注目の話題
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける
彼女いない劣等感
心狭いのか、、、?

鉄道好き 独身おっさん小旅行記

レス154 HIT数 4134 あ+ あ-

サラリーマン( 40代 ♂ )
17/12/12 21:12(更新日時)

普段 参加しているゲームスレで旅行に行った事を言ったら仲間から、詳しい話を聞かせて欲しいという要望がありました。

文章力が いまいちの私ですが、なるべく読みやすい文章になるよう心がけます。よろしく。

15/08/09 11:17 追記
少しずつ、書いて行く予定にしているため、完成まで しばらくお待ち下さい。

No.2243952 15/08/09 11:06(スレ作成日時)

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 15/08/09 11:15
サラリーマン0 ( 40代 ♂ )

私は毎年、仕事の息抜きに鉄道で 1泊程度の旅してます。

今回は京都から夜行バスで長野に行って、長野電鉄で信州のリンゴ畑を眺めて、その後に北陸新幹線開業に伴い、JRから切り離されて苦境に立たされてる平行在来線を金沢まで行く旅(この先はJRで地元に帰る)で ございます。

No.2 15/08/09 11:27
サラリーマン ( 40代 ♂ )

8月4日。京都駅前。

23:00前に大阪始発のバスが二台続行で 到着。

自分はカバン一つで、身軽に乗車。なかにはトランク積む方もいました。去年秋に乗った新宿行きより満席の状況。後ろに気を使い、シートをあまり後ろに倒しにくいまま、出発進行!

No.3 15/08/09 11:38
サラリーマン ( 40代 ♂ )

バスは五十分くらいで、菩提寺サービスエリアに着く。

アナウンスでは、ここが最後の休憩(降りられる)でこの先は 乗務員の休憩で何回か停まるだけだそう。
自分は、バスの狭いトイレは好きでないから降りて用たし。
仕事疲れからか、ゆる便。(汚い話ゴメン)

No.4 15/08/09 16:45
サラリーマン ( 40代 ♂ )

このあとも狭いバスのトイレに二度 行った。

高速道路なのに、前の新宿行きよりカーブで揺れて寝にくい。このあとの乗務員休憩停車は揺れない代わりに他の客のハナすすり、いびきが聞こえて 走ってる時より寝れなかった。

No.5 15/08/09 18:21
サラリーマン ( 40代 ♂ )

さて、バスは高速道路を降りて、長野の降りられる各停留所の 自動放送が始まり、「次は川中島古戦場です」と聞いて、ここは時間あれば後で行って見ようって思った。

景色をみたいが、夜向けにカーテンがマジックテープでふさがっていて、わずかに隙間を開けてリンゴ畑、山の近さに信州らしさを感じつつ、やがてバスは ほぼ時間通りに長野駅前に到着した。

No.6 15/08/09 22:12
サラリーマン ( 40代 ♂ )

長野駅前に着いて、すぐにリンゴ畑と行きたいところだが、すぐそこのコンビニで栄養ドリンクをとって 灰皿があるところで喫煙。

その後 駅前探索して再びトイレ。そのトイレは「かーさんが夜なべーをして」の唄無しピアノ伴奏が流れていてユニーク。

以前の埼玉県行く時のバスが立ち寄ったPAの公衆トイレは 何かの民話が画面で流れていた。確か厚木だったか?

いずれも東日本のトイレ設備はシャレた物があると感じました。

No.7 15/08/11 22:22
サラリーマン ( 40代 ♂ )

7時を過ぎ、駅前うろうろに飽き、いよいよリンゴ畑など見えるところに向かうべく、長電の地下改札へ。

掲げてある時刻表を見ると、通勤時間帯なのに一時間に電車がたったの三本!

でも改札を出る人の列は すぐ途切れるのでこのくらいのダイヤでいいのだろう。
本当は景色のいい途中駅までの切符にするつもりだったが せっかくの機会なので終点の湯田中まで買いました。

No.8 15/08/12 12:18
サラリーマン ( 40代 ♂ )

切符の値段は1160円だったような。

都会の駅よりホームが細く、3番線までしかない。そこにマニアにはお馴染みの 東急払い下げのステンレスの銀色電車が3両で停車中。

混んでないので、楽々着席して発車しました。

No.9 15/08/12 17:55
サラリーマン ( 40代 ♂ )

発車した電車は5分ほど地下を走り、もう少し行くと線路が単線に。

千曲川を渡って少しずつ高校生の客が増えた。が、十分位で車内は空いてきた。

やがて車窓にはリンゴ畑、田んぼが広がる中に住宅が ポツポツになった所で この電車の終点、信州中野に到着した。志賀高原の最寄りの湯田中へは乗り換えとなる。

No.10 15/08/13 22:14
サラリーマン ( 40代 ♂ )

乗り換え駅に着くと、向かいホームに銀色の二両連結の電車が止まっているので、発車しないうちにと跨線橋を急いで渡って電車に飛び乗ったけど、まだ発車しない。
急いで損した。

これも東京の払い下げで地下鉄日比谷線の中古。何気なく車内を見ると製造名盤がある。

なんと昭和36年!
車内がキレイなので そこまで古いという感じがない。発車間際に 大きなリュックの少年が隣にドスンと腰掛けて、中からスーパーの空き袋を畳んだり、出したりと理解できない行動(その子にとっては意味ある)をとってた。

少し離れた席のおばさんは その子を 胡散臭い目で見てました。

車窓は というと美しい山、リンゴ畑が相変わらずですが、やはり良い景色だ。
乗り換えてから10分で終点の湯田中に到着した。 クーラーの電車から降りたのに、あまり暑くない。

No.11 15/08/14 22:10
サラリーマン ( 40代 ♂ )

湯田中に到着したものの、特に ここでの計画は立てていない。

着いた電車を待って、一台の路線バスが発車したけど、駅周りをキョロキョロしてて何行きの路線バスか見てなかった。

夕方の宿泊が長野だったらもっと散策することでしょうが、長野電鉄の乗り歩きは主目的でないので、今降りた電車で、少し折り返すことにする。

遠くには高原らしい景色が広がってまして、すぐ戻るのはもったいないのは確かだ。

No.12 15/08/20 09:03
サラリーマン ( 40代 ♂ )

湯田中から信州中野まで さっきの電車。その先は乗り換えになります。
線路の大半が単線なので、ここ止まりの特急が入ってからの発車。
JR成田エクスプレスの払い下げであった。途中、夜行バスの寝不足で うつらうつらしながら須坂という街の駅で降りる。
夏休み企画か、改札に小学校の男の子が立ち、切符を回収していた。

No.13 15/08/22 10:39
サラリーマン ( 40代 ♂ )

さて、駅前にはバスロータリー、どこにでもありそうな テナントの入った二階だてビル、三階建てのイオン(ジャスコって呼んだほうが似合う小さなデパート)があり、駅前道路が山裾に向かって伸びている。

寝不足の体力回復に 食堂を探してみたが、ジャスコはボロい小さなフードコートなので敬遠し、テナントの建物は塾とクリニックその他もろもろの食べ物と無縁な店ばかり。

仕方なく先に電車を乗り進む事にする。この駅は車庫があり、朝から乗ってる東急等 中古通勤電車の他、小田急HISEロマンスカーの払い下げも停めてありました。

No.14 15/08/26 22:04
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 13 須坂駅から長野市の善光寺下という駅まで戻りました。

長野市は めったに行かないから信仰が特になくても善光寺は見ておかなければ。
駅から外に出ると道しるべの札があり、徒歩10分とある。
汗をふきふき坂道を歩いて行くと門前らしい土産、食べ物店の道へと到達する。

おやき、ソバの店、どこにでもある感じの土産屋さんがあるが、暑いので観光客はソフトクリームやジュースの店ばかりに群がっていました。
お参りしようかとも思ったが、拝観料が惜しいのと、空腹なので少し観ただけで街中までひきかえすことにした。
電車駅には戻らずにソバ屋さんでザルソバを食べて、暑さしのぎにイトーヨーカ堂に入りつつ、歩いて朝にいた長野駅前に到着。

No.15 15/09/01 12:11
サラリーマン ( 40代 ♂ )

駅前のバス乗り場に、ちょうど川中島古戦場経由の松代行きバスが止まっているので乗り込んだ。
整理券方式で20分乗って400円位だったか記憶がはっきりしないが結構高い料金。
目の前が古戦場跡で、武田信玄が兜をつけて馬にまたがった銅像、戦の場所などの看板の類いがいくつかあり、少し行ったところに郷土博物館がありました。

200円払って入る。戦の記録の再現映像コーナー、長野県の地質、生活の歴史が写真付きで解説されていたりして、充実した内容でした。

No.16 15/09/02 20:26
サラリーマン ( 40代 ♂ )

川中島の博物館を出た私は、大抵の方ならバスで長野市内に戻るところを、反対の松代に進むことにしました。

というのは、バスの終点の松代が どんなとこかを知りたいのと、携帯で調べた松代が長野電鉄の廃線になった支線の駅で建物が残っているために観てみようって思ったから。

昼2時過ぎに屋根無し停留所でバス待ちは長野市といえど、かなりの暑さであった。

No.17 15/09/03 22:41
サラリーマン ( 40代 ♂ )

バスが 4分遅れて来ました。冷房が心地いい。

しばらくは二車線の一般的な道でしたが、15分ほど行くと中央のラインがひいてない狭い集落の道になり、駅前の雰囲気が残る 松代駅跡に到着した。しかしなんと人が少ない駅前だろうか。
歴史の風格ある木造駅舎は健在で、自由に入れるが、ホームに立つと架線・線路が見事にはがされていて、砂利の駐車場風の更地になっている。

駅前に目をやるとクリーニング店が一軒あいてて、百メートル向こうには割ときれいなスーパーの建物がある。しかし中はガランドウ。どうやら数年前の鉄道廃線の前後に廃業してしまったようだ。
赤字の程度にもよるけど、車が便利だからといっても鉄道は町の顔なのだから 経営難といって、むやみやたら廃線にすると町が寂れてしまう。

松代藩の「松代」なのに、駅前食堂の類もない、駅前商店街跡は わびしく感じる。

No.18 15/09/06 15:03
サラリーマン ( 40代 ♂ )

この駅の木造建物内に目を向けると、改札窓の周りにビラが貼っていて、「老朽化しているため、地震が来たら外に出て欲しい」「町の盆踊り大会の駅構内で実施予告」が貼ってありました。
過疎の町とはいえ、活性化の努力は感じました。

No.19 15/09/06 18:13
サラリーマン ( 40代 ♂ )

さて、ここは朝に乗った鉄道の支線の廃線跡である。
ここからは支線の元の終点で、しなの鉄道の乗り換え駅の屋代までバスで向かうことにしました。
駅前に さっき待機していたバスが停留所に5分前に横付けされました。

男子学生一人に主婦二人が乗り込んで発車。集落の狭い道を快調に走る。途中で離れたところの川に廃線跡の鉄橋が見える。
それも束の間、家々に隠れた。途中から主婦一人が乗った以外は各停留所は乗る人なく通過。他の地方だと渋滞を考慮して道が空いている時に時間調整で停車する場があるけど、渋滞の少ない地方なのか それはない。
約30分くらいで屋代駅に到着した。

No.20 15/09/12 18:51
サラリーマン ( 40代 ♂ )

さて、ここからは長野まで新幹線の開通に伴って、地元の負担で運営されている、しなの鉄道と、えちごトキめき鉄道(旧信越本線)に乗って今夜の宿泊先の新潟の高田に向かうのだが、直通電車はないので、まず長野行きに乗って乗り継ぎしないといけない。
切符の自販機は、近くの駅までしか買えないので窓口で買う必要がある。
しかし窓口でも、えちごトキめき鉄道との接続駅の妙高高原までしか売らないために、とりあえず そこまで買って少し待つと、3両の長野行きが やって来ました。電車は楽々座れ、15分ぐらいで、長野に到着。

No.21 15/09/12 20:30
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 20 長野から先の電車は40分待ちで、小腹が空いてきたので、ホームの立ち食いソバに直行する。
かけそばでも、並みと上級の二種があって 乗り継ぎに余裕があるのと、疲れをとることも兼ね、茹でるのに5分かかる上級を食べました。そのあとホーム端の喫煙所に行ったり、ホームに入る様々な車両を眺めていました。
名古屋行きの特急しなの号、松本方面から到着の新型車両、何かの事情で東京でしか見ないはずのオレンジラインの入った中央線の長大編成がホームから駅構内の待機線に入る場面など、長いようで意外に退屈しない待ち時間でした。

No.22 15/09/14 19:43
サラリーマン ( 40代 ♂ )

次に乗る電車は、買い物帰りの主婦、子連れの奥さん、ショッピング帰りの若者達で、さっきの電車よりも数段にぎやかな車内。

でも、駅ごとにどんどん降りていき、長野市街地を抜けて、山間部に入る頃には車内はガラガラに。
山裾と川に挟まれたカーブだらけの線路をノロノロ走る。やがて人家がポツリポツリと現れて、この列車の終点、妙高高原駅に到着。

No.23 15/09/16 18:09
サラリーマン ( 40代 ♂ )

妙高高原駅では、同じホームの向かいに二両つないだ直江津行きの電車が、充分座れる空きぐあいで停車中。

発車まで10数分あるので、切符を買うついでに駅の外に出ました。

高原を名乗る駅なのに、車も人もまばら。一軒の土産屋さんも人は集まっていない。

駅舎の上に「祝・北陸新幹線、上越妙高駅 開業」と数キロ先の駅開業の大看板が掲げられてるのだが、この駅の閑散ぶりを見るとあまり喜ばしく感じられない。
発車時間が近づいたので、駅に戻って旅を続ける。

No.24 15/09/23 10:40
サラリーマン ( 40代 ♂ )

妙高高原駅を発車した 電車は 山越えのカーブした線路を ノロノロ走り、2駅目の二本木では、通過電車の線路と別のところにホームがある。

これは、昔、登坂能力の低い蒸気列車時代の必需品のスイッチバック設備。レールファンでない方に説明は難しいけど、箱根の登山鉄道、九州の肥薩線、島根の木次線で時々進行方向を変えて、進む方法です。

行楽向けか、車内でもスイッチバック設備についてのテープ放送が流れてました。

やがて、山越えは終わり、徐々に田園、そして住宅街に入り、高校生が主体ではあるが車内は少し賑やかになってきた。妙高高原から約40分で、上越市の高田駅に到着。

No.25 15/10/02 19:50
サラリーマン ( 40代 ♂ )

この駅は、洋館に屋根瓦というユニークな建物だ。

駅外の公衆トイレで用足しして、今晩予約したホテルに行く。相変わらず腹具合がスッキリしないので、途中のローソンで あっさりした物を買おうか迷いましたが、コンビニ物は普段の職場で昼に食べているから結局ホテルに直行した。

東京にあるホテルの支店で、名前が 洒落た割には、こじんまりしたフロントだ。
鍵を もらって部屋に入ると普通のビジネスホテルという感じでした。

No.26 15/10/04 20:42
サラリーマン ( 40代 ♂ )

さて、夕食は久しぶりの長旅の疲れで、外の店は行かず、ホテル最上階のレストランで済ませることにした。

そこは料亭風の造りになっていて和服の女性従業員が結構な人数の客を相手に忙しく 動き回っている。

注文の時、何かの魚の唐揚げが おすすめですと言ってきたけど、腹具合や明くる日も長旅なのを考えて、おぼろ豆腐で 生ビールと濁り酒を飲み、握り寿司5種盛り合わせ(量は いまいち・種類は覚えていない)で締めました。濁り酒はフルーティーで旨かった。

持ち帰ったレシートを今見ると値段は3238円。なかなかの出費。

部屋に戻り、テレビをつけたが、さほどのいい番組もなく、室内の風呂に湯を張って疲れを癒し、就寝した。

No.27 15/10/11 12:50
サラリーマン ( 40代 ♂ )

翌朝、ホテルから徒歩5分の駅に行く。

改めて駅の建物を見て、やはりモダン。
しかし人通りは 夏休みで学生が少ないせいか、まばらです。
今日の一番手は新潟行き快速電車。新潟地区のJR車両三両連結。会社は違えど利便性を考えて、わずか数本ではあるが都会の新潟直通を設定されているのは良いサービスだ。

田んぼの目立つ平坦な線路を走ることわずか2駅、9分で次の乗り換え駅 直江津に到着。

No.28 15/10/11 18:23
サラリーマン ( 40代 ♂ )

直江津は、新幹線開業に伴い、JR東日本から、えちごときめき鉄道の管轄になった。

しかし、長岡・新潟方面はJR東日本の信越本線なので、JR車両も多数入ってくる。
特急しらゆき号以外は国鉄時代からの車両が目立つ。他には2駅長岡寄りの犀潟から十日町・越後湯沢に向かう ほくほく線電車もホームに止まっている。

これらを見ている余裕があるのは、次の乗り換えまで20分あるためです。

ここまで乗って来たのは、えちごときめき鉄道 妙高はねうまライン。次は同じ会社の日本海ひすいラインで富山県に入るのである。すでに入っている列車は、しばらく過疎地を走るためか、たった1両だ。

No.29 15/10/11 18:36
サラリーマン ( 40代 ♂ )

発車時間が近づいて その列車に乗り込んだ。
座席は行楽っぽい親子連れもいて、満席なので、ドア付近に立つ。真ん中辺りから座席を立った一人のメガネかけた30過ぎ位の女性が近くに来て、「そんな服、子供に着させて ダメな母親だ‼」などと聞こえる声で文句を言いまくっている。精神が病んでるんだろうか?女性車掌が近づいてくると「何でもないです」と言った。しかしまだ小声でブツブツ言っていた。
それ以外は何事もなく、定刻に直江津駅を発車した。

No.30 15/10/17 11:22
サラリーマン ( 40代 ♂ )

発車した列車は、海沿いと幾つかのトンネル区間を走ってゆく。乗客たちは海が見えるところでは、右の車窓に見入ってる人が多い。地元客は少なそうだ。

なぜかトンネルではスピードを落としながら、50分ほど走ると新幹線と大糸線の接続する糸魚川駅に到着した。列車の終点ではないが、ここが新潟県では最後の大きな駅で新潟土産が買えそうなので、下車しました。

No.31 15/10/17 22:14
サラリーマン ( 40代 ♂ )

駅の改札を出たら、同じ列車で さっきブツブツ悪口を呟いていた女性が いて、なんかを呟いていた。

知らんぷりして、駅前に出た。松本方面に向かう大糸線を引退した旧型ディーゼル車両が、真新しい観光案内所の館内に保存してあり、室内にはいると 昭和の汽車という雰囲気。それを見たあと、駅前の反対側の土産店に向かった。

No.32 15/10/17 22:39
サラリーマン ( 40代 ♂ )

その土産店は、三階建てのこじんまりしたところに食物店が三軒、コミセン、美容院が併設されている。

両親、職場へのお土産の饅頭を品定めして購入した。朝、食べていないので空腹が限界に近く、名物ブラック焼きそばの のぼりがある お好み焼き店に入った。次の列車の時間まで30分を きっていたが、空腹に勝てず、ブラック焼きそばを注文しました。

黒い汁の かかった麺にキャベツ、イカ、目玉焼きが乗っかり、野菜スープがついて800円という手頃な お値段でした。
イカ墨スパを中華麺に置き換えた感じで旨かった。
さて、次の列車の発車までわずか5分。あわてて切符を買い、ちょうど列車が来たのが見えて、なんとか間に合いました。

No.33 15/10/31 22:20
サラリーマン ( 40代 ♂ )

さっき乗ったのと同じく一両の列車は引き続き、海沿いの 穏やかな景色と古びた民家を かすめながら20分ほど走ると、えちごトキめき鉄道の終点で あいの風とやま鉄道の始発駅の市振に着く。

しかし、利便性を考慮しているためか この列車は更に富山県に入って2駅目の泊駅で あいの風とやま鉄道に乗り換えとしている。

乗り換え待ちは20分だが、途中下車せず二両つないだ電車に乗った。この電車も あまり混まずに、座ることができた。

No.34 15/11/04 18:38
サラリーマン ( 40代 ♂ )

乗客は増えて来て電車は50分位で、富山駅へ。

このまちは、駅前に路面電車が走っていて良い雰囲気のところですけど、何度か降りた事があるから、今回は途中下車なく先へと進む事にする。
2駅越えた小杉で沢山降りるので、それにつられて、降りて見た。
うちの地元の同じ系列のショッピングセンターがあったので入ってみた。本屋、トイレに立ち寄ったが、特に富山独特なものはなかった。

No.35 15/11/15 22:53
サラリーマン ( 40代 ♂ )

>> 34 小杉駅から 旅再開。富山県を抜けて 管轄がIRいしかわ鉄道になった。
とはいっても、元々JRだったし、電車は そのまま金沢駅まで行くので、大きな変化はない。金沢駅からは従来通りJRの運営。

電車は定刻に金沢に着く。その先を乗り進む前に腹が減ったので、途中下車することにした。

No.36 15/11/21 21:02
サラリーマン ( 40代 ♂ )

金沢には美味しいお店が 多いけど、メインは鉄道乗り継ぎ旅。

翌日から仕事なので 次の電車🚃に乗り、少しでも関西地区に戻らないと。駅構内の吉野家で麦とろ定食で しのいで16:15の電車へ。

たった二両の車内に これまでとは異なる すし詰め状態。2~3駅目で空くのではという期待も むなしく50分後の加賀温泉駅で ようやく空席にありつけました。

更に40数分 乗り、この電車の終点 福井駅に着いた。

そろそろタバコ🚬が恋しくなってきたが駅構内は全面禁煙なので、改札の外に行く。
高架になって間がない ごちゃごちゃしたところを探すと、人通りが少ない裏手に 真新しい喫煙スペースがあった。

福井駅まで戻ってきたけど、関西直行は特急サンダーバードのみ。鈍行にこだわる以上は、敦賀で また乗り換えが必要。
福井駅から敦賀行きの4両編成に乗り込んだ。金沢近辺より民家が少なくて電車🚃も空いていた。約40分後に夕暮れせまる敦賀に到着した。今度は外に出ず、12分後の4両の京都行きに乗り継ぎした。

No.37 15/11/21 22:02
サラリーマン ( 40代 ♂ )

乗車した京都行きの電車は、北陸地方と関西の短絡路線で1974年完成の 湖西線に入って行く。

昼間ならば風光明媚な琵琶湖が眼下に現れますが、すでに 真っ暗で あまりわからない。でも 米原、草津という人口過密な地域は通らない路線なので 静かな車内。

京都行きだが、私は一つ手前の 山科駅に降りて、近くの松屋でカレー🍛をかきこみ、地下鉄と私鉄を使って帰宅した。

もう22:00は 越えていました。風呂♨を手短に、明日の仕事に備えて就寝しました。

No.38 15/11/21 22:23

【皆さんへ】

これで、今回の旅手記は終わりといたします。
次回は旅の構想はありますが、実施の日は未定です。
旅を行った暁には、このスレに書き足していく予定にしています。
一旦終わり。ありがとうございました🙇m(__)m

No.39 16/01/04 22:27

【初詣編】

本当の旅行するメドが立たないために、番外編を書きます。

1月4日に住吉大社に初詣して来ました。
私は京都在住ですが、住吉地区を通る路面電車が好きで、1月以外も時々 訪れています。

午前に家を出て、京阪電車・大阪市営地下鉄を乗り継ぎ、恵美須町へ。

その路面電車は 恵美須町の他、天王寺からも出ているんですけど下町風情の多い前者を選んだ。天王寺に比べて人が多くないせいか電車の本数が減少気味。

ここには、全国でも五本の指に入る昭和初期に作られた車両が未だにある。と言っても40数台あるうちの4台にまで減ってるので、それを待つのは なかなか大変です。

No.40 16/01/04 22:33
サラリーマン ( 40代 ♂ )

しばらく待つ覚悟で、コンビニに行って菓子パンとコーヒーを買ってから路面電車乗り場に行って菓子パンをかじり出して 何分かすると、もう お目当ての車が来てしまった。

カメラを構えた人が目立つのは、それでだったのか。

No.41 16/01/04 22:41
サラリーマン ( 40代 ♂ )

まだ飲んでいない、紙パックコーヒーをポーチ👝におさめて 乗り込んだ。

外観は正面屋根の てっぺんにヘッドライトが一個だけの角ばったスタイル。車内は薄い緑を主体の内装。
で、よく見ると窓枠、扉は木製である。

製造年のプレートは昭和三年となっていました。

No.42 16/01/04 22:46
サラリーマン ( 40代 ♂ )

さて、発車しました。高校時代から何度か味わってきた独特のモーター音、横揺れがあるので お世辞にも快適とは言えない。

でも年々数が減り、来年は残っている保証はないと考えると、来て良かったと思う。

No.43 16/01/04 22:54
サラリーマン ( 40代 ♂ )

電車は、発車した直後に比べて駅ごとに客が数人ずつ増えてゆき、なかなかの盛況ぶり。

初詣目的の住吉に到着した。車内のほとんどの乗客がここで降りて、電車はがら空き状態で発車して行きました。

三が日は済んだはずなのに、初詣客は 多いほうだった。
ちなみに おみくじは小吉でした。

No.44 16/01/04 23:02
サラリーマン ( 40代 ♂ )

そのあと、もう一度あの古い電車に乗りたくなったけど、人で ごった返す住吉の駅は一旦避け、南海電車の高野線で我孫子前に行き、そこから歩いて さっきの路面電車の走る 我孫子道駅に向かうことにした。

途中にあるマックでベーコンバーガーセットの食事済ませ、駅に行った。

No.45 16/01/04 23:10
サラリーマン ( 40代 ♂ )

来る電車は キレイでモーター音の静かな車ばかり。住吉に向かう人が多いのか、そこそこ混んだ感じで発車してゆく。

駅に隣接する車庫に三台の古い電車が待機している。
30分位待って 、もうさっきのも車庫に入ったかなと思った矢先に 堺市方面からやって来ました。

No.46 16/01/04 23:18
サラリーマン ( 40代 ♂ )

今度の行き先は、天王寺なので、そこに向かうことにした。
住吉から かなり混んで来て、天王寺に到着した。

それにしても、現代的高層ビルのアベノハルカスの お膝元の天王寺ターミナルに昭和初期の電車が、まだ入っているのは 驚きだ‼

No.47 16/01/04 23:26
サラリーマン ( 40代 ♂ )

しばらく うろうろして、地下鉄で帰ろうとしたら さっきの我孫子道車庫で昼寝してたはずの別の旧型が来て、もう一度それに乗って住吉まで行きました。

住吉からは南海電車の本線と高野線を 乗り継ぎして、汐見橋駅に行った。

そこから少し歩いて地下鉄と近鉄電車と路線バスを組み合わせた、別のルートで帰宅しました。
以上で番外編を 終わりにします。m(__)m

No.48 16/02/18 19:58

【芸備線 編】

なかなか旅番組に登場しない、中国地方のJRローカル線です。
今回、十数年ぶりに乗って来ました。

2月14日の日曜日、昨夜からの雨が止みきらない状態で地元駅を出発。

まずは新幹線のぞみに乗り換えて岡山駅へ。

No.49 16/02/18 20:12
サラリーマン ( 40代 ♂ )

芸備線に行くのは、岡山からだと伯備線で新見に行く方法がベストだ。

新幹線を降りて約30分後の伯備線直通の、各駅停車で向かった。

最初は住宅が密集していたけど、20分位すると、山間部に入り出して山川に挟まれた線路を 電車は のんびり進んでゆく。

間近にお椀を伏せたような山が連なり、川面が緑がかった このあたり独特の景色。

電車も空いていて、早くもローカル線気分である。

No.50 16/02/18 20:29
サラリーマン ( 40代 ♂ )

電車は途中の備中高梁駅で、4両編成の後ろ二両を切り離し、それでも車内は 一桁の客にまで なっている。

岡山発車して一時間半で新見に到着しました。

芸備線は13:00ちょうどの発車で待ち時間が一時間位あるため、改札の外へ。

昔、何年か前に入った大衆食堂に今回も入った。
ソバ定食を注文しました。玉ねぎ、油揚げ、ニンジンの入ったソバに 白飯、たくあんがついて900円。

しかし、バレンタインデーにも関わらず駅前の人の少ないこと!
駅前にスーパーがないからでもあり、タクシー五台が 暇そうに客待ちしてた。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。