注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?

人の畑に無許可で種蒔きした子供達の親等

レス23 HIT数 1089 あ+ あ-

ヒマ人
15/07/29 23:23(更新日時)

まず
畑は小学生が学校に早く行くために近道として通ります。(無許可)

畑畑畑畑畑畑畑
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   
道←家→庭

道道道道道

 ̄←これは畑の端(溝)です。

近道として溝を踏んで通るのは我慢できます。

が、まさかの小3~6年くらいの4~人が(正解な人数不明)
スイカや他にも種蒔きをしてました…

前に畑で植えていないのにスイカの芽があったのは知ってたんですが

もう結構な種類の、スイカや他にトマトやら茄子など育ってます。

今、夏休みじゃないですか

頻繁に畑に子供が来るので窓から見てたら
子供が水をペットボトルに入れてきたんでしょうね。
水をあげてました。

無許可ですよ。

私も畑に沢山植えて使ってます。

で、もう畑の半分が子供に占領されそうだったため邪魔なので機械で苅りました

そしたら子供の母親が数人が飛んで来まして

子供達に謝って
新しく苗を買って植えて
子供達の為に手伝えって言われました。

あまりの母親達の迫力に言葉が出ず
言いたい事を言って帰って行きました。


子供達とは一切仲良くもなく面識もないです。

どうしたら、良いですか?
心が狭いのでしょうか…
弟に話したら
次見つけたら子供捕まえて学校に持ってくと言ってました。

捕まえたら犯罪になりませんか?

タグ

No.2240043 15/07/29 17:56(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/29 18:09
自由人 ( ♂ 9mCFl )


親がバカなだけでしょ!?

学校に知らせるのも良いかもですね

あの通りの親じゃ何を言っても理解不能でしょ




  • << 8 20~30代のお母さん方だと思いますが 最近の若い女性は怖いですね

No.2 15/07/29 18:10
匿名2 ( ♀ )

大人の対応じゃないよね

まず、機械でかりとる前に

母親と子どもと話し合うことだったんだよ。
もしかして、あちらの勘違いってこともあるわけ

誰かに、ここの土地は大丈夫と嘘をつかれた
可能性もあるわけでしょう。

勝手に使用している感覚がないわけだから
勝手にかりとった主さんも変です

苗や種を購入したという
お金も発生していたわけだし、
その微妙なこともあるでしょう

勝手に使ってることは、悪いことですよ。
勿論、悪いことに決まってます。
でも
それを勝手に使用しているから…と立て看板や
柵とかの対策とっておけば良かったのに

それとか、こういう場合は、騒ぐ母親の前で
警察呼ぶ方が良い

  • << 9 すみません。 あまり関わりたくないため 子供達の行動を注意せず放置してまして… 確かに無断で刈りとりは駄目だったんですね。

No.3 15/07/29 18:11
どなぴー ( NYOIl )

黙って刈るんじゃなくて、学校や子供も本人に言ったら良かったのに。
あっ、今からでも学校に訴えてはどうでしょうか?
夏休みですが、先生なら時々来てるでしよう。母親が何人も来たら、そらビックリして、こっちがいいたい事も言えませんよ。争いは避けたいところですが、間違っているのは、あちらなんでしょう、
理不尽です。

  • << 10 子供と関わりたくないため 自分の畑なので 言いかと思ったんですが 他の方も無断で刈りとりは駄目なんだと… ありがとうございます。学校に電話してみます

No.4 15/07/29 18:14
社会人4 ( ♂ )

今からでも警察に相談されては?

他人の土地に勝手に作物を植えるとか畑もいたむし迷惑だよ

  • << 11 綺麗に刈ってからでも 大丈夫でしょうか…

No.5 15/07/29 18:15
社会人5 

まず、畑は荒れてたのでしょうか?
空き地くらいに思ってたのかな?

とはいえ、他人の土地に無許可で入り込んではダメですよね❗
子供らは純粋に野菜の育ち方を学びたかったにしろ、親が有り得ません❗
謝るのはどちらなのか?
子供らを捕まえたからと、罪に問われないし大丈夫。
馬鹿な母親を警察から、注意して貰ったらどうですか?
このままでは、主さんが酷いようになります。
畑に警告として、「私有地につき、勝手な使用立ち入り禁止。見つけた場合通報します」と立札を。
他人の土地に無許可で栽培しといて、馬鹿な親には制裁を❗💢💢

  • << 14 畑は荒れてません。 ちゃんと草も刈ってます… 純粋な子供に罪はないでしょうが やはり迷惑ですので 看板は作れないため 紙を張ります、 ありがとうございます。

No.6 15/07/29 18:15
社会人6 

その学校に行くか電話、又は手紙で、今まであった経緯を話し、畑への無断立ち入りを注意して貰いましょう。
まして他人の畑に種まきして勝手に野菜を作るなんて違法です。
警察にも相談に行かれた方が良いと思います。
内容証明で、その親のところに今後無断立ち入りした場合、法的措置を取るというような内容の文章を書いて送ると良いです。
自分でそれができなければ、弁護士に頼るのが得策です。

  • << 15 違法なんですね! 弁護士などは よく分からないので 学校と警察に相談くらいはしようと思いました。 ありがとうございました。

No.7 15/07/29 18:18
名無し7 ( ♀ )

学校には先生いますよ。
連絡したほうがいいと思います。

  • << 16 学校に電話してみます♪

No.8 15/07/29 18:25
ヒマ人0 

>> 1 親がバカなだけでしょ!? 学校に知らせるのも良いかもですね あの通りの親じゃ何を言っても理解不能でしょ 20~30代のお母さん方だと思いますが

最近の若い女性は怖いですね

No.9 15/07/29 18:29
ヒマ人 

>> 2 大人の対応じゃないよね まず、機械でかりとる前に 母親と子どもと話し合うことだったんだよ。 もしかして、あちらの勘違いってこと… すみません。
あまり関わりたくないため
子供達の行動を注意せず放置してまして…

確かに無断で刈りとりは駄目だったんですね。

  • << 12 何言ってるんですか。 人様の土地を無断で使用したら、黙って壊されたり抜かれたりしますよ。 主が悪くはありません。 その親達が常識なさすぎです。

No.10 15/07/29 18:33
ヒマ人 

>> 3 黙って刈るんじゃなくて、学校や子供も本人に言ったら良かったのに。 あっ、今からでも学校に訴えてはどうでしょうか? 夏休みですが、先生なら… 子供と関わりたくないため
自分の畑なので
言いかと思ったんですが
他の方も無断で刈りとりは駄目なんだと…

ありがとうございます。学校に電話してみます

No.11 15/07/29 18:34
ヒマ人 

>> 4 今からでも警察に相談されては? 他人の土地に勝手に作物を植えるとか畑もいたむし迷惑だよ 綺麗に刈ってからでも
大丈夫でしょうか…

No.12 15/07/29 18:37
ヒマ人12 

>> 9 すみません。 あまり関わりたくないため 子供達の行動を注意せず放置してまして… 確かに無断で刈りとりは駄目だったんですね。 何言ってるんですか。
人様の土地を無断で使用したら、黙って壊されたり抜かれたりしますよ。

主が悪くはありません。
その親達が常識なさすぎです。

No.13 15/07/29 18:42
匿名13 ( ♀ )

私有地ですから、勝手に入った方が罪になります。
子どもでも、現行犯で捕まえて、警察につきだしても構わないでしょう。
自分の土地を耕すのに、他人に許可は要らないと思います。
先生に言っても、学校から親へ報告はあるでしょうが、対応はしてくれないですよ。
どうせ、親に厳重注意程度でしょうから。

No.14 15/07/29 18:43
ヒマ人 

>> 5 まず、畑は荒れてたのでしょうか? 空き地くらいに思ってたのかな? とはいえ、他人の土地に無許可で入り込んではダメですよね❗ 子供ら… 畑は荒れてません。

ちゃんと草も刈ってます…
純粋な子供に罪はないでしょうが

やはり迷惑ですので

看板は作れないため
紙を張ります、

ありがとうございます。

No.15 15/07/29 18:44
ヒマ人 

>> 6 その学校に行くか電話、又は手紙で、今まであった経緯を話し、畑への無断立ち入りを注意して貰いましょう。 まして他人の畑に種まきして勝手に野菜…
違法なんですね!
弁護士などは
よく分からないので
学校と警察に相談くらいはしようと思いました。

ありがとうございました。

No.16 15/07/29 18:45
ヒマ人 

>> 7 学校には先生いますよ。 連絡したほうがいいと思います。
学校に電話してみます♪

No.17 15/07/29 18:47
名無し17 ( ♂ )

土地の雑草を刈って問題なし。
可笑しな人、多いね〜
判らん人は叱れば良い。

ちなみに、雑草の価値は人それぞれ。
だいたい不法侵入だ。

No.18 15/07/29 18:51
名無し18 

これって親が子供たちにあそこの畑に植えたらいいと入れ知恵したんじゃ…

普通の親なら子供に注意しますよね。

No.19 15/07/29 18:58
通行人19 

その子供の親バカ過ぎ。
法律家に相談すべき。
子供がしたことは親の責任。
畑を荒らされ、その親に人間性を侮辱され、慰謝料を請求すべきだと思います。
相手は自分たちが悪いのに、主が悪いと言ってきてるのだから勘違い甚だしいです。
警察にも言うべきです。植えた物によっては、連作できない土地になりますよね?
近所なら、バカな親達の勘違いを改めさせるために、やるだけのことはすべきでは?
相手もそれぐらいしないと、謝ってこないと思います。
謝罪に来て気が晴れるなら、取り下げることもできるわけだし。

No.20 15/07/29 19:04
通行人19 

直接警察に行くより、法律家に相談した方が良いのでは?
警察は法律の知識が人によりけりだし、楽に穏便に済ませようとする人もいる。
専門家の方が、知識もあり仕事だから、きちんと対応してくれると思います。
警察にはその後に行ったほうが、対応が違うように思います。

No.21 15/07/29 20:05
社会人21 

♂ですが。

へえ。面白いですね。
その親たちの家の庭に屁糞カズラとか植えたら大切に育ててくれるんでしょうか。

もしイタズラしたのが女の子だったら、お兄さんが代わりに種まきをしてあげたいですね。

まあ、それはそれとして。
捕まえるのは控えましょう。緊急手段です。
アザになった。暴力を振るわれた。骨が折れたら。とかメチャメチャ言われます。

携帯の写真や録画で犯行を撮影すれば宜しいかと。

あと、行為の罪としては、
不法侵入
器物損壊
あなたが野菜を売るなどしてるなら、
威力業務妨害
とかなんとかです。

親がすでに発狂しているので、
学校に相談させてもらいます

が高威力です。
警察より現実味があります。

畑の生えてきたブツは刈り取って構いません。文句があるなら種だったものの部分を撤去させれば良いでしょう。
撤去費用は“落とし主”負担です。
解釈によりますが種はギリギリ落とし物と言えます。
種を故意に破壊しなければ、まあ非はないでしょうし、
種に気が付かず鋤込むことは当然あり得るでしょう。

No.22 15/07/29 21:55
匿名2 ( ♀ )

何だか、面倒臭いことになりそう。 調べたんだけど…


「他人の土地 野菜畑 占有権」でぐくってみて

逆に、主さんが、罪に問われる可能性が出てきます。読めば。読むほど、理不尽すぎて、腹が立つけど…、勝手に植えといて、勝手に使っていてと思うけど、とにかく無断でってのがダメみたいですよ

穏便に済ませるつもりなら、専門家に相談した方が良いような気がします

まずは、この土地は所有者がおり
無断で使用しないでください。という立て看板からはじめて、所有者を明確にしないと。
占有権で、土地を取られた方もいるようですから
侮らない方が良いかも

No.23 15/07/29 23:23
旅人23 

所詮は他人事、
無責任な発言に聞こえるかも知れんが

主さんの
「子供に関わりたくない…」ってのが、
そもそも気にかかる。

相手小学生でしょ?
「そこ入ったら危ないヨ~」
とか
「おっちゃん仕事するから向こう行ってな~」
とかなんとか

最初にちょっと声かけたら済む話しじゃないの?

万引きGメンよろしく
不法だ学校だ警察だなどと…


怪物親の対応も問題だが

その子らがやがて未来の親になるんだから

地域の宝と捉えて
主さんなりの人の道を諭してあげて欲しいわ

第二の怪物作らん為にね

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧