注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて
これはブロックするのが正解ですか?

2人目妊娠で退職

レス9 HIT数 14630 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
18/08/09 20:52(更新日時)

看護師をしています。子供が一歳になり今年4月から育休明け復帰しました。この度第二子を妊娠しました。職場にはまだ報告はしていません。そこで悩んでいる事があります…
産休前とは別の部署に(病棟から外来)異動になったのですが、私の実家が遠方なのと旦那の実家は車で50分程度の所ですが、父子家庭で義父も仕事をされているので協力は得られないので、夜勤と土日祝の出勤免除で異動となりました。しかし実際復帰すると、夜勤は子供が小学まで免除なのですが、休日出勤はみんな平等と言われ、時々休日出勤しなければなりません。今年5月から旦那の仕事時間の変更もあり、週半分は帰宅が遅いです。そのため仕事から帰ってきたら全て私が子供の世話をしないといけないこと、また子供の急病の際も頼る人がいないので私が休みを取ることになるのですが、上司からは家族に協力してもらえと言われました。
それも原因ですが、私自身も今の部署になかなか慣れず、苦痛でしかありません。なので妊娠を機に退職を考えています。
ですが、今の部署では以前とは仕事内容が全く違うので、マンツーマンで指導をして下さったり、まだまだ一人では動けない事も多々あります。退職するのなら産休ギリギリまで働いてからと考えているのですが、辞める予定の者に指導するのもきっと嫌だろうなぁと思います…。しかし今すぐ辞めますというのも人が足りないので無理そうです。
そこで産休を取り、出産後すぐに退職する方が産休までの間は働きやすいのではないか…と考えました。もちろん復帰する予定での退職になるので(早めの方が良いと思うので産後すぐくらいには)、上司にきっと怒られることは覚悟していますが…影でコソコソ文句を言われ働き続ける数ヶ月と上司にボロクソに言われる数分と比べたら後者の方が良いのではないかと思いました。手当てを少しでも貰いたいから産休を取るわけではありません。それともやっぱり産休を取らずにギリギリまで働き退職する方が良いですか?
みなさんはどう思いますか?
辞めた後に文句を言われるのは別に構わないと思っています。いかに円満に退職できるか…悩んでいます。
ちなみに産休育休に入ればまた別の部署に復帰の可能性はあるので、その分人の補充はあると思います。
非常識な事は承知です。しかし家庭が第一だと考えていますので、第二子出産後はしばらく子育てに専念したいと思っています。

No.2243176 15/08/07 00:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/08/07 07:12
匿名1 ( 30代 ♀ )

私なら、だけどすぐに辞めます

どのみち産休明けすぐに妊娠なんて印象悪いですし、辞めるのなら何と思われても痛くも痒くもないですから
それより人手不足を気にしてギリギリまで働いてるのに陰で悪口言われる方がストレスです

No.2 15/08/07 07:18
匿名2 ( 40代 ♀ )

好きにしたら?

あなたみたいな人がいるから女性は働きにくくなるし、産後も本気で働きたい人の足枷になるんですよ
しかも、四ヶ月以上経ったのにまだ独り立ち出来ず、しかも妊娠て…
病棟にいたのだって、いいとこ3年ですよね

病院付属の看護大学からの就職ならよいですが、そうでないなら主さんの出身校からは次年度から採用が無くなるかも知れませんね

  • << 9 なんという冷たい言い方なのでしょうか。ネットならでは 相手の気持ちは考えず何でも言いたいこと言ってしまえるんですね。こわいです。

No.3 15/08/07 07:48
名無し3 

円満退職を望むのは難しいかも知れませんね。
今の状況(看護師が足りない)で2人目を妊娠してしまうのは職場からしてみたら、もう2人目?このタイミング?って思われるでしょう。

早かれ遅かれ妊娠は見た目で分かってしまうから、風あたりが強くなる前に辞めたほうが主さんにとってはストレスがないんじゃないですか?

妊娠初期、大事にしないと。

No.4 15/08/07 08:07
通行人4 ( 30代 ♀ )

わたしもすぐに退職します、自分より使える人を採用して育ててもらいたいし。主さんはまだ若いし、そのまま3年は育児に専念しても大丈夫ですよ。協力者がいないなら小さい子供二人抱えて、働くのは無理です。わたしも若く妊娠したので年子で産んで、したの子が一歳になった後に就職しなおしました。それまでは例えば親の近くに転居したり、ベビーシッターを雇って子供をなつかせたり、働く準備をしたらいいんですよ。資格があるんだから、就職はなんとかなりますって!

No.5 15/08/07 08:45
匿名5 ( ♀ )

無計画な妊娠ですか?
ちゃんと計画立ててたんですか?
確かに非常識ですけど、ご主人はなんて言ってますか?

私なら今のうちに辞めます。
どっちにしろ何か言われるのは間違いないのだから。
バイトですが、新婚を雇ったらすぐ妊娠して結局人手不足。
そんな人、雇う時点でそこの店長の見る目がないのですが、主さんの場合それなりに責任もあるかと思いますが、やはり職業柄周りの協力を得ない事には成り立たないですよね?

私も今第2子がお腹にいます。
お腹の子に負担をかけず、育児に専念する事を願います。

No.6 15/08/07 09:27
社会人6 ( 30代 ♀ )

仕事が出来ない言い訳と手当てが欲しい嫌らしさしか感じません

私なら退職の方向で看護部長か師長に相談しますね

辞める人間に無駄な時間を割かれる教育係が可哀想ですし病院にかなり不利益ですから

サッと辞めて個人病院辺りで日勤専門のパートをされては?

No.7 15/08/07 10:25
通行人7 ( 30代 ♀ )

自分勝手すぎる考えだと思います。
いずれ辞めることを考えてるなら、早めに上司に相談し、その上で退職時期を決めるべきです。それが社会人としての最低限の責任ではないですか?

育休明けならお子さんの病気とかで休みをもらうのも多いと思うし、元々ご実家は頼れないってことも含めて、最初からわかってますよね?
すぐ休む。育休後すぐ妊娠、すぐ退職。
しかも移動したばかりの新しい部署で1人前の仕事はまだできてない。
…何言われても仕方ないですよね?

新しい人員が入るとしても、退職時期がわかってる方が調整もしやすいと思います。
教育係の方も一生懸命教えて、産休後戻ってくると思ってたら辞めちゃったなんて。それなら辞めるってわかって教えてる方が無駄もはぶけて少しはマシではないでしょうか? 教育係の方の負担わかりますか?

ちなみに私も看護師で働いています。
子供もいますし、産休育休ももらいました
。周りのスタッフに迷惑も多々かけたとわかってます。子供の病気で何度も休みをもらってきました。その分、子供も大きくなってきた今、次に出産するスタッフがいたら力になりたいとは思ってます。まだまだ女性が多い職場で、お互い様だと思うからです。妊娠して辞めてしまう選択も仕方ないと思います。それぞれの家庭の事情がありますから。
それでも主さんの考え方は自分勝手で非常識だと思いますよ。
ごめんなさい、言い方酷いとは思いますけど、主さんみたいな方が同じ職場にいたら私は嫌です。










No.8 15/08/07 16:12
匿名8 

いますよね。主みたいな人。
周りはすごく迷惑です。
主の無計画で無責任の尻拭い
しないといけないんですね。


No.9 18/08/09 20:52
匿名9 

>> 2 好きにしたら? あなたみたいな人がいるから女性は働きにくくなるし、産後も本気で働きたい人の足枷になるんですよ しかも、四ヶ月以上経っ… なんという冷たい言い方なのでしょうか。ネットならでは 相手の気持ちは考えず何でも言いたいこと言ってしまえるんですね。こわいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧