注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

病院に連れて行きたくない

レス20 HIT数 1906 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
15/08/04 19:30(更新日時)

小学1年の時の内科検診で側わん症の疑いがあると言われて総合病院の整形外科に行きました。特に異常はないのに定期検診に通って下さいと言われ、もう4年通ってます。毎回、正常範囲なので今年から行くの辞めようと思っていたら、今年も電話がありました。
先生は、成長期に変化が見られるかもしれないと言いますけど、それって誰にでも言えることですよね。診察もパンツを脱ぐのは最初だけと言ってたのに毎回パンツを半分までおろした状態で先生に背中を見せるのでかわいそうです。
夏休みに予約を病院がとるので今は、良いですが、去年までは半年一回の検診だったから学校で偏見まがいのことを同級生に言われました。それだけ理解されにくい病名です。旦那も私も娘が側わん症ではないと思ってます。病院の先生にも学校での事を伝えたのですが、それは学校の理解が足りないですねというだけで、検診には来てくださいの一点張り。看護士の人もボーッとした感じの気がきかない人なので、信用もしてません。身長を測り間違ったりします。毎回その看護士が担当みたいでそれも嫌です。レントゲンもなぜか時間がかかるし20分は出てきません。心配になります。
通院やめてもいいと思いますか?

No.2242123 15/08/04 09:16(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/04 09:25
通行人1 

私は、医師ではないですが。

その側わん症って何ですか?←無知な子供に聞かれたら、貴女方夫婦共に説明できるほどの知識は有りますか?

セカンドオピニオン?なんて言葉もあるみたいですよ?

お金と時間を無駄に取られてしまうから、止めるの?

子供の事をちゃんと考えてますか?
子供の肉体と精神
子供の将来
親としてちゃんと考えてますか?

失礼ですが、主様の書き込みだけだと、貴女方夫婦に対して、危うさを感じます。

  • << 12 子供の精神的な事を考えて悩んでるからこのまま通院していいのか考えてるのに、あなたの言ってる事は意味不明ですね。どこが考えてない親だと思ったのですか。金銭面なんて関係ないですし。本当にその病気なら装具つけさせますよ。側わん症を携帯で調べるなりしてからレスしてくれませんか。風邪や腹痛なんかじゃありませんから薬なんてないんですよ。何もわかってないなら一番にレスしないで。

No.2 15/08/04 09:45
匿名さん2 

他の病院に紹介してもらうとか、行ってみたら? 不信感持ちながら、同じ病院行くよりいいと思うんだけど…😥

No.3 15/08/04 09:48
匿名さん3 ( ♀ )

私ならですが、いきなり検診をやめても心配なのでセカンドオピニオンを受けます。

No.4 15/08/04 09:53
匿名さん4 

もちろん、病気のことは検索されたり、症状がでたかたの体験談等々見たのですよね。
それらを見て、もし定期検診をやめて、今後発症したらどうするのですか?
総合病院だから、診察時間もかかり大変なのはわかりますが、子供の事を考えれば我慢しなければ。

No.5 15/08/04 09:56
♀ママ5 ( ♀ )



はっきり言いますと、主さんの感じ方や考え方や捉え方、全ての対処の仕方に、全体的に問題を感じます。

不安になるお母さんですね。

お子様を不安にさせない様にしてあげて下さいね。。


No.6 15/08/04 10:09
匿名 ( 30代 ♀ Ozc6F )

高校の同級生にいました。
やっぱり小柄だったけど…子どもの親になってみて、治療するなら成長期のうちに、と思いました。
いきなり通院やめてしまって、もし成長期に発症したら?
私だったらセカンドオピニオンを受けます。

No.7 15/08/04 12:01
♂ママ7 

大丈夫との安心を得るための年のために診察は今後も受けないと行けないと思いますが、私だったら、不安感を持ちながらの同じ病院には通い続けません。
違う病院にかかります。
そうです。セカンドオピニオンです。
医師からの診察は一旦やめて良いですよ、などの見解が聞かれない内は、診察はやめないで下さいね。

No.8 15/08/04 12:11
匿名さん8 

主さんは、側湾症について説明を受けていると思うのですが、小学生高学年から中学生にかけて症状が酷くなる女子に多い病気です。

酷くなると目に見えてハッキリ背中が曲がり、本当に女の子なら外に出たくなくなります。

酷くならないうちに、筋力をつける事も大事で、体操やバレエ習わせたりを奨める医師もいますよ。

No.9 15/08/04 12:26
匿名さん9 

病院にいました。夏休みは側湾症で手術、入院、増えますよ。
主さん、他の方も仰る通り、セカンドオピニオンを受け、それに適した治療をうけた方がいいと思いますよ。

No.10 15/08/04 13:10
匿名さん10 

総合病院の医師から予約とるように連絡がくるなんて普通はないよ。
よほど気にしてくれてるのか、危機感を持って診察してるかだろうね。

素人の同級生が見て解るぐらいの曲がりがあるんでしょう?
定期検査を受けた方が良いよ。

皆さんが言われるセカンドオピニオンは現段階では早いし無意味だと思う。

No.11 15/08/04 17:31
♀ママ0 ( ♀ )

主です。皆さんレスありがとうございます。セカンドオピニオンと言われましても、担当医師が、他の病院に変えてはダメだし、先生を変えるのもダメ、自分以外の診察はダメだとおっしゃいますので、セカンドオピニオンどころではありません。
通ってる病院が、側わん症専門外来でその医者1人です。
目に見えて側わん症の人は、角度が25度以上だと思います。手術は、30度以上など酷い場合ですよね。娘が疑われてから色々調べました。4年通って角度は、5度なので正常範囲の誤差程度と医師には言われてます。水泳をずっと習っていて、フォームはとてもキレイだとコーチに言われますし、側わんならば、運動機能に問題が出てくると医師に言われました。走るのもクラスで1位です。確かに第2成長期に症状が出る場合がありますけど、例え出ても医師が治せる病気ではありませんから装具を着けて固定するしか方法はありません。だから、毎年検診行くぐらいなら、ちょっとおかしいかもしれないと思った時に診察うける方が、子供の負担にもならないと思ってます。このまま何も起こらないかもしれないのに毎年、健康で放射線「レントゲン」撮らなきゃいけないなんて、将来大人になった時の母体が心配です。誰も責任取ってくれませんからね。総合病院といっても古いですし。それからお金の心配はしてません。そして、見た目がおかしくて同級生から偏見を持たれたわけではなく、担任が側わんの知識がないのに、同級生に娘を病気扱いしたためです。疑いだから病気ではありませんと伝えたのに背骨の病気と決めつけました。本当に許せなくて。田舎は、すぐ何でも広まってしまうので、偏見なんていくらでもあります。健康だって言っても検診に行くなら病気でしょみたいに。色々問題があるので、病院にも連れて行きたくないのです。

No.12 15/08/04 17:40
♀ママ ( ♀ )

>> 1 私は、医師ではないですが。 その側わん症って何ですか?←無知な子供に聞かれたら、貴女方夫婦共に説明できるほどの知識は有りますか? … 子供の精神的な事を考えて悩んでるからこのまま通院していいのか考えてるのに、あなたの言ってる事は意味不明ですね。どこが考えてない親だと思ったのですか。金銭面なんて関係ないですし。本当にその病気なら装具つけさせますよ。側わん症を携帯で調べるなりしてからレスしてくれませんか。風邪や腹痛なんかじゃありませんから薬なんてないんですよ。何もわかってないなら一番にレスしないで。

No.13 15/08/04 17:48
通行人 ( 40代 ♀ V6S7F )

主さん ちゃんと側湾症について調べましたか?

子供の同級生(女の子)が発症し はじめはコルセットをして様子をみていましたが 定期検診で やはり手術が必要となり 手術しました。

女の子に多い病気で 思春期頃に発症する場合が多くて 身長が止まれば進行も止まる場合が多いようです。

同級生のお母さんは コルセットを付けるにあたり 学校に出向き、朝の学活の時間にクラスメートに 病気の事や コルセットを付ける事を説明して 子供達の理解を求めていましたよ。

主さん お子さんにとって何が大事か考えて下さい。

  • << 19 そんなこと知ってます。

No.14 15/08/04 17:50
♀ママ ( ♀ )

主です。それから学校医の先生は、毎年内科検診に来ますけど、1年の時以外は、異常なしと判断してます。それだから、学校医なんて当てにならないんですよね。総合病院の医師だってその診療科目がヒマだからいつまでも引っ張ってるんじゃないかと思うほどです。小児科に行ってれば良かったのですが、本気で病気だったらと思い、専門医に連れて行ったから、良かったのか悪かったのか。成長期が終わるまで通ってくれと医師から言われてます。もうウンザリです。予約してるから待ち時間はありません。病院の昼休みに診療してるので。曜日も時間も決まってるから迷惑なんです。

No.15 15/08/04 17:56
♀ママ ( ♀ )

何度もすみません。それと専門医師は、途中で通わなくなる親子がいると言ってました。それは困ると、言われましたが、悪くなる兆候があるなら通院しますけど、正常なら通わなくなるのは納得です。通わなくなって症状が出てまた病院に来ると言いますけど、医師にどうにも出来ないことなら病院に行っても意味ないと思いませんか。女の先生ならまだマシですけど、男のおじさんだし、私が娘なら高学年になったら嫌ですよ。そういう所をレスくださる皆さんは気にしないんですね。おじさん先生の前で裸になれるなんてすごいですね。代わって欲しいです。

No.16 15/08/04 18:46
匿名さん16 

>> 15 じゃ、行かなきゃいいでしょ?
何グチグチいってんの?

No.17 15/08/04 19:03
匿名さん17 

女医さんが診てくれる病院でセカンドオピニオンをしてもらったらいかがですか?

No.18 15/08/04 19:11
匿名さん18 

じゃあ。。
もう放っておくんですか!?
へ~ 。。。
まぁうちの子供じゃないからご自由にどうぞ!

No.19 15/08/04 19:16
♀ママ ( ♀ )

>> 13 主さん ちゃんと側湾症について調べましたか? 子供の同級生(女の子)が発症し はじめはコルセットをして様子をみていましたが 定期検診で や… そんなこと知ってます。

No.20 15/08/04 19:30
♀ママ ( ♀ )

結局、ここで相談しても何も解決しないんですよね。もう閉鎖します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧