注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

娘を返してもらえない

レス22 HIT数 4454 あ+ あ-

名無し
15/08/05 15:25(更新日時)

姑が乳児の娘を抱っこしてなかなか返してくれません。(返してくれませんって言葉はものみたいですかね…)

別居ですが近くに住んでいます。夫が夜勤がありその時に泊まりに来てとしつこく言われて月7回くらい泊まってます。
すると舅と姑でずっと抱っこしています。授乳の時だけ返してくれます。
泣いてやまないとき、私が抱っこしようとすると「なかなか抱っこできないから嫌」と返してくれません。
泣いてる娘が可哀想だし私自身スゴく悲しい気持ちになります。週2のペースであっているのに…孫が可愛いのは分かるけど…

この状況で私はどうしたらいんでしょうか。
娘の為にそして私のために強く言うべきなんでしょうか。
それとも泣いてもそのままにしていたらいんでしょうか…。

因みに初孫です。

タグ

No.2241563 15/08/02 20:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/02 21:01
通行人1 

泊まりに行かなければいい
理由位考えて

週2回は多いです

せめて一回で

  • << 5 多いですよね。少しずつでも泊まる回数を減らしていきたいです。

No.2 15/08/02 21:29
社会人2 ( ♀ )


とっても可愛がって下さっているのですね。

泣いた時の対応も少しずつ慣れて下さると思いますよ。

様々なことでお世話になっておりますし、可愛い孫を沢山抱っこさせてあげたらいいと思いますよ。

  • << 6 実際に最近少しあやすのに慣れている気がします。私も沢山抱っこしてもらいたい気持ちもあります。ただ泣いて泣いて、私の事を呼んでいる気がして…(違うかもしれないけど) それなのに抱っこしてあげられない…って思います。

No.3 15/08/02 22:07
名無し3 ( ♀ )

可愛がってくれてるのは嬉しいですが、何か嫌ですね…。

色んな人に抱っこされると、赤ちゃんも興奮(?)して夜寝なかったりしますし、やはり泊まりに行く回数を減らしてみてはどうですか?

主さんの実家にも週1回帰る事になったと言うとか、御主人から夜勤が減ったと言ってもらうとか。

  • << 7 泊まる回数を減らしていきたいです。理由は自分では考えられないですね。私の実家はもう母は他界しているし父は子供にあまりに興味がなくて、義両親もそれをわかっています。義両親だけの孫?みたいな感じです。ただ今の状況だと、姑さんは「私の子」って感じがします…。授乳のタイミングも、欲しそうにしているから「そろそろおっぱい飲もうか」って私が言っても、「いや、まだよ」って泣いてる娘をあやし続けてます。手におえなくなってやっと…という感じです。娘はそんなときでも私が抱っこしただけで泣き止んでくれる時があります。お腹が空いたんじゃなくて、私に抱っこして欲しかっただけだと思うと嬉しいような、ずっと取り返す?事が出来なくてごめんねって気持ちになるような…。 この感情はなんて説明したら良いのか…

No.4 15/08/02 22:26
通行人4 ( 30代 ♀ )

お子さんもかわいそうだし、主さんも切ないですね。
うちの子も産まれてしばらくはそんな感じでした。可愛がってくれてるのはわかるので、きつく言う勇気もでず。でも泣き喚いてる我が子が可哀想で辛かったです。
泣いて泣いてどうしようもなくなったら、やっと返してくれるって感じでした。で、泣き止んだらまた連れて行っちゃう…。
うちは夫も同席してたら、夫に抱っこしてもらうようにしてました。
なんかわからないけど、嫁は嫌でも息子が孫を抱くのは幸せそうでしたから。
夫経由で私の元に戻してもらってました。

もう少し大きくなったら、お子さん自身がママを求めるようになるので、取り返しやすくはなると思いますけど。
(言い方悪くてすいません)

他の皆さんも言ってるように、少しずつ訪問回数を減らして行くしかないかもですね




  • << 9 全く同じような状況だと思います。うちも、夫がいれば私の元に娘が返ってくるのは夫経由です。 私に渡すのが嫌なのかな…と思っていました。姑さんってそういうものなのかな。 姑さんがどんどん悪い人に見えてしまいます。(実際は優しい人ですが) 以前は姑さん好きだったんですけど、今は心から好きとは思えません。抱っこしているのを見たり、子守唄なんて聞くと嫌悪感があります。泣きわめいてるのに「もうすぐ寝そう」と子守唄を歌い続ける姑さんに腹立たしい気持ちになることもあります。「全然寝そうじゃないし、むしろよけい泣いてるじゃん…どこが寝そうなの?」って心の中では言ってるのに姑さんになにも言えない…。私はダメな母親かもしれません。私が抱っこしようとしたらすぐに返して欲しいです。大きくなったら娘自ら私のところに来てくれるのかな… 。泊まる回数を減らしていきたいです。

No.5 15/08/03 09:09
名無し0 

>> 1 泊まりに行かなければいい 理由位考えて 週2回は多いです せめて一回で 多いですよね。少しずつでも泊まる回数を減らしていきたいです。

No.6 15/08/03 09:11
名無し 

>> 2 とっても可愛がって下さっているのですね。 泣いた時の対応も少しずつ慣れて下さると思いますよ。 様々なことでお世話になっておりますし、可… 実際に最近少しあやすのに慣れている気がします。私も沢山抱っこしてもらいたい気持ちもあります。ただ泣いて泣いて、私の事を呼んでいる気がして…(違うかもしれないけど)
それなのに抱っこしてあげられない…って思います。

No.7 15/08/03 09:25
名無し 

>> 3 可愛がってくれてるのは嬉しいですが、何か嫌ですね…。 色んな人に抱っこされると、赤ちゃんも興奮(?)して夜寝なかったりしますし、やはり泊ま… 泊まる回数を減らしていきたいです。理由は自分では考えられないですね。私の実家はもう母は他界しているし父は子供にあまりに興味がなくて、義両親もそれをわかっています。義両親だけの孫?みたいな感じです。ただ今の状況だと、姑さんは「私の子」って感じがします…。授乳のタイミングも、欲しそうにしているから「そろそろおっぱい飲もうか」って私が言っても、「いや、まだよ」って泣いてる娘をあやし続けてます。手におえなくなってやっと…という感じです。娘はそんなときでも私が抱っこしただけで泣き止んでくれる時があります。お腹が空いたんじゃなくて、私に抱っこして欲しかっただけだと思うと嬉しいような、ずっと取り返す?事が出来なくてごめんねって気持ちになるような…。
この感情はなんて説明したら良いのか…

No.8 15/08/03 09:32
名無し8 

>> 7 ガルガル期なのかもしれませんね…、御気持ち察します。

  • << 10 ガルガル期って私ちょっと前まで知らなくて、ネットで見つけたとき私は今これかもしれないな…とは思っていました。やっぱりそういうことなんですかね。姑さんは悪くないのかもしれませんね。

No.9 15/08/03 09:48
名無し 

>> 4 お子さんもかわいそうだし、主さんも切ないですね。 うちの子も産まれてしばらくはそんな感じでした。可愛がってくれてるのはわかるので、きつく言… 全く同じような状況だと思います。うちも、夫がいれば私の元に娘が返ってくるのは夫経由です。
私に渡すのが嫌なのかな…と思っていました。姑さんってそういうものなのかな。
姑さんがどんどん悪い人に見えてしまいます。(実際は優しい人ですが)
以前は姑さん好きだったんですけど、今は心から好きとは思えません。抱っこしているのを見たり、子守唄なんて聞くと嫌悪感があります。泣きわめいてるのに「もうすぐ寝そう」と子守唄を歌い続ける姑さんに腹立たしい気持ちになることもあります。「全然寝そうじゃないし、むしろよけい泣いてるじゃん…どこが寝そうなの?」って心の中では言ってるのに姑さんになにも言えない…。私はダメな母親かもしれません。私が抱っこしようとしたらすぐに返して欲しいです。大きくなったら娘自ら私のところに来てくれるのかな… 。泊まる回数を減らしていきたいです。

No.10 15/08/03 09:56
名無し 

>> 8 ガルガル期なのかもしれませんね…、御気持ち察します。 ガルガル期って私ちょっと前まで知らなくて、ネットで見つけたとき私は今これかもしれないな…とは思っていました。やっぱりそういうことなんですかね。姑さんは悪くないのかもしれませんね。

No.11 15/08/03 11:58
通行人4 ( 30代 ♀ )

動けるようになったら自らママを追いかけてきますよ。喋れるようになったら、ママが良いってはっきり言ってくれるようになりましたし。
すいませんって言いながら優越感に浸ってました(笑)

それでも、自分たちはダメでも、なんかママよりパパが好きだよねーって雰囲気にもっていきたい感じでしたけど。
心の中で悪態つきながら、そうですねーって合わせてました。

ちなみに私は産後半年で職場復帰したので、そこからは突撃訪問はされなくなりましたし、休みの日も買い物やら家事やらでバタバタしてたので、会う回数は格段に減らせました。







  • << 17 親身に答えてくださってありがとうございます。同じ悩みを抱えてた方のお話を聞けるだけでも気持ち的にかなり楽になります。 大きくなったら娘から返ってきてくれると思って今は辛抱てすね。私も優越感に浸れる日が待ち遠しいです。笑 ただ泊まるのは減らしていこうと思います。 ママよりパパの方が好きだよねーって言われたら辛い(/_;)でもそう言われる状況、わかる気がします。きっとこんな日々を繰り返して精神力に強くなったり慣れたりして、笑ってかわすようになるんですよね。

No.12 15/08/03 20:26
匿名12 ( 30代 ♀ )

私が主さんでもそう思うと思います。授乳のタイミングくらい母親の判断でさせてほしいし。孫を可愛がるにしても嫁の気持ちを無視して良いことにはならないと思います。

ちなみにうちもそんな感じで、夜泣きで寝不足でも孫に会いたいと押し掛けられたりで限界で、一切会わなくなった時期がありました。それで懲りたようで今はちょっと控えめにしてくれてます。主さんは優しいお嫁さんだと思います。今思えば私、鬼のような行動だったかも(>_<)

ご主人からうまく話してもらうことはできませんか??

  • << 18 一切会いたくなくなるほど追い詰められたんでしょうね。わかる気がします。懲りて学んでくれたようで、本当によかったですね! 夫には、かなり頭に来るようなことがあったときは「こんなことがあって辛かった」って後から話したりします。夫も私の気持ちを少しずつ理解してくれるように思います。夫がその場にいたら姑さんを叱る?ことは何回かありました。 ただ夫も不器用なところがあるし、私の気持ちとは若干ズレは感じますが…。私はそんなに気にしないところで姑さんを叱るけど、私が気にするところでは気がついてない…ってことがよくあります。笑 まぁ私じゃないんだからそんなの当たり前ですけどね。守ろうと頑張ってくれているのは伝わります。

No.13 15/08/03 21:18
名無し13 

歌うから眠れないんです、人形じゃないんですからいい加減離してください。寝かせたいんでって奪い返せば?
ホイホイ泊まりに行く癖に文句とか馬鹿みたい。

  • << 19 こんな風に不満に思わない人になれたらいいですけどね。でもやっぱり不満に思っちゃいます。泊まらなければこんなことないけど、嫌だから泊まらないなんて出来ないですね。私の子供だけど、私の感情で思い通りになるとは思いませんし…。 回数は減らしたいとは思います。

No.14 15/08/04 00:03
名無し14 

泊まりに行かなきゃいいでしょ。
授乳のタイミングすら操ろうとする義親とかウッザ!!
私なら旦那に「こういう理由で暫く行かない」「ママン(姑)の味方すんなら実家に帰るわ」とか言ってみる。

初孫とか関係無い。
泊まりは週1でも多いわ。
なんでそんなに行く必要があんの?
旦那や義親からの強制??

義親ん家に泊まりに行くなんて正月だけだよウチは。
実の親だってウザくて滅多に泊まりになんか行かないのに。


  • << 20 夫には私の気持ちを理解してもらってはいます。 泊まりは強制ではないけれど、「泊まりに来て」ってスゴく言われるんです。「泊まりません」とはなかなか言えなくて。私も自分の実家には泊まりません。でも義両親とはうまく付き合っていきたいと思っているので…。 結局はいい顔しとかないと…ってことですね。 私も週1でも多いと思っています。少しずつ泊まる回数を減らしていく予定です。

No.15 15/08/04 02:30
名無し15 ( ♀ )

泊まりに行くならそういう覚悟はしないと
嫌なら泊まらなかったらいいだけの話し

  • << 21 私が精神的に?弱いんでしょうね。一応覚悟してるつもりで泊まるんですけどね。結局モヤモヤしてしまいます。

No.16 15/08/04 02:34
匿名16 ( ♀ )

こういう子育てスレって「姑に合わせたくないなら合わせないでいい」って意見で絶対主さん非難されますよね。
私は気持ちわかりますし、お姑さんたちの意思も100%突っぱねるのではなくうまくやりたいって気持ちわかりますよ。
そうしないと今後、溝ができて何かの時に色々あったり、気分的にも円滑に行かなくなったりしますもんね。旦那さんの両親ですもの。

私は、今は辛抱時だと思います。
大丈夫。子供さんがママのとこ行く!って言うようになります。
悲しそうに子供を押さえつけていた手を離し妬ましそうにしますが、義両親にとってはただの他所からきた女でも、子供にとってはママって存在なんだと少しずつ実感するんだと思います。

  • << 22 私の気持ちを汲み取って理解して下さりありがとうございます。 今は辛抱の時ですね。 最後の「子供にとってはママって実感する」 そうなってくれたら嬉しいです。

No.17 15/08/05 14:53
名無し 

>> 11 動けるようになったら自らママを追いかけてきますよ。喋れるようになったら、ママが良いってはっきり言ってくれるようになりましたし。 すいません… 親身に答えてくださってありがとうございます。同じ悩みを抱えてた方のお話を聞けるだけでも気持ち的にかなり楽になります。
大きくなったら娘から返ってきてくれると思って今は辛抱てすね。私も優越感に浸れる日が待ち遠しいです。笑
ただ泊まるのは減らしていこうと思います。
ママよりパパの方が好きだよねーって言われたら辛い(/_;)でもそう言われる状況、わかる気がします。きっとこんな日々を繰り返して精神力に強くなったり慣れたりして、笑ってかわすようになるんですよね。

No.18 15/08/05 15:05
名無し 

>> 12 私が主さんでもそう思うと思います。授乳のタイミングくらい母親の判断でさせてほしいし。孫を可愛がるにしても嫁の気持ちを無視して良いことにはなら… 一切会いたくなくなるほど追い詰められたんでしょうね。わかる気がします。懲りて学んでくれたようで、本当によかったですね!
夫には、かなり頭に来るようなことがあったときは「こんなことがあって辛かった」って後から話したりします。夫も私の気持ちを少しずつ理解してくれるように思います。夫がその場にいたら姑さんを叱る?ことは何回かありました。
ただ夫も不器用なところがあるし、私の気持ちとは若干ズレは感じますが…。私はそんなに気にしないところで姑さんを叱るけど、私が気にするところでは気がついてない…ってことがよくあります。笑
まぁ私じゃないんだからそんなの当たり前ですけどね。守ろうと頑張ってくれているのは伝わります。

No.19 15/08/05 15:11
名無し 

>> 13 歌うから眠れないんです、人形じゃないんですからいい加減離してください。寝かせたいんでって奪い返せば? ホイホイ泊まりに行く癖に文句とか馬鹿み… こんな風に不満に思わない人になれたらいいですけどね。でもやっぱり不満に思っちゃいます。泊まらなければこんなことないけど、嫌だから泊まらないなんて出来ないですね。私の子供だけど、私の感情で思い通りになるとは思いませんし…。
回数は減らしたいとは思います。

No.20 15/08/05 15:18
名無し 

>> 14 泊まりに行かなきゃいいでしょ。 授乳のタイミングすら操ろうとする義親とかウッザ!! 私なら旦那に「こういう理由で暫く行かない」「ママン(姑)… 夫には私の気持ちを理解してもらってはいます。
泊まりは強制ではないけれど、「泊まりに来て」ってスゴく言われるんです。「泊まりません」とはなかなか言えなくて。私も自分の実家には泊まりません。でも義両親とはうまく付き合っていきたいと思っているので…。
結局はいい顔しとかないと…ってことですね。
私も週1でも多いと思っています。少しずつ泊まる回数を減らしていく予定です。

No.21 15/08/05 15:20
名無し 

>> 15 泊まりに行くならそういう覚悟はしないと 嫌なら泊まらなかったらいいだけの話し 私が精神的に?弱いんでしょうね。一応覚悟してるつもりで泊まるんですけどね。結局モヤモヤしてしまいます。

No.22 15/08/05 15:25
名無し 

>> 16 こういう子育てスレって「姑に合わせたくないなら合わせないでいい」って意見で絶対主さん非難されますよね。 私は気持ちわかりますし、お姑さんた… 私の気持ちを汲み取って理解して下さりありがとうございます。
今は辛抱の時ですね。

最後の「子供にとってはママって実感する」

そうなってくれたら嬉しいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧