注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

姑の口出しについて

レス12 HIT数 4132 あ+ あ-

通行人
15/08/08 15:06(更新日時)

義理母がうちの家計に口出ししてきます。
車を軽自動車(旦那通勤用)は義理母の旦那親が安く譲ってくれたものを一台と最近普通車を中古で買ったのですが(私が私用で使ってます。)普通車を買ったのが気に入らないらしく、これからお金も色々かかるし大変だから普通車はいらない。車一台にしなさいと言われました。軽自動車はローンも払い終わって譲って貰ったのに返して欲しいと言われました。普通車はローンはまだだいぶ残ってるのですが税金やらお金がかかるから軽にしなさいと言われ何だか納得いきません。車一台にするなら普通車乗っててもいいと思うのですが。ちなみに小学生と3歳の子供2人いるのでこれからの事を考え普通車にしました。生活も贅沢してる訳ではないけど普通に生活出来てる程です。皆さんはどう思われますか?

No.2242047 15/08/04 00:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/04 00:59
専業主婦1 

無視でいいです。
いくら姑さんでも家庭は別。
主さんたち夫婦が計画して買った車なのに口出しとか…余計なお世話です。
正直子供2人で軽自動車1台なんて狭いし遠出も大変そう。
それに旦那さんが通勤に使っちゃったら主さんと子供たちの足がなくなりますよね。
舅の親から譲り受けた軽自動車なんですよね?
それを姑に返すのもおかしい話ですよね。

No.2 15/08/04 01:22
専業主婦2 

無視していいし、
うるさい!口出しするな!
と言えれば尚最高ですね
旦那様から言ってもらえませんか?

No.3 15/08/04 01:30
匿名3 

ご主人に家計の事まで口出ししないように言って貰っては?

いまさら車を返して欲しいなんて良く言えた物だと思いました。いくらかは支払った訳ですよね?

やっかいな姑さんですね。今後、あまり関わらない方が良さそうです。
何かと振り回されそう。


居ますよね、何でも首を突っ込んで来る人。
嫁の立場なので、本当に困り物ですね。

No.4 15/08/04 10:48
既婚者4 

お姑さんが口出しすることではないと思いますし、言われても聞かなくていいんじゃないですか?
お子さんいたら車は必用でしょうし、のちのちのこと考えたら普通車でいいと思いますし。
旦那さんはお姑さんからの言葉に対して何も言わないんですか?

No.5 15/08/04 14:02
匿名5 ( ♀ )

税金が安いって、、、軽自動車も増税になるのにね

振り回されずに自分達で決めた様
にした方がいいですよ
始めっからハイハイいい子してると、姑の要求もエスカレートしてもっととんでもない事言い出しますよ
うちがそうだったから、今は全く交流ありませんけど
ズカズカ入って来させない様にするには始めが肝心です

No.6 15/08/04 14:43
通行人0 

レスありがとうございます。軽自動車のお金は30万程払い終わったとこです。義理両親は相談せずに勝手に普通車を買ったのが気に入らない様子です。旦那は何となくは姑に伝えたのですがあまり強くは言えないみたいです。とにかく広い軽自動車ならいいでしょと言って(Nボックスとか)向こうが探してるらしいです。私からしたら余計なお節介だと思うのでハッキリ言った方がいいと思ってますが性格もキツい感じで、私もハッキリ言える性格でないので本当に困っています。旦那も子供いなかったら連絡取り合ってないといつも言ってるので、縁を切ってもらった方が正直楽です。

No.7 15/08/04 17:11
匿名7 

親から独立して生活してるのですから、
口出しされても『夫婦で決めるので口出し不要です』くらいは言えないと…。

まあ、本来は旦那さんが矢面に立って
言うべきですが、それが期待できないのなら
主さんが言うしかない。

ただ、姑さんからしたら、
親切心や親心の可能性もありますから、
それを断るということは
関係が拗れても
頼れない、交流が無くなります。

No.8 15/08/04 21:52
既婚者8 

主さんの一存で決めたことでは無く、旦那さんと決めたことなんでしょ?
だったら、
「◯◯さん(旦那さん)と決めた事ですので、言いたいことあるなら◯◯さんに言ってください」
とだけ言って、余計なことは言わずスルーした方がいいですよ。

うちはそういう感じで言ったら、姑は旦那にしつこくするようになり、旦那は姑がウザくなって相手にしなくなり、私にも放っとけと言ってくれてるので、現在は完全無視で平和です。

姑は自分より長く生きてきた目上の人間ですから、敬う気持ちは大切ですし、なるほどと思えることなら素直に学んだ方が良いです。
しかし、学ぶことなんて1つも無いどころか、軽蔑しかできないうちの姑のような人もいます。

そういう人をまともに相手にしたら、自分の精神がやられます。
うまく交わして、平和にやっていけるようになりましょう。

No.9 15/08/07 21:32
通行人 

>> 8 主です。皆さんありがとうございます。そうですね。旦那も車を一台にするのは仕方ないけど、普通車はこのままにしたいと言ってるので、姑にはきちんと話ししてもらう様にします。

No.10 15/08/08 00:14
通行人10 ( ♀ )

私なら勝手に車を探してると聞いた時点で、『え?買ってくれるなんてありがとうございます。これからのことを考えたら、やっぱり新車ですよね♪子供が大きくなったら遠出するから、車種は◯◯(軽でいちばん高い車)がいいですね。じゃあよろしくお願いします(^o^)/』ガチャンで終了です^_^;

主さんは優しくて言い返せないタイプなんですね。
旦那さんに頑張ってもらってください!

No.11 15/08/08 14:35
通行人 

>> 10 そんな風に私もハッキリ言ってみたいですけどね^^;
姑の前になると何も言えなくなってしまって。。結構キツい事もズバズバ言う人なので恐ろしくて(‥;)
旦那も私には言い返したりするのに、姑にはキツい事言われても反論せずに大人しく聞いていて後になって私に姑の文句をずっとグチグチと言ってるのでこれを期に本当に距離をおいて欲しいです。

No.12 15/08/08 15:06
通行人12 ( 30代 ♀ )

そういう姑からは何も貰わない方が今後の為。

車あげたのに何の相談も無い!
って永遠グチグチ言われるんだから、今の軽も返して二度と何も貰わない。

貰った車を売って、そのお金で普通車買ったわけでもあるまいし、何でいちいち姑に報告が必要?

姑は息子離れが出来ていないし、はっきり言えない息子も親離れが出来ていないよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧