面接でとんでもないことを言われました

HIT数 3272 あ+ あ-

遊び人( 20 ♀ )
15/08/16 19:54(更新日時)

7月末で退職した為、新しい仕事を求めて今日面接に行ってきました。
準社員で時給制の仕事なので、若いのに正社員じゃなくて大丈夫なのかと聞かれましたが、給料面を除けば正社員と変わらない待遇で働くことができるので大丈夫ですと答えたら…

女性なんていつか結婚してやめるから、正社員で採用しても意味無いし、会社の負担が増えるだけ。君もまだ20歳だけど、そのうち結婚するでしょ?正社員にならなかったのは正しい選択だよ。

…と言われました。
興味を持った仕事で、会社自体もそこそこ有名なので、ぜひここで‼と思っていたのに、この発言を聞いて興醒めです。女性であることを非難されているみたいで、結婚するでしょ?と一方的に決め付けた言い方にカチンときました。
その場で採用、お盆明けの17日から働くことが決まり、会社と工場の中を見学し、制服も用意して頂いてから帰りました。
でも、こんな考えの会社で働いて本当に大丈夫なんでしょうか…。採用が決まったのに、嬉しいような嬉しくないような気分です。

No.2243522 15/08/08 00:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/08/08 00:43
匿名 ( ♀ NOhC0 )

えーー😨

大きな会社でそれは....

パワハラやん!!

その人と仕事するわけじゃないにしても....

何か嫌な感じですね-😥

No.2 15/08/08 01:31
名無し2 ( ♀ )

実際はそう思っていたとしても、今の時代に口に出して言っちゃう辺り、何か不安を感じますね…。

その人の考えが、会社全体の考えでないと良いですけど。

No.3 15/08/08 01:33
匿名3 ( ♀ )

見下されてますね。

No.4 15/08/08 11:58
通行人4 

いちいちそんな言葉に引っ掛かってたら面接いくら行っても同じかと

じゃあ前の仕事辞めなけゃ良かったじゃん

前の仕事でも何らかの理由があり辞めたんだよね?

完璧自分が思うような人達や、完璧な待遇の会社なんて無いんだからどこで折り合いつけるかだよ

こんな事言われたからと思ってたら、もっと話すようになったら全然違ったなんてよくある話だし
勿論逆も

まだ若いんだし切羽詰まってないのなら全て納得して入れる会社見つければ良いと思います

No.5 15/08/08 13:35
名無し5 ( 30代 ♀ )

正直、皆思っている事。

私は結婚したら辞めるのを条件の1つとして採用されました。

結婚した位では会社にたいした影響無いけど、子供出来たら会社に迷惑かかるのは事実だから。

子供が熱出したとか行事があるとかで早退とか欠勤。
しょうがないけど、フォローする側からしたら大変。
実際に働いてみて、その会社は人数ギリギリ仕事も1人1人手一杯で何とか回してたから、しょっちゅう早退や欠勤なんて出来ないなって納得した。

会社全体で子持ちの社員受け入れる体制なら、普通面接でそんな事言ってこないだろうから、元々そういう体質の会社なんじゃないかな。

No.6 15/08/08 15:46
フリーター6 

沢山の企業面接受けてきましたがそんな言葉聞いた事もありません、自分の判断に
最終的になりますが面接の時点でモラルがない所や即日採用の職場は続かないと思います
(後でめんどくさい事になるかも)最初、契約書のコピーを取るなり金銭面に関わる内容は全て証拠を確保しといたほうがいいでしょうこのご時世なので録音機等も女性なら持っていたほうが賢明ですね。全て証拠が無ければ泣き寝入りするのは自分なのですから

  • << 8 私が最初に入った会社では、女子は5年働いたら辞めていいからと言われて、腹が立ちました。昔も今も、会社の若い女性は、自分達の会社の男性の奥さん要員として雇おうとする会社は多いと思います。

No.7 15/08/10 18:27
匿名7 ( ♀ )

私は高卒で一番最初に入った会社で、女子は5年経ったら結婚して辞めてくれればいいからと言われ、腹が立ちました。
実際、その会社では女性は必ず結婚したら辞めるべきと言う考え方が強く、私の前の先輩も辞めたいと言ったのに、私が引き継げないほど出来が悪いから、上司が辞めないで欲しいと頼んでいて、それでも先輩は無理矢理辞めました。
そんな時代錯誤の会社には長くいないだろうなと思っていたら、自分も10か月で辞めましたが、今も若い女子は、自分の会社の男性の奥さん要員だと言う考え方は、社会全体にあると思います。

No.8 15/08/10 18:30
匿名7 ( ♀ )

>> 6 沢山の企業面接受けてきましたがそんな言葉聞いた事もありません、自分の判断に 最終的になりますが面接の時点でモラルがない所や即日採用の職場は… 私が最初に入った会社では、女子は5年働いたら辞めていいからと言われて、腹が立ちました。昔も今も、会社の若い女性は、自分達の会社の男性の奥さん要員として雇おうとする会社は多いと思います。

No.9 15/08/10 18:39
名無し9 

やめときなよそんな会社

No.10 15/08/14 14:41
匿名10 ( ♀ )

まだ、マシだよ💦
私なんか面接に行ったら、「貴女が倒れたら、何処に連絡しますか?」って言われた💢いくら、一人暮らしだからって余計なお世話だよ💢倒れたらって言われたのは、退職原因のクソババアの事だよ💢私は役員から、クソババアが倒れたら、仕事をお願いねって言われただけで誰も私が倒れるなんて言ってないわ💢💢
挙げ句に私に合否の確認の電話をしてこいって言った💢

私が履歴書と職務経歴書を送ったら、電話してきて、ぜひ面接をって言ってきた会社なんですけどね💢

とんでもないブラック企業だよ💢

No.11 15/08/16 19:54
通行人11 

まだ20歳でしょ?
まずは働いてみたら。
その人事担当者が会社の全てではないし、実際に主さんが結婚して辞める事になるかも知れないしね。
他の条件が希望にあってるなら、働いてみたらどうですか。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧