漫画家、マンガ書いている人?

HIT数 1808 あ+ あ-

社会人( ♂ )
15/08/09 22:08(更新日時)

独学で漫画家を目指している人、プロ、アマで漫画を書いている人、趣味で漫画を書いている人、漫画家を辞めた人、過去に趣味で漫画を書いていた人、アシスタントとして働いている人、いた人
何らかのカタチで、漫画に携わった経験のある人いますか?

よろしかったら、自分の几帳な経験談を語って頂けたら、ありがたいのですが…

私は趣味から漫画を書いてみたいと考えています。実際5ページ分書いてみましたが、絵が下手すぎて 困っています。

自分の専門分野の職業を中心に、出会ってきた人々の物語をフィクションとノンフィクションをごちゃ混ぜにして、長編ドラマ仕立てにしようと、考えています。

素人のアイデアなので、趣味の範囲から始めたいのですが、何かアドバイスをお願いします。

No.2243957 15/08/09 11:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/09 11:19
社会人0 ( ♂ )

もし、ド素人が漫画家のアシスタントとして最前線の現場で学びたいとしたら、 やっぱり漫画家養成学校とか卒業してないと無理でしょうか?

アシスタントに必要不可欠な条件って何ですか?

No.2 15/08/09 11:21
社会人 ( ♂ )

漫画業界のトレンドというか、過去、現在、未来について知っておいた方が良い事って、何かありますか?

No.3 15/08/09 11:25
社会人 ( ♂ )

日本にはプロアマ問わず、多くの漫画家がいると思います。

マンガ家や、アシスタントの給料ってピンキリだと思いますが、実際どんなもんですか?


No.4 15/08/09 13:53
名無し4 

絵が下手な漫画家もいますけど、たいていの漫画家はデビュー前にデッサンの基礎くらいはマスターしている人ばかりです。
スタンダードなところでは、美術系の学校を出た人が多いでしょうね。マンガコースもあるし。
早道としては、雑誌を定期的に購入していると、時々本誌でアシスタント募集がかかるときがあります。好きな漫画家さんなら応募してみるといいです。ただ、たいていは人物何点、背景何点と課題がついていて、選考されることになるので、実力がないと落ちます。
あとはマンガ雑誌のマンガスクールなどに何度も応募していくか、ある程度実力がついたら編集部に持ち込み。
主さんの場合は、画力とプロットを作る技術を初歩から勉強しないとダメだと思います。

そしてマンガだけで食べていけるような人は業界でも一握りです。新人は大抵売れっ子漫画家のアシスタントなどもしているか、本業が別にあったりです。

No.5 15/08/09 14:16
社会人 ( ♂ )

>> 4 ご親切にありがとうございます!

色々調べてみます。

やっぱり生活が大変なのは、当たり前ですね…

No.6 15/08/09 22:08
通行人6 

私の友達が漫画家目指してました。
高校の時から漫画描いて応募したり、大学はマンガコースで腕磨いてました。
文化祭みたいなのに呼ばれて見に行った事ありますが、本場の漫画家が先生してるので画力が高かったです。
ただ、今も目指してるみたいですが、中々花開きません。
稼ぎもないのでアルバイトしながら空いた時間に漫画描くって感じみたいです。
現実は本当に厳しいですね。
ただ絵が下手でも話面白ければ賞をとれたりするので応募してみてはいかがでしょう?
本当は漫画コースの専門に通うのをオススメします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧