注目の話題
みなさんなら何と返しますか?
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
退職者へのプレゼント

転.職.活動中の彼

レス18 HIT数 2301 あ+ あ-

匿名さん
15/07/31 21:33(更新日時)

遠距離恋愛の彼が今年の春先から会社を辞め現在転職活動中です。私(26) 彼(24)で知り合って8年、付き合い始めてもうすぐ2年になります。

彼は現在実家に戻り再就職に向けて活動しています。バイトはしていません。彼に収入がないためデート代はほぼ全て私が負担する形です。(会うための交通費半額負担、2人でいる間の食事代、ホテル代他もろもろ)。※以前は私が年上な事もあり完全に割り勘でした。
そんな彼から先日7万貸して欲しいと言われました。貯金が底をつき奨学金が払えなくなってしまったそうです。彼の事は信頼しているし、仕事を辞めたいと言われた時に色々サポートをしようと決めていたので、悩まずお金を貸しました。彼も頑張っているし、彼の転職は二人の事だと考えて私も頑張ろうと…。

しかしこの前、電話で彼から来月友人と飲みに行くと言われて困惑しています。お金は平気なのかと聞くと、友人に借りるとの事…三次会まで続く飲み会にフルで参加しようと考えてるみたいできっと1万円近くの出費になると思います…。

正直とてもがっかりしてしまいました。貯金なく、収入なく、やりたい事があって周りに協力をして貰っての転職活動期間…、私に7万借りて返す目処も立っていない中、何故我慢ができないんだろうと…。彼は仕事辞めてから既に3回ほど飲み会に参加してます。私とのデートでは極力お金を使わないようにお家デート、デート中出費がある場合は殆ど私負担。でも友達とはボーリング、カラオケ、外食、飲み会…

見返り欲しさに彼のサポートをしているわけは無かった筈なのに、最近心の中にモヤモヤした感情が湧いてしまってます。友達とは外食したり外で遊んでるのか…お金無いのに友人に借りてまで飲み会行っちゃうんだ…私が応援してるのに届いてないのね…と。

彼の母親気取りで叱りつける事はしたくありません。私が色々してやってるんだから!とも思いたくないのに そんな風に考えてしまって自己嫌悪に陥る日々です。転職期間中、ガミガミ言うのも気がひけるんですが、どう思いますか?彼も大人ですし、私が真面目すぎる所もあるので、考えを押し付けるのは違うのかな?と悩んでいます。

まとまりなく伝わりにくい部分が多いとは思いますが意見など聞かせて頂けたらありがたいです。

No.2240353 15/07/30 13:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 15/07/30 14:08
匿名さん1 


彼氏は主に甘えすぎだよね。

私なら期間決めて就職出来ないなら別れると言うかな。

人に甘えて借金してまで自分の娯楽を優先させる人間となんて付き合いきれないしね。

No.2 15/07/30 14:38
匿名さん2 ( ♀ )

全然大人じゃないし!
就職決まらないなら、バイトくらい探せばいいのに!
貸したお金も戻ってくる保証ないし、どっかで見切りつけないと、主さん後悔しそうですね。
まだ、問題が小さいうちに話し合った方がいいと思いますよ。

No.3 15/07/30 14:40
ラブラブさん3 

主の不満は理解出来ないね
彼は転職活動中で頑張ってる中で交通費割り勘なんて凄いじゃないか?割り勘でも出してる彼は立派だね、それに比べて働いてる貴女こそ支えるとか言ってケチに見えるよ
そらぁストレスだって溜まるし飲みにも行きたいだろ
それに七万だってあげたわけじゃないやろセコいね
金がないと分かった上で支えてと言うなら七万あげるぐらい太っ腹じゃないとね

No.4 15/07/30 14:55
社会人さん4 

他人にお金を借りるなんて、まして彼女になんて最低な男だよ。まず親族に頭下げるなり、バイトでいいから働け!そういう人ほどプライドがあるからバイトは嫌なんて言うんだよね。主さんは好きだから、信用してるから…気持ち分かるよ。実際私もそうだったから。プチ遠距離で交際・交通費私もち。元彼は体調不良で休職中だった。時々、お金貸してが始まり…4年で約300以上は貸したよ。当時、私はバカだったから途中から返済されない覚悟であげてたよ。好きだったから周りの意見無視してた。でも結婚適齢期に近付き、さすがにヤバイと自覚し別れたよ。世間でいう、金の切れ目は縁の切れ目よ。7万は諦め今すぐ別れよう!絶対また貸してと言ってきます。段々あの手この手の言い訳つかって。主さんのお金は、主さんが一生懸命働いたお金!クズなんかに渡してはダメ!目を覚まして!主さんを大事にする男なら、そんな無計画なことをしないから!もっと主さんを大事にしてくれる男性をみつけよう!必ずいるから!

No.5 15/07/30 14:56
匿名さん5 

彼氏酷いね。
しかも春からだと既に4ヶ月くらいたってるけど、就職の目処はついたのでしょうか?
無職で彼女にお金借りてるくせに、友達とは遊びに出かけて、バイトもしない、主さんにお金を返すアテもない。
24にもなって、だらしなさすぎます。
そもそもしっかり就活してるのかも疑問です。
さっさと話し合わないと無職期間もズルズルのびるだけですし、来月もまた奨学金返済ありますよね?
それもどうするのか。
しっかり話をするべきです。

No.6 15/07/30 15:01
ラブラブさん3 

彼を叩くなんて次元が違うね(笑)
彼は仕事を辞めて新たに頑張ってるのに七万貸したぐらいでセコセコ言ってるほうが問題だと思うな
それに交通費や食事は割り勘なんだろ?彼が働いてないのにかかわらず割り勘してるのに不満なんて有り得ないわ
普通年上なら働いてない彼に全て負担するだろ割り勘でグチるなんて

No.7 15/07/30 15:36
匿名さん7 

転職じゃなくて再就職活動ね
働いてる状態で次を探してれば転職だけどね

No.8 15/07/30 16:05
匿名さん8 

彼氏さんは甘い。

まず身体に影響がない限り、転職って在職中に活動して転職先が見つかってから止めるんじゃないのかな。転職活動ができないくらいの拘束時間の長いブラック企業だったの?

そして実家に帰った彼氏さん。再就職に向けて頑張っているが、奨学金払うから貯金がなくなったと。転職活動にどれくらいの時間がかかっているかわからないけど、それを見越して普通ある程度の貯金をした時点で仕事辞めるんじゃないの。実家にいるといっても転職だっていつできるかわからないんだし、年金だって保険だって奨学金だって支払わなくちゃならないって最初からわかりきってたこと。
ところで彼氏さんのご両親は息子に奨学金の返済のお金を貸してくれないのかな。うちの家は彼女や友達にお金を借りるくらいなら親に借りる派だから、シラっと彼女に大金借りれるその性根に驚いた。

そしてお金がないのに遊びに行く彼氏さん。まあ、時々なら息抜きしてもいいかなと思うけど、借金している立場でお金のかかる遊び、それはおかしいと笑ってしまう。しかも飲み会で三次会まで行くという。せめて一次会までだろ!!と突っ込まざるをえない。

きっと失職後のロングバケーションみたいな気分なんだろうけど、ロングバケーションできるのは貯金がある人だけ。彼氏さんはバイトしながらでも転職活動すべき。(あ、失業保険もらうならできないか。てかもうそろそろ失業保険でてるんじゃないの?)転職できる見込みがあるなら早いところ転職すべき。で、実家から通勤できる会社ならいいけど、そうじゃないとき実家を出る時のお金はどうするんだろ。また誰かに借りるのか。

一時期フニャフニャしているのはまだ立ち上がる可能性があると思えるけど、辞職や貯金面に関して特に彼氏さんには先見性が見られない。他力本願に思える。なくなったら借りればいいや、みたいな。それはもはや性格。

主さんの年齢になってくると視野に結婚の文字もチラついてくるかと思いますが、20代は意外と短い、すごく貴重な時間。本当にこの人でいいのか、主さんに支える自信があるのか、しっかり考えてください。彼氏さんとは就職活動の現状況をしっかり話した方がいいと思います。
長文失礼しました。

No.9 15/07/30 16:07
中学生さん9 ( ♂ )

仕事しないで収入ないのにラブホだけは彼女にお金を払わせてまで行くんだね

普通の人間の感覚なら就活のことで頭の中がイッパイでセックスどころじゃない

No.10 15/07/30 16:10
ラブラブさん3 

彼氏さんは頑張ってるのに叩くのはおかしい
お金ないなら助けてあげるのが普通
何かがおかしい

No.11 15/07/30 16:15
社会人さん11 

彼氏は転職先の宛てもなく仕事を辞めたの?

再就職の見込みはあるの?

主さんも内心わかってるかもだけど、一回辞めたら辞めグセがつくよ

あと、普通は再就職までの奨学金や生活費分程度は貯めてなきゃ辞めないよ?

奨学金が本気で払えないなら親に借りるよ

主さんは彼女じゃなくて面倒見のいいお姉さんで終わりそうな気がする

デート代は主さんが2つも年上だから何とも言えないけど、あんまり甘やかしてたら結婚できた時に地獄だよ?

No.12 15/07/30 17:10
社会人さん12 

スレ主です。

みなさんご意見ありがとうございます。
私の気持ちを肯定してくださるような意見が多く少しほっとしました。彼を責める自分に対して心が狭いんだろうか…と悩んでいました。やはりこれからの事も含め彼の再就職活動中の在り方を2人で話し合おうと思います。

補足ですが、彼はデザイン関係の仕事を希望していて現在は面接を受けるための資料作り(作品制作)をしています。何度か作品を見せて貰っています。デート代ですが交通費の半分以外、食事代と交通費と宿泊費は全て私持ちにです。収入の無い彼に交通費半額を負担して貰ってる部分は申し訳ないと思いますが、全て私が出す事になるのはちょっと…

来月から失業保険が出るらしいので今後の奨学金はそこから返済する予定らしいです。私としては失業保険の残りは再就職活動費用にあてて貰いたいと思っているので、飲み会やお金の使い方、しっかりと彼と話してみます。みなさん色々考えていただきありがとうございました。頑張ります。

  • << 16 最初の失業保険なんて未払いの税金なんかでほとんどなくなるよ 彼は就職活動中は何社くらい受けたんですか? 普段どんな就職活動してるんですか? 他業種も視野に入れて探し始めたほうがいいんじゃないんですか? 今の状態では貯金が出きるようになるまで何年もかかりますよ

No.13 15/07/30 17:55
匿名さん8 

デザイン関係ですか。それはまた大変ですね。最初の3年間は覚悟しないとですね。デザイン系全般、中途採用だと実務経験が2〜3年必要になってくる会社が多いのですが、彼氏さんは前職がデザイン関係ですか。
ポートフォリオ(制作実績集)は見た目のデザインだけでなく、そこに至るプロセス、規模や金額や成果なども具体的にあるといいと思います。私が転職活動中は実績目的と金銭目的でコンペに出しまくりました。当たり前ですが、結果を出すと就職に有利です。
(すみません、彼氏さんはご存知かと思いますが、お節介で色々言いました。)
彼氏さんの転職上手くいくといいですね!!

No.14 15/07/30 19:43
社会人さん14 

>> 13 応援ありがとうございます。私も彼も美大出身なのでデザイナー職を目指す大変さはある程度わかっているつもりですが、現実は想像以上に厳しいですよね…。彼が最終的に納得できる形で何かしらの会社に就職出来れば良いなと思いサポートしています。

アドバイスありがとうございました!

No.15 15/07/30 20:07
恋愛の達人15 

主がガッカリする気持ちも
分かるし、私も彼が甘いとは思う。

ですが
就職活動の合間に友達と遊び
行ったりするのが悪いのかな?
息抜きでしょ?

金を貸し、主の支払いが多いから
説教したい気持ちはわかるけど
それでうまくいくかな?

金がないなら
再就職するまで
会わない選択肢もある。

正直に言わせてもらうが
私が彼の立場なら
どの金をどこに充てようが
自分で決めるし
彼女とはいえ口出しされるのは
余計なお世話だけどね。
まぁ私なら主に金は借りないけどさ。

主が彼を応援したい気持ち
甘いとこをうまく良い方向へ
持っていきたい気持ちは
分かるけど

あまりお節介が過ぎると
彼も逃げ出したくなるかも
しれないよ。

ほどほどによく考えないと。

No.16 15/07/30 21:58
匿名さん7 

>> 12 スレ主です。 みなさんご意見ありがとうございます。 私の気持ちを肯定してくださるような意見が多く少しほっとしました。彼を責める自分に… 最初の失業保険なんて未払いの税金なんかでほとんどなくなるよ

彼は就職活動中は何社くらい受けたんですか?
普段どんな就職活動してるんですか?
他業種も視野に入れて探し始めたほうがいいんじゃないんですか?

今の状態では貯金が出きるようになるまで何年もかかりますよ

No.17 15/07/31 14:40
匿名さん17 ( ♀ )

お金はどんなに信用できる人にでも貸しちゃダメですよ。
貸さなければ、飲みに行こうが遊びに行こうが、今のような気持ちにはならなかったのですから。
ちゃんと彼氏と話した方がいいです。

No.18 15/07/31 21:33
匿名さん18 

彼女がおかしいと言ってる人は彼氏と同じような計画性のない他人頼りの甘ったれなんでしょうね。
デート代の負担はともかく、7万渡した彼女も甘いとは思いますが。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧