注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

生きにくい

レス4 HIT数 1690 あ+ あ-

匿名( ♀ )
15/08/04 08:52(更新日時)

子供もおり、30代の半ばも過ぎた主婦です。
私は完璧主義らしく、物事の考え方が0か100という癖がありました。
中学生の時、必死に勉強し学年トップに登りつめましたが、肝心の3年になると、勉強しなくてはと焦るのに勉強が遠退き始めました。
半分ノイローゼでした。周りが受験一色で、それに外れ始めた自分を受け入れられずフラストレーション半端なかったです。
結局、真ん中くらいまでのレベルまで高校は下げて、無事に高校に入学しましたが、高校三年間は過敏性腸症群になり、授業や試験は保健室で受けたりすることもあり、学校もサボり始めて単位はギリギリのままの卒業でした。
その後、田舎の短大に進学しましたが、入学後は一切勉強はしませんでした。就活もしませんでした。こちらもギリギリで卒業です。

勉強をすること、試験を受けることに抵抗があります。怖いのです。自分を試されたり無能だと痛感させられることが。

今も仕事でなかなかスキルアップできずに苦しんでいます。独身の時は仕事のストレスでパニック障害になり、七年ほど鬱っぽかったです。

私は変われますか?
今の職場でバリバリ仕事をしたいのですが、資格を取ったり試験を受けに行く勇気がありません。また息苦しくなったり、下痢に襲われたらと思うと会場に入れません。
いつも学びという側面で理想と現実のギャップに苦しんでいます。

タグ

No.2240622 15/07/31 05:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/07/31 06:05
匿名1 

レベルを下げた物事から試してみては?

そして、徐々に自分自身に自信を持たせていくの

そんな、気軽なことから入って良いんじゃないかな?

もっと、肩の力を抜いて生きて行こうよ


No.2 15/07/31 08:21
社会人2 

初めまして

理想が高過ぎるのでは?

最初は障害者雇用で徐々に正社員としてやって行けば良いんじゃないでしょうか

No.3 15/07/31 16:42
匿名3 

うん。理想が高すぎると思う。
誰だって資格持ってたり憧れの職業に就きたいけど、出来る人は限られているから輝いてる事を忘れないでほしい。
誰にでも出来たら憧れの職業にはならないから。
まず精神的に弱いのは最大のネックだし、
やる人なら20代の頃に計画通り資格取ってキャリア積んでると思う。
今まで出来なかったんだから凡人なんだよ。
根性も忍耐力も足りない。
でもそれが一般的だよ。
毎朝一度はマラソンするとか、もっと低い目標を達成したほうが良いと思う。
目標ばかり高くて結局何も出来ないんじゃ、
低い目標の人よりダメダメになるからね。
いいなあと思う資格持ってる人は影で人一倍努力してたり才能あったりするもんだよ。

No.4 15/08/04 08:52
名無し4 

30代半ばであれ、今のままならどんなに思っても、変わらないです
人間そんなにたやすく考え方は誰も変わらないです

可能性の話なら、人徳がある坊さんとか年配者とか、主さんが思う尊敬できる人から感銘受ける言葉をもらったら少しは楽になるかもしれないです
たいした人間でもないのにプライドとか考え方とか高望みしてることに気づいていないから息苦しくなる
毎日メシ食えて寝るとこあって寝るフトンがあることに幸せ感じられたら自分は変わったと思っていいんじゃないですかね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧