注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
高熱だと知り長時間放置

前抱っこで自転車片手運転、危ない!

レス6 HIT数 1184 あ+ あ-

匿名( ♀ WB94Sb )
15/07/30 09:28(更新日時)

今日、バスの中から見かけたんですが‥…
自転車で、赤ちゃんを前抱っこひも(名称がわかりません)で抱っこして、片手で赤ちゃんを支え、片手で運転しているお母さんがいました。
舗道でしたが、大通りで通行も多い所です。
子供を抱っこして、片手で自転車の運転は危ないです!

子供を自転車の前と後ろに乗せているお母さんも、まだまだ見かけますね。確か、自転車に2人乗せて運転するのは危ないから禁止されたような…?
私は子供1人ですが、一度も乗せて自転車運転したことはないです。自分の運転に自信がなくて、危ないという印象が強くて‥


皆さん、子供さんを自転車に乗せて運転してますか?


No.2240129 15/07/29 21:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/29 21:43
名無し1 

私は運転免許がない上に田舎に住んでいるので病院など、どうしても行かなければならない場合は後ろに乗せて行きます。2人、子どもがいますがさすがに前、後ろは自信がないので後ろにしか椅子をつけていませんが保育園の送り迎えで前後ろで乗せてきているお母さん沢山いますし、ウチの方は禁止ではなっていないですね。

No.2 15/07/29 21:44
名無し2 

3人乗り適合車なら前後に乗せて大丈夫ですよ。

私は子ども1人ですが、電動の適合車使ってました。
前乗せの間は後ろに籠。後ろ乗せにしてからは後ろ籠を前籠に付け替えて。

今は小学生になった&車移動になったので親子では使いませんが、保育園や学校の行事は徒歩か自転車指定なので、1人で乗ってます。重たいけど…

因みに、おんぶ紐でリュック状態(両手使える)なら自転車乗っても良かった筈
子どもの年齢制限あるけどね。

子ども乗せて片手運転は車体が重いから無理だったな。

傘差し運転に慣れてる人なら出来るかもね😱

No.3 15/07/29 21:47
名無し3 

確か自転車子供2人乗せは禁止されてなかったと思いますよ?

自転車に乗せて、倒れたりするのが怖いから、うちは車を買いました。

でも車でも、もらい事故とかありますしね。
どっちも同じだと思いますが、肌がむき出しの自転車よりは危険ではないかなと思います。

ただ自分が幼少期の時、母親の後ろに乗せてもらった記憶は楽しかったです。
なので、たまに子供を自転車に乗せて公園に行きます。

子供もたまにしか乗れない自転車が好きです。

No.4 15/07/30 01:08
匿名 ( ♀ WB94Sb )

みなさんレスありがとうございます。
子供を前後に乗せて自転車運転、禁止ではないみたいですね。
以前、ワイドショーで、子供を自転車に乗せて自転車運転するお母さん達の特集をしていて、前後2人乗せるのは危ないから規制する動きがある…というような内容だったような。
すいません、はっきり覚えてなくて。


確かに、保育園の送り迎えの時は、車で混み合うよりは自転車のほうがいいような気がしますね。
子供を自転車に乗せて運転しているお母さんを見るたびに、頑張ってるなあ、とエールを送りつつ、大丈夫かな、と心配してしまいます。

No.5 15/07/30 07:24
名無し5 ( ♀ )

自転車では、無いのですが
私の家の近くに在ると保育園通園でスクーターに園児を乗せて走ってる親を2組見ますよ
通園での黄色い帽子かぶって
ハンドルと父親の間に立つ園児
または父親の背中に捕まり立ちしてる園児

スクーターの走行中にもしバランス崩して園児が転落したら
と警察に連絡しました
もちろん保育園名も言い
一週間以上経つのに完全されません

だから愛知県交通○○事故ナンバーワンなんですよ

No.6 15/07/30 09:28
匿名 ( ♀ WB94Sb )

>> 5 園児がスクーターの後ろでつかまり立ちするのは、危ないですね。
直接、保育園に報告することはできないですか‥…?



私も、小さい時は、家に車がなかったので、父親のバイクの後ろに乗って移動してました。
背中にしがみついてましたが。
今思うと懐かしいですが、やっぱり危ないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧