注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

ボランティアを接客業だとか思ってる人多くないですか?

レス4 HIT数 1330 あ+ あ-

ライカ( 20代 ♂ 11a31b )
15/08/07 13:54(更新日時)

ボランティアはご存じのとおり無償の奉仕。ですから相手に何かをしてあげても見返りを要求しません。

にも関わらず、奉仕される側の相手の人が傲慢な態度で「おい早くしろ。」とか「もっと良いのにしろ。」みたいに要求して来たりする人もいます。

私が何度か参加したボランティアの団体は 「見返りを要求しない代わりにこちらも相手を差別する。」ということを信条としているため、(こいつは何か気に入らないな)と思ったらその人への奉仕は一切しないということにしています。

金をもらってないのだから、嫌な思いをしてまで奉仕などしないという考え方だそうです。

老人の訪問介護ボランティアでも「おい、お前らもっと早くやれ。」と叫んでくるような態度がデカい老人だった場合は奉仕を中止してその場に放置して帰りますし、

東日本大震災のボランティアを行った際に物資を持って行った時でも「もっと良いのは無いのか。」と傲慢な要求してきた人には後から何を言ってきても一切何の物資も与えず、差別し通したという実績もあります。

「金をもらっていないのだから、こちらも奉仕する相手を選ぶ」 こういう考え方は正しいと私は思っていますが、 「いや、ボランティアをやる以上はいかなる人にも奉仕するべき。嫌な態度の人への奉仕もする必要がある。」って考え方の人もいます。

ボランティアであっても、支援する相手を選んではならないのですか?

差別することなく満遍なく支援するのは行政のやることですし、接客業でもないのだから選んでもいいと思いますが

No.2243275 15/08/07 10:37(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 15/08/07 10:59
トンヌラ ( 40代 ♂ FVMdj )

随分と利己的だね

ボランティアというのは本来利他的なもの

自発性、無償性、利他性、先駆性の中の、利他性が抜けているボランティアは、日本に限らず欧米でもしばしば見られる

利他性の抜けた無償労働をボランティアと呼ぶのはちょっと笑える

No.2 15/08/07 11:43
名無し ( 40代 ♀ XoM01b )

まんま知恵袋からの盗用

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q13147604753

主さんは、この知恵袋の主なわけ?


No.3 15/08/07 12:32
通行人 ( 30代 ♂ BYOdj )

災害にあわれてる方は
心が非常にナーバスになってます。

僕もボランティア何回かしましたが
最近ボランティアを考えなおしてます。

災害ボランティアは良いのですが、
公共のイベントのボランティアです。
ボランティアありきのイベント
公務員は業務なので手当付き

もちろん公務員でボランティアされる強制されるみたいですが
色々考えさせられます。

No.4 15/08/07 13:54
わた毛 ( 40代 ♀ 4bu21b )

被災者は突然被災者となった訳で自身がボランティアを受けてる感覚がなかったのだと思います
訪問介護の方もたまに介護を受けるのと毎回受けるのでは認識ないかもしれませんし身体が不自由な分口が過ぎるのだと思います
何よりボランティアをするに当たって何かをしてあげたと言う考えはお止めになったら如何でしょう?
ボランティア団体にいて何も求めない…
主さん自体に何の報酬がなくても団体にいてお弁当や交通費一切何も出ないでどうやって団体は運営しているのでしょうか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧