注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

退居日に新しい入居者 あり?

レス6 HIT数 1680 あ+ あ-

mi( 20代 ♀ KT05Sb )
15/08/12 03:43(更新日時)

退居日に新しい入居者 ありですか?

数ヶ月だけ関東に住むことになり、たった数ヶ月の為に家電を買うのはな、と思いシェアハウスを借りていました。

今日退居日だったのですが、管理人さんから「予定があるので午前中に手続きをしたい」と言われていました。
手続きが終わり、管理人さんは空き部屋の掃除などしていたのですが、13時半頃に「自分が14時にここを出るのでそれまでに出て行くよう」言われました。

正直、今日の分の家賃も払っているのに居たらダメなの?と思ったのですが、仲のよかった前に住んでいた方が、その管理人さんに「住居侵入」など言われていたことを聞いていたので14時前に家を出ました。

捨てなければいけないダンボールがあったので、引き取ってもらうために片道30分以上かけて徒歩で行く必要があったのですが、ダンボールプラス重い荷物を持ちながら行く羽目になり、痛めていた尾てい骨が悪化してしまいました。

まさか14時以降に家に入ったらいけなくなるとは思っておらず、近くに荷物を預けられる場所がなかったためそうするしかありませんでした。

ここまではそもそもダンボールの回収日を間違えていた為に捨てに行くことになった自分の責任もあるのですが、
管理人さんの言っていた予定というのが、わたしが住んでいた部屋に新しい入居者が入ることだったことが後になって他の仲のいい方からのLINEでわかり、新しい入居者を入れるために部屋を早くに追い出された気持ちになりました。
しかもその為に荷物を持ったまま歩くことになったんだ、と思うとモヤモヤが収まりません。

こういうのって普通なんですかね?
部屋が空いたからその日に入れる ならわかるのですが、新しい人の都合に合わせて追い出されるって…
それが原因での尾てい骨悪化なども重なってイライラしてしょうがないです。

今はイライラして感情に任せて文章を打ってしまっているので、不快にさせてしまっていたら申し訳ないのですが、皆さんの意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

No.2243489 15/08/07 22:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/07 23:23
匿名1 ( ♀ )

正直引越し当日の家賃も払っていたのなら、
その管理人さんやオーナーさんの主さんを
午後2時までに追い出すのが非常識だと思います。
しかもその日までの契約で家賃はらってたのなら、
その日は、まだ主さんに部屋にいる権利あると思うので、新しい住人をその日に入れるなんてダブルブッキングです。ビジネスホテルやネットカフェなら、その時間までに追い出すとか午前10までに出無いとダメなのは、分りますがそれでも当日までのお金払ってたなら、がめつい違法のオーナーさんや管理人さんだと思いますので、無料弁護士さんに相談するか、司法書士さんに相談してその日の家賃半日分と体調悪化の慰謝料として、家賃1日分返してもらっても良いと思うので司法書士さんにその為の書類の書き方を教えてもらって請求したらどうですか?金額は、司法書士さんと相談して見てください。

  • << 4 すみません。オーナーさんの主さん× オーナーさん◯でその日までの家賃払ってて 日割りの家賃の払い方なら、その日は、 管理人さんが主さんを急かして追い出すのは、 変だと思います。その日の夕方までに荷物出して 掃除簡単にして、立ち会いでチェックしてもらい 鍵を管理人さんに返せばOKなのでは、? アパートやマンションなら、その日までに部屋を空にして鍵も引き渡し敷金で、オーナーさんが部屋を掃除や壁紙変えたりするのが普通だけど でも主さんスレ建てっぱなしで放置も ギリギリ言われるまで管理人さんにその日の何時までに先に部屋を出てゴミは、処分その日中に 処分します。と伝えないのも悪かったんじゃ無いかな?最初から、荷物は、引越し先に引っ越す日の 確実にいる時間に宅急便で、着くようにして、ゴミは、前の日までに処分しておけば良かった話では、無いですか?そうしたら、少なくともお昼前には、 鍵を渡せて出れたのでは、?私は、引越し先車で30分以内なら、タクシーや友人の車に段ボール二箱 ほど積んでもらって引越したけど、期限までに引越し屋さんに頼んだり知人にトラック出してもらって ビール一箱程お礼に渡した事あるよ。逆に上司の引越し手伝って引越し祝い渡して食事代をお礼に少しもらった事もあるよ。引越しは、予定立てて 動か無いと行き当たりバッタリになるよ。

No.2 15/08/08 04:26
名無し2 ( ♀ )

退去日までに部屋を空にして不動産屋か大家の立ち会いで修繕箇所をみてもらった後は鍵を返したよ。
立ち会い前には
捨てるものも残さず片付けておくのが普通だと思ってました。

立ち会いした後は鍵返しました。

午前中はいたんだから1日分は払うものだと思ってました。

日割り計算はしてくれるけど時間計算はしないのが普通だと思ってました。


No.3 15/08/08 19:01
名無し2 ( ♀ )

あんまり回答こないね☺

No.4 15/08/09 19:20
匿名1 ( ♀ )

>> 1 正直引越し当日の家賃も払っていたのなら、 その管理人さんやオーナーさんの主さんを 午後2時までに追い出すのが非常識だと思います。 しか… すみません。オーナーさんの主さん×
オーナーさん◯でその日までの家賃払ってて
日割りの家賃の払い方なら、その日は、
管理人さんが主さんを急かして追い出すのは、
変だと思います。その日の夕方までに荷物出して
掃除簡単にして、立ち会いでチェックしてもらい
鍵を管理人さんに返せばOKなのでは、?
アパートやマンションなら、その日までに部屋を空にして鍵も引き渡し敷金で、オーナーさんが部屋を掃除や壁紙変えたりするのが普通だけど

でも主さんスレ建てっぱなしで放置も
ギリギリ言われるまで管理人さんにその日の何時までに先に部屋を出てゴミは、処分その日中に
処分します。と伝えないのも悪かったんじゃ無いかな?最初から、荷物は、引越し先に引っ越す日の
確実にいる時間に宅急便で、着くようにして、ゴミは、前の日までに処分しておけば良かった話では、無いですか?そうしたら、少なくともお昼前には、
鍵を渡せて出れたのでは、?私は、引越し先車で30分以内なら、タクシーや友人の車に段ボール二箱
ほど積んでもらって引越したけど、期限までに引越し屋さんに頼んだり知人にトラック出してもらって
ビール一箱程お礼に渡した事あるよ。逆に上司の引越し手伝って引越し祝い渡して食事代をお礼に少しもらった事もあるよ。引越しは、予定立てて
動か無いと行き当たりバッタリになるよ。

No.5 15/08/09 21:18
名無し2 ( ♀ )

何回もごめんちゃいまし。

「退去立会い(鍵返却)以降は解約日(最終賃料発生日)以前でも住宅の使用はできません」

と決められてる場合が多いと思うのです。
そうだとしたら
今日の家賃は払ってるのだからは通用しないことになるので

管理会社によって違うかもしれませんが、そう決められてる場合もあるので主さんのとこはどうだったのか契約書か入居者のしおり的なものに書いてないか調べてみるか、管理会社に聞いてみるか…

No.6 15/08/12 03:43
mi ( 20代 ♀ KT05Sb )

皆さんありがとうございます。
お返事まとめてで申し訳ありません。

契約書を確認しても退居について詳しくは書いてなく(鍵を返した時点で など)、管理もオーナーが全て自分でやっているので多分何を言っても突き返されて終わりかな、と思いました。

今回はそもそもゴミの日を間違えて、予定があるからと言われた時に詳しく聞かなかった自分に責任があったんだと割り切ることにします。

色々と意見をくださってありがとうございました。
皆さんの意見や匿名1さんの「管理人が非常識」という言葉のおかげでだいぶ冷静になれました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧