注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

筋トレについて教えてくださいっ!

レス22 HIT数 1195 あ+ あ-

第三臓器( 20代 ♂ Zz73Sb )
15/08/12 22:53(更新日時)

今は2日おきに10キロのダンベルを使ってダンベルカール(3セット)リストカール(2セット)やってるんだけど、フレンチプレスもやりたいです!
でも疲れて腕が上がらないのでできないです
これどうしたらいいですか?

超回復のために筋トレはまとめた日にこなしたいです
どうしましょう?

回答お願いします(´・ω・)

No.2240615 15/07/31 04:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/31 20:02
ヒマ人1 

フレンチプレスからしたらいいんですよ。
それで解決します。

動作が上から下に行く順番がいいと思います。

私は一日で胸、三頭、肩、2頭、足、リスト、ハンマーで6時間くらいネチネチダラダラやってます。
別の日に背中、腹、です。

大きな筋肉から鍛えるのが基本ですが私は脚は辛すぎるから後回しです。

No.2 15/08/01 01:18
第三臓器 ( 20代 ♂ Zz73Sb )

>> 1 フレンチからやったらいいのか!
ダンベルは10キロのものしかないけど大丈夫ですか?

No.3 15/08/01 21:47
ヒマ人1 

>> 2 10キロが2本あるなら物足りないなら2本でくっつけてやる。
1本しかないなら片腕5キロですね。

買いそろえるよりジムのが効率的だと思いますよ。

No.4 15/08/01 21:52
第三臓器 ( 20代 ♂ Zz73Sb )

>> 3 10キロで結構重たいしやりにくいです
両手使っても大丈夫ですか?

あとジムには行かない!!

No.5 15/08/01 22:13
ヒマ人1 

>> 4 両手使うのが基本ですよ。
物足りなくなったら2本使いましょう。

No.6 15/08/01 22:16
第三臓器 ( 20代 ♂ Zz73Sb )

>> 5 ありがとうございまフゥーーーー!
お勉強になりました(^ω^)

No.7 15/08/02 01:27
ヒマ人1 

>> 6 10キロしかないならそれで疲れたら、肩幅の台の両サイドを持ち腕立て伏せをするとダイレクトに二の腕を追い込めますよ。

後普通の腕立て伏せは胸と二の腕、肩の前部、更に片足を上げて行えば背筋まで鍛えられるのでかなりお勧めですよ。

ジムに行かないなら腕立て伏せが一番合理的ですね。

  • << 9 ありがとうございます(^ω^) じゃあダンベルカール、リストカール、フレンチプレス、腕立て伏せ、腹筋をやっていきます(`・ω・) あと順番とかってどうしたらいいですか? フレンチ→腕立て→ダンベル→リスト→腹筋で大丈夫ですか?
  • << 10 あと握力グリップのトレーニングもしてます! 適切な順番を教えてください(´・ω・)

No.8 15/08/02 05:48
遊び人8 

プールはいいよ~!

レジャーのプールじゃなくて、競演用の冬でも入れる方ね! 水の抵抗に対しての、全身運動だから、下手に筋トレやるより、効率的につくし、ラクだよ。

No.9 15/08/02 19:01
第三臓器 ( 20代 ♂ Zz73Sb )

>> 7 10キロしかないならそれで疲れたら、肩幅の台の両サイドを持ち腕立て伏せをするとダイレクトに二の腕を追い込めますよ。 後普通の腕立て伏せ… ありがとうございます(^ω^)
じゃあダンベルカール、リストカール、フレンチプレス、腕立て伏せ、腹筋をやっていきます(`・ω・)
あと順番とかってどうしたらいいですか?

フレンチ→腕立て→ダンベル→リスト→腹筋で大丈夫ですか?

No.10 15/08/02 19:03
第三臓器 ( 20代 ♂ Zz73Sb )

>> 7 10キロしかないならそれで疲れたら、肩幅の台の両サイドを持ち腕立て伏せをするとダイレクトに二の腕を追い込めますよ。 後普通の腕立て伏せ… あと握力グリップのトレーニングもしてます!
適切な順番を教えてください(´・ω・)

No.11 15/08/02 22:35
ヒマ人1 

>> 10 腕立て伏せ、フレンチ、ダンベル、リスト、グリッパーが良いと思いますよ。

腹筋はいつでもいいと思います。

理由ですが
例えばフレンチを先にやると二の腕が疲労して腕立て伏せの時に胸はまだ余裕があるのに二の腕だけ限界になってしまい胸や肩が余裕残しになってしまいます。

腕立て伏せのメインは胸ですから胸を追い込んだ後にフレンチで二の腕を追い込む。

ダンベルも上腕を使いますから先にリストやグリッパーをやるとダンベルの時に力こぶはまだやれるのに上腕が先にへたってしまいます。

腹筋はどこにも大きくは関わってないので好きな時にやればいいと思います。

以上が基本の考え方です。

他にも大きな筋肉から鍛えるというのも基本ですし、利にかなっています。
上記の考え方と同じですね。
胸や脚、背中が大きいです。

それ以外では気分とかやりたい部位からやるとか、弱点からやるとか、色々考え方はありますので型に縛られず馴れてきたら自分なりに応用してもいいでしょう。

No.12 15/08/02 22:45
第三臓器 ( 20代 ♂ Zz73Sb )

>> 11 なるほど!
色々考えながらやらないとダメなんですね!
教えてくださった順番でやってみます!
ありがとう(^ω^)

あと日に分けるやり方をする場合はどんな分け方をしたらいいですか?

あと腹筋は毎日やってもいいらしいんですけど本当ですか?
腹筋は超回復無しですか?

No.13 15/08/05 01:56
ヒマ人1 

>> 12 日に分けるとしたら、まず腹筋の日と、腕立て、フレンチの日と、ダンベル、リスト、グリッパーの日とで分けるといいですね。

理由ですが、以前に話した事と重複しますが、腹筋は他と関係は少ないですし、腕立て伏せとフレンチは同じ類いですね。
ダンベルとリストとグリッパーも同じ類いです。

ダンベルやって今日は終わりにしたら明日やるリストとグリッパーの部分も既に回復期になってしまってる状態ですからね。
チグハグ的になってしまいます。
一連の筋肉は全て追い込み終わって数日同時に寝かせるのが効率的ですよね。

中途半端でも使った筋肉はその日の内に使いきった方がいいと思います。

しかし応用としては、中途半端に使った筋肉は毎日中途半端に筋トレできるように思います。
或いは昨日中途半端で、今日は追い込んで休ませる。
或いは昨日中途半端で、今日は休んで明日追い込む。
何れにしろ中途半端な疲労では休ませる日数が難しく、微調整が必要になりますからややこしいので同じ類いのトレーニングは一気に終わらした方が簡単ですね。

そして腹筋もどの筋肉も超回復が必要です。

しかし超回復が2、3日必要なのは限界まで追い込んでる、効かせている事が前提です。

全体的な体力疲労云々ではなくその部位だけの疲労です。
腹筋だけに負荷をかけて追い込んだなら当然休ませないといけません。
しかし腹筋は効かせにくいのです。
首とか色々力入ってしまいますからね。

そういう意味で腹筋の疲労が半分くらいなら一日開けるか或いは毎日やってもいいかも知れません
腹筋は回復早いという噂は間違いです。
単に効かせれていないので疲労してないから毎日できるだけです
ビルダーのヨシが言ってましたから間違いなさそうですよ
同じように他の部位も効かせれていなければ毎日とか一日置きとかのがいいと思います
目安となるのが筋肉痛です
しかし筋肉痛も原因はだいたいしか解明されてません
ただ個人的には筋肉痛が治るまで待ってます
しかし筋肉痛でも、やる人もいますよ。
その場合はいつもと同じ力が発揮できてるかで判断します。
明日にするか迷ったあげく今日筋トレしようと敢行した場合、いつもと同じ感じでやっていつもよりキツい感じならやめた方がいいです。
キツくないならオーケーです。
私は今日は応用で二の腕と背中でした。
筋トレダルいですがお互い頑張りましょう。

  • << 15 あと教えてもらったやり方だと休ませすぎちゃう気がしますけど、その辺はどうやって調整したらいいですか? 回答お願いします(´・ω・)

No.14 15/08/05 19:34
第三臓器 ( 20代 ♂ Zz73Sb )

>> 13 どうもお疲れさまです(`・ω・)旦
すいません
俺の頭脳がクソバカなんでちょっと教えてください

ダンベルカールの日や腕立て伏せの日って言われたけどダンベルカールと腕立て伏せは上腕二頭筋鍛えられるから同じ日にした方がいいと思うんですけど、どうですか?
それとも腕立て伏せは大胸筋がメインで鍛えられるから大丈夫ですか?
腕立て伏せは上腕二頭筋にも効いてる気がするんで教えてください!

あとグリッパーとリストカールも前腕に効くから同じ日にって思いました

教えてくれたのに申し訳無いんですけど答えてくださったら嬉しいです(´・ω・)、

No.15 15/08/05 20:39
第三臓器 ( 20代 ♂ Zz73Sb )

>> 13 日に分けるとしたら、まず腹筋の日と、腕立て、フレンチの日と、ダンベル、リスト、グリッパーの日とで分けるといいですね。 理由ですが、以前… あと教えてもらったやり方だと休ませすぎちゃう気がしますけど、その辺はどうやって調整したらいいですか?
回答お願いします(´・ω・)

No.16 15/08/07 01:07
ヒマ人1 

>> 15 普通の腕立て伏せなら2頭には効かないはずなんですが。
膝をつけて片手で腕立て伏せのように肘を屈伸させてもう片方の手で2頭の張り具合を確認して下さい。
私ならブヨブヨでしたよ。
3頭は固くなってますよね。三角の前部分も。
違う場合は腕立て伏せのやり方が間違ってるかも知れません。
ネットでも調べられるので確認して下さい。

後は人によっては体型も違うのでもし万が一主さんの場合は2頭に効いてるならまとめてやったらいいと思いますよ。

私が述べたのは基本なので、状況や個人差等を考慮して応用するのも大切です。

分けたのは3つなので3日に一回ですから限界まで追い込んでいれば超回復を考えたら普通だとは思いますが、部位に対して効かせれていない、限界まで追い込めない場合は毎日か一日置きくらいがいいですね。

特に初心者の方等はそれがいいと思います。
翌日疲れてたら一日置き、疲れてなければ毎日ですね。

疲れているとは、筋肉が痛いとか、筋肉を動かすとすぐへたるとか、いつもよりパフォーマンスが落ちるという事です。

筋トレは根性は前提条件ですが、科学的知識も必要でややこしいですね。

因みに私は今は肩のトレーニング、ジムで終わりきらず自宅でやってます、50セットくらいやってますが、効かせれているのかが微妙で終われません。

肩が一番難しいです。

また何でも聞いてください。

  • << 18 こんばんは! すいませんもっかい教えてください(´・ω・) 今リストカールを終え教えてもらった通りグリッパーやろうとしたんですがリストで疲れちゃって全然閉められません! これグリッパーだけ別の日にした方がいいですか? それとも今度からグリッパーを先にやった方がいいですか? あとプロテインについて聞きたいんですが、タンパク質の計算ができません。 箱には20から25グラム飲んだらいいよって書いてあるらしいのですが、大丈夫でしょうか? 大体これだけ飲んどきゃ大丈夫だよってのありますか? 回答お願いします(´・ω・)、

No.17 15/08/08 20:48
第三臓器 ( 20代 ♂ Zz73Sb )

>> 16 色々教えてくれてありがとうございます(^ω^)
疑問が沢山解決されました!
また何かあったら教えてくださいませね!

No.18 15/08/09 22:05
第三臓器 ( 20代 ♂ Zz73Sb )

>> 16 普通の腕立て伏せなら2頭には効かないはずなんですが。 膝をつけて片手で腕立て伏せのように肘を屈伸させてもう片方の手で2頭の張り具合を確認し… こんばんは!
すいませんもっかい教えてください(´・ω・)

今リストカールを終え教えてもらった通りグリッパーやろうとしたんですがリストで疲れちゃって全然閉められません!
これグリッパーだけ別の日にした方がいいですか?
それとも今度からグリッパーを先にやった方がいいですか?

あとプロテインについて聞きたいんですが、タンパク質の計算ができません。
箱には20から25グラム飲んだらいいよって書いてあるらしいのですが、大丈夫でしょうか?
大体これだけ飲んどきゃ大丈夫だよってのありますか?
回答お願いします(´・ω・)、

No.19 15/08/10 16:45
ヒマ人1 

>> 18 少しは役に立てているようで嬉しいです。

私はバカなんで詳しく説明はできませんが、リストカールでは主に上腕の内側のトレーニングのように感じます。
多少は外側にも効いていますが。

グリッパーは内外に効いているように感じますからやはりリストカールを先にやってグリッパーは後にした方が良いと思いますし、1時間後とかにやると回復してたりします。
或いはリストカールをやってグリッパーはやらなくてもいいとは思いますが、やるとより追い込めるとは思います。
余力がないなら無理しなくていいと思います。
効いている証しですから。
キツいなら片方の手でアシストしたら良いです。
閉めた後はアシストなしでゆっくり戻します。
実は戻す方が力を使ってるらしいので、閉めれなくても戻せなくなるまでアシストしながら続けた方が良いです。

プロテインについてですが正確な説明はできませんが、プロテインだろうと肉だろうと、大豆だろうと要するに本質はタンパク質の有無です。

タンパク質摂取してるならプロテインは要らないのですが、吸収の早さや運動中や直後に摂取できる点でプロテインは有効です。

筋トレしてる方はタンパク質は一日に体重掛ける1.5倍は必要らしいのですが、一回での吸収は20グラムまでとされています。
一気に沢山摂取しても尿に出るだけです。

しかし私の推測ではトレーニング量によっては一回で40以上は吸収できると感じています。

ですからプロテインも基本タンパク質が20グラムくらいになるように摂取すると良いです。

足、胸、背中等大きな筋肉酷使した場合や、腕や肩等小さな筋肉でも種類やセットが多いなら多目に摂取した方がよいと思います。

回復が終わりきるまでは栄養は必須です。

またタンパク質だけの摂取では吸収が下がるので食事の時はバランス良い栄養が良いです。

No.20 15/08/11 01:18
第三臓器 ( 20代 ♂ Zz73Sb )

>> 19 いつもいつも細かい回答ありがとうございます!
やっぱりグリッパーはあとにした方がいいんですね
一時間後とかでもいいみたいなんで、そのやり方で行こうと思います!

プロテインですけど、ご飯のタンパク質の計算が分かんないんですよね
タンパク質摂れてたらいらないけどご飯だけで十分なタンパク質摂るの大変だから…ってプロテイン飲むんですが、計算できないなら飲まない方がいいですかね?
脂肪にもなるし(´・ω・)

あと筋肉がなかなか発達しなくてダンベルカールが大変です
左が1セット目はなんとか10回できるんですが2セット目の7回前後で全く上がらなくなっちゃいます
左の筋肉が発達してないんですかね?

No.21 15/08/11 01:52
ヒマ人1 

>> 20 やり過ぎたら筋萎縮するとか諸説ありますが、ビルダーで一日に同じ部位を三回やってる方がいますし、私もネチネチやっても、変な疲労もないし、筋肥大はしてますから多分ですが一日の間なら何回やってもよさそうです。
翌日は×ですが。

ダンベルは重さが色々あるといんですがね。

あげれなければグリッパーと同じでアシストして下げる時だけアシストなしでやってみてください。

タンパク質は主に動物系と大豆です。

それ以外ではないと思うくらいでいいです。
ネットで調べたら細かく出てきますよ。

No.22 15/08/12 22:53
第三臓器 ( 20代 ♂ Zz73Sb )

>> 21 こんばんは!
今日も筋トレやってきました!

色々重さの調整ができるダンベルも見てみますね
ほぼ毎日晩御飯が肉系だからプロテインは大丈夫かな

色々ありがとうございました(^ω^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧