注目の話題
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について

鬱になったかた、乗り越えたかたお願いします

レス18 HIT数 3113 あ+ あ-

ロン( XDLSy )
15/08/02 23:36(更新日時)

私の妹30代が4月に鬱と診断されました。
7月の頭に一回仕事復帰したのですが、1週間ちょっとで、体力が追い付かず、それ以降やすんでます。

休んでからすぐに、色々精神的につらい出来事がありだいぶ堕ちてしまいました。
やっと解決して、医者にも回復期で波のある時期だけど、もう動ける時期だから多少無理してでも規則正しい生活をしなさいと言われたようです。


ただ、本人は頭ではわかっているのですが、やる気、食欲もなく体力もないので思うようにできず、泣いて寝てばかりのようです。

本題ですが、鬱を乗り越えたかたどうやって乗り越えましたか?期間はどのくらいかかりましたか?
個人差あるのはわかりますが、本人はどうしたらよいのでしょうか?
今、やるべきことはなんでしょう?入院は必要でしょうか?

周りは何をしたらいいのかわからなく話を聞くくらいしかできません。

長々とすみませんm(__)m

No.2240625 15/07/31 06:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/31 07:06
経験者さん1 

ご心配のことと思います。
お身内の方であれば、ご本人の担当医に相談されると良いと思います。

対応を誤ると悪化したり、逆に自らも病になったりするので。

私が一番大事だと思っているのは、「病が言わしてる」として、何を言われようが、どんな話を聞かされようが、けっして自分がダメージを受けたり、引きずらないこと。

思いもよらぬ発想をしたり、被害妄想に取りつかれたりもします。

あと、私は「病気で良かった。性格なら治療じゃ治せないから」とたまに口にだし、
本人も「時間がかかれども、いつか治るんだ。病気だから」と思えるようになった(暗示にかかったのかしらね~)と後日話していました。

私の周りの場合、
元主人…一年(原因の仕事を退職したのち)
実母…社会復帰までは一年。通院は現在も(19年)
先輩…半年(原因の仕事を退職したのち)その後、自ら降格し復職
上司…休職一年半年。通院は現在も(3年)
友人…8年。調子がよければ外出しますが、翌日からダウンを繰返します。

完治した!!とはなりませんが、社会復帰までは大体みんな一年くらいでした。

観ているのは辛いと思いますが、病気は必ず治るので、あまり悲観せずに!いつでも愚痴、こちらで伺います!!

  • << 4 ありがとうございます☆ 私も時々どうしたらいいかわからなくなるのですが、以前のような笑顔を取り戻せるようになることを信じていこうと思います。

No.2 15/07/31 08:41
経験者さん2 

鬱になる寸前で何とか回復したことがあります。

・転職した(30歳を迎える年だったので決断するまで1年かかりましたが)
・綺麗なもの、景色を見るようにした
・長年あってない友人に会う機会を作った


回復するまで本当に心が闇の中で毎日朝から泣いたり声にならない悲鳴を上げたこともありました。
でも、全く関係ない(私が鬱に近い状態だと知らない人たち)友人などに会う事で気持ちが少し楽になって決断力も芽生えてきた記憶があります。

  • << 5 ありがとうございます☆ 妹は友達と会うことはしばらくしてなくて会いたいとも思えないようです… もう少し元気になったら提案してみようと思います。

No.3 15/07/31 12:55
意固地 ( 50代 ♂ OxEzWd )

大学出て社会人三年間。転職二年目パワハラ?が原因で鬱病に。当時本人に自覚はなくただ自分の無力さを攻め続けました。暗く辛い日々が五年。

自殺願望が強くなり、学校の先輩から通院を勧められました。当時は偏見が強くて精神科通院は秘密でした。

薬で通勤だけはしてました。転勤で回復しましたが、二年も経たないうちにまた元の職場に。

それから薬で何とか二十年。通院先、主治医を以前の遠い病院から近くへ変更。
また再発入院休職。復職。そうしたら、抗うつ剤の副作用で入院休職。そのまま、回復の目途が立たず、退職しました。
今はほとんど寝たきり生活してます。遅発性ジスキネジアと診断。

長々書きましたが、主治医は慎重に選ぶこと。個人病院が主治医が変更にならず、カルテの保管期間も長いから、後々副作用などで障害者年金申請時に助かります。投薬は副作用の無いものをお願いしてください。

薬に頼らず食べ物で治す方法もあるようですが。

今は抗うつ剤の投与がないので、気分の落ち込み、希死願望が強くなることもありますが、ジスキネジアを寛解しないと暮らせません。

預金の切り崩しと、わずかな障害者年金で暮らしています。

  • << 6 ありがとうございます☆ 妹も薬の副作用で苦しんでました。 なかなか良くならず、生きている意味がわからないと泣いてます。 子供を生きる糧にしているのが救いです。 医者とも相談しながら前進したいと思います。

No.4 15/07/31 18:37
ロン ( XDLSy )

>> 1 ご心配のことと思います。 お身内の方であれば、ご本人の担当医に相談されると良いと思います。 対応を誤ると悪化したり、逆に自らも病にな… ありがとうございます☆

私も時々どうしたらいいかわからなくなるのですが、以前のような笑顔を取り戻せるようになることを信じていこうと思います。

No.5 15/07/31 18:41
ロン ( XDLSy )

>> 2 鬱になる寸前で何とか回復したことがあります。 ・転職した(30歳を迎える年だったので決断するまで1年かかりましたが) ・綺麗なもの、… ありがとうございます☆

妹は友達と会うことはしばらくしてなくて会いたいとも思えないようです…
もう少し元気になったら提案してみようと思います。

No.6 15/07/31 18:46
ロン ( XDLSy )

>> 3 大学出て社会人三年間。転職二年目パワハラ?が原因で鬱病に。当時本人に自覚はなくただ自分の無力さを攻め続けました。暗く辛い日々が五年。 … ありがとうございます☆

妹も薬の副作用で苦しんでました。
なかなか良くならず、生きている意味がわからないと泣いてます。

子供を生きる糧にしているのが救いです。

医者とも相談しながら前進したいと思います。

No.7 15/07/31 19:10
意固地 ( 50代 ♂ OxEzWd )

>> 6 薬剤の副作用に対する救済制度があります。厚生労働省の薬害救済制度を見てみて下さい。認定は審査が厳しいです。私も申請書類記載不備で三度提出しました。まだ審査中ですけど。

鬱病は私の経験から言えば、周りの理解があれば、随分と力になります。大変でしょうけど、自殺行為という最悪の結果を招かないように注意しながら、ご本人を見守ってあげて下さい。

No.8 15/07/31 19:23
ロン ( XDLSy )

>> 7 ありがとうございます☆

救済制度あるんですね。見てみます。


毎日連絡あるのですが、連絡取れないと心配になりますね。
役にたっているかはわかりませんが、そばにいようと思ってます。

No.9 15/07/31 19:40
意固地 ( 50代 ♂ OxEzWd )

>> 8 精神障害で障害者年金救済制度もあります。
私も子どもが妻が心の支えでした。
ご家族は、自殺行為だけは気を付けてあげて下さい。最悪の結果ですから。

No.10 15/07/31 20:01
ロン ( XDLSy )

>> 9 ありがとうございます☆

はい、それだけは気を付けてみていきます。
今は子供が夏休みに入ったので一緒に支えています(^^)

No.11 15/08/01 08:29
ゆり ( 20代 ♀ EDw4c )

産後うつ経験者です普通の生活するのに半年かかりました 今は体力ない時期なので寝ていて良いと思います 体力を蓄積して時間がたてば働かないといけないと言う気になると思います 焦らないのが一番です テレビみたり好きなことできるようになるのも時間がかかりますし

No.12 15/08/01 08:35
ロン ( XDLSy )

>> 11 ありがとうございます☆

一回復活したのですが、また堕ちたようでTVも趣味のガーデニングもまだできないようです。
体力はないので徐々に…と思ってます。

No.13 15/08/01 10:02
患者さん13 ( ♀ )

産後うつの最中に、元主人の不倫発覚で略奪婚された鬱病患者です

シングルになり、もともと得意な仕事は時間的に無理だから、慣れない仕事で肉体労働をしてしまい、腎臓、ヘルニアを痛め

鬱悪化

それでも、数ヶ月で臨時バイトにつき、10ヶ月で息絶えて辞めて、
いま腑抜け期です。
ただ…
夏休みで、子供の宿題に夏休み旅行に、学校役員の実務に、結局
外に出なきゃいけない状況です。

でもそれが回復を早くしてくれていると信じてます。

とにかく、仕事以外に外に出なきゃいけない機会が多い

だから、1日寝てる日もあれば
よしって日もあります

一番いいのは、ひたすらウォーキングですよ

産後うつは歩いて改善しました。
歩くと、自然と痩せて筋肉もつき、
見た目もよくなります

妹さんはとにかく自信をなくされて絶望している時だから、良い主治医との出会いと、環境だと思います

お身内の主さんも大変でしょうが
普通にしとくのが一番良いと主治医が言ってました

用事も断らない
というように、主さんの生活を普通に過ごしてる中に、妹さんへの理解があれば十分かと…


やはり主治医探しがポイントです


  • << 16 ありがとうございます☆ 妹も踏ん張って頑張りつつあります。 今が一番苦しいかもしれませんが、乗り越えるのを側で見守ろうと思います。 主治医も回復期といってるのでよくなる方へ進むと信じます。

No.14 15/08/02 01:37
経験者さん14 ( 30代 ♂ )

鬱病経験者です。27歳のとき、職場がなくなって失業しダメージを引き摺ったまま、公務員試験の勉強して一人で頑張り続けてたら、いつの間にかなってました。

あとで過剰適応症候群由来の鬱病だと判明したのですが、頑張らないと! と自分で思って奮起しようとすれば欝で辛く、ところが過剰適応症候群ゆえに無理に頑張っちゃうのを止められなくて悪化してしまう、という二つの病気が足を引っ張りあう病状で。

あっという間に、コンビニまで出歩くことすら簡単ではなくなりました。家族に病んでるところを見せたくなかったので、一人暮らしでしたが……。

併発組なので、妹さんとは違う点がいくつかあり、参考になるか分かりませんが。
私の回復に大きく力があったのは、発症半年後に、都内の病院のデイケアに1年通院したことです。

対人関係の認知のゆがみ込みが酷かったので病気に理解のある人間関係の中にいて、少しずつ自分を慣らして行ったのが良かった。完治してフルタイムの仕事ができるようになったとき、29歳でした。

プログラムは共同調理、卓球、切り絵、間違い探しなど……。

簡単な作業をやらせて「自分にはこれができた」という小さな達成感を積み上げさせる系、カウンセラー、スタッフ立会いでお互いの悩みを話し合う、自助グループっぽい悩み相談系、病気についてスタッフが噛み砕いてレクチャーしてくれて、病気について自己理解を深める系、多彩でした。

私がいたところは、極めて人間関係がユルいおとなの学校みたいでしたね。
鬱病持ちで復職しようとしては失敗する、という悩みを抱えた人は多かったですよ。

患者の体調が悪いときに来い、とは言わないところでしたし、調子が悪くなると先生にカウンセリングをすぐお願いできる体勢だったのは安心感がありました。

「社会復帰」という同じ悩みを持ち、それぞれに苦しんでる仲間がいると、長い道をランニングしてるときに伴走者がいるような感じもしまして。「あそこに行けば」という心のよりどころができることは支えになりました。

長くなりましたが、そんな感じです。妹さんのご快復をお祈りしています。

  • << 17 ありがとうございます☆ 今は外に出るのも辛いようですが、できるかぎりうちと近い場所に住んでいるので散歩がてらきてます。 やりたいことはあるけど、まだ気持ちがついてこないようでもがいています。 今は子供が夏休みに入ったので側にいるので気持ちは紛れてるかなぁと思います。

No.15 15/08/02 22:48
経験者さん15 

私は子供を死産したことで鬱になりました。
1年ほどで症状は軽くなりました。
当時は、鬱を認めることで全てが壊れそうでとてもこわく、周りには言えずにいました。

思考が回らず、声はどもって聞こえてきて頭に入らず、優先順位が付けられずに仕事も限界でした。

そんな中でたまたま知ったのがTREというもの。被災地支援として東北各県でワークショップを開催していたところ知人の勧めで参加しました。
被災地域では、家族を失い、震災後に鬱になってしまったり、トラウマやストレスを感じて過ごしている方が多く、そんな人達が沢山参加していました。

TREというのは、簡単なエクササイズで自律神経に直接働きかけるストレッチのようなものです。
http://www.tre-japan.com

TREで全て解決するわけではないと思いますけど、少なくともカウンセリングよりずっと良かったです。

全国各地でワークショップを開催しているようです。外出が可能であれば是非おすすめします。

  • << 18 ありがとうございます☆ 提案してみます(^^) 体力もないので不安はありますが、本人に伝えてみます。

No.16 15/08/02 23:30
ロン ( XDLSy )

>> 13 産後うつの最中に、元主人の不倫発覚で略奪婚された鬱病患者です シングルになり、もともと得意な仕事は時間的に無理だから、慣れない仕事で肉体労… ありがとうございます☆

妹も踏ん張って頑張りつつあります。
今が一番苦しいかもしれませんが、乗り越えるのを側で見守ろうと思います。

主治医も回復期といってるのでよくなる方へ進むと信じます。

No.17 15/08/02 23:34
ロン ( XDLSy )

>> 14 鬱病経験者です。27歳のとき、職場がなくなって失業しダメージを引き摺ったまま、公務員試験の勉強して一人で頑張り続けてたら、いつの間にかなって… ありがとうございます☆

今は外に出るのも辛いようですが、できるかぎりうちと近い場所に住んでいるので散歩がてらきてます。
やりたいことはあるけど、まだ気持ちがついてこないようでもがいています。

今は子供が夏休みに入ったので側にいるので気持ちは紛れてるかなぁと思います。

No.18 15/08/02 23:36
ロン ( XDLSy )

>> 15 私は子供を死産したことで鬱になりました。 1年ほどで症状は軽くなりました。 当時は、鬱を認めることで全てが壊れそうでとてもこわく、周りに… ありがとうございます☆

提案してみます(^^)
体力もないので不安はありますが、本人に伝えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧