注目の話題
初対面の人と仲良くなれません。
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

結婚後、夫が財布の紐を握ると離婚率が上がる?

レス21 HIT数 8974 あ+ あ-

ライカ( 20代 ♂ hjMLLb )
15/08/11 23:39(更新日時)

結婚後、夫が財布の紐を握ると離婚率が上がる?

交際している人と「結婚後にお金の管理をどうするのか」を話していて

「君が仕事を続けていきたいなら、家賃や光熱費、食費、子どものための貯金は二人で分割して出して残りは個人で管理すればいい。

君が専業主婦になるなら、僕が家計簿をつけて生活に必要な分を渡す。臨時的な出費があればその都度報告してもらえば渡す。」

このように提案したのですが、相手は納得せず

「私が専業主婦でも働くにしても、どちらにしても私にお金を預けてほしい。あなたには月々お小遣いを渡すから。妻が家の財布を握っていない家庭は貯金も貯まりにくし、離婚率も上がるよ。」

と言われました。


私は日商簿記1級や税理士の簿記論、財務諸表論を取得しているため、お金に関しての管理は交際相手よりも上手くできる自信はありますし、エクセルを用いて貯金計画表を作成するなどもやるつもりです。


夫が自分で自分の給与を管理し家庭の財布の紐を握るのか、嫁に給与を丸ごとわたして管理してもらい、夫は嫁からお小遣いをもらうのか。



どちらが良いとか悪いとかは言うつもりはありませんが、相手が言うように旦那がお金の管理をすると、貯蓄がうまくいかなかったり、離婚率が上がったりすることがあるのでしょうか?



旦那がパチンコ中毒だったり、アルコール中毒くらい酒が好きだった場合はダメだと思いますが、嫁がそうなる可能性もあるわけですし、仮に会計に関する知識がなかったとしても一人暮らしをしていれば旦那もお金の管理くらいはできるはずです。


私は、「妻がお金の管理をして当たり前だ」ということの根拠が分からないだけで、別に妻が家計を管理することを根底から否定したいわけではないです。適切な理由があるのなら任せればいいと思います。


しかし、「妻がお金を管理したほうが良い。」ということの根拠が「妻が家計を管理していなければ離婚する可能性があがる。」ということだけでは、私は納得するできないので、交際相手に家計の管理を任せる気持ちは今の所無いです。


彼女は会計に関する知識や資格も無ければ自分一人での生活もしたことが無いので、どう考えても会計の知識があり一人で暮らしている私がお金を管理した方が上手くいくと思うので。


「妻が金銭管理をしなければ離婚率があがるから」、という理由だけではあまりに曖昧で確実性が希薄で納得できません。

本当にそんなことがあるんでしょうか。

妻が家計を管理しなければ、離婚する確率って上がると思いますか?

No.2242433 15/08/05 01:33(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/05 01:55
はな ( 30代 ♀ Oo1ul )

ないと思いますし、主さんがきちんと知識があるなら、きっとうまくできると思います。
彼女さんが単純に縛られるのが嫌なんじゃないですか?
期間を決めて、試しにさせてみてはどうですか?
でも、結婚前に大切な話しをして、きっと当たり前なんだろうけど、すごくいいなぁと思いました。




  • << 8 金の切れ目が縁の切れ目と言いますから、お金は大事ですね。

No.2 15/08/05 03:04
ニシドコ ( 50代 ♀ 6glKLb )

財布を握るという発想がよろしくないような気がします。

共働きなら、二人の収入を一旦合算して、そこから、お互いが小遣いや生活費や貯金を決めて振り分ければいいんじゃないですか?
専業主婦になったとしても同じ事。
お互いが、家計をはっきり知り、相手に不信感や不満を持たないようにするのが、いいと思います。

それから、合算した方が貯金貯まりやすいそうですよ。

財布を握るって言葉が、相手を押さえつけているイメージがして、よくないんだと思います。

  • << 9 船頭を多くしても無駄なだけですから、どちらかが管理した方が効率的だと思います。

No.3 15/08/05 05:19
godfatherxyz ( 40代 ♀ v64LLb )

主さんぐらい知識がおありになり、
真面目でしっかりされてる方でしたら、

家計管理は主さんがしても良いと思いますが…

それだと
「今月は○円も無駄遣いしてるよ?」

奥様が化粧品や服や装飾品を欲しがった時
「これは無駄遣いにならない?
今、君が本当に必要な物なの?」

な~んて言われてしまったら、
主婦のプライドが傷ついたり、
結婚生活に息が詰まってしまう女性も沢山いると思います…(^^;

あと母親が家計管理して育った女性だったり、細かい事を男性に言われたくない女性ですと

男性が主に家計管理する事になかなか納得出来ない女性も沢山いると思います…(^^;

彼女さんには主さんが家計管理した時の
メリットを話してみてはいかがでしょうか?


余談ですがうちは旦那のカード類も通帳も給料も全て私が管理しておりますが、

旦那にズボラ主婦の私のお金の使い方に関して注意や指摘や怒られた事は一切ありません。

  • << 10 注意や口出しを一切するな、というのは無理ですね。それでは管理の意味がない。

No.4 15/08/05 06:35
ぴよ ( 50代 ♀ tSgKLb )

計算通りにいかないのが、人生ですよ✌

お互いに信用が出来なければ結婚は難しいですね💦
だって亭主がお金を管理➡愛人が出来てそちらにお金を使われる可能性は、ゼロではないですからね💦嫁が働いたら、生活費折半なんて言う男は要らないです✌

  • << 11 計算通りに行かないのと、全く計算をしないのとは違います。

No.5 15/08/05 10:41
ショートケーキ ( 30代 ♀ hxMFLb )

知人は専業主婦で夫が管理してますけど、夫は週に4、5回飲み会で月10万は消えてくのに、妻のお小遣いは1万しかくれず、くれない月もあるそう。
不満が募って、パートに出ると言えば反対され、離婚したいと言っています。あと、食費使いすぎだとかも言われるそう。
夫が管理すると、こういうケースが多い、ということなのかなと思いました。
主さんは色々資格を持っていますが、倹約家?資格あるなしに限らず、お金の管理は、節約上手な人の方に任せた方が良いですよ。
うちの家庭は夫が浪費家なので妻である私が管理しています。

  • << 12 私は倹約家ではありませんが、貯金額は圧倒的に交際相手より私の方が多いので、無駄使いはしていませんね。

No.6 15/08/05 11:11
アコ ( 30代 ♀ RlauLb )

私の印象では、男の人はとことんケチくさいか、とことん豪快なイメージかなぁ(*_*)

男性の間隔に合わせて家計をやりくりするのは息がつまっちゃうかな。

それぞれ夫婦によると思いますが……
うちの旦那とは生活費折半で残りをお互い自分で管理してましたが、
「足りない、足りない」と私にお金を催促してくるので、いい加減切れて通帳とカードをとりあげました(笑)

家事育児を奥さまのペースでされるのであれば、家計は信用して任せたほうが
円満には過ごせると思いますo(^o^)o

  • << 13 無能な女性に付き合って生活をするのは無駄ですから。出来ると言うのなら会計の勉強をきちんとして資格を取ってから言ってほしいと思います。

No.7 15/08/05 17:25
みるくてぃー! ( 30代 ♀ UbmLLb )

多分、彼女さんは、自分を信用して欲しいと思っているんじゃないですか?

彼女さんが働きながらにしろ、専業主婦になるにしろ、男性である主さんの役割は基本的に仕事で、奥さんは家庭を守る事…が、だいたいの家庭の役割だと思います。(例外もあるとは思いますけど…)
なので、家計の管理を主さんがすると言う事は、家庭を奥さんに任せる気持ちがないと言っている感じがします。

夫婦は、信頼関係で成り立つものだと思いますので、彼女さんを信頼し、任せる事で、奥さんとしての役割にやりがいを感じるのではないでしょうか?

彼女さんの言う、妻が金銭管理をしなければ離婚率が上がるって言うのは、旦那様が金銭管理をする事により、自分を信頼していないと感じる辺りに原因はあるんではないでしょうか…。

では、逆に旦那様を信頼していないから金銭管理を任せたくないと思っているのか?…そうではなく、旦那様は仕事という家庭で一番重要な役割があり、仕事を任せるという所に信頼があるのではないでしょうか…。
(この仕事に口出ししたり、文句言ったりする奥さんだと、それはそれで信頼関係が崩れてくるとも思いますが…)

あくまで私の考え方ですので、彼女さんと、向き合ってよく話し合って下さい。
お互いに納得出来ますように。

お幸せに!

No.8 15/08/06 02:06
ライカ ( 20代 ♂ hjMLLb )

>> 1 ないと思いますし、主さんがきちんと知識があるなら、きっとうまくできると思います。 彼女さんが単純に縛られるのが嫌なんじゃないですか? 期… 金の切れ目が縁の切れ目と言いますから、お金は大事ですね。

No.9 15/08/06 02:06
ライカ ( 20代 ♂ hjMLLb )

>> 2 財布を握るという発想がよろしくないような気がします。 共働きなら、二人の収入を一旦合算して、そこから、お互いが小遣いや生活費や貯金を決… 船頭を多くしても無駄なだけですから、どちらかが管理した方が効率的だと思います。

No.10 15/08/06 02:07
ライカ ( 20代 ♂ hjMLLb )

>> 3 主さんぐらい知識がおありになり、 真面目でしっかりされてる方でしたら、 家計管理は主さんがしても良いと思いますが… それだと … 注意や口出しを一切するな、というのは無理ですね。それでは管理の意味がない。

No.11 15/08/06 02:08
ライカ ( 20代 ♂ hjMLLb )

>> 4 計算通りにいかないのが、人生ですよ✌ お互いに信用が出来なければ結婚は難しいですね💦 だって亭主がお金を管理➡愛人が出来てそちらにお… 計算通りに行かないのと、全く計算をしないのとは違います。

No.12 15/08/06 02:09
ライカ ( 20代 ♂ hjMLLb )

>> 5 知人は専業主婦で夫が管理してますけど、夫は週に4、5回飲み会で月10万は消えてくのに、妻のお小遣いは1万しかくれず、くれない月もあるそう。 … 私は倹約家ではありませんが、貯金額は圧倒的に交際相手より私の方が多いので、無駄使いはしていませんね。

No.13 15/08/06 02:09
ライカ ( 20代 ♂ hjMLLb )

>> 6 私の印象では、男の人はとことんケチくさいか、とことん豪快なイメージかなぁ(*_*) 男性の間隔に合わせて家計をやりくりするのは息がつま… 無能な女性に付き合って生活をするのは無駄ですから。出来ると言うのなら会計の勉強をきちんとして資格を取ってから言ってほしいと思います。

No.14 15/08/06 08:22
123 ( 40代 ♀ wCMLLb )

主さん、モラハラ傾向がありますね?


主さんは一見、真面目な好青年に見えるかもしれませんが、

私が彼女のお母さんだったら

主さんと結婚なんてさせてしまったら
娘が将来、不幸になりそうなので
主さんとの結婚は大反対すると思います。

  • << 16 モラハラが文章だけで分かるとは思えない

No.15 15/08/06 09:12
エピ子 ( 30代 ♀ pbhLLb )

結婚したら、主さんがいつも食材買ったり消耗品を買って補充したりするつもりなんですか?
もし、全部家事が出来ないなら妻の言い分に従った方がいいと思いますよ!
家事は妻に任せといて現実を知らないくせに、お金の管理なんてムリ!
主さんって妻にレシート出させてうんちく語ったり、家計簿にも口出して来て、いばりそう。
私の前の主人の父がそうでした。
今の主人は、 お金の管理を全て任せてくれてうまくいってます!

私も、お金の管理を夫がすると離婚率が上がると、いうのは確かだと思います。

  • << 17 現実を知らないっていう意味が分かりませんね。同じ生活をしているんですから、現実は知りますよ。 レシートの確認や家計簿のチェックは当たり前にしますよ。それは男がやろうと女がやろうと同じでしょ。 女がやるのが普通だとアホが思い込んでいるだけで。

No.16 15/08/06 16:29
ライカ ( 20代 ♂ hjMLLb )

>> 14 主さん、モラハラ傾向がありますね? 主さんは一見、真面目な好青年に見えるかもしれませんが、 私が彼女のお母さんだったら … モラハラが文章だけで分かるとは思えない

No.17 15/08/06 16:31
ライカ ( 20代 ♂ hjMLLb )

>> 15 結婚したら、主さんがいつも食材買ったり消耗品を買って補充したりするつもりなんですか? もし、全部家事が出来ないなら妻の言い分に従った方がい… 現実を知らないっていう意味が分かりませんね。同じ生活をしているんですから、現実は知りますよ。


レシートの確認や家計簿のチェックは当たり前にしますよ。それは男がやろうと女がやろうと同じでしょ。


女がやるのが普通だとアホが思い込んでいるだけで。

No.18 15/08/07 08:15
三十路ママ ( 30代 ♀ D0wLLb )

それでもいいかもしれないけど、せめて小遣いくらいは余裕を持って与えて欲しい。月に2万くらい。何も干渉されない自由なお金として。
男性にはわからないかもしれないけど、大人の女性はけっこうお金がかかります。生理用品ひとつとっても、肌に合わなくて被れるものがあったり。洗剤を使えば手が荒れるから、皮膚科で薬をもらったり。シャンプー、洗剤、トイレットペーパーなども合う合わないもあるし。化粧品も基礎化粧品だけで月に一万円ぐらいかかったりしますよ。節約したくても、身体に合わなかったらどうにもならなくて。そのあたりはよく考えてあげてください。

No.19 15/08/07 09:59
ライカ ( 20代 ♂ hjMLLb )

>> 18 お小遣いは重要ですね。

妻が家計を握っている時は夫の小遣いは躊躇なく減らす人がいるのに、立場が変わればそこだけは死守しようとする人がいるのは滑稽です

No.20 15/08/08 01:57
りす ( 40代 ♂ TPeALb )

彼女がギャンブルをやらなかったりブランド品を買ったりしない人だったら大丈夫のような気がします。

No.21 15/08/11 23:39
ももちゃん ( 30代 ♀ N3KWk )

20代は何もしなくても美しくいられますが、30代からは何もしなければ、女性はドンドン老けてみすぼらしくなります。

基礎化粧品に月一万、その他ファンデーションに口紅。
洋服代もかかります。
美容室も行かないと、30代からは悲惨になります。

髪質が30代からは悪くなり、シャンプーとトリートメントも良い物を使わないと酷い有り様になります。

最近の30代以降の女性が綺麗なのは、お金をかけているからです。

自分の妻だけお金を使わず何もさせなければ、同世代より10才以上外見が老けてしまうと思います。

大人の女性はお金がかかるので、ご理解を。

主さんが妻は老けててみすぼらしくても構わないなら、ケチってもいいかもしれませんが。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧