注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
初デートなのに「どこでも良いよ」
誕生日のお祝いについて

苛めの復讐

レス67 HIT数 3163 あ+ あ-

匿名( ♂ )
16/09/05 07:18(更新日時)

これは実際の話ではなく意見として聞きたいのでお願いします。

学生時代学校で苛められていたとします。
例えば、殴られたり蹴られたり物を隠されたり。
自分は弱くて抵抗できなかったとします。
社会人になり、身体を鍛え上げ自分がめちゃくちゃ強くなり、
その時にたまたま当時の苛めっ子と出くわしました。
当時の復讐で、その苛めて来た奴をボコボコにするのは賛成ですか?反対ですか?


当然法律的にはダメですが。

No.2240712 15/07/31 12:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/31 12:58
通行人 ( DFKdSb )

なしです。
腕力でやるのは、子供がやること。
法律の範囲内で、頭を使って、うまくやらないと。

No.2 15/07/31 13:02
名無し2 

あり

ボコってすっきりする。


No.3 15/07/31 13:14
ヒマ人3 

当然、無しだわ❗

立場が変わりボコッてたら

アンタも只の苛めっ子だよ

但し相手が当時の様に
突っ掛って来たらラッキー

キャイ~ン(^○^)

No.4 15/07/31 13:14
通行人4 

暴行を加えるのは反対。というかそんなことをして逮捕されたり職や信頼まで失うようなリスクを負う価値はないでしょ。

復讐したいなら社会人として勝負しては?

同窓会に出るとわかるけど、大人になると暴力より社会的に成功し充実した人生を送ってる人が勝者て感じだよ。

No.5 15/07/31 13:39
名無し5 

気持ちはとてもよく分かるが、相手と同じ土俵に乗ったら、また不幸な自分になるよ。で、それに気づかず、その憎む原因のせいにする。これやっていると一生幸せになりません。自分もそうです。因果応報なんてないって、思っていたけれど、自分も相手もやられた苦痛は返ってくる。それは決して同じ内容ではないので、端目からは全くわからない。若しくは、苛めたやつらが幸せそうな条件もある。が、中身のことは誰も知らないし、時というものがある。三輪さんの本にも書いてあったし、苛めた人までいかないが、迷惑な人が本当に幸せになっているのを見たことがない。何より、自分も、復讐めいた心だと、自分に返ってきたのを、自分は実感した。

このことを信じるかどうかはあなた次第。だから、自分が幸せになりたかったら復讐は絶対にお勧めしない。むしろ、復讐心を手放して幸せになって欲しいと思う。

No.6 15/07/31 13:41
名無し6 

反対!
暴行罪で逮捕されるから。
学生のうちは少年法で殺人を犯しても数年で出所してこれるけれど、20超えてたら駄目でしょう。

No.7 15/07/31 13:58
名無し7 ( ♂ )

無し。
子供の時の恨みを大人ではらすこと、それは情けないだろう。
人間として、精神面が成長してないってことになる。
その未熟さを何とか改善すべきだ。

No.8 15/07/31 14:15
負け犬8 

法を無視しての話なら構わないと思う
怨みはそう簡単には消えないから

何の為に今まで頑張って鍛えてきたのか分からなくなる
復讐せずして人生はないですよ

やったことすら罪悪感無しにのほほんと幸せに結婚したりして生きてる人間には必ず報いを受けて当たり前
神様が許さないでしょう

不倫で略奪愛した女とかも相手の奥さんから呪われるのが当然だし

雇われた〇し屋が始末するでしょう

No.9 15/07/31 14:45
ヒマ人9 

暴力での復讐は止めたほうがいいよ。


同級生で当時苛めた人は大人になって不幸になったよ。
次々とお金は出ていくわ、奥さんに離婚されるわ、再婚しても新しい奥さんは精神病で 同級生の自由無い。

その同級生は大人になってから 苛め酷かったから悪い事したと言って反省してる感じだから そういう人もいるから、もしかしたら主に苛めをした人も罪悪感持ってるかもよ。

No.10 15/07/31 14:45
通行人10 ( ♀ )

闇討ちで〇す。

集団いじめをしていた輩達は、いつか自分がいじめ被害者に〇されてもおかしくない事をしたのだと自覚するべきです。

もしも、私の目の前に当時のいじめ加害者が現れたらその時は、躊躇無く〇します。

No.11 15/07/31 15:16
匿名0 ( ♂ )

賛否両論ですね。
否定派は苛めの痛みを知らないのかな?
苛められて傷付いた心は一生の傷ですよ。
苛めっ子=悪
悪を許すのですか?

  • << 13 主が 犯罪者=悪 にならないようにみんな意見してんじゃん。 それともいじめっ子の悪は許せないけど主の悪は許せってか?
  • << 15 >これは実際の話ではなく意見として聞きたいのでお願いします。 何を向きになっているのか。じゃあ、実行に移してしまえ。 ヤってしまえば?
  • << 30 私は幼稚園の頃から苛めを受けてましたよ。気の合わないリーダー格を中心に中学まで学区が同じだったため陰湿な苛めが続きましたが、今では自分にも協調性や人とコミュニケーションをとる能力が欠けていたことも承知しています。 なのでそれなりに努力もしてきたし今では人見知りも全くなく人の輪の中に自分から溶け込んだり、気の合わない人とも上手に付き合えるようになりました。主さんのその思考や衝動は誰かのせいにばかりする何の成長も見られない、私には苛められて然りの人のように見えます。

No.12 15/07/31 15:33
名無し12 

>> 11 自分から賛否を尋ねたくせに否定派にいちゃもんつけるのは嫌がらせと同じ

いじめっ子と変わらないね

  • << 14 復讐を考えたがる人って、多かれ少なかれそんなものさ。 偽りの正義により理不尽に傷付けられる事によって、傷付けられた者の中には歪んだ正義が生まれる。それが、人を復讐に駆り立たせる。 復讐そのものを、善だとか悪だとか言うつもりはない。最後は、その人の価値観が決める事だ。 ただ、復讐という言葉が生まれる世の中が、悲しい物であるとは感じる。
  • << 22 何ゆってんだぁ? イイ女と歩ってる!たったコレだけの理由で、一方的に殴られまくって 視力落ちて 回復しない同窓会は 出れ無い! トラウマで 子供作れない! お前 俺の 目を 直してくれ! 謝らなくていい! 但し 現状回復が 条件だぁ💢 心の痛みと怒りは 死ぬまで だよ‥…地元には 何年も 戻って無い。 イイよなぁ💢人間じゃない 痛み知らねー 物

No.13 15/07/31 15:40
匿名13 

>> 11 賛否両論ですね。 否定派は苛めの痛みを知らないのかな? 苛められて傷付いた心は一生の傷ですよ。 苛めっ子=悪 悪を許すのですか? 主が
犯罪者=悪
にならないようにみんな意見してんじゃん。

それともいじめっ子の悪は許せないけど主の悪は許せってか?

No.14 15/07/31 15:48
匿名14 

>> 12 自分から賛否を尋ねたくせに否定派にいちゃもんつけるのは嫌がらせと同じ いじめっ子と変わらないね 復讐を考えたがる人って、多かれ少なかれそんなものさ。
偽りの正義により理不尽に傷付けられる事によって、傷付けられた者の中には歪んだ正義が生まれる。それが、人を復讐に駆り立たせる。

復讐そのものを、善だとか悪だとか言うつもりはない。最後は、その人の価値観が決める事だ。
ただ、復讐という言葉が生まれる世の中が、悲しい物であるとは感じる。

No.15 15/07/31 15:48
名無し6 

>> 11 賛否両論ですね。 否定派は苛めの痛みを知らないのかな? 苛められて傷付いた心は一生の傷ですよ。 苛めっ子=悪 悪を許すのですか? >これは実際の話ではなく意見として聞きたいのでお願いします。

何を向きになっているのか。じゃあ、実行に移してしまえ。
ヤってしまえば?

No.16 15/07/31 15:57
社会人16 

ボコボコにしたい気持ちとしては賛成だが
こちらもいい大人なんで逆に傷害で訴えられるのも嫌だ

結論から言うと無視するほうが利口な場合もある

No.17 15/07/31 16:08
匿名 ( ♂ )

皆さんに聞きたいですが正義ってなんですかね? やられても耐えることですか?
仮にこれが日本が他国に侵略された場合の話でもやり返すのは悪になりますか?

  • << 19 正義は立場や規模、人で変わるものだよ 単純な悪が正義に変わる事もある
  • << 21 正義論まで出るとは思わなかったよ。 まず、虐めに有った時に耐える事じゃなく、闘うべきだったね。 これ、正当防衛。 我慢したのも良いけど、ただの忍耐強さ、感心しないね。 なぜなら、虐めは減らないから。 虐められた当事者が主として‥ なぜ?虐めと闘わなかったの? ちなみに、闘うは暴力だけじゃなく、無くす為の関係者を交えての闘いね。 今さら、根に持って復讐とは、過去を消化できない弱さを持つ情けない奴だと思う。 正義論を今更、出しても相手は戸惑うだけだ。 遅いんだよ。

No.18 15/07/31 16:23
匿名13 

>> 17 自衛と復讐を混同するな。
守る為に闘うことは必ずしも間違いではない。
人の道を踏み外すかどうかで正義は決まる。
悪に悪を以て闘うことは正義ではない。

No.19 15/07/31 16:26
匿名19 

>> 17 皆さんに聞きたいですが正義ってなんですかね? やられても耐えることですか? 仮にこれが日本が他国に侵略された場合の話でもやり返すのは悪にな… 正義は立場や規模、人で変わるものだよ
単純な悪が正義に変わる事もある

No.20 15/07/31 16:42
にーにー ( 20代 ♂ uxu7Sb )

>> 19 無いですね。

例え仕返しで苛めをしても得るものなんて、何もありません。

あとそんな苛めをしてた人達と同じ事はしたくありません。

No.21 15/07/31 16:52
名無し7 ( ♂ )

>> 17 皆さんに聞きたいですが正義ってなんですかね? やられても耐えることですか? 仮にこれが日本が他国に侵略された場合の話でもやり返すのは悪にな… 正義論まで出るとは思わなかったよ。
まず、虐めに有った時に耐える事じゃなく、闘うべきだったね。
これ、正当防衛。
我慢したのも良いけど、ただの忍耐強さ、感心しないね。
なぜなら、虐めは減らないから。

虐められた当事者が主として‥
なぜ?虐めと闘わなかったの?
ちなみに、闘うは暴力だけじゃなく、無くす為の関係者を交えての闘いね。
今さら、根に持って復讐とは、過去を消化できない弱さを持つ情けない奴だと思う。
正義論を今更、出しても相手は戸惑うだけだ。
遅いんだよ。

  • << 24 1 対 10 の場合は? 俺の 場合 向こうは バックが ヤクザ どうしょうもない! 今 は 機会に 目の前の事に未来に集中! 視力は 戻って来ない けどな
  • << 27 目は 見えずらいし! 陵辱の記憶のフラッシュ バック ! 人間じゃない屑! 残念ながら、日本にも 存在する! 人間じゃない屑 故に 謝罪する 心を 持たない。 法律の外側だよ 屑は! 人間じゃない から 奴とも、 者とも、 言わない! 屑で 糞以下だぁ💢 俺は 警察以上に警察以上の 正義を持って 生きている!

No.22 15/07/31 16:53
名無し22 

>> 12 自分から賛否を尋ねたくせに否定派にいちゃもんつけるのは嫌がらせと同じ いじめっ子と変わらないね 何ゆってんだぁ? イイ女と歩ってる!たったコレだけの理由で、一方的に殴られまくって 視力落ちて 回復しない同窓会は 出れ無い! トラウマで 子供作れない! お前 俺の 目を 直してくれ! 謝らなくていい! 但し 現状回復が 条件だぁ💢 心の痛みと怒りは 死ぬまで だよ‥…地元には 何年も 戻って無い。 イイよなぁ💢人間じゃない 痛み知らねー 物

No.23 15/07/31 16:57
名無し22 

>> 18 自衛と復讐を混同するな。 守る為に闘うことは必ずしも間違いではない。 人の道を踏み外すかどうかで正義は決まる。 悪に悪を以て闘うことは… 同意見!

No.24 15/07/31 17:06
名無し22 

>> 21 正義論まで出るとは思わなかったよ。 まず、虐めに有った時に耐える事じゃなく、闘うべきだったね。 これ、正当防衛。 我慢したのも良いけど… 1 対 10 の場合は? 俺の 場合 向こうは バックが ヤクザ どうしょうもない! 今 は 機会に 目の前の事に未来に集中! 視力は 戻って来ない けどな

  • << 26 くだらんレスすんな、答え判らんのか?頭無し? 荒れるレスすんな、主もだぞ。 虐めの復讐したい気持ちを投稿で表したいなら、正しい選択をする人を巻き込むな! 復讐したい人を集合のスレなりレスを作れ。 密かに見守り、同情するよ。 嫌なら、法的に闘え。 正しい人に迷惑かけんな。

No.25 15/07/31 17:10
通行人25 

たまたま街中でばったり会って、相手が突っ掛かってきて、正当防衛としてボコるならあり。

No.26 15/07/31 17:17
名無し7 ( ♂ )

>> 24 1 対 10 の場合は? 俺の 場合 向こうは バックが ヤクザ どうしょうもない! 今 は 機会に 目の前の事に未来に集中! … くだらんレスすんな、答え判らんのか?頭無し?

荒れるレスすんな、主もだぞ。
虐めの復讐したい気持ちを投稿で表したいなら、正しい選択をする人を巻き込むな!
復讐したい人を集合のスレなりレスを作れ。
密かに見守り、同情するよ。
嫌なら、法的に闘え。
正しい人に迷惑かけんな。

  • << 28 解った! すまん! これが 最後だぁ以上

No.27 15/07/31 18:17
名無し22 

>> 21 正義論まで出るとは思わなかったよ。 まず、虐めに有った時に耐える事じゃなく、闘うべきだったね。 これ、正当防衛。 我慢したのも良いけど… 目は 見えずらいし! 陵辱の記憶のフラッシュ バック ! 人間じゃない屑! 残念ながら、日本にも 存在する! 人間じゃない屑 故に 謝罪する 心を 持たない。 法律の外側だよ 屑は! 人間じゃない から 奴とも、 者とも、 言わない! 屑で 糞以下だぁ💢 俺は 警察以上に警察以上の 正義を持って 生きている!

  • << 29 目に障害残ったことには同情すっけど何でその場で警察呼ばなかったんだよ。 んなもん立派に傷害でパクられてただろーが。 あーんど 民事で損害賠償だ。 間違いなく取れっから。

No.28 15/07/31 18:20
名無し22 

>> 26 くだらんレスすんな、答え判らんのか?頭無し? 荒れるレスすんな、主もだぞ。 虐めの復讐したい気持ちを投稿で表したいなら、正しい選択を… 解った! すまん! これが 最後だぁ以上

No.29 15/07/31 18:28
匿名13 

>> 27 目は 見えずらいし! 陵辱の記憶のフラッシュ バック ! 人間じゃない屑! 残念ながら、日本にも 存在する! 人間… 目に障害残ったことには同情すっけど何でその場で警察呼ばなかったんだよ。
んなもん立派に傷害でパクられてただろーが。

あーんど
民事で損害賠償だ。
間違いなく取れっから。

No.30 15/07/31 18:36
通行人4 

>> 11 賛否両論ですね。 否定派は苛めの痛みを知らないのかな? 苛められて傷付いた心は一生の傷ですよ。 苛めっ子=悪 悪を許すのですか? 私は幼稚園の頃から苛めを受けてましたよ。気の合わないリーダー格を中心に中学まで学区が同じだったため陰湿な苛めが続きましたが、今では自分にも協調性や人とコミュニケーションをとる能力が欠けていたことも承知しています。

なのでそれなりに努力もしてきたし今では人見知りも全くなく人の輪の中に自分から溶け込んだり、気の合わない人とも上手に付き合えるようになりました。主さんのその思考や衝動は誰かのせいにばかりする何の成長も見られない、私には苛められて然りの人のように見えます。

  • << 34 それは被害妄想なのでは?それか貴方がよほど強い人間なのかも。 苛められると心の傷は深く、人間不振になったりするもんですよ。 何故苛めた側ではなく苛められた側が責められるのかな… 苛められた側に説教すれば苛められなくなるとでも?

No.31 15/07/31 18:37
匿名 ( ♂ )

やり返したらダメだと言う皆さんの正直な意見が聞きたいんですが、
もし法律で過去も現在も苛められた側は復讐しても良し。と制定されたとしたら苛める側はいつ復讐されるんだろう?とビクビクする事になるので苛め自体が減ると思いませんか?
イジメが減るなら復讐は『有り』な気がしませんか?
是非意見を聞かせてください。

  • << 33 日本は法治国家だぞ? もしもの例えが稚拙すぎだってのw 同害報復を私人がすれば無限ループだ。
  • << 35 本当に頭悪いんだね。暴力からは暴力しか生まないっちゅうの。自分のその怒りや恨み節見て気づかないの? 苛めの概念なんて感じかた一つで基準があってないようなものなの。復讐して良しとなれば、また自分もヤられ返されるかもしれない諸刃だってことくらい学習しなよ。

No.32 15/07/31 18:38
通行人32 ( ♀ )

私は復讐しない。

悪を許すんじゃなくて、自分を許すためにも復讐はしない。

思い出すのは、惨めにゴミ屑以下の扱いを受けてもなお生に執着して丸まってやり過ごす事しか出来なかった自分。怯えきっていた自分。
やすやすと心も身体も隅々まで汚されてしまった自分。

そんな自分を許すには「あの時は仕方なかった。私は悪くない。どんなに他人が私を嘲笑っても、私はおかしくなんかない。私は汚れていない」と思うようにしてます。

復讐の矛先を選んでいるうちは、自分を許すことは到底できっこないです。
ただし、また同じ目にあわせようとしてきたら、迷わず○します。

  • << 36 自分を許すとはどんな感情でしょうか? 許す??

No.33 15/07/31 18:46
匿名13 

>> 31 やり返したらダメだと言う皆さんの正直な意見が聞きたいんですが、 もし法律で過去も現在も苛められた側は復讐しても良し。と制定されたとしたら苛め… 日本は法治国家だぞ?
もしもの例えが稚拙すぎだってのw

同害報復を私人がすれば無限ループだ。

  • << 37 じゃあどうすれば苛めは減り自殺者が減ると思いますか? 苛められた人の矛先は何処へ?

No.34 15/07/31 18:48
匿名 ( ♂ )

>> 30 私は幼稚園の頃から苛めを受けてましたよ。気の合わないリーダー格を中心に中学まで学区が同じだったため陰湿な苛めが続きましたが、今では自分にも協… それは被害妄想なのでは?それか貴方がよほど強い人間なのかも。
苛められると心の傷は深く、人間不振になったりするもんですよ。
何故苛めた側ではなく苛められた側が責められるのかな…
苛められた側に説教すれば苛められなくなるとでも?

  • << 38 その答えは、貴方のその卑屈さの中に隠されているんだと思うけど。いつまでも過去のトラウマを免罪符のように振りかざし、今うまく生きれないことすらそれらのせいにしてないで、少しは自分で自分の人生の責任をとるように生きなよ。

No.35 15/07/31 18:51
通行人4 

>> 31 やり返したらダメだと言う皆さんの正直な意見が聞きたいんですが、 もし法律で過去も現在も苛められた側は復讐しても良し。と制定されたとしたら苛め… 本当に頭悪いんだね。暴力からは暴力しか生まないっちゅうの。自分のその怒りや恨み節見て気づかないの?

苛めの概念なんて感じかた一つで基準があってないようなものなの。復讐して良しとなれば、また自分もヤられ返されるかもしれない諸刃だってことくらい学習しなよ。

  • << 39 頭悪いとか偉そうなこと言ってますが、じゃあ学生時代にもし苛められてる人を見たら貴方はその人を助けてあげれますか? そして苛めてる奴に注意できますか? 苛められたことない人間は見てみぬ振りでしょ? 貴方ならどうしますか? まさか苛められた人が悪いって言わないですよね?

No.36 15/07/31 18:51
匿名 ( ♂ )

>> 32 私は復讐しない。 悪を許すんじゃなくて、自分を許すためにも復讐はしない。 思い出すのは、惨めにゴミ屑以下の扱いを受けてもなお生に… 自分を許すとはどんな感情でしょうか?
許す??

  • << 49 だって内心では対抗手段を持たなかった(持てなかった)自分を恥ずかしく思ったりしませんか?無かった事にしたくありませんか? 対抗手段を手にして復讐が完了しても、過去の出来事の上書きにはなりませんよ。 自分が覚えていて、固執する限り永遠に惨めな自分は、自分の頭の中に存在し続けるから。 過去の惨めだった自分を受け入れて、今はもう違うのだと自覚する。 過去の自分に腹をたてたり、もしもアノ件が無ければ…などの空想、妄想をしない。 今を有意義に生きる事で、過去の出来事も一つのステップになる。 という事を私の復讐対象が緑のゲロをブチまけながら、のたうち回っている数十分間の間に考え、復讐は意味がないとわかりました。 復讐を辞め、惨めな過去の自分を許した今、とても健やかに生活しています。

No.37 15/07/31 18:57
匿名 ( ♂ )

>> 33 日本は法治国家だぞ? もしもの例えが稚拙すぎだってのw 同害報復を私人がすれば無限ループだ。 じゃあどうすれば苛めは減り自殺者が減ると思いますか?
苛められた人の矛先は何処へ?

  • << 41 あのさー、さらっと超難問質問してくんのな?w んなもん1レスで返信なんかできねーよ。 いじめはする側の加害行為であり、自殺は自殺する人間の自由意志だよ。 いじめの程度問題と受け手の感情は必ずしも比例しない。 せめてどっちに立脚して考察するかくらい言わんと。

No.38 15/07/31 18:58
通行人4 

>> 34 それは被害妄想なのでは?それか貴方がよほど強い人間なのかも。 苛められると心の傷は深く、人間不振になったりするもんですよ。 何故苛めた側では… その答えは、貴方のその卑屈さの中に隠されているんだと思うけど。いつまでも過去のトラウマを免罪符のように振りかざし、今うまく生きれないことすらそれらのせいにしてないで、少しは自分で自分の人生の責任をとるように生きなよ。

  • << 40 また偉そうに… 学生時代って、人格形成されてる途上ですよ? 社会人になって苛められるのとは訳が違う。 人格がひねくれ歪んで当然でしょ。 先日何処かのスレでママ友が苛めに合い自殺したとのスレを見掛けましたが、大人でも対処できないんですよイジメって。 綺麗事しか言わない人は痛みがわからないんだよ。弱い人間も居ることを知ってください。 なんで俺が貴方に上から物を言われなければいけないの?

No.39 15/07/31 19:01
匿名 ( ♂ )

>> 35 本当に頭悪いんだね。暴力からは暴力しか生まないっちゅうの。自分のその怒りや恨み節見て気づかないの? 苛めの概念なんて感じかた一つで基準があ… 頭悪いとか偉そうなこと言ってますが、じゃあ学生時代にもし苛められてる人を見たら貴方はその人を助けてあげれますか?
そして苛めてる奴に注意できますか?
苛められたことない人間は見てみぬ振りでしょ?
貴方ならどうしますか?
まさか苛められた人が悪いって言わないですよね?

  • << 52 苛められてる子を助けたことも、苛めてる子を注意したことも、結果標的にされたこともあるよ。 中学も後半になる頃にはグループとは一線をおいて徒党を組まない人たちと付き合ってきたから、見てみぬ振りもしなければ誰とでも普通に接し話しかけててたしね。 あなたはそうやって固定観念で人を決めつけるか、自分と同じタイプの人間以外は認められないの?

No.40 15/07/31 19:08
匿名 ( ♂ )

>> 38 その答えは、貴方のその卑屈さの中に隠されているんだと思うけど。いつまでも過去のトラウマを免罪符のように振りかざし、今うまく生きれないことすら… また偉そうに…
学生時代って、人格形成されてる途上ですよ?
社会人になって苛められるのとは訳が違う。
人格がひねくれ歪んで当然でしょ。
先日何処かのスレでママ友が苛めに合い自殺したとのスレを見掛けましたが、大人でも対処できないんですよイジメって。
綺麗事しか言わない人は痛みがわからないんだよ。弱い人間も居ることを知ってください。
なんで俺が貴方に上から物を言われなければいけないの?

  • << 53 私が偉いんじゃないよ。あなたが抱える劣等意識の問題。差し替えないで今の自分と対峙しなよ。いつまでもそんな性根のまま親に迷惑かけて暮らせないでしょ。

No.41 15/07/31 19:09
匿名13 

>> 37 じゃあどうすれば苛めは減り自殺者が減ると思いますか? 苛められた人の矛先は何処へ? あのさー、さらっと超難問質問してくんのな?w
んなもん1レスで返信なんかできねーよ。

いじめはする側の加害行為であり、自殺は自殺する人間の自由意志だよ。
いじめの程度問題と受け手の感情は必ずしも比例しない。
せめてどっちに立脚して考察するかくらい言わんと。

No.42 15/07/31 19:18
匿名 ( ♂ )

苛めは無くなりません。
それはわかっていることですが、自殺者は年々増加傾向にあり、苛めも増えていると思います。
川崎事件も弱い者イジメですよね。
最近思うのは周りの人間がもっとイジメに気付いて周りの人間が止めて上げるべきだと思います。
イジメられた人間の欠点を突くのでは無く。

  • << 45 形式的な道徳の授業なら100点満点だけどさ、リアルを想定した場合は0点だな。 なぜなら主はいじめを一括りに捉えマニュアル化しようとする思考だからだ。 抽象的なお題には抽象的な結論しか出せないんだよ。 いじめは無くならない。 その通りだよ。 じゃあ最低限どうべきか? 追求に追求を重ねて熟考してみ? 行き着くところがあるから。
  • << 48 いじめは昔からあった。増えているとは思わない。 でも、陰湿化しているとは思う。 そして、自己中やメンタルの弱い人、人とコミュニケーションを取れない人が増えたと感じる。 いじめって受け取り方が人それぞれ違うから、一括りにはできないと思う。 例えば『無視された』これだけでも受けとる人によっては、いじめととらえる人もいるし、喧嘩だととらえる人もいる。全く気にしない人もいる。 誰がそれはいじめでそれはいじめでないなんて決められるのか。 本人がいじめを受けたと思えばそれがいじめなのだとしたら、たとえ復讐したところで、その復讐された人が今度はいじめを受けたとなり、負の無限ループ。 何の解決にもならない、と私は思う。

No.43 15/07/31 19:24
匿名 ( ♂ )

このスレを見てわかることが一つ有るんですが、皆さん一般論として意見して頂いていると思うのですが、以外と苛められた側の人間に対して優しくない印象を受けます。だから苛められてる人間は周りの人間に助けを求めづらいのかもしれません。
苛めた側は問答無用で悪と言う風潮があればもっとSOSを発信できるのでは?と思いました。
復讐無しとかなんか厳しいんですよね。

  • << 47 なんですぐ川崎事件みたいな極端な例出すかな? 私達の身近にあるイジメってもっとありふれたものでしょう。無視とか悪口とか。 で、理不尽な理由で始まったイジメか自業自得かはケースバイケースなので、その場で見聞きしなきゃ正直分からない。 被害者です!と主張すれば盲目的にみんな同情すると思ったらそら大間違いですよ。

No.44 15/07/31 19:35
通行人10 ( ♀ )

>> 43 「助けてくれ?」
一緒になって苛めている加害者達に助けなんて求められる訳無いでしょう?

いじめ被害者に助けを求められても周りは、ただ迷惑なだけですよね?

そして自分達がいじめられるよりは…と結局は、いじめ被害者を見捨ててスケープゴートにするんですよ。

実際に私の周りでは、そうでしたからね。

  • << 54 周りは見て見ぬふりするだけで助けてくれないって事ですね そのくせに正論を振りかざす人ばかりで偽善者にしか思えない。 ここで正論を言ってる人は苛めを見たら助けてあげるのかな? 正論を言うくせに行動は矛盾してますよね。 実際苛めを助けてる人間なんて一度も見たことがない。

No.45 15/07/31 19:38
匿名13 

>> 42 苛めは無くなりません。 それはわかっていることですが、自殺者は年々増加傾向にあり、苛めも増えていると思います。 川崎事件も弱い者イジメですよ… 形式的な道徳の授業なら100点満点だけどさ、リアルを想定した場合は0点だな。

なぜなら主はいじめを一括りに捉えマニュアル化しようとする思考だからだ。
抽象的なお題には抽象的な結論しか出せないんだよ。

いじめは無くならない。
その通りだよ。
じゃあ最低限どうべきか?

追求に追求を重ねて熟考してみ?
行き着くところがあるから。

  • << 55 そんなの昔からずっとかんがえてますよ。 貴方は苛められたことがありますか? また、もし苛めてる人を見かけたらどうしますか? 助けて上げる?見て見ぬふり? 熟考したなら良い意見を期待してます。

No.46 15/07/31 19:47
汚れキャラ46 

名無し7
何ムキんなってんだ?
滑稽

No.47 15/07/31 20:05
通行人47 

>> 43 このスレを見てわかることが一つ有るんですが、皆さん一般論として意見して頂いていると思うのですが、以外と苛められた側の人間に対して優しくない印… なんですぐ川崎事件みたいな極端な例出すかな?

私達の身近にあるイジメってもっとありふれたものでしょう。無視とか悪口とか。

で、理不尽な理由で始まったイジメか自業自得かはケースバイケースなので、その場で見聞きしなきゃ正直分からない。

被害者です!と主張すれば盲目的にみんな同情すると思ったらそら大間違いですよ。



  • << 56 自業自得のイジメってなんですか? イジメを正当化するような発言は良くないのでは? 自業自得のイジメって例えばどんな事ですか?

No.48 15/07/31 20:09
名無し48 

>> 42 苛めは無くなりません。 それはわかっていることですが、自殺者は年々増加傾向にあり、苛めも増えていると思います。 川崎事件も弱い者イジメですよ… いじめは昔からあった。増えているとは思わない。
でも、陰湿化しているとは思う。
そして、自己中やメンタルの弱い人、人とコミュニケーションを取れない人が増えたと感じる。

いじめって受け取り方が人それぞれ違うから、一括りにはできないと思う。
例えば『無視された』これだけでも受けとる人によっては、いじめととらえる人もいるし、喧嘩だととらえる人もいる。全く気にしない人もいる。

誰がそれはいじめでそれはいじめでないなんて決められるのか。
本人がいじめを受けたと思えばそれがいじめなのだとしたら、たとえ復讐したところで、その復讐された人が今度はいじめを受けたとなり、負の無限ループ。

何の解決にもならない、と私は思う。

  • << 57 ネットやメール、携帯電話の普及でイジメが増えたと思いますけどね。 昔はネットやメールのイジメは無かったでしょ? 不良だって不良同士としか喧嘩しないって聞いたし、今は不良が弱い子をイジメる時代ですよ。明らかにイジメは増えてる気がしてならないです。 確かに受けて側の裁量も有りますが一人に無視されたくらいでイジメだと思う人は居ないと思いますし、それが集団に無視されたとなれば立派なイジメになります。貴方はイジメをわかって無いようですがイジメは物凄くあからさまですよ?

No.49 15/07/31 21:28
通行人32 ( ♀ )

>> 36 自分を許すとはどんな感情でしょうか? 許す?? だって内心では対抗手段を持たなかった(持てなかった)自分を恥ずかしく思ったりしませんか?無かった事にしたくありませんか?

対抗手段を手にして復讐が完了しても、過去の出来事の上書きにはなりませんよ。
自分が覚えていて、固執する限り永遠に惨めな自分は、自分の頭の中に存在し続けるから。

過去の惨めだった自分を受け入れて、今はもう違うのだと自覚する。
過去の自分に腹をたてたり、もしもアノ件が無ければ…などの空想、妄想をしない。
今を有意義に生きる事で、過去の出来事も一つのステップになる。

という事を私の復讐対象が緑のゲロをブチまけながら、のたうち回っている数十分間の間に考え、復讐は意味がないとわかりました。
復讐を辞め、惨めな過去の自分を許した今、とても健やかに生活しています。

  • << 58 貴方は人格者だと思います。 苛められた過去を持ちながらそれを乗り越え克服した。凡人には中々難しいかもしれません。 貴方みたいな器が大きい人ばかりなら自殺者は無くなると思います。 でもイジメって根深くて、思い出すだけで一気に気持ちが沈む人も居ます。それは思考でコントロール出来るような簡単なものでは無いし、トラウマになって居るので晴れやかな気持ちになれません。見た目だけで苛められる人もいます。クラスで集団で嫌がらせをされたらどう打開できますか?自分の何を許すんですか?イジメは貴方のケースに全て当てはまらないんですよ

No.50 15/08/01 00:12
匿名 ( N5vuSb )

多分相手より強くなればバカらしいと思うようになる。相手も手のひら返したような接し方もしてくる。だから復讐したく強くなる人間いて本当に強くなれば復讐しなくなる。かわりに虐め見たらコラ!と助けられる人間になるかな。因みに反対。あんなバカどもの為に自分台無しにしない。体鍛え精神面も鍛えられるとはそう言う事。

  • << 59 義務教育の学生時代にイジメに合い、苦痛を味あわされた恨みや傷、憎む気持ちは純粋な子供の気持ちに刻み込まれてしまうかもしれません。 肉体的に強くなり、イジメて来た人間に出くわしたら過去の自分自身のカタキを取りたくなる気持ちはそんな単純なものじゃないかもしれません。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧