注目の話題
突然連絡がつかなくなった彼
会うたびに家に誘ってくる彼氏
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

婚約破棄されました

レス18 HIT数 11350 あ+ あ-

匿名
15/08/08 21:27(更新日時)

二ヶ月後に式を控えている30代男です。先日彼女の方から婚約破棄を申し出されました。
理由としては、今になって嫌な部分が許容できなくなってきた(付き合った期間は5年です)。
こんな気持ちのままで結婚してもすぐ離婚するのではないか、といった感じです。

すでに式場は決まっていて招待状も送付しています。私も悪かったところは直すように努力するからお互いもう少しがんばろうみたいな話し合いをしましたがダメでした。

今後ですが婚約破棄の意思を説明してもらうために両家の両親を交えて場を設けてもらう予定でいます。
正式に婚約破棄となった場合、式場のキャンセル料支払い要求、そして慰謝料請求をしても大丈夫でしょうか?
すごく気持ちが動揺していて正直何をしていいのかわかりません。

No.2243387 15/08/07 17:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/07 18:01
既婚者1 

専門家に相談した方が良いと思います。      

No.2 15/08/07 18:03
専業主婦2 

五年も付き合って婚約したのに
これといった重大な理由もなく
一方的な婚約破棄なら相手に請求出来ますよ


No.3 15/08/07 18:03
新婚さん3 

式場のキャンセル料や、婚約指輪は変換してもらって良いんじゃないですか?

慰謝料も、主さんに明確な落ち度がある訳じゃないなら請求出来そうですけど、そこまでします?

結婚して、すぐ離婚を持ち出されるよりは、する前で良かったと思いますけどね~。

でも、結婚式の招待状も出したでしょうから、結構な恥もかきますし、弁護士に相談するなりしてはどうでしょうか?

No.4 15/08/07 18:06
匿名4 ( ♀ )

請求してOKでしょう。

招待状出した後に破棄したいのはよっぽどですよね。

No.5 15/08/07 18:08
匿名5 

キャンセル料は払うでしょう。
慰謝料は請求してもいいと思い
ます。
両家との話し合いで彼女側から
話があると思いますよ。

No.6 15/08/07 18:14
通行人6 

招待状まで出して土壇場で破棄なんてどうもきな臭い女性だね。浮気して妊娠でもしたのかも?

No.7 15/08/07 18:28
既婚者7 

もちろん全て払って頂きましょう!

No.8 15/08/07 18:46
匿名8 

主さん、お辛い気持ち、伝わってくるようです。

当然、キャンセル料や慰謝料請求できます…が、
浮気されてませんかね?

私の従姉妹、主さんとは性別逆ですが、
やられました

婚約者の彼が、急に愛情が薄れたと言い出し、
従姉妹の難癖を付けだし、それを理由に婚約破棄と言い渡されました

従姉妹たちは、興信所に頼んで調べたら……彼氏の浮気発覚でした

従姉妹は、式場のキャンセルと、慰謝料を
貰って別れました。プラス彼氏が、お互いの招待客に謝罪をする条件付き。(うちにも電話きました。後に菓子折も送られてきました)

従姉妹の場合は、相手の浮気ってことで
しかも、相手が
招待客、一人一人に謝罪し
従姉妹の名誉も守られて、綺麗さっぱりと別れました
現在の従姉妹は、別の人と結婚し、幸せに暮らしてますよ

人生ってね、天罰ってあるわ。
その彼、結局浮気相手に浮気され
結婚にも至らず
田舎なんで、彼の評判は拡がってしまって
いまだに独身らしいです

きっとね、こんなことになって正解かもしれません。5年も付き合い、式の日取りまで決まってるのに、土壇場でこんなことをするなんて……酷すぎます。主さんも、いつか、私の従姉妹みたいに、幸せになれる日が、いつかは来ます。

神様、ご先祖様は、必ず見てますから

No.9 15/08/07 19:14
匿名 ( 30代 ♀ egWlLb )

お互いのためにも、キャンセル料ももちろん向こう持ちですが…ちゃんと弁護士通して、慰謝料請求しましょう。
こういう愛憎の入り混じる関係での問題で生じた割り切れない精神的苦痛は、相手にどう思われようが、お金に換算して請求する事で、相手の落ち度で破棄になる事をはっきりさせた方がいいんですよ。
相手の言い分は、周囲から見たら、取るに足らない事だったりします。だから周りに破棄の理由をある事ない事作られて流布されないように、しっかり破棄の理由になった側からお金を取るって大切な事です。

No.10 15/08/07 19:22
匿名10 

きっちり請求して
あと腐れなく別れた方がいいですよ。

念のために、第三者を挟むこと。
会話の録音と書面にて証書を作ることは
しておいた方がいいと思います。

No.11 15/08/07 19:29
匿名0 

主です。
顔もわからない他人の私に、親身になって相談にのって頂きましてとても感謝しております。
先ほど彼女から連絡が有り、明日もう一度会って話すこととなりました。
が、正直どんな感じで、口調で、どんな内容を話せばいいのか混乱しております。
さらにタイミングも悪く、明後日には両親同伴での式場との打ち合わせも入っている次第です。
おそらく今のこの状況では打ち合わせを中止もしくは延期としたほうが無難と考えています。

No.12 15/08/07 20:28
匿名5 

>> 11 彼女から連絡があって話すなら
彼女の言い分をしっかり聞きま
しょうよ

ここまできて破棄するなら結婚
は無理だと思った方がいいです

冷静に話を聞くことを心がけて
ください

全てキャンセルの手続きなどは
彼女にしてもらいましょう

No.13 15/08/07 20:29
既婚者13 

彼女も彼女なりに、このまま結婚してしまっていいものなのか、優柔不断かとは思いますが、ずっと悩みに悩んできたのかも知れません。

主さん自身、彼女の破談理由にはまったく納得できず、お金さえもらえばとりあえずは納得できる、というなら費用の請求はした方がいいと思います。

しかし、こんな土壇場になるまで彼女を悩ませてきた自分に、何か思い当たる点があるなら、お金を請求しても主さんの気持ちは晴れないような気がするし、それなら折半で破談を受け入れた方がいいようにも感じます。

彼女だけに限らず、彼女のような気持ちになっても、世間体等を考えると後には退けない、そういう気持ちで結婚してしまった人っていると思います。
中にはそれが功を奏してうまく行った人もいると思いますが、うまく行かなかった人の方が多いのではないですかね。

彼女自身、目先の世間体を守るよりも、幸せを描けない結婚をやめることの方が重要に感じてしまったんだと思います。

そこまで考えるって相当な決断だと思うこともできますが、もしかしたら極度のマリッジブルーになってるだけかも知れませんから、とりあえずお互いに相手の気持ちをよく考えて、冷静に話し合って決めて下さいね。

No.14 15/08/08 07:57
匿名 ( ♀ gWgaLb )

以前二股かけてて相手の子を妊娠してしまい、相手も彼も同じ血液型でバレないと思い結婚したけど結果離婚した方を知ってます。

どっちかが別れたいなら結婚しても上手く行きません。なら、お金と互いの両親に納得して別れた方がマシですよ。
情けは無用です。

No.15 15/08/08 12:18
既婚者15 

今まで付き合ってきて何か思い当たることはないの??


ただのマリッジブルーだと良いね



No.16 15/08/08 13:56
通行人16 

私の兄もだいぶ昔ですが6年付き合って婚約した彼女に結婚を辞めたい。と言われましたよ。

全て決まり後は結婚するだけ。という時でした。
彼女曰く他に気になる人ができた。キャンセル料など全てこちらが払うと言ってました。

ですが結局は兄と結婚しました。
結婚20年になります。

恐らくマリッジブルーだったのだと思いました。

主さんの彼女さんは分かりませんが付き合って5年の年月。結婚まで決めたのですからマリッジブルーであって欲しいですね。

No.17 15/08/08 21:15
既婚者17 

キャンセル料は支払ってもらえし、取り止めの通知も出して貰う。けど、結婚考えた人から慰謝料は、私なら取れません。
お金が欲しいなら法的には取れますが。

No.18 15/08/08 21:27
匿名 

主です。
みなさま、本当にレスありがとうございます。
本日昼間に婚約者と会い、話し合いをしてきました。
やはり復縁は難しく、相手方に両親踏まえての話す場を設けてもらうこととなりました。
ただ彼女は非常に罪悪感を感じており、ひとまず私の両親に一言謝罪したいので電話してよいか?(今しがた電話があったそうです)
等、謝罪の行動を始めました。
私としては復縁を望んでいますが、彼女にはその意思が現時点では全くないという風に感じ取れました。
今日のところは、式場のキャンセル絡みの手続きをすべてお願いしてきました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧