夫の扶養に入ってパートで働いてる方

HIT数 3252 あ+ あ-

転職検討中( ♀ )
15/07/30 09:01(更新日時)

30代主婦です。
転職するべきか悩んでいます。
原因は今回扶養から外れた事です。
所得が130万超えてしまい、夫の扶養から外れる事になり、今までもらっていた扶養手当てを返さないといけないと言われました。
私の職場は休みを入れて所得を130万以内にする等の調整はしてもらえません。休まれるの嫌がり、自分で計算して調整しなくてはいけませんでした。
オーバーする分は商品券という形にしてくれました。
それでも今回オーバーしてしまい、夫と言い合いにもなりました…
とりあえず返さないといけないものは返して今後どうするかとなりました。
商品券で調整をしながら、扶養手当てももらう事に疑問を持ち始め、休みを入れて正規に所得を調整するやり方をしてもらえないなら、今までより2人の総収入は下がるが調整せずそのまま給与をもらう正規のやり方でいこうと仕方ないという感じでなりました。
私はこのままこの会社で働いていたほうがいいのか、それとも扶養内で正規に調整してくれる仕事に転職したほうがいいのか悩んでいます。
扶養の内容に詳しくなく、どっちがいいのか分からなくて、どうか詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

タグ

No.2240224 15/07/30 01:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/30 02:01
名無し1 ( ♀ )

因みに月おいくら貰っていますか?
金額によると思います。

  • << 4 レスありがとうございます。 調整しなければ月に10万ちょっとになりますが、連休など入ると変動します。

No.2 15/07/30 02:52
通行人2 ( ♀ )

扶養からはずれて働いた方が良いと思います。
国が名目上、主婦をターゲットとして現行の制度を改正し、扶養の意味が無くなる方向です。今話し合われてるので確定ではないですが、そうなる可能性が高いです。

扶養にいても世帯換算では、年間数万~14万増の負担と言う試算が出てます。これは、世帯主の年収により税率が違う為に一律の額ではありません。
名目上、主婦をターゲットにしてますが、内容は世帯主、家計全般の負担増です。

No.3 15/07/30 03:15
通行人2 ( ♀ )

『扶養控除撤廃の話』
については、沢山ネット上で解説されてます。
税理士のHPや個々のブログ等。

まとめで、こちらの情報をのせておきます。 http://matome.naver.jp/odai/2140063281746375701?guid=on

No.4 15/07/30 06:35
転職検討中0 ( ♀ )

>> 1 因みに月おいくら貰っていますか? 金額によると思います。 レスありがとうございます。
調整しなければ月に10万ちょっとになりますが、連休など入ると変動します。

No.5 15/07/30 06:59
名無し5 

主さんが扶養内でって言ってるから商品券?で代用してるなら扶養抜けました。と言うだけで転職する必要無さそうだけど…

他の人でフルタイム入ってるパートさんは居ないの?
フルタイムで入って頑張っても13万とかなら転職かなぁ。

私は逆に社長から扶養から出て働いてと言われてますが、拒否してます。
自分で計算して周りも皆扶養内だから年間計画で8月はしっかり休む。12月はガッツリ働くとバランス取って、後何分でアウトまで計算。

自分で計算出来ないのが一番の問題だと思いますが…

  • << 7 レスありがとうございます。 私も他の方もフルタイムのパートです。 みんな130万超えてるようです。 私は今まで商品券とかで調整して何とか130万以内に抑えていましたが、今回ちょっとオーバーで扶養外れました。 扶養外れて130万〜150万の稼ぎは家計にプラスにならないという事ですよね? できれば休みを入れて調整する方法が取りたいのですができません。 商品券にするから仕事してほしい考えです。 臨時賞与等もあり予測できずオーバーに至りました…有難い事なんですけど。

No.6 15/07/30 07:44
名無し6 

今まで貰っていた扶養手当を返すって?
調整をしてくれる会社なんてあるんですね。自分で調整するのが普通だと思ってました。
調整してくれる会社か、最初から扶養内くらいしか稼げない時間帯の仕事にするかしたらどうでしょう?

  • << 8 レスありがとうございます。 扶養手当ては扶養外れたらもらっていた分返さないといけません。 同僚にも会社が調整してくれるところがあるのかと驚かれました。恵まれていたんでしょね、今まで。 転職しか選択肢無いのでしょうね。

No.7 15/07/30 08:57
転職検討中 ( ♀ )

>> 5 主さんが扶養内でって言ってるから商品券?で代用してるなら扶養抜けました。と言うだけで転職する必要無さそうだけど… 他の人でフルタイム入って… レスありがとうございます。
私も他の方もフルタイムのパートです。
みんな130万超えてるようです。
私は今まで商品券とかで調整して何とか130万以内に抑えていましたが、今回ちょっとオーバーで扶養外れました。
扶養外れて130万〜150万の稼ぎは家計にプラスにならないという事ですよね?
できれば休みを入れて調整する方法が取りたいのですができません。
商品券にするから仕事してほしい考えです。
臨時賞与等もあり予測できずオーバーに至りました…有難い事なんですけど。

No.8 15/07/30 09:01
転職検討中 ( ♀ )

>> 6 今まで貰っていた扶養手当を返すって? 調整をしてくれる会社なんてあるんですね。自分で調整するのが普通だと思ってました。 調整してくれる会… レスありがとうございます。
扶養手当ては扶養外れたらもらっていた分返さないといけません。
同僚にも会社が調整してくれるところがあるのかと驚かれました。恵まれていたんでしょね、今まで。
転職しか選択肢無いのでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧