「若いうちならやり直せる。」って具体的にどうなることなの?

HIT数 1723 あ+ あ-

ライカ( 27 ♂ tnv0re )
15/08/05 17:13(更新日時)

「若いうちならまだやり直せる。」「30歳くらいまでならまだ何とかなるから好きなことを挑戦しろ。」

こんな感じで言ってる人多いけど、この「若いうちならやり直せる。」って具体的にどうなることなの?


中小企業の正社員とか地方県庁の公務員になって安定した高収入を手に入れられる身分になることを遅ればせながら目指して実現させること

これがやりなおすことですか?

若いうちなら職歴が全くなくても正社員として雇ってもらえるよ、とか公務員試験がまだ受けられるっていうことをまとめて、「やり直せる」って言っているのでしょうか?


でも大学を卒業して新卒で公務員になった人や新卒で大企業に入社した人には、その「数年好きなことをやって30歳で中小企業に入ってやり直した人」は勤続年数や職歴の関係で一生勝てないですけど、それでも「やり直せる」ということになるの?

それなら「若いうちならやり直せる」っていうのは


「30歳くらいまでなら、同年代に出世では一生頭があがらないけど、そのへんのゴミみたいな中小企業の正社員になら何とかなれるかもね。ジリ貧でも飢え死にはしないんじゃない?年下に使われ続けるけど底辺周辺で働いていなよ。」 っていうことを言っているのですか?

これってやり直せるといいますか?


負け組確定ですけど。


なので結局若かろうがなんだろうがやり直しなどできないと思いますが。

人生のやり直しって結局は気休めとか無責任な発言でしかないでしょ?

No.2242436 15/08/05 01:57(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
付箋

No.1 15/08/05 02:32
匿名 ( 40代 ♀ 7OC20 )

脳みそも老化してないし
寿命までまだまだ時間あるから
って意味じゃない?

No.2 15/08/05 03:25
ナナシ ( 10代 ♂ 8cimre )

自分のような若僧が言うのもなんですが…仕事の選択の幅がまだ広いと言う意味ではないかと思いますが。
40や50過ぎでは余程のスキルが備わっていなければ、自分の好むまたは得意とする職にはなかなか就けないのでは。

それがギり30代までだと飲み込みもまだ早く、培ってきた分野であろうともその会社のカラーや方針など順応でき柔軟性もあるからと思います。

恋愛にしても再婚にしてもではないですかね。
自分も若いうちに、と良く言われはしますが、単に若いだけではこれもまた通用はしないと思います。
個人差はどの年代にもありますが、体力的な面や覚えの速さ、伸びる確率など諸々総じた場合、やはり30代までを本音として企業としては欲しいのではないですか。
30で再就職した場合まだ10年以上は余裕で会社に貢献でき10年後の40代になればバリバリとなる計算も勝手とは思いますが、できますし。
ただ先にも書いたように単に若いだけではなくヤル気がなければ、ダラダラになりかねないです。
若いうちに、をただそれだけを都合良く自分に言い聞かせるだけではいつまでたっても成功と言うか、成長はないと思います。


No.3 15/08/05 17:13
オレンジ ( 20代 ♂ Vfbvre )

会社としては
同じ条件の
30才と50才が面接に来た場合、
基本は、長く働いてくれる人材が欲しいので、
大多数は30才を選ぶと思いますし、
50才の人が 面接に来たと言われたら
定年を目前に辞めた理由は何だろう?と
良い印象を持ちにくい。

就職する方からすれば
若い方が体力的なこともそうですし、
仕事の内容などの飲み込みの点でも
職業の選択がしやすいとということでは
ないでしょうか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧