注目の話題
誕生日のお祝いについて
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
これはブロックするのが正解ですか?

こないと思い込んでいたお中元がきました。

レス2 HIT数 1353 あ+ あ-

匿名( 30代 ♀ )
15/08/03 12:13(更新日時)

今年入籍したばかりで夫婦になって初めての夏なのですが、旦那の両親からお中元が届いて焦っています。
結婚当初旦那に親や親戚にお中元やお歳暮を送り合うかなど確認した時は、旦那は『実家にいた時も親戚からお中元とか届いたこともないし、親も誰にも送ってなかった。元々そういった堅苦しいことはお互いに気を使うからしていない』と言っていたし、私の実家も旦那の実家同様、親戚とお中元とかの送り合いはありませんでしたので、恥ずかしながらお中元のマナーとかもあまりよく知りません。
なので今日旦那の両親からお中元が届いたのですが、どうしたらいいのか困っています。
少しネットで調べたら『お中元は日頃の感謝の気持ちなのでお返しは必要ないが、お礼状は必ず出すように』と書いてあったのですが、お礼状を出した上で、こちらの感謝の気持ちとしてこちらからもお中元を送れば大丈夫なんでしょうか?

あと、お中元の時期は関東と関西で違うと書いてあったのですが、名古屋はどっちに入るのでしょうか?
私は関西在住なのでこの時期に送っていただいたのだと思いますが、名古屋が関東寄りなら今から送っても遅すぎることになるのでは?と思うので、『遅くなってすみません』ということをハガキや電話で伝えるべきなのかと。。。

どなたかお中元マナーに詳しい方、教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

No.2241771 15/08/03 11:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/03 11:44
通行人 ( RtKeSb )

>お礼状を出した上で、こちらの感謝の気持ちとしてこちらからもお中元を送れば大丈夫なんでしょうか?

Yes 。

>あと、お中元の時期は関東と関西で違うと書いてあったのですが、名古屋はどっちに入るのでしょうか?
私は関西在住なのでこの時期に送っていただいたのだと思いますが、名古屋が関東寄りなら今から送っても遅すぎることになるのでは?と思うので、『遅くなってすみません』ということをハガキや電話で伝えるべきなのかと。。。

関西だとしても少し遅めに送られてきたお中元な気がしますね。
地元の百貨店の進物コーナーのベテランに聞くといいと思うのですが、
お住まいのところに心強い百貨店は、
ありますか???
今日明日ですぐ贈るなら”お中元”でもOK。
6日を過ぎる頃に贈るなら” 残暑お見舞い”で
出す←関西の神戸近辺ではこうです。

あくまで神戸近辺の話ですが、7月15日前後から下旬がピークです。

関東で考えるならあと半月ほど早めかな。

ただし、産直品(ももとか、限定すいかとか)は、早く申込んでいても出来具合でずれ込むことがあります。

百貨店によっては、小さなカードに一言書いて送れるサービスもあったりしますから、とりあえず行ってみて話してみては?

ちなみに今年のお中元お菓子部門での日経ランキング断トツ1位は、アンリシャルパンティエの焼き菓子・ゼリー詰め合わせです。
(ゼリーは、夏のギフト限定商品)
人気を知らずに昨年贈ったら、
美味しかったと大喜びされました。

なにもかもうまくいくように祈っています
( ´ ▽ ` )ノ

No.2 15/08/03 12:13
匿名0 ( 30代 ♀ )

>> 1 さっそくのレスありがとうございます。
そうですね、明日、旦那も仕事休みなので、百貨店に行ってきます。
分かりやすく教えていただいてありがとうございました。
旦那とお中元とかの話をしたあと『きっとお中元とか送ることないや』と思ってマナーとか知ろうとしてなかったけど、大人なんだからきちんと知識として知っていないといけないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧