注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
付き合い始めると余裕がなくなる。

沖縄戦・原爆の被害の日本での責任

レス15 HIT数 1465 あ+ あ-

社会人
15/08/10 09:07(更新日時)


戦後70年。

東京大空襲以降に限っても、

沖縄戦
原爆

この日本での責任は誰にあるか?


昭和天皇 でしょ!?


東京大空襲はアメリカは、意図的に“皇居”は爆撃破壊をしなかったわけで、明らかに日本の敗戦は決まったんだよね。


昭和天皇(大元帥)の敗戦への行動が遅すぎたんだよね。

マスゴミの原爆の被害の悲惨さの報道ばかりで、物事の評価を誤らせようとの意図が酷すぎると思うよ!



No.2243965 15/08/09 11:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/09 13:30
社会人1 

お前の歴史認識はズレまくっているぞ!
先の大戦である大東亜戦争の責任が天皇陛下に有るなどの暴言は日本人とは思えない。
東京大空襲に限らず、米国が何故、戦争犯罪にあたる民間人への殺戮をしたのか?解って言っているのか?
その当時の天皇陛下の立場はどの様な立場で、現在と違いが有るのか?
マスゴミについては同意する。
日本人として、良識ある社会人として勉強して下さい。日本の独立と平和を共有するものとして投稿しました。

  • << 3 東京大空襲に限らず、米国が何故、戦争犯罪にあたる民間人への殺戮をしたのか? ↓ 当時のアメリカの責任 私はね、「日本での責任」と言ってるんだよ。 東京大空襲他が無くても日本の敗戦は変わらない(だろう)しね。 敗戦が一気に明確に決まったことが事実だよね。

No.2 15/08/09 13:42
主婦2 

>> 1 同意‼
マスコミや反日のデマを鵜呑みにしてる勉強の出来ないお馬鹿さん!ミクルする暇があるなら、ネットで正しい情報を調べなさいよ!
茶の間のおばさんでも「それはデマ」だってわかるわよ!

  • << 4 ネットで正しい情報を調べなさいよ! ↓ 歴史は子供のころから大学受験まで勉強したし、大学以降は自分の勉強として勉強したよ。 マスゴミ! 捏造慰安婦問題!が最悪だね!

No.3 15/08/09 13:48
社会人0 

>> 1 お前の歴史認識はズレまくっているぞ! 先の大戦である大東亜戦争の責任が天皇陛下に有るなどの暴言は日本人とは思えない。 東京大空襲に限らず…
東京大空襲に限らず、米国が何故、戦争犯罪にあたる民間人への殺戮をしたのか?

当時のアメリカの責任


私はね、「日本での責任」と言ってるんだよ。


東京大空襲他が無くても日本の敗戦は変わらない(だろう)しね。

敗戦が一気に明確に決まったことが事実だよね。


  • << 10 「日本での責任」とは敗戦濃厚となった時期に白旗を揚げずに、本土決戦に至り軍人のみならず多くの国民を死なせたことに対する責任者は誰かということですか? 天皇陛下の立場は、大日本帝国憲法下において持たれていた権限は栄誉大権なので 責任は無いと思います。敗戦の責任は大日本帝国憲法下で統帥権及び軍政権を与えられて 日本を勝たせることが出来なかった軍に責任が有り、連合軍に降伏出来なかったのは その時の内閣及び国民世論もあったと思います。 最後に、大学まで行って勉強した人が「(だろう)しね。」などと言うような言葉使いは日本人らしくないですよ。 日本人で無いのであれば構いません。

No.4 15/08/09 14:03
社会人 

>> 2 同意‼ マスコミや反日のデマを鵜呑みにしてる勉強の出来ないお馬鹿さん!ミクルする暇があるなら、ネットで正しい情報を調べなさいよ! 茶の間…
ネットで正しい情報を調べなさいよ!

歴史は子供のころから大学受験まで勉強したし、大学以降は自分の勉強として勉強したよ。


マスゴミ!
捏造慰安婦問題!が最悪だね!



No.5 15/08/09 16:12
名無し5 ( ♀ )

だとしても
今更 何が出来るの…?

アメリカが悪いとか
日本が悪いとか
お互いを責め合う時間よりも
今後 二度と戦争を繰り返さない
この方が大事だと思うのは私だけ?

この時期にニュースで見る
戦争被害者の悲しい映像から
いかに 核が恐ろしいものか
戦争が愚かなものか分かります。


No.6 15/08/09 17:00
匿名6 ( 30代 ♂ )

ん?昭和天皇責任論か。



我々は歴史を見れる立場にあり、当事者は見られん、と言う基本の抑えが必要。


もし天皇の判断云々を言うのであれば、ロンドン空襲により4万人が犠牲になった時点で、なぜ英王室がナチスに降伏宣言を出さなかったのか‥と同じ論法になる。

しかしイギリスが勝利した事実により英王室の言動を賛美すらしている。



もし東京大空襲の時点で天皇が降伏宣言を口にすれば、新しい宮を頂いて軍部がクーデターを起こしとる、ちゅうねん。

No.7 15/08/09 17:05
社会人 

>> 6
もし東京大空襲の時点で天皇が降伏宣言を口にすれば、新しい宮を頂いて軍部がクーデターを起こしとる、ちゅうねん。

根拠が全く無い。
“たられば”は歴史に禁物。


No.8 15/08/09 17:29
匿名6 ( 30代 ♂ )

>> 7 もちろんイフよ。

しかしボロボロの状況であった終戦間際の宮城騒乱、一部近衛師団将校の行動を見れば推測できる。


また2月の硫黄島攻防の状況を見れば、軍上層部が『まだやれる』と判断したとしても的外れでないやろ?

そこから考えて、アメリカ兵の出血を多大にすれば有利な講和も引き出せる。という考え方も十分有り得る。

要は当時の空気、今とは違うねんぞ。

No.9 15/08/09 17:57
社会人 

>> 8
“ifの世界”で小説を書いて自費出版してな。


No.10 15/08/09 19:28
社会人1 

>> 3 東京大空襲に限らず、米国が何故、戦争犯罪にあたる民間人への殺戮をしたのか? ↓ 当時のアメリカの責任 私はね、「日本での責任」と言って… 「日本での責任」とは敗戦濃厚となった時期に白旗を揚げずに、本土決戦に至り軍人のみならず多くの国民を死なせたことに対する責任者は誰かということですか?
天皇陛下の立場は、大日本帝国憲法下において持たれていた権限は栄誉大権なので
責任は無いと思います。敗戦の責任は大日本帝国憲法下で統帥権及び軍政権を与えられて
日本を勝たせることが出来なかった軍に責任が有り、連合軍に降伏出来なかったのは
その時の内閣及び国民世論もあったと思います。
最後に、大学まで行って勉強した人が「(だろう)しね。」などと言うような言葉使いは日本人らしくないですよ。
日本人で無いのであれば構いません。

No.11 15/08/09 19:34
社会人 

>> 10
立憲君主制であった大日本帝国。

それを定義した大日本帝国憲法。

敗戦を認めたのは昭和天皇。


理解が足りなさ過ぎ。




No.12 15/08/09 20:07
社会人1 

>> 11 論点がズレてるようですね。
日本での敗戦責任について貴方と論じてるのであって、天皇陛下が敗戦を認めたとかを
論じてるのではありません。
敗戦を認めた事=責任とお考えですか?

No.13 15/08/09 20:38
社会人 

>> 12
スレ本文

東京大空襲はアメリカは、意図的に“皇居”は爆撃破壊をしなかったわけで、明らかに日本の敗戦は決まったんだよね。
昭和天皇(大元帥)の敗戦への行動が遅すぎたんだよね。



読めよ!



No.14 15/08/10 08:56
名無し14 

俺は構わないが
主の身に危険が及ばないことを願う

No.15 15/08/10 09:07
社会人 

>> 14
脅しかね?
警察に通報しようかな。いわゆる警察関係者だし、そういうのは許せないんだよね。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧