貯金すべきか、遊ぶべきか。

HIT数 5774 あ+ あ-

貧乏( 24 ♀ )
15/08/06 06:56(更新日時)

共働き、保育園に子供を預けて働いています。
夫はフルタイム残業なし、妻は時短残業なし。
共働きではありますが、収入が低く月々貯金ができません。
月々の収支はほぼ±0です。

1年にできる貯金は、子供手当全額+ボーナス(夫婦合わせて年80万くらい)...
ただ、ここからたとえば家電であるとか、御祝儀などの臨時出費をだしています。


子どもが生まれて、子供には苦労させたくありません。
だから、子供をどこかに連れて行ってあげたい気持ちはあります。
でも、月々貯金ができないのに、遊びにお金を使っていいのか...と考えると、なかなか遊びに行く踏ん切りがつきません。

子どもが生まれる前に貯金に励んだので、同世代の世帯よりは貯金が多少はあると思います。
ただ、賃貸住まいですし、資産が貯金以外に一切ないので、いざという時に使えるものは貯金だけです。

出産前の貯金を維持していれば、ボーナス等を使って遊んでいいでしょうか?
それとも、堅実に貯金を貯めて行ったほうが良いでしょうか?

くだらない質問ですみません。
子どもの学費等のことを考えると、少しでも貯めたほうがいいのかな...という不安に駆られ、なかなか遊びに行けないので、背中を押してほしいです。

No.2242117 15/08/04 08:54(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/04 09:11
名無し1 ( 20代 ♀ )

世帯収入が分からないからなんとも言えない
年収400万なら年に80万の貯金は頑張ってると思うし
年収700万なら遊びすぎ

No.2 15/08/04 09:17
貧乏0 ( 20代 ♀ )

>> 1 現在の世帯年収(額面)は550万くらいです。
遊びには一切使っていない、生活だけで月々収支0になります。

No.3 15/08/04 09:22
名無し1 ( 20代 ♀ )

>> 2 簡単な支出はだせる?
まぁそこまで大きな散財してることはないのだろうけど、貯金を削ってまで遊びにいくのはどうかと思う
特に小さい子なら記憶にも残らないだろうからね
自分の幼い頃遊びに行って楽しかった思い出って小学校中学年くらいからだからな
その前にも色々連れていってもらってるらしいが覚えてなかったり、覚えていてもボンヤリだから

No.4 15/08/04 09:27
貧乏0 ( 20代 ♀ )

>> 3 月々の生活費から捻出するのは難しいですが、
貯金からであれば簡単な支出は出せます。
今年の5月にエアコン(15万)を購入しましたが、こういう支出のことですよね?

1歳だとあまり記憶に残らない..たしかに、私もあまり記憶はありませんね...

記憶に残るようになってから連れていく、で良いのかな。小学生になったら、保育園代がなくなるし...

No.5 15/08/04 09:33
名無し1 ( 20代 ♀ )

月々の支出のことね
エアコンとか冠婚葬祭とか、必要経費だと思うよ
出さないと仕方がないものだからね
貯金を切り崩すと罪悪感があるけれど仕方がない
一歳なら旅行みたいなお金をかける遊びに無理していかなくてもいいと思うよ
それよりも近場でお金のかからない遊びをすればいいんじゃないの
水族館に動物園、植物園とか色々あるし安いしね

No.6 15/08/04 09:40
貧乏0 ( 20代 ♀ )

>> 5 必要経費は割り切って貯金を崩しています...。
子ども手当だけは絶対に手を付けない、と決めています。

たとえばディズニーとか、大人二人だけでチケットが12000円くらいしますよね...
それくらいの金額になると、「うぅぅっ、高い..」と思ってしまうんです。
水族館や動物園、植物園ですか...
小さい子はアトラクション乗れないから、遊園地よりそっちのほうが安上がりだし楽しいのかも...
調べてみます!

  • << 8 ディズニーなんて小学生にならないうちは全く記憶に残らないよ 私もよく上の兄弟と連れていってもらったらしいけど、ミッキーが怖くて泣きじゃくっていたんだと 記憶にないけど 親はちょっと物足りないかもしれないけれど、動物園なんかのほうが実際ふれあえたりして楽しいんじゃない? 小学校入ってから色んな所に連れていってあげれるよう貯金したらいいと思うよ

No.7 15/08/04 09:49
名無し7 ( 50代 ♂ )

たまには、行くべきだよ。確かに、貯金は、大切だけど、子供が大きくなって、親との楽しい思い出作ってあげるのも、大切な事だよ。😊

  • << 9 私は親が結構いろいろ連れて行ってくれてみたいで、覚えていない旅行も写真を見て「わー!」って思ったりするんですよね。 だからたまには連れて行ってあげたいんですが...

No.8 15/08/04 09:56
名無し1 ( 20代 ♀ )

>> 6 必要経費は割り切って貯金を崩しています...。 子ども手当だけは絶対に手を付けない、と決めています。 たとえばディズニーとか、大人二… ディズニーなんて小学生にならないうちは全く記憶に残らないよ
私もよく上の兄弟と連れていってもらったらしいけど、ミッキーが怖くて泣きじゃくっていたんだと
記憶にないけど

親はちょっと物足りないかもしれないけれど、動物園なんかのほうが実際ふれあえたりして楽しいんじゃない?
小学校入ってから色んな所に連れていってあげれるよう貯金したらいいと思うよ

  • << 10 私はディズニーに言った一番昔の記憶で幼稚園くらいの時の記憶があります。 あんまり覚えていないんですが、パレードを見るためにホッカイロを親がくれた記憶がすごく残っていて(笑 そうですね。実際に触れ合うことって大切ですよね。 今は安いところに連れて行きつつ、そのうちちゃんと連れていけるように、がんばります。

No.9 15/08/04 10:21
貧乏0 ( 20代 ♀ )

>> 7 たまには、行くべきだよ。確かに、貯金は、大切だけど、子供が大きくなって、親との楽しい思い出作ってあげるのも、大切な事だよ。😊 私は親が結構いろいろ連れて行ってくれてみたいで、覚えていない旅行も写真を見て「わー!」って思ったりするんですよね。
だからたまには連れて行ってあげたいんですが...

No.10 15/08/04 10:22
貧乏0 ( 20代 ♀ )

>> 8 ディズニーなんて小学生にならないうちは全く記憶に残らないよ 私もよく上の兄弟と連れていってもらったらしいけど、ミッキーが怖くて泣きじゃくっ… 私はディズニーに言った一番昔の記憶で幼稚園くらいの時の記憶があります。
あんまり覚えていないんですが、パレードを見るためにホッカイロを親がくれた記憶がすごく残っていて(笑

そうですね。実際に触れ合うことって大切ですよね。
今は安いところに連れて行きつつ、そのうちちゃんと連れていけるように、がんばります。

No.11 15/08/04 11:43
匿名11 ( 30代 ♀ )

若いから給料が安いだけ?
上がらないの?
うちは20代終わり頃から急激に給料が上がりましたよ。それまでは貯蓄あまりなしなのに、今は住宅ローン払っても主さんのとこの3倍は貯蓄できる。
上がらない見込みなら大型連休に旅行するくらいかな。

No.12 15/08/04 19:13
にーにー ( 20代 ♂ sSs0re )

適度に貯金してた方が良いと思いますよ。

これからお金は必要だと思うので。

遊びも大事ですが、お金を使わないお出かけや遊びはあると思いますので、そうやってうまくやってみてはどうでしょうか?

No.13 15/08/04 20:56
千ちゃん ( 40代 ♂ qUo0re )

極端にどっちに割り切らなくても、
程々に貯蓄や遊びに回したら良いと思います。

No.14 15/08/05 04:43
お金大好き14 ( 40代 ♀ )

賃貸なら、お家賃が高いんじゃないですか?
賃貸なら駐車場も賃貸だろうし。
家と駐車場を借りるより、マイホームを買ったほうが、住居費が安くなる場合は多いですよ。
マイホームなら駐車場もありますし。
住居費を見直されてみては?

No.15 15/08/05 10:13
匿名15 ( 30代 ♀ )

お金がかかる遊びは年に一回とか、決めてしまえばどうでしょうか?
貯金が人よりあるのならそれぐらい大丈夫では?
一年で80万貯金できてるならそのうち1~2割使ってもいいと決めるとかね。
カツカツ貯金ばかりして窮屈な暮らしは心をもギスギスさせてしまうと思います。
あくまで私の価値観だけど。
私は普段は節約で、使うときは使う!を徹底しております。

No.16 15/08/05 15:55
お金持ち16 ( 50代 ♀ )

育児がかなり昔に終わった主婦です。

保育園のお子さんなら、ディズニーランドより近くの公園や水族館が良いですね。
何より、パパとママが一緒だって事が嬉しいと思いますよ。
出来るなら、手作り弁当があればよけい嬉しいかも。

たくさん思い出作って下さいね。

あと、ずっと賃貸住まいより持ち家を考えた方が良いですね。

持ち家も財産の一つになるから。

No.17 15/08/05 16:13
遊び人17 ( 20代 ♀ )

金がなくてもタダで遊べる場所はあるよ?
公園やおもちゃ屋、大型スーパーなど…
大型スーパーで何が遊べると言いたいよね?見る物が珍しいかったりすると子供は興味をそそるし買わなくても食べ物の匂いで楽しい気分だってなるんよ?
買わないのに匂ってるだけじゃミジメだと言いたいよね?ここで大型スーパーのこだわりなんだよ…大型スーパーなら試食コーナー何ヶ所かあるんだし、つまみ食いしてたら美味しいしお腹もいっぱいになってくるぞ
ただて遊べてお腹はいっぱい休日でも言ってこいよ

No.18 15/08/06 06:56
名無し18 ( 30代 ♂ )

夫婦の喜びて、子供が笑ったり、キャッキャしたりとかして、お互いに顔を見合せて家族としての絆が深まっていくのだと思います。普段保育園に預けてさみしい思いさせてるのですから、都の水族館、動物園、公園などから、年齢に合わせ遊びに連れていって下さい。3つ子の魂100までと言って3才までのスキンシップが非常に大事です。お金をかけず、上手に遊んで下さい。将来の為に、学資保険位は、今のうちに積み立てましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧