注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

偏見

レス15 HIT数 2293 あ+ あ-

名無し( ♀ )
15/08/01 11:12(更新日時)

司法試験を受けるため、大学卒業後5年ほど試験勉強に専念していました。
最近、派遣の仕事を始めたのですが、そこの職場にいる女性(私の母親くらいの年齢のかた)に、今まで働いてたの?みたいに聞かれて、国家資格の勉強に専念していました。と話したら、バイトは?と聞かれて、バイトはしていましたと答えたら、「甘ちゃんだなぁ」と言われました...
偏見だと思いませんか?
大学卒業後、アルバイトで国家資格の勉強に専念していてなぜ、甘ちゃん扱いされるのかと少し頭に来たんですがどう思いますか?

No.2240626 15/07/31 06:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/07/31 06:24
名無し1 

司法試験に受かって見返してやりましょう!
挫折しないように!!

No.2 15/07/31 06:35
にーにー ( 20代 ♂ uxu7Sb )

その発言した人は分かってない!

自分は国家資格勉強しながらの社会人ですが、残業もあるし家事もしないといけないから正直勉強できなかったりします。

やはり合格するには主さんのように勉強するのが一番ベストですよ。

人は誰でも働けますが、国家資格は頑張らないと取れませんので、あまり気にしないで良いですよ。

No.3 15/07/31 06:44
匿名3 ( ♀ )

今後も絶対にある偏見です。年齢を重ねて夢を追いかけることをよく思わない人は絶対います。
うちの職場にも今年の新入社員で、32歳で初めて働く(新卒)がいて、去年まで大学生で色んな資格も取って頑張っていたようで、偏見もたれてます。
私は全然いいと思うんですけどね。
プライド高くえらそうと感じられるとさらに偏見はひどくなります。
頭を低くして働き、受かってやりましょう!

No.4 15/07/31 06:47
通行人4 

恵まれた環境だからね。そんな言葉に憤慨する貴女は親がどれだけ貴女に投資し環境を整えているのか、我が身のプライドばかりで考えてないでしょ。

これで受からなければ大学卒業から5年もの時を費やしただけの、ただの甘ちゃんになっちゃいます。

ごくつぶしにならないよう試験に受かってくださいね。

No.5 15/07/31 08:35
匿名 ( cb8Al )



専念してました
って事は合格したんでしょ!

ただ、おばちゃんの言う甘ちゃんは分かります。

No.6 15/07/31 08:45
匿名6 

気にしないように。
変な人もいますね世の中。早く資格とりましょ♪

No.7 15/07/31 09:37
名無し7 

偏見とは思いません。

まず、アルバイトしながらの勉強を「専念」とは言わない。

司法試験は生半可な勉強では受からないのに、中途半端にアルバイトもしている。

勉強優先のアルバイトなら、稼ぎは微々たるものの可能性が高い。

衣食住の大半を親に出してもらって、5年も勉強できたのなら相当恵まれている。

生活費をまかなえるぐらいアルバイトをしていたなら、司法試験を舐めすぎ。

主さんが、アルバイトしないと生きていけない環境にいるなら申し訳ないけれど。

事情を知らなければ、甘ちゃんだと言われても仕方ないと思う。

世の中のあちこちに価値観の違いはあるのだし、それがトラブルになって弁護士や検事の出番になるんでしょう?

偏見だってムカつく暇に、それぞれの立場に自分を置き換えて俯瞰で物事を見るくせをつけたら、主さんのためにもなると思うな。

No.8 15/07/31 10:03
名無し8 

「甘ちゃんだなぁ」
主「じぇじぇじぇ」

次からこの返しで!
冗談はさておき…年配の人は特に過程より結果を見てる人の方が多いかと思います。例えば
「今なにしてるの?」
「東大目指して浪人してます」
と言っても、ただ東大目指してると聞いただけで頑張ってるかは目に見えないのでわかりません。そういう人は東大生になって初めて努力を理解してくれるんだと思います。もちろん結果までの過程も大事なんですが、結果が伴わないと説得力がありません。
主さんの偏見だと思う気持ちもわかります。甘ちゃんだという女性も「そうなの、頑張ってね」と言えればよかったのですが、性格上気の利かない言葉が出たのでしょう。
是非、結果を出して見返してくださいね!司法試験応援してます!

No.9 15/07/31 13:34
通行人9 

主さんが1人暮らしで、生活費を全て自分で賄いながらなら甘くはないと思います。
が、これが実家暮らしで生活費を1円も入れずに、って事ならやっぱり甘いかなぁとは思います。
まずそこで断念する人もいますからね。
これで受からなかったら本当に甘ったれだとは思います。

No.10 15/07/31 16:50
名無し10 

確かに猛勉強とはいえ1~2時間はバイトしてもよいのでは?
親にいつまでもオンブに抱っこではね
司法試験が難しいのはわかるがバイトしながらの人もいたはず

No.11 15/07/31 19:39
匿名11 

みんないろんな事情抱えて生きてるのに、何も知らずにそういう事を平気で言える人は私は嫌いですね。
私も初対面で見下されて、暴言吐かれました、何も言わず黙ってました。
その方は別の人と揉め事起こしたり、周りに嫌われて、うつ病だか仮病だかなんだか知らないけど辞めて行きました。
別の会社でも嫌われてたそうです。
自己評価だけはやたらと高く周りは認めてませんでした。

No.12 15/07/31 19:44
通行人12 

主さんが合格して、両親に親孝行すれば良いだけの話。
家族の協力があって、勉強に専念できた事に感謝すればいい。
他人がごちゃごちゃ言う意味がわからない。

No.13 15/07/31 19:56
匿名13 ( ♀ )

私も言われた経験ありますよ~。

他人の人生なんてその人にしか分からないんだから、安易に「甘いね~」などと言うのは無知なんだと思いますよ。


個人的には8さんの意見が良い(笑)

No.14 15/07/31 20:02
汚れキャラ14 

万が一合格できなかったらそのバイト先は即辞めないとね
そのババアにネチネチやられると思うから

で、返レスまだかね?

No.15 15/08/01 11:12
名無し10 

二宮金次郎を思い出せ

別に恵まれた環境やら貧困やらどうでもいい
我々は格差の中で生きてる
嫉妬ネタミ結構、人間の根幹に蔓延る感情

恵まれない環境で育った人間ほど厚みあるものもないのも事実

なぜ未だ亀田ではなく辰吉なのか
プロになるまえから大金掴んだ亀田より、貧乏で喧嘩に明け暮れ器用とも言えない辰吉がカリスマなのか

ただ何の心配なく猛勉強できる環境は大きなアドバンテージである
運の良さを生かさぬ手はないだろう

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧