注目の話題
高熱だと知り長時間放置
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

色々とルーズな夫

レス10 HIT数 3507 あ+ あ-

既婚者
15/11/03 22:51(更新日時)

6年ほど付き合って2年前から同棲。今年結婚しました。

結婚直前に夫の三桁の借金(主に嗜好品と交際費)を知りお金の管理は私がしています。
自転車操業借金の為、ある程度まとめるために私が数十万既に支払っています。
基本的に夫の収入は低く、返済に充ててしまうので家賃と光熱費のみ折半で食事やある程度の諸経費は私が出しています。
夫も私も夜勤のあるシフトなのですれ違いもありますが、夫は現在の職場でなかなか仕事が終わらなくて
深夜、朝方帰宅し早朝又仕事に行く、という生活が最近は続いています。そんなわけで家事も私がやります。
夫は中等度~重度のアトピーもちでストレスや暑くなってきたこともありベッドシーツは血まみれになり
掻き毟る音で私が目が覚めることもよくあります。色々と軟膏類も揃えチュビの手袋をして寝せていますが
喧嘩中などは首や腕などを掻き毟りながら黙り込んでしまいます。
これではいけないと思い転職をすすめ今月面接の予定です。

今日は脱ぎっぱなしの衣類から禁煙すると宣言していた煙草を数箱、ライターと共にみつけ不機嫌になっていましたが(私の前では吸っていないですしこんなことでは直接怒りませんが)
お金を管理している封筒から2万ほどなくなっていることに気づき夫に聞いたら「明日返すから」と理由を話してくれません。
無断で二人のお金を取っていくのは二度目でしたのでそこで私はブチ切れてしまい夫も「理由を言えないわけではないけど簡潔には言えないから今日中に電話する」と仕事に出かけていきました。
「ごめんね」とは言いますが理由も何も言わない夫に腹が立ってしょうがないです。
つい先月早番で仕事に出た夫が深夜になっても帰らず心配でメールと電話をしましたが結局返信も電話もなく朝方帰宅した為理由を問いただしたら曖昧にされ最終的には「尋問か?」とまで言われ喧嘩になりました。
数日後ただ仕事が忙しくて帰れなかった、恥ずかしくて言えなかったと言っていました。
シフトはカレンダーに二人分整理していますが夫がいつ帰宅するのかいつになんの予定があるのかいちいち聞かないと当日(あるいは終わってから)宿直や研修などがあったと言われます。
仕事の愚痴も言いますし明細も私が管理しお小遣い制にはしていないので(必要時渡す)他人から借金して
いない限り浮気や飲みに出かけていたりは考えられませんし何より睡眠不足で休日にも電話で仕事に駆り出されたりしているのでなかなかまともな会話をするきっかけもないのが現状です

共働きで私の年収は夫の約2倍ですが決して高収入なわけではありません。
私が今現在八か月後半の産休間近で金銭的にも精神的にも不安になっているのかもしれません。
私が問いただしたり怒ったりすると自分の身体を掻き毟り血まみれになったりものにあたって部屋中のものを壊したりするのでそんな夫を私も見たくないですし私自身も不愉快でどんどんイライラしてしまいます。

誰かに愚痴りたい半分、どうしたらいいか半分でこれをまとめました。
子供も産まれるのに不安で仕方ないです。

No.2241240 15/08/01 22:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/08/01 22:49
ベテラン主婦1 ( ♀ )

レスしたいのですが何をどう言えば良いか分からず。

旦那様のアトピーですが主さんが関西の方なら、奈良県にある石川医院は皮膚科の分野では特に優れていて素晴らしいです。

藁をもつかむ思いで他府県から来られている方々も多いですし、あまりに酷いようなら一度行ってみて下さい。

かなり待ち時間はあります。

主さん、お身体を大切に。元気な赤ちゃん生んで下さいね。

No.2 15/08/01 23:01
既婚者0 

>> 1 レスありがとうございます。ちょっと書きだしていたら頭の整理がついてきました…。
関東圏なので石川医院さんは行けませんが、歯医者にも私が予約を入れて連れて行っている状態なので
皮膚の治療というのは長期間かかりますしステロイドを使えば一時的には良くなるのでそろそろ無理やりにでもスケジュールを詰めて連れて行こうと思います。(本人も行きたい意欲はあるのですがいかんせんスケジュール管理や予約というものができない人なんです…)
私も医療従事者ですしできる限りアドバイスや処置をしていますが長年の生活サイクル(熱い湯を使わない、汗をかいたらシャワーを浴びる、など)を変えるというのはやはり難しいようで長期戦の覚悟はして少しずつ改善できるよう計画を立てています…
ありがとうございます。少し落ち着きました。

No.3 15/08/02 02:34
通行人3 

大変ですね。

自由空間(逃げ場所・遊び場所)を用意しつつ、主様(家主・船長)として、キッチリガッチリやりたい所は明確に示した上で統括管理の徹底、有意義な家庭生活を送る為の目標をその都度明確に掲げて示した上で備え蓄え実行していく。

言葉では簡単に書けちゃいますが、実行するのは苦労がいりますし、主様先導でお子様と産まれるとなれば、相当大変ですね。

主様の方もいよいよ可笑しくならないよう、お気をつけてください。

  • << 6 レスありがとうございます。 幸いなことに私自身が単純で切り替えが早い方なため一晩寝たらだいぶ落ち着きました。 が、職場から帰宅したのでこれから夫と話しあおうと思いますが明けのはずの夫はまだ帰宅していないようです… とりあえず話を聞き出して本人の意図をどうにか察してあげたいものです。 夫の為、子供の為、そして何より自分自身の為とも思ってやりくりしていきたいです。 メンタルは強いほうだと思っていますが過信しないよう適度に休息をいれてやっていきたいです。

No.4 15/08/02 05:25
匿名4 

私とあまりに似ていてびっくりしてます。
違うのは旦那よりも高収入ではないことと、産休制度がなく仕事は辞めなければならないです。娯楽の借金はなく(奨学金返済はまだあり)、アトピー以外に喘息もある旦那です。
あとは同じです…
低収入でアトピー(うちの場合は常にステロイド塗ります)明日のことすら教えてくれないし、話し合いしようにもストレスだと言わんばかりに掻きむしり返事もしてくれない、そして私は第1子妊娠中で8ヶ月です 。
本当に不安ありますよね。まずは予定をちゃんと妻に把握させて欲しい。当日まで教えてくれないなんてザラです。次の休みすら、忘れてた忘れてたとシフトを見せるのを先延ばしにされ、お弁当作ったのにアラーム鳴らず今日が休みだと知ることも。なので前日のアラームの時間くらいは言って!ってしつこく言うしかないです。病気は仕方ないしサポートも苦痛とも思ってないし、だからできる限り自分でも健康管理に気をつけようって思って欲しいです。うちも薬塗るのをさぼり、熱いシャワーも浴び、買い食いで体重がどんどん増えて、結婚当初より暑い暑いとエアコンガンガンで、妊婦の私は冷え防止のため長袖着てます。
症状は落ち着いていて欲しいけど、都合が悪い時は痒いことを理由に話さなくなる…
ほんと、どうしたらわかってもらえるんでしょうね…
責めたいわけではないし、健康な人よりちょっと気をつけないといけないのに、早く寝なくていいの?って言われるのが嫌なのか早出なのかも教えてくれず、お弁当作る時間が把握できるまで、私も寝不足します。体調管理とスケジュール管理くらいはやって欲しい…父親になるんだから…。

すいません、自分のこと言い過ぎました。
なんとか頑張ろうって思ってもらえるように、こちらもサポート頑張りましょう。

  • << 7 レスありがとうございます。 レス主様と境遇が大体同じということでとても勇気づけられました。 私にはまだ理解ある環境や自由になる余裕があるのに取り乱してお恥ずかしいです。 金銭面やスケジュール管理ができないのは分かってるのでそのサポートは苦ではないですし それで私や家族がいい方向へ迎えるなら喜んでやるつもりですが、やはり協力的でないと思われる行動をとられると空しくなりますね。 自分からスケジュールを言うのは難しいと踏んでいちいちこちらから聞いているのに「多分」とか「実家(によって話をしてたら寝てしまった)」とか本人は答えているつもりなんでしょうけど全く曖昧で返答になってないし、完結した文章になるまでに何回も聞き返すはめになります。 結果的に会話になってないので私が把握できなくてイライラしてしまうんですよね。 お弁当のくだりも全く一緒でちょっと笑ってしまいました…私の場合は弁当箱を忘れてカビらせたり、バックから腐りかけたバナナが出てきたりお互い夜勤のあるシフトですし最近は全く作れてあげてないのですが。 レス主様はとても頑張っていますね。 半年前位に転職してからここ最近が本当にひどいので本人も悪循環にはまっているのだと思います。 なんとか挽回できるように道筋を作ってあげたいです。 お互い頑張りましょうありがとうございます。

No.5 15/08/02 10:59
既婚者5 

不安でしかたないですって言われてもその生活を選択したのは主さんでしょ。結婚する夫婦になるってその人と共に笑い、共に幸せを感じ、共に頑張りたいから結婚するんじゃないの?

最初っから苦労するとわかってる状況で、依存とか周りに対する強がりとかで結婚して、後から愚痴るって意味分かりませんね。

ましてや男で借金隠しては何も信用出来ない男でしょ。奨学金など借金じゃ無くて無駄使い借金を作る自己管理の出来ない男にどれだけの責任感があるのかな?またそんな男のどこに信頼が出来るの?

結婚するにあたって将来性って考えるのは当たり前だと思うけど主さんはどう考えたの?なんとかなるって思うのはハッキリ言って愛情じゃなくて依存だよ。愛情あればこそ結婚前に解決させるべき事だよ。高々3桁なら2、3年あれば目処はたつでしょ。6年かけて何見てきたの?

多分破綻するだろうね。子供って本当にお金かかるよ。そりゃ我慢させれば安く育てられるかもしれないけれど、子供は親を選べないからね、不憫だと思うよ。それで子供作るって凄く舐めて考えてると思うよ。

不安は現実になると思う。旦那に対することを読んで、父性も夫としての考えも全てガキでしょ。深く考えなくても答えは出てると思いますよ。



  • << 8 レスありがとうございます。 この生活を選択したのはもちろん私ですし苦労するのも分かっていたので後悔はしていません。 一晩経ったらこんな匿名掲示板でつらつら長文を打って少しでもスッキリしたかった自分が馬鹿らしく思えてもきました。 付き合っている時間は特に関係ないと思います。4年ほど遠距離でしたが時間にルーズなのはわかっていたので金銭面も生活面も基本的にルーズな人なんだろうなとはぼんやり思っていました。 とはいえそれでも支えていこうと思ったのは自分ならできるという過信もあったんだと思います。 たかだか3桁の借金もめどがついていないわけではないですが、他人他所からお金を借りるという金銭感覚が私には全く理解できていないので余計なイライラを募らせてるのだと思います。 夫は今の職場になって半年なのですがその前まではこんなに会話もろくにできないほどひどくなかったのです。元々メンタルが弱い人なので寝不足もあいまって軽度の鬱状態のようです。 夫自身も悪循環にはまっていると思うので転職をサポートして少しでも負担が減らせたら楽になると思うのです。 いくら仕事ができないとしても見習い期間中に2勤連続でやらせて超勤もでないなんてそりゃ私でもおかしくなるわと思うので、、。 とりあえず転職させて経過を見ようと思います…。 ありがとうござました。

No.6 15/08/02 20:18
既婚者0 

>> 3 大変ですね。 自由空間(逃げ場所・遊び場所)を用意しつつ、主様(家主・船長)として、キッチリガッチリやりたい所は明確に示した上で統括管… レスありがとうございます。

幸いなことに私自身が単純で切り替えが早い方なため一晩寝たらだいぶ落ち着きました。
が、職場から帰宅したのでこれから夫と話しあおうと思いますが明けのはずの夫はまだ帰宅していないようです…
とりあえず話を聞き出して本人の意図をどうにか察してあげたいものです。
夫の為、子供の為、そして何より自分自身の為とも思ってやりくりしていきたいです。
メンタルは強いほうだと思っていますが過信しないよう適度に休息をいれてやっていきたいです。

No.7 15/08/02 20:32
既婚者0 

>> 4 私とあまりに似ていてびっくりしてます。 違うのは旦那よりも高収入ではないことと、産休制度がなく仕事は辞めなければならないです。娯楽の借金は… レスありがとうございます。

レス主様と境遇が大体同じということでとても勇気づけられました。
私にはまだ理解ある環境や自由になる余裕があるのに取り乱してお恥ずかしいです。
金銭面やスケジュール管理ができないのは分かってるのでそのサポートは苦ではないですし
それで私や家族がいい方向へ迎えるなら喜んでやるつもりですが、やはり協力的でないと思われる行動をとられると空しくなりますね。
自分からスケジュールを言うのは難しいと踏んでいちいちこちらから聞いているのに「多分」とか「実家(によって話をしてたら寝てしまった)」とか本人は答えているつもりなんでしょうけど全く曖昧で返答になってないし、完結した文章になるまでに何回も聞き返すはめになります。
結果的に会話になってないので私が把握できなくてイライラしてしまうんですよね。

お弁当のくだりも全く一緒でちょっと笑ってしまいました…私の場合は弁当箱を忘れてカビらせたり、バックから腐りかけたバナナが出てきたりお互い夜勤のあるシフトですし最近は全く作れてあげてないのですが。
レス主様はとても頑張っていますね。
半年前位に転職してからここ最近が本当にひどいので本人も悪循環にはまっているのだと思います。
なんとか挽回できるように道筋を作ってあげたいです。
お互い頑張りましょうありがとうございます。

No.8 15/08/02 20:52
既婚者8 

>> 5 不安でしかたないですって言われてもその生活を選択したのは主さんでしょ。結婚する夫婦になるってその人と共に笑い、共に幸せを感じ、共に頑張りたい… レスありがとうございます。

この生活を選択したのはもちろん私ですし苦労するのも分かっていたので後悔はしていません。
一晩経ったらこんな匿名掲示板でつらつら長文を打って少しでもスッキリしたかった自分が馬鹿らしく思えてもきました。
付き合っている時間は特に関係ないと思います。4年ほど遠距離でしたが時間にルーズなのはわかっていたので金銭面も生活面も基本的にルーズな人なんだろうなとはぼんやり思っていました。
とはいえそれでも支えていこうと思ったのは自分ならできるという過信もあったんだと思います。
たかだか3桁の借金もめどがついていないわけではないですが、他人他所からお金を借りるという金銭感覚が私には全く理解できていないので余計なイライラを募らせてるのだと思います。

夫は今の職場になって半年なのですがその前まではこんなに会話もろくにできないほどひどくなかったのです。元々メンタルが弱い人なので寝不足もあいまって軽度の鬱状態のようです。
夫自身も悪循環にはまっていると思うので転職をサポートして少しでも負担が減らせたら楽になると思うのです。
いくら仕事ができないとしても見習い期間中に2勤連続でやらせて超勤もでないなんてそりゃ私でもおかしくなるわと思うので、、。
とりあえず転職させて経過を見ようと思います…。
ありがとうござました。

No.9 15/09/13 15:38
匿名 ( IcZILb )

すいません、全部きちんと読んでませんが、私の意見です。
まず、借金問題はプロのアドバイザーを探して、詳しく話して解決の糸口を見つけてもらうことです。私はタウンページで借金問題の相談窓口を見つけて、訪ねた後、弁護士事務所の弁護士を紹介してもらいました。
アドバイザーへの相談までなら、無料のことが多いと思います。
あとはプロの弁護士さんに借金返済計画のスケジュールを組んでもらいました。そこまでの費用は旦那側から工面してもらいました。
結果的に、最初から旦那側がうまく連携していればしなくていい借金で、完済してもらいました。今でも、過払い金という言葉を聞くと複雑な気持ちですが、お金のことでまたゴタゴタしたくないので、自分にも責任があったと思うようにしています。

あと、転職はスムーズにうまくいけばいいですが、失敗したらやっぱり借金の入り口に立つことになります。
一番いいのは、お金に関しては自分の親とか親戚に力になってもらうことだと思いますが、難しい場合はまず公共の相談窓口を探してアドバイスを受けることだと思います。



No.10 15/11/03 22:51
通行人10 

よろしく

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧