注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
女性の引越しについて

自己中な姑の対処法

レス22 HIT数 6072 あ+ あ-

ベテラン主婦
15/07/30 23:08(更新日時)

休みの日は必ず電話をかけろ、だの、遊びに来るもんだ、だの、
自己中な姑の対処法を一緒に考えてもらえないでしょうか?
旦那はもちろん働いていて週休2日、私も同じく週休2日です
旦那も私も忙しい時は週休1日になったり2週間休みが無かったり、そんな時もあります
そんな唯一の休みなんですが、姑が朝から電話またはアポ無しで突然やってきます
姑の言い分は【仕事の日は知らん顔しているだろうが。休みの日は親に顔見せるか連絡をよこすのが筋であり当たり前だ。休みの日はどうせゴロゴロしているだけなんだから私が来て何が悪い!仕事の日は連絡していないのだから私は偉いだろうが!休みの日でも6時に起きてないなんてダラダラし過ぎだ。ダラダラしてるから休みの日はゆっくりしたくなるんだろうが。てきぱき動け。】だそうです。
携帯の音を切ったり留守電にして出ないようにしたり、玄関も居留守使い出ないようにしてますが、大声出されます。
いくら言っても聞いてくれません。それどころか【今日は休みなのか?それはそれは呑気ですね!】などの捨て台詞を言われます。
私はかなり態度に出してます。不機嫌さいっぱいに、返事もしなかったりと。ですがずっと平気で好き放題されます。もう姑の着信やアポ無し攻撃にあう瞬間、吐き気を催します。
主人も何度も言ってくれてますが【はいはい。勝手に言っておけ。】と言ってくるらしいです。
この姑、最低ですよね。
最近では早く居なくなってほしいと思い続けてしまってます。
ちなみに病気知らずで健康な元気一杯な70歳
ほかに何かおとなしくなる方法はありませんか?

No.2240345 15/07/30 13:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/30 13:40
ベテラン主婦1 ( ♀ )

「そんなにお義母さんも暇なら健康の為に週に何日か働いたらどうです?シルバーの仕事なんかもあるそうですよ」

「それかゲートボールとか老人会にでも参加されてみては?」と言ってみるのはどうですか?

No.2 15/07/30 13:49
通行人2 ( ♀ )


うわっ…
離婚した相手の大姑とそっくり!
年齢も一緒位です。
玄関先で何度言い合いになったか、分かりません。

でも元姑も凄かったですよ。
うちは毎日朝から電話。
出なきゃ、家中の窓、ドアを叩く。
休まる時はなかったですね。

おさまる方法、凄く考えましたが…
取り敢えず、自分から元姑の家に朝イチで行きお茶等付き合い、元姑の気が済んだら帰らせて貰いましたが…
途中で精神が破壊され、それも原因で離婚してしまいました。

あまりにも精神的にきたら、逃げる事をオススメします。
あまり参考にならなくてすみません。

No.3 15/07/30 13:51
既婚者3 

精神科を受診させたらどうです?

No.4 15/07/30 14:15
通行人4 

恐らく旦那さんは気付いてると思うけど、女ってそんなもんですよ。
価値観は違っても、曲げないのは同じ。
曲がらないって言った方が正しいかも。
私はこう思うっていうのは曲がらない。

男はみんな諦めてる。

No.5 15/07/30 14:30
匿名 ( r04eLb )

私なら離婚すると思う…

  • << 7 ありがとうございます。離婚は考えていません。あの姑のために、大好きで仲良い旦那と別れるなんてそんな損な事は無いと思っています。 姑は、私達が仲がいいのもむかつくようです。二人でスーパーに行っただけで、機嫌が一気に悪くなり私に当たり散らします。 なんだか書いてて、可哀想になってきました、あの人

No.6 15/07/30 14:42
ベテラン主婦0 

皆様ありがとうございます。
もう勘弁してほしいです。
運動やゲートボールいい案ですね。一度言ってみようかな。
病院に連れていき口がおとなしくなる薬は無いものでしょうか。真剣に思ってしまいます。もう麻酔でも打ってもらいずっと寝ていればいい。
旦那は、はい。呆れてます。そして怒りにも変わってるようで、旦那の携帯が鳴っても何回かは無視するみたいです。そうすると私の携帯に鬼電。
内容物も一方的にグアーと捲し立てて喋ります。スレを見た方は気付かれたと思いますが、~だろうが!~と決まったのに知らんのか!とか、とにかく口が激悪いです。目付きもいつもつり上がっていて物凄く怖い顔です。
私が一言喋ると必ず否定し、自分の話を必要異常にしつこく語り(この時も怒り口調、睨み付けるように喋ってきます)スッキリした感じで帰っていきます。
明らかな嫁イジメに思います。
やはり一度私も切れて言いたい事を言うしかないのかな。
たまっているものが十年分あり溢れていますので、言うとなれば泣かすくらい言ってしまいそうです。
いっそのこと、それで血圧でもあがって病院送りになれば!なんて
怖い事考えてしまいます。
お手上げです。

No.7 15/07/30 14:45
ベテラン主婦 

>> 5 私なら離婚すると思う… ありがとうございます。離婚は考えていません。あの姑のために、大好きで仲良い旦那と別れるなんてそんな損な事は無いと思っています。
姑は、私達が仲がいいのもむかつくようです。二人でスーパーに行っただけで、機嫌が一気に悪くなり私に当たり散らします。
なんだか書いてて、可哀想になってきました、あの人

  • << 14 そうなんですね。 それと、この手の話の場合、夫が不甲斐ないと妻がイライラすると思うんですよ。 夫がなんだかんだ言って姑に弱い、ガツンと言ってねじ伏せる力がない。 その辺りはどうですか。 夫次第だと思います。

No.8 15/07/30 15:36
通行人8 ( ♀ )

警察とかは?
こんな理由で呼ぶのも恥ずかしいなぁとか思いますけど、嫌なもんは嫌ですもんねー。

No.9 15/07/30 15:37
既婚者9 ( ♀ )

舅さんが亡くなられていないのでしたら、
姑さんに彼氏を見付けてあげるとか…?

高齢者向けの○○教室等も公民館で催してますし・シルバー世代が集う場所に連れていくとか?

冗談ではなく、姑さんに恋人でも出来たらデートに忙しくなるでしょうし、自然と主さん宅に目を向けなくなるのでは?

No.10 15/07/30 15:40
既婚者9 ( ♀ )

>> 9 P.S.亡くなった私の祖母も自己中で母の手を散々焼かせてましたが、

彼女は75歳過ぎても彼氏がいたみたいですし、旅行だなんだと生き生きしていたのを思い出しました。

No.11 15/07/30 15:41
専業主婦11 

うちなら旦那が「お袋が簡単に来られない場所に引っ越そう!」と間違いなく言いますね。

今現在、旦那の実家は遠方なので姑が家に来ることはありませんが、電話は本当にしつこかったです。

電話とは別件で私と姑は直接対決の大喧嘩もしたことあるし、電話の件では旦那が何回も何回も言ってくれて「言っても無駄だからもう放っとけ」と言われてます。

それでも未だに電話してきますが、1度でも仲良く話をしたら調子に乗って毎日のようにかけてくるのをわかってるので、電話の音が鳴る度に不快感を覚えながらも私は絶対に出ません。

義親も年なので将来についても旦那と話していますが、もし義親がこちらに来るという形になったら、絶対に簡単に行き来できない場所に家を探してやると言ってます。

主さんの旦那さんは、引っ越しは考えてくれないんですか?

No.12 15/07/30 15:57
匿名12 

着信拒否して旦那が連絡窓口にする。
旦那にはあなたのお母さんなんだからなんとかしてね。と、丸投げ。
休日前日に実家に帰るか、少々出費はするけどビジネスホテルに一泊かな。
旦那はほっとく。
だってさ、母親の矛先主に向けてなんもしないんだぜ?ほっとけだけで、いびられようが何しようが知らんぷり。
まあ、昔から母親はこうだったとあきらめているのかも知れないが…知っていたなら、なぜ家の場所を教えたのかね?
敵は姑より旦那だと思うぜ

No.13 15/07/30 16:48
通行人13 

姑が、息子夫婦に干渉して良いことなんて何一つないのにね。

うちの馬鹿な義母も、馬鹿なだけにそれに気付いてなくて本当にウザいし。😱
何度言っても馬鹿なだけに、理解が出来ない人と結局❗
こちらが、諦めるしかない。

No.14 15/07/30 16:51
匿名 ( r04eLb )

>> 7 ありがとうございます。離婚は考えていません。あの姑のために、大好きで仲良い旦那と別れるなんてそんな損な事は無いと思っています。 姑は、私達… そうなんですね。
それと、この手の話の場合、夫が不甲斐ないと妻がイライラすると思うんですよ。

夫がなんだかんだ言って姑に弱い、ガツンと言ってねじ伏せる力がない。

その辺りはどうですか。


夫次第だと思います。

No.15 15/07/30 17:04
匿名15 ( 30代 ♀ )

携帯変えて引っ越して住所も知らせない。

ウチも主さんの所ほどじゃないけど、義理両親揃って糞なんで私の携帯番号は教えてません。(固定電話は有りません、と言っている)

合鍵も渡せ渡せうるさいけど絶対渡さない。

性格悪い義理両親に限って長生きするよね(-_-#)

No.16 15/07/30 17:26
匿名16 

そのお姑さんのセリフ、ニャンコが喋っていると変換したらすっごく可愛いかった。
そうかそうか〜、平日は我慢してるのか〜この寂しがりやさんめ〜☆ってウリウリしたいくらいだけど、実際はお姑さんが言ってるんだもんね…。ドン引きだろうな…。
いっそお姑さん、ペット飼ってみてはどうでしょう。寂しくなくなるかも…。

No.17 15/07/30 19:18
新婚さん17 

なんと言ってもわめかれても絶対対応しないこと、と、あと休みの前日に旅行に逃亡する。のんきですねと言ってきたら、のんきですけど、だから?とは?それで?あっそ、みたいにマトモに相手にしない。とにかく固く拒否しましょう。

No.18 15/07/30 19:54
ベテラン主婦18 ( 40代 ♀ )

私はまだ孫もいない現役嫁ですが

姑さん70才ですよね…
太平洋戦争終戦の年に生まれて、敗戦して焼け野原の日本…

私たち40代も(30代も)昭和と揶揄されますが いちおうテレビも車もある時代に 幼少期を送っていますよね

食べ物に困り 芋のツルを食べた終戦直後…

姑さんは かわいそうで
寂しがりな人なんです。
やり方がひどく感じるでしょうが
息子かわいさに 嫁とも仲良くしたいんでしょう…

私も将来そうやって嫁に疎まれて
ゲートボールでもやれと言われるのか…と

悲しくなりました

  • << 20 横レスすみません。 うちは姑と仲いい方ですよ。 それはお互いに気遣いをしてるからというのと家が離れているから、あとまだ舅も元気で義兄が同居、それに姑に趣味があるからなど、色々な要因があるおかげでお互いに近況報告こそ、そこそこしますが干渉しすぎないため仲良くやれてます。 しかし、主さんのお姑さんのように毎週末アポ無しでこられ、あれやこれやと干渉されすぎたらちょっと辛いですね。お姑さんに主さんが言われてるようなこと言われたら本当に困ります。 親しき中にも礼儀ありです。嫁も姑も同じ人間ですから、気遣いや思いやりがあれば問題なしです。

No.19 15/07/30 20:02
専業主婦11 

>> 18 恐らくここで姑を嫌ってる人の多くは、限界まで姑と仲良くする努力をして、だけど姑が頭のおかしい人だから相手したくなくなってるんですよ。

心配しなくても、18さんが頭のおかしい姑にならなければ、嫁に冷たくされることはありませんよ。

No.20 15/07/30 21:23
匿名16 

>> 18 私はまだ孫もいない現役嫁ですが 姑さん70才ですよね… 太平洋戦争終戦の年に生まれて、敗戦して焼け野原の日本… 私たち40代も(30代も… 横レスすみません。
うちは姑と仲いい方ですよ。
それはお互いに気遣いをしてるからというのと家が離れているから、あとまだ舅も元気で義兄が同居、それに姑に趣味があるからなど、色々な要因があるおかげでお互いに近況報告こそ、そこそこしますが干渉しすぎないため仲良くやれてます。
しかし、主さんのお姑さんのように毎週末アポ無しでこられ、あれやこれやと干渉されすぎたらちょっと辛いですね。お姑さんに主さんが言われてるようなこと言われたら本当に困ります。
親しき中にも礼儀ありです。嫁も姑も同じ人間ですから、気遣いや思いやりがあれば問題なしです。

No.21 15/07/30 22:51
マリッジブルー中21 

よくわかります。姑になるひと…なんですが、なんだか同じ行動してるところがあるなと、他人事でないような内容で…

何一つ、聞く耳ないですから、つける薬がないのですよね…
仲良くまではいかなくとも、お互い気づきあって接するべきやとおもいます。

いやで、たまらないことだと…
読んでいて…他人事やないようで…さっします

No.22 15/07/30 23:08
通行人22 ( 30代 ♀ )

家にいれなきゃいいよ

具合悪いからって拒否
電話も具合悪いからってすぐ切る

なんで!?

ってなったら

あなたのせいです

ってそれだけでよし

関わらない方が良さそうですね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧