注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
彼女いない劣等感
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

毎年 同じ宿題してる

レス8 HIT数 643 あ+ あ-

中学生
15/08/03 17:00(更新日時)

小学の時から夏休みになると、戦争関連の物を読まされたり、見さされたりする。
そして毎回思うのが、読まなくても戦争が良くない事なんてわかってる。
戦争についての作文を宿題で書いて、不思議に思った事や分からなかった事を書いたら怒られたりする事もある。
まだ怒るだけマシで、丸を付けただけの時もある。
この宿題に意味があるのかな?

No.2241446 15/08/02 14:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/08/02 15:14
小学生1 


よっぽどに日教組が強い学校なだけじゃないのかね。
過去・現在の戦争等の起因や背景が大切たし、現在の国際情勢の勉強もしなきゃね。



No.2 15/08/02 15:19
社会人2 

過去に戦争があった事実を忘れない為には必要な事だとは思いますが、生徒よりも先ず先生がどんな認識をもってるかどうかでしょうね。

漠然と『やらなきゃいけない決まりだからやらせる』程度の感覚でしかないなら疑問です、。


戦争を体験してない今の若い世代の中にも、自らキチンと知ろうと努力してる人がいるのがまだ救いだとは思いますが…

No.3 15/08/02 15:23
名無し3 ( 30代 ♀ )

年に一回くらい宿題の為で嫌々だろうとも『戦争』に触れとくのもいいんじゃない?

No.4 15/08/02 15:37
小学生1 


大平洋戦争の敗戦だけではなくて、日本の戦国時代を中心とする国内の戦(いくさ)の惨さもあるんだよね。


No.5 15/08/02 18:53
名無し5 

戦争ものを扱った本やテレビって、いろんな角度で
描かれているでしょう?
場所や年数が変わったり、立場が変わると感じ方も違う。
でも、戦争の悲惨さだけは共通してる。
むごい、苦しい、それもまだほんのハタチも満たない若者が
戦争の犠牲者になっている。
今の若者と生きたい気持ちはなんら変わらなかったはずだよ。
それが戦争により、家族がバラバラになる。
生きた時代が違うだけ。
いろんなことを学ぶためじゃないかな。
毎年戦争のやつやってるけど、毎回違うよ。
それに、戦争の生存者がもう高齢で、生きた証言を
聞くことがもうなくなってくるからね。

思い返さないと、忘れてしまうからだよ。
戦争の悲惨さ、影響を忘れたら、人間はまた
同じことを繰り返すんだよ。

No.6 15/08/02 19:05
小学生1 

>> 5
アジアにおいては、中国(共産党)が平和を乱す言動をしなければ、日本もそうそうとこんなことをやらなくていいんだよね。
北朝鮮が核開発やミサイルを撃って日本を威嚇しなければいいんだよね。祖父・親父からの糞気違い三代目の金がさ。



No.7 15/08/03 15:24
遊び人7 ( 40代 ♀ )

私が小学校三年生の時の事です。
家族で広島の原爆資料館に行きました。
戦争がいけない事であることぐらい、充分わかっていました。
私は展示されている写真や資料を見ていましたが、あまりの残酷な内容に次第に気分が悪くなり、トイレで嘔吐しました。
皮膚がただれ、焼け焦げたお年寄りや赤ちゃん、可哀想すぎて、見るのが辛い、もう見たくない、と母親に訴えましたが、母親は私が悲しみ嘔吐した姿に激怒し、私の髪をつかんで、悲惨な写真の前に私を引きずって行ったのです。
その写真は、被爆した死体にカラスが群がり、死体の眼球をカラスがついばんでいる写真でした。
見たくないと嘆願する私の頭をつかんで、「見ろ!」と母親が強要し、次第に母親は自制が効かなくなり、沢山の人がいる前で、私を殴り蹴るのです。
資料館のスタッフが止めに入ってくれましたが、母親の暴力は止まりません。資料館のスタッフが警察を呼んで下さり、私は警察に保護されました。
その後、私は施設に保護されました。
私は原爆の悲惨な実情を見た事で、長年PTSDに苦しみました。
戦争や災害を語り継ぐ事は大切な事ですが、悲惨すぎて、知る事で悲しみ苦しむ人間もいます。
戦争や災害を語り継ぐ時、実情を正確に伝える事は大切ですが、相手の精神状態を考慮しながら見せる事も大切だと思っています。
見るのが辛い、そう感じる人に強要してはいけないと思います。
見るのが辛いなら、辛いと拒否していいと思います。

私が卒業した大学の先輩に、元女子アナの丸岡いずみさんがいらっしゃいます。
東日本大震災の時、彼女は会社の命令で現地を取材しました。
あまりの悲惨な実情に彼女はPTSDと鬱に苦しみ、アナウンサーを辞職しました。
昨年、彼女が母校の大学で講演会を行い、私はその話を聞きました。
戦争や災害や、実情を知り後世に伝える事は大切だけど、それを苦に感じる人もいるし、精神疾患になる人もいる。
伝える側も聞く側も、精神状態を考慮する事が大切だというお話しでした。
私も自分の幼少の経験から、彼女の考えには同感でした。
戦争を知る事が辛いなら、無理に見る必要はありません。
戦争がいけない事だとわかっていればいいのです。
それで精神疾患になっても、あなたに戦争の実情を見せた人は、何の責任も感じません。
だから辛ければ、見なくていいのです。

No.8 15/08/03 17:00
小学生1 


東京大空襲をされた段階で普通に誰もが戦争に負けたことくらいわかることであり、皇居と周辺をわざわざ空襲をしなかったアメリカ軍ですね。
昭和天皇の決断がここでなされれば、沖縄の悲劇も広島・長崎の原爆悲劇もなかったですね。
軍部独走の言い訳で昭和天皇の戦争責任を誤魔化す人がいるが、大元帥であった昭和天皇に戦争責任があることは全く否定できないと思います。
世界列強から戦争に追い込まれたとしても、大元帥としての退き際を判断出来なかった昭和天皇の責任を否定することは出来ないと思います。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧