおせっかいな感じの人や年配の人が多いです。
気にせずお腹の子供が元気に生まれてくれる事だけ願ってます。

No.40 15/08/10 11:33
♂ママ 

>> 28 女の子2人だった場合も「次は男の子だといいね」「男の子はいいよ」とかなんとか言うはず。 みんな言いたがりなんですかね。
男女二人づつ位生めば何も言われなさそうですね。
あ、でも生活大丈夫?とか言われそう(笑)

No.41 15/08/10 11:59
匿名さん41 ( ♀ )


うちは一人っ子だから
可哀想ね〜って娘を
哀れな目で見られるよ

あと 一人っ子だから
私立に行くんでしょ?
一人っ子なんだから
一人っ子なんだからと
言われるよ

男の子でも女の子
兄弟を作ってあげたかったなー

主さんが羨ましい
女の子と男の子が
いたらいいのは親の希望で子供からしたら同性同士の方が良いんじゃないって私は思うよ

No.42 15/08/10 12:26
通行人42 

男の子いいじゃないですか!

結局、いろんな才能があるのは、男だと思うんですよね。

男の子の遊びを見ていて、賢いなあと思う時があって、羨ましいなあと思います。積み木の積み方1つとっても違いますね。電車の名前とか、虫の名前とか、星座とか、いろいろな事を記憶してて…。

女の子って可愛いだけじゃないですか?可愛い服を着せて親の自己満足。

虫取に水遊び、自分が好きになった事は一度集中したらとことん突き進むのは男の子ですよね。おもいっきり泥んこになって遊ぶ姿は微笑ましいです。

科学者とか研究者、偉人や天才とかって、男性ですよね。料理も男性の方が美味しい気がします。パティシエやコック、最近は女性も増えましたが、男がほとんどですよね。それに、仕事も合理的で、早いですよね。
あと、機械のメカニズムとか?構図とか、簡単に理解できちゃう。運動神経もいい。

男性って実は女性よりも何でもこなせちゃう所があると思うんですよね。

だから、男の子は育てかた次第なんじゃないかなあ。

うちは女の子2人で、男の子のように育てたくて、努力していますが、やはり違いますね。言葉は早くて達者ですが、男の子のようには遊べません。お人形ごっこ、買い物ごっこぐらいです。

女の子は男の子のような天才的な部分はありませんが、コツコツ努力するという子は伸びてる気がします。うちは別ですが。

男の子は羨ましすぎます。

  • << 47 ひどいな 男でも女でも、違う性別のように育てるってエゴでしょ その子にはその子なりの能力しかないし、親がどうこうできるもんでもない

No.43 15/08/10 12:32
♂ママ 

>> 30 うちは娘二人だけど、それはそれで言われます。 男の子の兄弟のママには男の子はかわいいよー男の子も作るべきとか言われたこともあります。 … 本当に思います。どっちかに優劣つけるなんて。
結局は血液型とおなじで○型だったらこうゆう傾向がある…位な考えでみんな言ってくるんですかね。
血液型だって人を四種類の性格に分けるなんて滑稽だと思うし、それとおなじで性別を二種類に分類するのもどうかと。
ただ、そうゆう傾向が強いと言うのはわかりますが。

No.44 15/08/10 12:34
♂ママ 

>> 32 同姓の兄弟でよかったねと言われる方が普通は多いだろうに 女の子じゃなくて残念ねど言われるのが大多数だなんて 主の周りがおかしいね な… 私の周りがおかしいのですか?
何でそう言われるのかは私に理由があるんですかね。

No.45 15/08/10 12:51
専業主婦45 

女の子はいずれ家を出ていくから二人男の子ならどちらかは家と墓を守るだろうから男の子の方が勝ち組。今しか見てない残念な人達って腹の底で笑ってやりましょう。

  • << 50 ウソだめ!近年は嫁にいっても娘の方が実親の面倒をみることが多い。 嫁にいっても毎日のように実家に帰る娘は当たり前になってます。 しかも、男二人兄弟でも地元に働き口がなくて都会に働きに出て一生地元に戻らないケースが増えてます。 娘の場合は地元に働いている男性と結婚する場合が多いからいつでも実家に帰るんですよ。
  • << 52 アンタも十分残念な嫁だよ(笑) 家離れるとか、継ぐとか関係無い。 元気で優しい子に育ってくれれば性別なんて関係無いね。 私はたまたま男と女を授かれたけど、性別なんて気にしたことないし、回りから何か言われた試しもないね(笑) アンタみたいなのが回りに居なくて本当に良かったよ。 性別云々グチャグチャうっさい女共は、子供を授かる資格なんて無い! 子供は親の道具じゃないし、親の面倒を見させる為の介護要員でもない!

No.46 15/08/10 12:56
♂♀ママ46 ( 30代 ♀ )

男の子2人に女の子1人いますが、末が女の子だから私も言われました

五体満足で心身共に健康ならどちらでも良かったから言われるのイヤでした(--;)

女の子がいる利点はお料理や洗濯物をたたんだり、簡単なお掃除を手伝ってくれて家庭に笑顔が増える と周りの女の子ママさんからずーーっと言われてました(--;)

うちは息子は二人とも私似で娘は旦那似で生後7ヵ月フッサフサの睫毛を誇ってます(*´艸`*)♪

健康ならどちらでも親としては幸せですよね(*´∇`*)


No.47 15/08/10 13:09
通行人7 

>> 42 男の子いいじゃないですか! 結局、いろんな才能があるのは、男だと思うんですよね。 男の子の遊びを見ていて、賢いなあと思う時があっ… ひどいな

男でも女でも、違う性別のように育てるってエゴでしょ

その子にはその子なりの能力しかないし、親がどうこうできるもんでもない

No.48 15/08/10 13:57
通行人48 

>> 17 息子が嫁さんつれてきても他人は他人です。娘なら、喧嘩はするけど後には残らない。病気になった時に安心できる。母が入院中何度も病院で女の子で良か… じゃああなたは自分の介護をさせるために娘の方がいいと言うのですか?
それと「嫁は他人」発言もひどいですね。こういう姑が、お嫁さんにひどい嫁いびりをするんだよね~。


主さん、五体満足で健康に産まれてくれればそれでいいのでは?

No.49 15/08/10 14:26
匿名さん49 

みんな無神経に言いますよね
うちは一人目産まれたとこで一人っ子はかわいそうってめちゃくちゃ言われます

ほっとけ!!!

No.50 15/08/10 14:31
お父さん34 ( ♂ )

>> 45 女の子はいずれ家を出ていくから二人男の子ならどちらかは家と墓を守るだろうから男の子の方が勝ち組。今しか見てない残念な人達って腹の底で笑ってや… ウソだめ!近年は嫁にいっても娘の方が実親の面倒をみることが多い。
嫁にいっても毎日のように実家に帰る娘は当たり前になってます。
しかも、男二人兄弟でも地元に働き口がなくて都会に働きに出て一生地元に戻らないケースが増えてます。
娘の場合は地元に働いている男性と結婚する場合が多いからいつでも実家に帰るんですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧